訪問者(累計): 5021697
訪問者(今日): 177

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.15144 2704      プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2023年06月30日 (金) 01時06分  [返信]
Ken様から指摘の投稿もあり、本件を独立したスレッドとして立てました。(7.1.2023 by のせの猪)

ウフフさん

シャトルバス情報ありがとうございました。

済州島はダイヤモンド・プリンセスが20ドル、MSCベリッシマが15ドル、鹿児島では28ドルと18ドルと料金に差が出ていますねー また、広島は10ドル(2019年)と無料とは・・・

寄港地の自治体、運輸会社等が色々と工夫して頂いて、無料とか乗客の負担の少ない金額でシャトルバス等を提供して頂いているのはありがたいですね。
現在、提供頂いている寄港地は私が知っている範囲では 横浜、神戸、釜山※、秋田、境港、広島※です。これらの港の関係者の方々の努力に感謝です。
※船会社が提供を辞退しない限り無料のシャトルバスを用意。

No.15145  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年07月01日 (土) 20時08分
新しいスレッドをたてましたので、ken様の投稿をこちらにコピーさせて頂きました。(7.1.2023 のせの猪)

No.15143 Re:MSCベリッシマ、自主クルーズ乗ってきました
名前: ken 日付:2023年07月01日 (土) 16時48分

のせの猪様

この文章は、すべてプリンセスクルーズへの文句ですよね?

船会社への文句ばかり書いても仕方がないです。
商品に文句があるなら、その商品を選択しなければよいだけ。
それが資本主義です。
自分の都合で、自分が得するように変更してほしいのはわかりますが、それは自分勝手なだけです。

声を上げて改革しよう!
という時代に生まれ育ったのかもしれませんが、掲示板に文句を書いてもダメです。
相手が小さな団体なら、ビビッて変更するかもしれませんが、プリンセスクルーズは相手にしません。

腹が立つからと文句を書き込んでも、文句を読まされた私は嫌な気持ちになりますし、書いた本人も思ったよりすっきりしないのではないでしょうか?

そういう商品ですので、受け入れるか受け入れないかだけの話です。
文句という後ろ向きの行為はやめて、楽しい話をしましょうよ。
こんな書き込みの後に、「楽しみです!」「ウキウキします!」なんて書き込めないでしょ?

もっと、楽しい掲示板にしましょうよ。

No.15146  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: ken   日付:2023年07月01日 (土) 20時11分
文句ばかり言ってても仕方ないよ
と言ったのに、文句スレが増えるとは・・・トホホ

No.15147  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年07月01日 (土) 22時52分
Ken 様

プリンセスクルーズが日本発着を始めて今年は10週年になるとの垂れ幕が船内に飾られていました。
プリンセスクルーズが始める数年前にRCIがレジェンド・オブ・ザ・シーズで日本発着を初めて行ったのが2010年ですので、日本で外国船のクルーズが始まって14年目になりますね。

この間に色々なことがありましたが、個人旅行者が日本の旅行会社(主にクルーズ専業の中小)※に手配旅行を頼むとき、部屋を指定して予約を入れることが常識化したのは良かったと思っています。
※大手の旅行会社のツアーに参加する時は今も部屋は1か月ぐらい前まで分からないのでしょうか?

Ken様は盛んに「自分の都合で・・・文句」の字句を使われていますが、シャトルバスを有料化し、どんどん値段を上げてハッピーなのは誰でしょうか?
@ シャトルバスを手配している会社
A クルーズツアーを主催している日本の旅行会社(寄港地ツアーをその会社で開催)

困るのはクルーズに参加する乗客(個人旅行者)ではないでしょうか?

シャトルバス料金の話をする時、認識のベースが異なると話はすれ違ってしまいます。「シャトルバスは有料で20ドルはリーズナブル」と考えている方と「世界的に見ればシャトルバスは無料が普通、有料でも10ドル以下」と考えている人がこの件を話し合っても有益な結果はでませんよね。

そこでこの認識レベルに関して教えて頂きたいのですが、
@「船会社への文句」と書かれていますが、この船会社はクルーズ行っている「Prinncess Cruise (USA本社)」なのでしょうか「プリンセスクルーズ日本支社」なのでしょうか?
A プリンセスクルーズの日本発着にはいつ頃から乗船されていますか?
B 日本発着の初期(1年目〜3年目)に乗船されたことはありますか?
C 海外で Prinncess Cruise の船に乗船されたことはありますか?
D 海外のクルーズでシャトルバスに乗車されたことはありますか?

「文句ばかり言ってても仕方ないよ」と書かれている「文句」かどうかに関わりますので、是非とも教えて下さい。
「人に聞く前に自分のことを書け」とのお叱りを受けそうなので・・・
Aは1年目から乗船 B、C、Dは全て「YES」です。

No.15148  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: ken   日付:2023年07月02日 (日) 00時34分
のせの猪様

まず、私は20ドルのシャトルバスはリーズナブルだと思っていませんし、そんなことは言っていません。勝手な印象操作をして、自分が正義みたいな態度はやめてください。

あなたが、初期のころから世界のクルーズを利用されている、古参のリピーターなのはよくわかりました。
しかし、時代は移り変わりゆくものです。
あなたが思う古き良き時代を懐かしんでいては時代に取り残されます。

今は、シャトルバスの値段が昔よりも上がっています。それが嫌なら、利用しなければよいだけです。
利用しない人が増えれば、シャトルバスの値段が下がるか、シャトルバスが廃止になるでしょう。
シャトルバスの値段が下がればそれでいいのでしょうが、シャトルバスが廃止になれば、シャトルバスのないクルーズは不便で人気が無くなり、お客さんが減るでしょう。
そうなると、クルーズ関係のいろんな会社が困りますので、クルーズの値段を下げるか、無料のシャトルバスを運行するかなどなど、シャトルバスが高いのが嫌な乗客に良い方向に向かいます。
資本主義とはこういうものです。
まあ、右往左往で時間がかかるかもしれませんが、いずれは多数派の人(もしくは会社の売り上げに直結するような上客)が喜ぶところに落ち着きます。それが自由経済です。
それでも嫌なら、それは少数派の人(もしくは売り上げに貢献してくれない客)ということです。
ボランティアじゃないんです。企業活動なんです。
働いたことがない人や公務員にはわからないかもしれませんが、クルーズは企業活動なんです。ボランティアじゃないんです。

しかし、シャトルバスが安くなると混雑するかもしれません。
混雑する安いシャトルバスよりも、待たずにゆったり乗れる少し高いシャトルバスのほうが嬉しいお客さんもいます。
神戸(寄港時)の無料シャトルバスの混雑具合はご存じですよね。ポートライナーの駅前なので、シャトルバスを使わないという選択肢もある中、あの混雑なんです。駅がなくタクシーと無料シャトルバスの選択なら、さらに混雑するでしょう。

あなたは、混雑するかもしれないけど安いシャトルバスがだけが正義だと思って掲示板に書き込んでいます。
でも、少し高くても空いているシャトルバスが好きな人もいるでしょう。
そういう人の気持ちを全く考えないで、シャトルバス値上げを悪だと決めつけ、悪評を垂れ流すのが良くないと思います。
「値上げ=絶対悪」と、におわせる態度が、文句を言っているように見えるのです。

古くから利用している人の意見が正しいとか、偉いとか、そういう自慢をされても困ります。
今を生きてください。立ち止まらず前に進みましょう。

また、アンケートと称して相手の個人情報を軽々と聞き出せると思わないでください。自分のことを書いたからと言っても意味がありません。さも当然にように「ぜひとも教えて下さい」程度で、やすやすと教えるわけがありません。
今の時代そういうのは、改めたほうが良いと思います。

とはいえ、書いてみますが
@ 私は文句を言っていないので、どちらへ文句を言っているか私にはわかりません。
A〜D 昔の話や海外の話は関係ないです。私が言いたいのは令和5年の日本のことです。

具体的には、ウフフさんがもうシャトルバスの詳細を書いているのだから、
「差が出ていますねー」
と、改めて差が大きいから高いほうが悪だと印象操作する必要はないです。はっきり文句を言わずに読者の心に文句を植え付けようとするのがいやらしい印象操作です。こういうのは、他人に気づかれていますので、嫌な人だなと思われるだけですよ。
「また、広島は10ドル(2019年)と無料とは・・・」の「・・・」に、文句が含まれているようなにおわせも雰囲気が悪いです。
「船会社が提供を辞退しない限り」という嫌味も雰囲気が悪いです。
これらを、簡単に「文句を書いている」と表現しました。

ただ、私が言いたいのはそういうことではなく、
嫌な雰囲気をにおわせで書き込んで雰囲気の悪い掲示板にするのは良くないということです。
もっと楽しい、役立つ掲示板にしましょうよ。
(このやり取りが、雰囲気悪いんですけどね。)

No.15149  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年07月02日 (日) 16時17分
Ken 様

返信を頂きありがとうございます。

Ken様の投稿でいくつか気になる点がありますので、書かせて頂きます。

>しかし、時代は移り変わりゆくものです。あなたが思う古き良き時代を懐かしんでいては時代に取り残されます。

あの〜 一応、私は Princess Cruise の「ELETE」会員なのですよね。あなたのターゲットから外れているのかもしれませんが、クルーズ会社の最大のマーケットはリピーターではないですか?「古き良き時代を懐かしんでいては時代に取り残されます」なんて表現はKen様がもしクルーズ関係のお仕事をされているとしたらまずいのでは。

>今は、シャトルバスの値段が昔よりも上がっています。

船主催のツアーは海外で値段が上がっているのは承知していますが、「シャトルバスの値段が上がっている」との話は初耳なのです。具体的に、どこの港でいくらがいくらに値上がりしているのか教えてください。
個人的な想像としては「欧米の百戦錬磨なクルーズのリピーターがもともと無料のシャトルバス料金が有料化されたり値上げされたりしたら、許すはずがない。」と思っていますし、リピーターの満足度向上が生命線の Prinncess Cruise がこんなことをする(できる)はずがないと思っています。

こちらの掲示板読者の海外居住に方にお聞きしたいのですが、コロナ後に以前無料だったシャトルバスが有料化されたり、大幅に値上がりした事例がありますでしょうか?
私の知識が遅れているかもしれませんので、よろしくお願いします。

>それが嫌なら、利用しなければよいだけです。利用しない人が増えれば、シャトルバスの値段が下がるか、シャトルバスが廃止になるでしょう。

シャトルバスは独占事業なのですよね。もともと、競争原理が働かないから事業者は乗客が困っているのに好き勝手に料金を値上げしているとしか私には考えられないのですね。独占事業に競争原理とか自由経済を持ち出されても話の前提が違います。
公共交通もある地域では独占事業なので、会社の料金値上げの妥当性が監視されているのではないですか。

>働いたことがない人や公務員にはわからないかもしれませんが、クルーズは企業活動なんです。ボランティアじゃないんです。

Kenさんが嫌われている「印象操作」のように思いますがどうでしょう。
私は外資系企業でかなり長い期間働き欧米人のマネージメントとよく話をしてきました。アメリカの優良企業の経営に関与している人たちがどんな考え方をするかある程度分かっているつもりですし、その方々を尊敬しています。

寄港地ツアーとシャトルバスを運行している組織はどうしてもお客との利益相反が発生します。。即ち、「シャトルバスを有料化し、料金を上げる」と「ツアーの利用者が増える」関係にあるのですよね。この逆も言えますので、無料のシャトルバスは商売敵です。

この立場ではウイン・ウインのバランスを取るのは非常に難しく、現状のシャトルバスの料金設定はウイン・ウインの関係から外れていると思います。

>混雑する安いシャトルバスよりも、待たずにゆったり乗れる少し高いシャトルバスのほうが嬉しいお客さんもいます。

「安いシャトルバスは混んでいる」と「少し高いシャトルバスは待たずにゆったり乗れる」と対比されて書かれていますが、これが Kenさんの体験に基づいた理解ですか? 現実は違いますよ。

混雑するかどうかは料金の高い、安いではなくて下船時間(下船人数の多少)の問題ではないでしょうか。以前ダイヤモンドプリンセスが広島港五日市ふ頭に帰港した時、プリンセスクルーズ日本支社手配の有料シャトルバス(10ドル)に乗車しましたが、大混雑でかなりの時間待ちましたし、最寄りの五日市駅まで立ちっぱなしでしたよ。添付写真
これが「少し高いシャトルバスは待たずにゆったり乗れる」と表現される内容ですか?
「少し高い」と書かれていますが、これはいくらですか?

何か、定員制の船会社主催のツアーバスとシャトルバスを勘違いされていません?

神戸港を引き合いに出されていますが、神戸には何度か寄港して神戸市手配のシャトルバス(無料)を利用しています。これが無料だから混雑しているとの表現は乱暴ではないですか。利用する時間帯の問題でしょう!
私は下船開始後しばらく経って下船するので、1台やり過ごすことはありますがこのシャトルバスが混雑して困ったことはありません。帰りは大丸前からいつもゆっくり(ほとんど座って)帰船できています。

>「値上げ=絶対悪」と、におわせる態度が、文句を言っているように見えるのです。

「値上げ=絶対悪」と書かれるのはシャトルバスに関する投稿の歴史を知らないから誤解されているのではないですか?
AとBの質問をさせて頂いた理由は日本発着の推移をお知りになっているかどうか確かめたかったのです。認識されていないようですので、簡単に振り返ります。

日本発着初期はシャトルバスは無料で提供されていました。これらは寄港地の自治体関係者(観光協会を含む)が予算を工面して運行されていました。この時期、こんなに自治体に費用を負担してもらうでは無理が来るので早く適正な料金でシャトルバスを運行して欲しいと思っていました。「有料化=良」ですね。

確か2016年頃からプリンセスクルーズ日本支社がシャトルバスを手配することになって、最初は5ドルに料金設定されていたと思います。この時は有料になってホッとしました。

それから、毎年料金が5ドル→10ドル→15ドルと上昇してきて、この15ドルの頃は「この料金設定は高くないですか?」程度の投稿でした。
2023年になって、20ドル〜28ドルの設定は日本のバス料金の傾向から見て過度ではないかとの問題意識は持っていましたが、この件の投稿は控えていました。

今年6月、釜山に寄港した時、乗客としては非常にありがたい「釜山市が提供している無料シャトルバス」を断ったのではないかとの判断に至りました。詳細は以下の投稿を見てください。
6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2
しかも、今回のウフフさんの投稿で同じように「広島市が提供している無料シャトルバス」を断っている疑いも生じています。

私は料金の急激な値上げの他に、乗客(個人旅行者)の利便性を無視するやり方に疑問を感じています。このままでは、釜山港・広島港と同じように境港も秋田港も自治体、運輸会社等が色々と工夫して頂いて、無料とか乗客の負担の少ない金額でシャトルバス等を運用して頂いている努力が乗客の知らないところで潰されるのではないかと危惧しています。

>具体的には、ウフフさんがもうシャトルバスの詳細を書いているのだから、「差が出ていますねー」と、改めて差が大きいから高いほうが悪だと印象操作する必要はないです。
ウフフさんに今回MSCベリッシマのシャトルバスの件を報告頂いたのは
6月12日横浜発、MSC・ベリッシマに乗船します
で調査をお願いした結果ですので、両船の対応を比較して総括するのは当然ではないですか。乗客の立場でしたら、両船でどうなっているかは興味深い内容だと思いますが。

>嫌な雰囲気をにおわせで書き込んで雰囲気の悪い掲示板にするのは良くないということです。もっと楽しい、役立つ掲示板にしましょうよ。

この掲示板の創立者の藤原雄一郎さんはクルーズ会社と喧嘩をした歴史がありますので、この掲示板の伝統とご容赦ください。
いずれにしても、余程のことがない限りこのシャトルバスに関する私の投稿はこれで終わりにします。

No.15150  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: ken   日付:2023年07月02日 (日) 16時25分
やれやれ、それが人にものを尋ねる態度でしょうか?
教えて欲しいなら、もう少し謙虚になるべきです。

私の書いていることに間違いはないです。あなたの知識・理解度が低いだけです。
勘違いが多いですので、もっと頑張って理解しようとしてみてください。
頑張ればできるはずです。

と、最初読んでいて思ったのですが

>私の投稿はこれで終わりにします

そうですか、教えて欲しいわけではなかったのですね。
印象操作の書き逃げでしたか。
理解していないわけではないので安心しました。
分かっていただけで良かったです。

No.15151  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前:     日付:2023年07月02日 (日) 19時36分
>>>この掲示板の創立者の藤原雄一郎さんはクルーズ会社と喧嘩をした歴史がありますので、この掲示板の伝統とご容赦ください。

読んでて腹が立つので、もういいからしばらく出てこなくていいよ
こんなのばっかりかね

No.15152  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: 桜   日付:2023年07月03日 (月) 01時55分
のせの猪さんはちょっと面倒な方ですね。
楽しく拝見したいので、その辺冷静になるようお願いします。パンデミック明けたばかりだし、仕方ないよ。バスの無いガンツウにでも乗ってマッタリされたら?

No.15165  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: ken   日付:2023年07月06日 (木) 23時43分
上の投稿2つは、私の投稿じゃないですよ。
勝手な思い込みによる逆恨みは勘弁。

でもやっぱり、同じ意見の人は複数いるんだなあ。

No.15171  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: PA   日付:2023年07月08日 (土) 15時25分
皆様こんにちは。
いつも有益な情報ありがとうございます。
サポート様
台湾 基驍ナの両替について回答できずに誠に申し訳ございません。次回お役に立てることがあれば頑張りますのでご了承下さい。

ここでのシャトルバス料金について書かれております件ですが、私は、のせの猪さんの書き込みの意見に近いです。今まで、のせの猪さんからは多数の役に立つ情報を頂いてますし、乗船記を読ませていただき参考にしています。お目にかかったことがありませんので、(多分 コロナ前にロシア コルサコフかどこかのダイヤモンドプリンセスに一緒に乗っていたと思います。のせの猪さんの投稿からの推測ですが)人となりはわかりませんが、私はのせの猪さんの投稿に本当に感謝しています。
私は文章を書くのが苦手で、皆様に提供できる役立つ情報を持っていませんので、皆さんからの情報をもらっているだけのこの掲示板の閲覧者です。
お役に立てていない閲覧者の私は以下のように思います。
Ken様も書かれているように、「商品に文句があるなら、その商品を選択しなければよいだけ。」とのことですので、書き込みされている内容が気に入らなければ、読まなければ良いだけと思いませんか?
私は、のせの猪さんの書かれている内容は悪い内容だとは感じません。
他の掲示板を全て知っているわけではありませんが、他の掲示板では馬鹿やアホや死ねなどひどい書き込みがありました。
こちらの掲示板は、そのように感じませんので、大変良い掲示板だと思います。
いろいろなクルーズ関係の料金がありますが、ベテランの人にとっては当たり前の理解の出来る値段設定や値段変更の書き込みでも、初めてクルーズに参加される方には役に立つ情報かもしれないと思います。
私は、円安なのでシャトルバスの料金が高くなるのはしかたないと思いますが、2倍は値上げしすぎかと感じます。また、船側が無料のシャトルバスを断って自船の有料だけにするというのも事実なら、「ふーん」と思います。
楽しい記事も良いとは思いますが、本当に役に立つのは苦情と感じるような情報だと思います。
たとえば、シャンプーはコンディショナー入りと感じるように書いているシャンプーがダイヤモンドプリンセスには設置されているけれど、別でコンディショナーを持ち込んだ方が良いですよとか、石鹸は無いと思うとか、14階のホライゾンのレストランでは、うどんやラーメンは作った物を置いてあるので、麺がのび気味ですよとか、ベッドの横幅が100センチなので、寝相の悪い人は落ちるかもね。とか、以前のベッドの方が広く感じたような気がするけれど実際はどうなんだろうとか。の方が私は有益と感じます。
別の掲示板ですが、トヨタのハイブリッドが発売されたとき、こんなにすごく良いのだという書き込みばかりでした。そこにハイブリッド買ってみたけど、こんなところが不便、こんなところが気になるという書き込みが投稿されました。わたしには、すごく役に立つ情報で購入に際しより深く販売店に確認出来て良かったと思ったのですが、その掲示板のハイブリッドファンの人からは「なんてことを書くんだ」と非難されていました。
わかりにくい投稿になり申し訳ないのですが、私はいろいろな情報がありがたいのです。
楽しいなーーの投稿も、乗ってみたけどこんな感じだったよ!の投稿もありがたいのです。
いろいろ聞きたいこともあるのですが、例えば2024年のダイヤモンドプリンセスは横浜発着だけになったのは何でだろう?や日本発着の期間が短くなったのは何でだろう?とか
このようなことも、ベテランさんにすれば、当たり前だろうになると思うのですが、わからない私はなんとなく気になって聞きたくなるのです。
長々と書いて申し訳ないのですが、私には、他の人が苦情や楽しくない書き込みと感じる投稿でも有益な情報なのです。
私は海外発着のクルーズは一切考えていないので、そのような投稿は参考程度に読むか、読まないかです。情報の取捨選択は各自がされたら良いと思います。(こちらの掲示板は日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。とありますので、苦情を書くことの制限も、乗船記を書くことについても制限されていないと理解しています)
私は、公序良俗に反しない投稿が多数されることをのぞんでいます。また、私の少ない知識が役に立つなら回答も出来る範囲でさせていただけたらと思っています。
私はのせの猪さんの投稿を楽しみにしている人です。

No.15173  Re:プリンセスクルーズ(日本)のシャトルバス料金について
Pass
名前: ken   日付:2023年07月08日 (土) 20時38分
PAさん

そうなんです。有益な情報が多く、楽しい掲示板なんです。
使い勝手の悪いところを指摘したりするのは、皆さんが今後の予定を立てるにあたって本当に参考になりますが、上から目線でしつこいくらいいつまでも特定の船会社への同じ内容の悪口を書き続けるのは違うと思います。

でも、私が楽しい掲示板にしましょうよ!と言っても、
「この掲示板の創立者の藤原雄一郎さんはクルーズ会社と喧嘩をした歴史がありますので、この掲示板の伝統とご容赦ください。」
上から目線でこういうことを言われては、話し合いも何もありません。

上から目線の戦闘態勢で苦情を書き込むのと、使い勝手が悪いからこうしてほしいと書き込むのは違います。
昔からクルーズ旅行をしている人は先輩ということで頼りになる存在ですが、その先輩が図に乗ってしまうと、単なる上から目線の嫌な人になってしまいます。
そういうところに注意をして、投稿したほうが良くなると思います。

私は荒らしではなく、嫌な役をひきうけてこの掲示板を良くしようと思っている人間です。
私を嫌な奴だと思って構いませんが、本当にダメな投稿をしている人を野放しにしてはいけません。
皆さんよろしくお願いします。

ちなみに、
>船側が無料のシャトルバスを断って自船の有料だけにするというのも事実なら、「ふーん」と思います。
ほら、間違った情報を信じてしまった人がいるではないですか。
これは、推測の域を脱してません。
勝手に悪口をでっちあげて広めるのは悪いことです。
推測するのは勝手ですが、正しいか正しくないかわからない情報を広めてはいけません。
被害者が出てから謝っても遅いですよ。

No.15182  6月29日横浜発ダイヤモンドプリンセスでの出来事
Pass
名前: PA   日付:2023年07月09日 (日) 16時30分
(PAさんから投稿頂いた内容の一部を一つのスレッドとして独立させて頂きました。by サポート)

PAさん
タイトルはサポートがつけましたので、変更をお願いします(PASSは同じです)。また、後日「2023年の船内情報」の転載させて頂きますのでご了承ください。詳細な船内情報を投稿して頂きありがとうございます。

***************** PAさんの投稿 ***********************

先日ダイヤモンドプリンセスで、鹿児島に着岸したときのことです。船内放送で出口が混み合っているから、船内で待つよう案内がありました。
近くの肉肉うどんを食べたかったので、お昼前に出かけました。
天気が悪かったので、タクシーかなっと思い乗り場に行くと大行列。一時間待ちました。
シャトルバスも大行列。ただ行き先が違うのでしかたなしにタクシーを待ちました。
この時シャトルバスは値段高いとは感じました。
困ったのは帰りのタクシーです。雨は降るわ、傘は無いし、徒歩で40分とグーグルマップはいうけど、困ったことになりました。
まずタクシーの予約番号に電話しました。
「タクシーを予約したいのですが?」「いっぱいです」と2件断られました。
ふと、思う所があり、最初のタクシー会社に再度電話して、「こんにちは。ドンキホーテの肉肉うどんの前から、マリンポートのダイヤモンドプリンセスまで1台お願いします」というと「はい。わかりました」となりました。往復で2000円でした。行きは2人乗車。帰りは一緒に雨宿りしていた奥様2人と4人乗車で帰りました。親切な運転手で、雨がかからないようにと、目一杯プリンセスのテントに寄せてくれました。
想像ですが、ダイヤモンドプリンセスの近くにはタクシーが居てるので、そのくらいなら良いかとなったと思います。ただ予約というと、どこに行く話かわからないので、いっぱいと断ったのだと思います。雨の日のクルーズ船到着日はタクシーにとっても良い日だと思うので、港近くを離れたくなかったと勝手に思っています。
ただ、今回は運が良かっただけで、今後はもっとよく帰りのことも考えようと思いました。
添付の写真は鹿児島港でとったものです。 

私のダイヤモンドプリンセス乗船で気がついたことを羅列します。ベテランさんにとっては知ってることばかりだと思いますがよろしければ。

室内のLGのテレビですが、時々動作が変になることがあります。その際は壁にささっているテレビのコンセントを抜いて、10秒くらいたってからさせば、リセットされるようです。

部屋の冷蔵庫が冷えが悪いことがあります。その際は、氷を注文しますと部屋に持ってきてくれますので、氷の入った容器の蓋をはずして、冷蔵庫に入れておくと、アイスボックスのようになってよく冷えます。氷の補充に気を使うようであれば、14階のホライゾンに製氷機があるので、容器を持っていって補充してはいかがでしょうか?

シャワーヘッドは部屋によって、水流を変えることが出来る物とそうで無いものがありました。
水圧等で気になるなら、交換をお願いするのも良いと思います。

LINEの英語通約を使ってお願い事があればしています。文字打つのが遅いので、相手様に待ってもらうことがあります。
より良い方法があればお教え下さい。

部屋に時計がないので、古くなったiPhoneやiPadでも時計のアプリが動作しますので、それを使っています。

部屋の壁には、マグネットが付くので、新聞とか壁にマグネットで付けています。
部屋が乾燥するように感じるのでしたら、シャワー後のバスタオルを、大型のマグネット5個で壁から垂らして加湿してます。一晩たつと結構乾いています。

ベッドのマットレスが私には柔らかいです。固くしてほしいと掃除の人に頼みましたら、マットレスの下にベニヤ板を敷いてくれました。
効果はほとんど無かったのですが、対応がありがたかったので、感謝して我慢しました。

ベッドの幅が本当に狭くて、私は寝返りで落ちました。ベッド下にスーツケースが入るくらいのスペースがあるので高さがあります。
寝返り注意です。

机の横のコンセントに110ボルトと書いてますが、テスターで計ったら120ボルトでした。日本の電気製品は多くが90ボルトから110ボルトが対応範囲です。100ボルトにしか対応していない電気製品は少し注意が必要です。

部屋の入口に、名前の表示されるプレートがあります。左下の部分をタッチしますと、プレートの上の部分が赤くなります。多分「入らないで」だと思います。右下をタッチしますと、上の部分が青くなります。「掃除して下さい」だと勝手に理解しています。

チップではないのですが、掃除の人や注文品を届けてくれた人には100円位の板チョコや、かっぱえびせんやおかきをプレゼントしています。
なんとなくお礼といった所です。本当はドル紙幣が良いのかもしれないですが、そこまで余裕がないのです。

注文前に食事やデザートの写真を見たいです。注文するとき、どんなのが出てくるか不安です。食べ残すのが嫌なのです。特にマッシュルームが大量に盛り付けされているものは「しまった。食べきれない」と思います。
夕食時にレストランで半分のサイズでと注文しましたが出来ないと言われました。
隣の席の若い女性がデザート5種類頼んで、一口ずつ食べて、後は残していたのを見て少し考えさせられました。私にはもったいなくて出来ないです。

プリンセスプラスなどについてくる、プレミアムデザートですが、ファミレスの800円や1000円位のチョコレートサンデーのようなものです。2人で1個で十分なサイズです。私たちは2人で1日1個が限界でした。無料だし、1日2個だし、2人で1日4個だし、もっと食べたいのですが、甘いのと、糖尿が心配で残念しました。
若いときに乗船していればいっぱい食べることが出来て良かったのにと思いました。

部屋のシャワーのカーテンが短いものがあります。その場合は、床がベタベタになりますので、プールに置いてある、青と白のタオルを敷いてます。掃除の時に回収してくれます。

部屋のトイレを使うときは、男女とも、全て座って使用した方が良いと思いました。使用前にトイレットペーパーを適当な長さに切って便器の中の水の上に浮かべておくと汚れが付きにくいと思いました。

本を読むのに部屋が暗く感じるときがあるので、90ボルトから240ボルト対応のLED電気スタンドを1つ持ち込んでいます。特に注意されたことはありません。

今回部屋のドライヤーが不調でした。30秒ほど使うと止まります。グリルがさわれないほど熱くなっているので、保護回路が働いたと思っています。英語が話せないので、苦情を言いにくいので我慢しました。ドライヤーは持込禁止品だし、次回乗船時に同じ事がおこったらどうしようかと思っています。もしアドバイスがあればお願いします。(苦情を言って部屋をより良い部屋に変えてくれるならいいなとか勝手に思っていました。)

長々書き込みしましてすみません。

最後に私は、船内ツアーに参加したいのです。普段見ることの出来ないエリアに興味があるのです。昔はダイヤモンドプリンセスでも船内ツアーが有ったのです。そのような情報があれば是非是非お教え下さいませ。

本当に皆様いつも情報ありがとうございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板