Ken 様
返信を頂きありがとうございます。
Ken様の投稿でいくつか気になる点がありますので、書かせて頂きます。
>しかし、時代は移り変わりゆくものです。あなたが思う古き良き時代を懐かしんでいては時代に取り残されます。
あの〜 一応、私は Princess Cruise の「ELETE」会員なのですよね。あなたのターゲットから外れているのかもしれませんが、クルーズ会社の最大のマーケットはリピーターではないですか?「古き良き時代を懐かしんでいては時代に取り残されます」なんて表現はKen様がもしクルーズ関係のお仕事をされているとしたらまずいのでは。
>今は、シャトルバスの値段が昔よりも上がっています。
船主催のツアーは海外で値段が上がっているのは承知していますが、「シャトルバスの値段が上がっている」との話は初耳なのです。具体的に、どこの港でいくらがいくらに値上がりしているのか教えてください。
個人的な想像としては「欧米の百戦錬磨なクルーズのリピーターがもともと無料のシャトルバス料金が有料化されたり値上げされたりしたら、許すはずがない。」と思っていますし、リピーターの満足度向上が生命線の Prinncess Cruise がこんなことをする(できる)はずがないと思っています。
こちらの掲示板読者の海外居住に方にお聞きしたいのですが、コロナ後に以前無料だったシャトルバスが有料化されたり、大幅に値上がりした事例がありますでしょうか?
私の知識が遅れているかもしれませんので、よろしくお願いします。
>それが嫌なら、利用しなければよいだけです。利用しない人が増えれば、シャトルバスの値段が下がるか、シャトルバスが廃止になるでしょう。
シャトルバスは独占事業なのですよね。もともと、競争原理が働かないから事業者は乗客が困っているのに好き勝手に料金を値上げしているとしか私には考えられないのですね。独占事業に競争原理とか自由経済を持ち出されても話の前提が違います。
公共交通もある地域では独占事業なので、会社の料金値上げの妥当性が監視されているのではないですか。
>働いたことがない人や公務員にはわからないかもしれませんが、クルーズは企業活動なんです。ボランティアじゃないんです。
Kenさんが嫌われている「印象操作」のように思いますがどうでしょう。
私は外資系企業でかなり長い期間働き欧米人のマネージメントとよく話をしてきました。アメリカの優良企業の経営に関与している人たちがどんな考え方をするかある程度分かっているつもりですし、その方々を尊敬しています。
寄港地ツアーとシャトルバスを運行している組織はどうしてもお客との利益相反が発生します。。即ち、「シャトルバスを有料化し、料金を上げる」と「ツアーの利用者が増える」関係にあるのですよね。この逆も言えますので、無料のシャトルバスは商売敵です。
この立場ではウイン・ウインのバランスを取るのは非常に難しく、現状のシャトルバスの料金設定はウイン・ウインの関係から外れていると思います。
>混雑する安いシャトルバスよりも、待たずにゆったり乗れる少し高いシャトルバスのほうが嬉しいお客さんもいます。
「安いシャトルバスは混んでいる」と「少し高いシャトルバスは待たずにゆったり乗れる」と対比されて書かれていますが、これが Kenさんの体験に基づいた理解ですか? 現実は違いますよ。
混雑するかどうかは料金の高い、安いではなくて下船時間(下船人数の多少)の問題ではないでしょうか。以前ダイヤモンドプリンセスが広島港五日市ふ頭に帰港した時、プリンセスクルーズ日本支社手配の有料シャトルバス(10ドル)に乗車しましたが、大混雑でかなりの時間待ちましたし、最寄りの五日市駅まで立ちっぱなしでしたよ。添付写真
これが「少し高いシャトルバスは待たずにゆったり乗れる」と表現される内容ですか?
「少し高い」と書かれていますが、これはいくらですか?
何か、定員制の船会社主催のツアーバスとシャトルバスを勘違いされていません?
神戸港を引き合いに出されていますが、神戸には何度か寄港して神戸市手配のシャトルバス(無料)を利用しています。これが無料だから混雑しているとの表現は乱暴ではないですか。利用する時間帯の問題でしょう!
私は下船開始後しばらく経って下船するので、1台やり過ごすことはありますがこのシャトルバスが混雑して困ったことはありません。帰りは大丸前からいつもゆっくり(ほとんど座って)帰船できています。
>「値上げ=絶対悪」と、におわせる態度が、文句を言っているように見えるのです。
「値上げ=絶対悪」と書かれるのはシャトルバスに関する投稿の歴史を知らないから誤解されているのではないですか?
AとBの質問をさせて頂いた理由は日本発着の推移をお知りになっているかどうか確かめたかったのです。認識されていないようですので、簡単に振り返ります。
日本発着初期はシャトルバスは無料で提供されていました。これらは寄港地の自治体関係者(観光協会を含む)が予算を工面して運行されていました。この時期、こんなに自治体に費用を負担してもらうでは無理が来るので早く適正な料金でシャトルバスを運行して欲しいと思っていました。「有料化=良」ですね。
確か2016年頃からプリンセスクルーズ日本支社がシャトルバスを手配することになって、最初は5ドルに料金設定されていたと思います。この時は有料になってホッとしました。
それから、毎年料金が5ドル→10ドル→15ドルと上昇してきて、この15ドルの頃は「この料金設定は高くないですか?」程度の投稿でした。
2023年になって、20ドル〜28ドルの設定は日本のバス料金の傾向から見て過度ではないかとの問題意識は持っていましたが、この件の投稿は控えていました。
今年6月、釜山に寄港した時、乗客としては非常にありがたい「釜山市が提供している無料シャトルバス」を断ったのではないかとの判断に至りました。詳細は以下の投稿を見てください。
6月3日神戸発ダイヤモンド・プリンセス(3日目釜山)その2 しかも、今回のウフフさんの投稿で同じように「広島市が提供している無料シャトルバス」を断っている疑いも生じています。
私は料金の急激な値上げの他に、乗客(個人旅行者)の利便性を無視するやり方に疑問を感じています。
このままでは、釜山港・広島港と同じように境港も秋田港も自治体、運輸会社等が色々と工夫して頂いて、無料とか乗客の負担の少ない金額でシャトルバス等を運用して頂いている努力が乗客の知らないところで潰されるのではないかと危惧しています。>具体的には、ウフフさんがもうシャトルバスの詳細を書いているのだから、「差が出ていますねー」と、改めて差が大きいから高いほうが悪だと印象操作する必要はないです。
ウフフさんに今回MSCベリッシマのシャトルバスの件を報告頂いたのは
6月12日横浜発、MSC・ベリッシマに乗船します で調査をお願いした結果ですので、両船の対応を比較して総括するのは当然ではないですか。乗客の立場でしたら、両船でどうなっているかは興味深い内容だと思いますが。
>嫌な雰囲気をにおわせで書き込んで雰囲気の悪い掲示板にするのは良くないということです。もっと楽しい、役立つ掲示板にしましょうよ。
この掲示板の創立者の藤原雄一郎さんはクルーズ会社と喧嘩をした歴史がありますので、この掲示板の伝統とご容赦ください。
いずれにしても、余程のことがない限りこのシャトルバスに関する私の投稿はこれで終わりにします。