訪問者(累計): 5024306
訪問者(今日): 267

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14398 2585  大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年02月26日 (日) 23時26分  [返信]
掲示板らしくなってまいりましたね。感激です。

のせの猪さん、お久しぶりです。

ウフフさん、すれ違うのですね。残念!

ケッペンさん、楽しんでおられますか?ぜひ、ご一緒したいですね。

G,Wに3隻もの大型客船を受け入れる横浜港。

東京港は新しくできたのに、なぜ1隻も入港しないのでしょう。

飛鳥2は、いまだ発表なく、GWはあきらめたのでしょうか。

そして、大黒ふ頭にMSCとダイヤモンドプリンセス同時入港するのでしょうか。

2隻並ぶのでしょうか。
2時間のずれがあるものの、乗下船とも同日にするなんて。

アプリをしっかり準備しないといけませんね。

3月に乗船予定でいらっしゃる方の投稿をお願いできればと思います。

私は、今回、母(トンボの連れ89歳)と乗船予定です。
邦船はどの船も、廊下に手をつけば、バーもありますし、小さく狭いので(笑)かなり安全です。
ドバイ、地中海、ナイル川クルーズもこなすつわものの母でしたが、1人は怖くなってきたようです。
車椅子持参での乗船です。
ご経験上のアドバイスいただけますと、大変心強いです。

No.14400  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月27日 (月) 11時56分
トンボの娘さん

ご無沙汰しています。
外国船のクルーズが始まりそうですね。やっと、巣籠もりから解放されて、掲示板に投稿する元気もでてきました。さて、

>車椅子持参での乗船です。
ご承知かもしれませんが念のため。車椅子を船に持ち込むには乗船前(原則乗船100日前までに※)に車椅子質問票を(旅行会社経由)プリンセスクルーズに提出して、許可をもらっておく必要があります。
この100日に大きな意味はないと思いますが、乗船が決まっているのであれば、早いに越したことはないのでは。
※プリンセス・クルーズの資料「ご出発前の準備」を参照して下さい。
https://www.princesscruises.jp/pdf/prior.pdf
車椅子質問票
https://www.princesscruises.jp/pdf/mobility_questionnaire.pdf

なお、この質問票はPDF形式の書類です。E-メールに添付してもらいこの形式で質問票を入手すれば、必要事項をパソコンで入力し保存した後このPDF書類を返信のE-メールに添付できますから取り扱いが楽です。
また、車椅子関連の事項はQ&Aは「ホーム → よくあるご質問 → 船内(船内設備とサービス)」に記載されています。
https://www.princesscruises.jp/faq/faq_ship/

3月から、久しぶりの外国船クルーズを楽しめると良いですね。

No.14401  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月27日 (月) 22時12分
とんぼの娘さん、すれ違い、残念!
なんて言わずにすれ違った時に手を振ってくださぁい
さて、
3月15日乗船予定の人と話をしました。
アプリは説明書を読みながらもなんとか最後まで入力できたそうです。
(14日前までにという項目ももう出来たそうです)
あとは当日に抗原検査をした写真を入れればお終いとのことでした。
しかし、シャトルバスの情報とか全然入って来ないそうです。

ウチなりにアプリについて調べてみました。

クルーズ旅行をご予約のお客様へ
https://www.princesscruises.jp/customers_reserved/

日本発着クルーズ乗船手続きガイド
https://www.princesscruises.jp/pdf/step-by-step.pdf

メダリオン・クラス」アプリのオーシャン・レディ
https://www.google.com/url?esrc=s&q=&rct=j&sa=U&url=https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

動画もありましたよ
https://youtu.be/-z8MjypBHeY

ウチは14日前までにの項目はまだ開けれませんでした。

4/29日はMSC乗船組とも会えるかもと期待しています。

No.14402  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年02月28日 (火) 00時25分
のせの猪さん、ウフフさん、皆さま、こんにちは。

車椅子の許可証ですね、親切に英文の横に日本語訳が書かれていて助かります。
何とか、提出できたと思います。ありがとうございます。
部屋も、後方エレベーター前を指定できたので、乗船を決めました。

外国船の下船日は、朝8時には、部屋を空けて遅くても10時には下船完了だったと思います。
乗船組は早くても12時過ぎですから、残念かもなのです。

大黒ふ頭は、横浜港と違い、通常貨物船が停まるところです。何もないのです。
日曜、祝日の乗下船でしたら、良いのですが、平日の方は、12トントラックに囲まれちゃいます。
通常、一般の方が立ち入らない場所で、高速の入り口付近に迷って入られてしまう事も
2時間差は、あるものの、バスでの輸送で5000人以上運ぶのでしょうか。乗下船ですから、1万人以上の方が動かれるのですね、

アプリ頑張ります。私の分は、何とか、母の分を私のに入れて2人分登録してみます。
紙の海外接種照明取り寄せました。普通郵便で1週間で戻ってきました。
マイナンバーカード登録がない方に、お勧めです。

No.14403  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月28日 (火) 19時12分
1つのスマホに2人分登録するのはお薦めしませんが、アンドロイドならクローンアプリを使えるかもしれませんね。
家に有る古いスマホにアプリを入れてメインのスマホのデザリングで使うことも出来ます。
これなら船内での居場所も確認できます。
最悪、アプリ使わずにワクチン3回証明書と抗原検査キットを持って港に行けば何とかなりませんかねぇ。

ウチらは10時過ぎても出ていかないので、いつも追い出されてまぁす。

追記です、最初の文言は間違いです、取り消します。

No.14407  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月01日 (水) 21時52分
ウフフさん

いつも私が必要となる情報を先行して投稿して頂きありがとうございます。
我が家も3人で乗船する予定ですが、私以外はスマホを使えない(一人は持っていない)ので、メダリオン・クラスのアプリには四苦八苦しています。この状況で、ウフフさんから

>1つのスマホに2人分登録するのはお薦めしませんが ・・・

との話がでたので、ギョ!としています。何か一人づつスマホを持って、このアプリを入れておく必要があるのでしょうか? 
船内ではお互いの位置確認とか通話に各自スマホを持っていれば便利とは思いますが、一人が車椅子の関係もあって別々に行動することはまずないのでこの機能は使わないのです。

乗船までの準備・登録に必要なOceanReady上、一つのスマホのこのアプリに3人分を登録すると何か都合の悪いことがありそうですか? これをなんとかしないことには、次に進めないので・・・

色々な資料とか動画を見てもOceanRedy の登録は1人を念頭に説明・解説をしていて、トンボの娘さんも同じ状況かもしれませんが、私の知る範囲では「同一予約の同室者(スマホへの入力は期待できない)のOcranReady登録をどうするのか」明確に説明していないのですよね。

私的には現状では1台のスマホのOceanReadyで、「CheckList(写真1枚目) の各項目を押すと、同室者の名前が出る(写真2枚目)ので夫々の各項目を入力してグリーンのチェックマークが入ればよい」のかな〜と思ったりもしています。
抗原検査の検査結果の写真もアップグレード(写真3枚目)できるようですし・・・

いつも質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

それはそうと、このアプリよくおちませんか?うちのWiFi環境が悪いのか「アプリは動作していません」「待機か終了してください」の表示がしょっちゅう出てます。

No.14408  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月01日 (水) 23時40分
すみません、私の早とちりです。
先の文言は取り消しました。

それどころか、同行者も表示され選択することが出来ます。
乗船手続きの時に切り替えて使えると思います。

ウチでは落ちることは有りません、少し遅いとは思う時は有りますが。
それと、ウチは日本語版でやってます。

No.14409  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 10時56分
ウフフさん
早速調べて頂きありがとうございました。ホッ!と一安心です。
それと「メダリオンクラス」アプリに日本語版があるとの情報ありがとうございます。これにもビックリ仰天です。
英語記載でマニュアルを見ながらこれまで四苦八苦していたので、「これがあると心強いな〜」と思っているのですが・・・日本語版をどこから入手できるのか分からないですよ。

私はAndroid 端末なので Google Play で検索してトップに表示されたMedalionClass アプリをダウンロードすると英語版だったというわけです。日本語版を入手するために「プリンセスクルーズ メダリオンクラス」で検索しても同じ英語版がトップに表示されますし、プリンセスクルーズのホームページにあるQRコードで読み込んでも同じ英語版のアプリに・・・「なんじゃこれ?」の状況です。

もしかして、iPhoneだけということはないでしょうか? ウフフさんはiPhoneとか・・・
あるいは、このアプリ内でどこかを切り替えれば日本語版になるとか・・・

日本人予約客(普通のITレベル)が日本語版を入手できないのはプリンセスクルーズのサポートとしてどうかと思いますが、そんなことをブツブツ言っても前に進めないので、ご助言をお願いします。

補足:Web版もあるようですが、動作がおかしいのでこれに関する投稿の一部を削除しました。

No.14410  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月02日 (木) 13時37分
トンボの娘さん

にっぽん丸、よかったです。
母親を喜ばせるつもりで初めて日本船に乗船しましたが、毎日9時から21時まで生ビール飲み放題でうれしい誤算でした。
ステートルームは3人だと狭いかなと思いましたが、いやいや十分快適でした。

小さめの船は久しぶりなので、酔うかなと心配でしたが、揺れも少なく快適でした。
私にとってにっぽん丸は、イベント等が少し物足りないかなと思いましたが、母にとっては一人で歩いていろんなところに行けるサイズの船なので、とても楽しそうでした。

のせの猪さん

>「メダリオンクラス」アプリに日本語版があるとの情報

正確には、アプリ内で言語変更できる仕様です。
右下のProfileからLanguageに進むと日本語に変更できます。

ひとつ気になるのは、米国版WEBのログイン情報では、メダリオンクラスアプリにログインできないということです。
https://www.princess.com/my-princess/login/
こちらのサイトにログインするときのIDとパスワードで、アプリにログインができません。

米国版WEBサイトにログインして、いろいろな申し込みや変更を行っていましたが、同じIDでアプリにログインしても予約情報が無くバッジも青いです。
なので、アプリは予約番号でログインしなければならず、モヤモヤします。
どなたか、ご存じないでしょうか?

No.14411  プリンセスクルーズ「メダリオンクラス」アプリの日本語化
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月02日 (木) 17時12分
2013年にダイヤモンド・プリンセスに乗船するには「メダリオンクラス」のアプリを乗船者のスマホにダウンロードし、乗船30日前までの「OceanRady」の各項目に入力することが求められています。
これの操作マニュアルはプリンセスのホームぺージに2023年2月22日版が載せられています。
https://www.princesscruises.jp/pdf/oceanready_manual.pdf

このマニュアルにおいて、入力手順を説明するスマホ画面がすべて英語になっているため、「このアプリは英語版なのだ」と考えている方がおられると思います。今日、ウフフさん、ケッペンさんの投稿により日本語版がある(英文の表示を日本語化できる)ことが分かりましたので、手順を以下に説明します。
手順ステップの各丸数字は添付写真中の丸数字と合わせています。

@トップページ(1枚目の写真)右下のProfileをクリックする
A表示画面(2枚目の写真)下のLanguage-Englishの>をクリックする。
B表示画面(3枚目の写真)で日本語を選択し、画面一番下の「Save」をクリックする。

トップ画面に戻れば、表示は日本語化されています。

苦労されている方もおられるかもしれません。当方は四苦八苦しながらも入力が最終段階にきました。

No.14414  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: おさら   日付:2023年03月02日 (木) 18時26分
ダイヤモンドプリンセスの乗船手続きは下記に詳しく案内がありますので、参考にしてみてください。
英語サイトを日本語で説明してあるので、とても解りやすいです。

https://www.vitalitytravels.com/diamondprincessinfomation

今年のダイヤモンドプリンセスの大黒ふ頭行きシャトルバスは山下ふ頭から出るそうです。
どうやって行くのが良いか、やっぱり大黒ふ頭は悩みます・・・。

ケッペンさん
私もアプリからログインIDで試しましたがダメでした。
エクスカーションをWEBのクルーズパソナライザーから予約しましたが、アプリには反映されていません。
WEBからエクスカーションを予約する時も予約番号を求められるので、アプリに反映してもよさそうなのですが、WEBとアプリは別管理になっている??
エクスカーションも内容が同じでも日本語ガイド付きの方が安かったり、同じ値段だったり、日本語版にはないコースがあったりして色々と謎は深まるばかり・・・。予約番号は覚えてないし、プリンセス側でちゃんと把握できているかも不安なのでIDで一括管理して欲しいですよねぇ〜

のせの猪さん
私もアプリで色々と登録している時に何度もフリーズしてしまい、アプリが落ちます!
反応も遅いし私のスマホは古いので、そのせい?!かと思っておりました(苦笑)

No.14415  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年03月02日 (木) 19時22分
おさらさん
のせの猪さん

そうなんですよね。
「メダリオンクラス」アプリは、びっくりするほどフリーズします。
でもそれは、Android版だけのようです。

私のそこそこ新しいAndroidはフリーズしますが、妻の古いiphoneは、まったくフリーズしません。

「メダリオンのデザインがいろいろあるなあ」とみていると、2〜3回に1回はフリーズしますが、iphoneは一度も落ちないので、たまたまではないと思います。

iphoneのほうに力を入れているのかなあ
苦情殺到しているでしょうから、間もなく改善してくるでしょうね(希望的観測)

WEBとアプリは別管理なんでしょうか
そこも、改善してほしいです。

アプリにログインするときに予約番号がわからないので、いったんWEBにログインして予約番号を確認して、アプリにログインしています。
まったくなんのこっちゃです。

No.14422  Re:大黒ふ頭にダイプリとMSC
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月03日 (金) 17時35分
おさらさん、ケッペンさん

このアプリが良くフリーズするのは我が家のFiWiのせいかと思っていましたが、Android用のアプリが原因 の可能性が高いのですか・・・ 早く改良してほしいですね。

やっと、全員に緑のチェックマークが入ったのですが、3人と共にプロファイルの顔写真が90°傾いています。上下逆ではないので良しとしていますが、顔写真を確認する時どちらかの頭を90°傾けて判定するのでしょうか(笑) まだいくつかのバグがありそうですね。
No.14429 2590  寄港地情報(修正中)
Pass
名前: サポート    日付:2023年03月08日 (水) 11時07分  [返信]
2013年版の寄港地情報は2019年版を修正して作成しました。気が付いた範囲で修正しましたがコロナ前の情報に基づいていますので誤りがあるようでしたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
寄港地情報:  
      北海道は こちら(更新:2019/02/21)    本州編は こちら (更新:2019/07/08)
   四国・九州編は こちら(更新:2023/03/08)NEW 釜山編は こちら (更新:2019/02/26)
   沖縄・台湾編は こちら(更新:2019/05/29)
No.14399 2586  コスタ スメラルダ
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年02月27日 (月) 00時18分  [返信]
皆様

こんにちは。
三年ぶりにクルーズを再開しました。コロナ直前に乗った コスタ Smeraldaに再乗船です。

いつものように Savona 乗船、マルセイユ、バルセロナ、マヨルカ、パレルモ、チビタベッキアを周る王道コースです。

お天気に恵まれ、マヨルカ、パレルモではビーチ遊びができるくらの暖かさでした。初めて公共交通機関を使いローマまで行ったのですが(BIRG CARD 12ユーロがお勧めです)、観光するにはちょうど良い気候でした。コロッセオやその周りの遺跡はほぼ日陰がないので、夏の観光でなくてよかった、と思いました。東京の満員電車並みの人出で、もしコロッセオに入場観光したい方は、チケット予約が必須です。
チケット購入の列は3時間待ちだそうです。(先週金曜日の話です)バチカンはあまりの人の多さで、観光はあきらめました。なお、マスク姿の人はほぼいません。
船内も病み上がり?と思われるスタッフをのぞき、マスクをしている人はほぼいませんでした。
乗船前のコロナテストやワクチン証明書なども、先週の時点では中国からの方をのぞき、必要なくなりました。(クルーズのコースや期間による)

この三年の間に、リピーター特典の改定があり、私たち(ブロンズメンバー)にとっては、ほぼリピーターである恩恵はありませんでした。以前あった、ケーキやチョコレート、スペシャルコーヒーのプレゼント、ウェルカムプレゼント、スパークリングワインのプレゼントなども全くありません。
また、今回ギャランティーキャビンで申し込んでいたのですが、アップグレードも全くなく、リピーターのちょっとしたパーティーのようなものも、今回はショーのみ(ウェルカムドリンクも無し)でした。
これが船によるのかどうかわかりませんが、次のクルーズはコスタにこだわらず、別の船に乗るのもよいかも、と思っています。

船内は、子連れファミリーが多く、どこも大混雑でした。ブッフェの長蛇の列には正直うんざりするほどでした。また寄港地のどこからでも乗船が可能なので、終日航海日を除く毎日、17時頃から
避難訓練が行われます。あのアラームを毎日聞きました・・・。また避難訓練中はバーなどのサービスも休止です。

コスタアプリをダウンロードして、クルーズ中、スケジュール管理をするのですが、このアプリがこれまた全くつかえないもので、紙媒体の時代が非常に懐かしかったです。
レストランやバーのメニューもすべてアプリで自分で確認することになりますが、アプリ自体が開けないことが多々あり、これもまたストレスでした(同じようなクレームをたくさん耳にしたので私たちのスマホの問題ではありません)
一応、船内で使えるチャット機能がついているのですが、これもうまく機能するときと、そうではないときがあり、使い勝手は非常に悪かったです。(メッセージが次の日に届いたりするイタリア仕様)

今回、All you can photoというパッケージ(事前申し込みで99ユーロ)を申し込みました。クルーズ中に撮影した写真がサイズ限定、my memories 限定で購入し放題です。通常ですと一枚、一番小さいサイズで15ユーロほどですので、たくさん写真が欲しい方には非常にお得だと思います。
我が家は家族写真をたくさん撮っていただき、70枚近く購入しました。

一週間のクルーズはあっという間で、下船するときは名残惜しくて、後ろ髪を引かれる思いでした。
クルーズはやはりとても良いですね〜。次回は、ギリシャやポルトガルに行くクルーズに行きたい、と思ています。

長文、失礼いたしました。

No.14404  Re:コスタ スメラルダ
Pass
名前: yayamo   日付:2023年02月28日 (火) 20時19分

ドイツ在住さん こんばんは! 

コスタ スメラルダ乗船された報告有難うございます。今年は5月のホーランド
で地中海クルーズを考えていましたが、昨年末自転車で走行中、車にぶつけられ
ヘルメットを被っていましたが、頭部を強打して硬膜下血腫で、脳外科手術を受
けました。術後は頭の痛みもなくなり、喜んでいましたが暫くすると体がふらつ
くので診てもらうと再発しており再手術を受けました。現在は投薬治療で経過観察
中なので、今年はヨーロッパは諦めて5月のダイプリ日本クルーズを予約しました。

来年は地中海クルーズに行きたいとあれこれ考えていますが、飛行機の燃料サー
チャージが、びっくりするぐらい高いので、早くコロナ前の状態に戻るのを切望
していますがどうなりますかね?

考えているのはMSCでドバイからジェノバまで乗船し、コスタに乗り換へドイツ在住
さんの乗船されたコースか、ローマに戻りクイーンビクトリアでチビタベッキアから
イスタンブールまでを検討しています。ドイツ在住さんの報告では、コスタよりキュ
ナードがよさそうですね。MSCは一日前のローマで下船するより終点のジェノバで下船
する方が安いと、不思議な料金になっています。

No.14406  Re:コスタ スメラルダ
Pass
名前: ドイツ在住   日付:2023年03月01日 (水) 19時59分
Yayamo 様

こんにちは。
事故にあわれて大変でしたね。どうぞお大事になさってください。
私もクルーズをお休みしていた間に、大きな病気をし、ドイツの身障者認定をうけました。
怪我の功名と申しますか、この身障者カードがかなり良い仕事をしてくれ、今回、出航地サボナの駐車場も身障者割引、ローマのコロッセウムは身障者ということで無料で見学することができました。(事前にオンラインで申し込んでいます)
コスタは重度身障者とその付き添いは無料で乗船できるというサポートがあります。(私はあてはまりませんでしたが)

航空券ですが、本当に高いですよね。溜息がでるくらい高いです。これから下がっていくのか、それとももっと上がるのか。どうなのでしょうね。

クルーズの乗り継ぎ、素敵な案ですね。私も次回は乗り継いで二週間、地中海をまわってみたいです。
寄港地での自由時間というのが、思いのほか短くて、やはりやってみたかったことを全部こなすのは無理でしたので、これが二回同じ場所に行けたら、もっと幅が広がりそうな気がします。

あくまでも私だったら、ですが、もし乗り継ぎをするのであれば、多少値段が上がってもチビタベッキアで下船してまた違う船にチビタベッキアから乗ると思います。クルーズの大荷物をもってジェノバから次の船に移動は大変そうなので。

私たちは二月だったので、サボナ、ジェノバ発着の地中海クルーズの選択肢がコスタかMSCしかなかったのですが、4月以降ですと、いろいろなクルーズラインが地中海にのりいれてくるので(まあ、フィヨルドの方に移動する船も多いですが)選択肢が増えると思います。クルーズの計画はわくわくして楽しいですよね。

MSC,コスタのドバイ乗船は、乗船時間が非常に微妙な時間帯(夜22時すぎの深夜)を指定される人からのクレームの書き込みをたくさん目にしました。

Smeraldaですが、寄港地自体はどこも魅力的ですので、もう一度乗るかもしれません。
(が、チビタベッキアの寄港時間、8時半到着 18時乗船、と非常に短いんです。ローマまで行く場合は、本当に駆け足観光になります。コスタ主催のツアーは、有名どころの観光はすべて車窓からのみ、になってます。時間がないから、だと思います)

色々不満めいたことを書いてしまいましたが、お料理などは非常においしく、またスタッフの方も親切で、ビュッフェやプールなどの大混雑を除けば(あ、あの使えないアプリもですね)大変良い船でした。
ただ、本当にすべてがカジュアルな感じで、例えば新婚旅行だったり、大人だけの旅行でゆったりした気分を望むのであれば、私はこの船はお勧めしません。
ショーを楽しみたい方にもおすすめできないです。ショー自体は素晴らしいものですが、今までの船にあったような大きなシアターというのがなく、コロッセウムタイプのもので、30分前に行っても、席が取れないような状況です。(予約はできないと思います)このコロッセウムタイプというのが曲者で、異常に柱が多いので、ステージが見えない席が多いんです。どうしてこのデザイン?と首をかしげたくなるようなものです。オープンな空間なので、座ってても、その前を通り過ぎる人が後を絶たないような状態です。静かにショーを楽しむような空間では全くありませんでした。

No.14382 2582  ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月21日 (火) 16時13分  [返信]
気になったので、調べたところ HAPPYさん(ウフフさんも同じ?)の投稿されている
>キャンセル料無料の期限が変更になって60日前2月28日まで掛からないから・・・
とのキャンセル料無料の期限(90日→60日)の変更を「お客さんに連絡していない」あるいは「そもそも変更しない(90日のまま)」旅行会社があるように思われます。

旅行代金をすでに全額支払っている方もおられるかもしれませんが、今後何があるか分かりませんので、一応予約している旅行会社に「自分の予約の取り消し条件がどのように設定されているか」あるいは「変更する予定があるのか」問い合わせておいた方が良いように思われます。
なお、クルーズ会社の取消料無料期間でも取り消し事務手数料が発生する旅行会社もありますので、この費用も確認しておくのが無難だと思います。

念のため、プリンセス・クルーズの代金表(Vol.3)の旅行条件書・取消料の箇所を添付しておきます。
これに見られるように、プリンセス・クルーズは無料期間の変更を(公式には)行っていません。

No.14383  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月21日 (火) 22時30分
のせの猪さん、お久しぶりです
お元気そうで良かったです。

さてプリンセスのキャンセル料はこちらに出ています。
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230126/

実際には「 詳細はこちらをご覧ください」
https://www.princesscruises.jp/news/2023/c20230126/20230126_2023japancruise.pdf?pdf=1

今回の割引は割当が決まっているのか、部屋が空いていれば取れる訳では無いようです。
4割引の4/20は早々に締め切られたようです。

5/7の友人も(本人には告げてませんけど)アップグレードが有るかもと期待しています。
ほとんど使わないwifiとノンアル(カクテル)飲み放題だけでは少し悲しいかなぁ

いよいよ来月にはダイプリ・クルーズが始まりますね。
そろそろ掲示板も賑わうのでは?って期待しちゃいまぁす。

No.14384  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月21日 (火) 23時36分
ウフフさん 
こんばんは、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。私の方はマーメイドさんと違い、クルーズはご無沙汰です。

取消料の件、ありがとうございます。すでに予約を入れている方は情報量が違いますね!私は今頃「どうしたものか?」と思案している状況ですので浦島太郎状態でウロウロしています。

添付して頂いたプリンセスクルーズの手紙を見ると、取消料の条件の変更と同時に最終金の入金時期も変更した(90日→60日)ようですね。ETさんも「残金を1月末に支払っていなければ」プリンセスクルーズからの値下げのメールに対する印象(反応)も違っていたかもしれませんね。
どこの旅行社を使われているのか分かりませんが「最終金を早めに入金させようとする」悪癖は相変わらずですね〜 数日程度は仕方がないにしても、ETさんのように1か月(以上?)も早く集金するのはいかがなものかと・・・

それはそうと、この取消料無料期限変更の書類は予約している旅行会社経由で来たのですか?あるいはプリンセスクルーズから直接 E-メール(or 郵便)で来たのですか?
この件で気になったので、「万一乗船前のコロナの検査で陽性になった場合、返金条件はどうなっているのか」調べたのですが、プリンセスクルーズ社のサイトで随分と解りにくい場所に記載されていますね〜
この返金条件の情報はウフフさんには旅行社から伝えられましたか? あるいは、自分で調べられた?
参考までに教えてください。よろしくお願いします。

No.14385  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月22日 (水) 00時54分
今年の予約は海外サイト、名鉄観光、そしてプリンセスjapanです。
海外サイトのコースは取消料無料期限の変更は有りません。
名鉄観光もプリンセスも予約時の電話で期限の変更を知らせてくれました。
またプリンセスはメールでもお知らせが有りました。

コロナ陽性での返金条件については特に説明が無かったですが、気になるところですので自分で調べました。
こちらの8ページに出ています。
https://www.princesscruises.jp/news/2022/c20221212/japan-homeport-plan.pdf?pdf=1

8ページには陰性証明についても書かれていますが、3ページに出港24時間前の抗原検査、または72時間前のPCR検査とも有ります。
これはかなり厳しい制限でウチは当日横浜で検査するしかないようです。
(少し前には出港48時間前の抗原検査でしたのに)

なかなか欲しい情報が集まらなくて苦労しています。
3月15日からの人は大丈夫でしょうか、出港が遅れなければ良いのですが。

No.14387  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月22日 (水) 18時17分
ウフフさん
取消料無料期限の変更に関する各社の対応状況を教えて頂きありがとうございました。また、プリンセスクルーズが2月14日に更新した「日本発着クルーズ新型コロナウイルス感染症対策プラン」の第3版も助かりました。

私は2月2日に旅行社から2022年12月9日発行の初版をもらったのですが、それには無かった検査で陽性になった場合の対応が追加されていました。
それは良くなったのですが、このVol.3 の陰性証明の内容を見て驚いています。

● 日本でのクルーズ条件に基づき、5 歳以上のお客様は、乗船日から起算して2日以内に受けた PCR 検査または乗船日から起算して1日以内に受けた簡易抗原検査の結果が陰性であることが必要です。

初版の「乗船前 3 日以内」とは大違いです。これだと、確かに乗船日に横浜で抗原定性検査をするしかないですね。自分で検査しても良いようですから、検査キットを持参し、乗船日の朝に検査して陰性表示の写真を撮って持参することになるのでしょうか。

予約された方がこの陰性証明の変更を認識されているかどうか ・・・ 横浜大さん橋は書類の不備で大変なことになりそうですね。私も心配です。

それにしても、なぜこんなに厳しくなったのでしょうかね。
これが全国旅行支援のように「乗船日の当日もしくは前日に受けた抗原定性検査」であれば、自宅近くの薬局で午前中に抗原定性検査を受けて、午後に横浜に向け出発が可能ですのにね。居住県内の薬局で検査すれば無料で受けられる可能性もありますし・・・

No.14388  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: happy    日付:2023年02月23日 (木) 08時42分
のせの猪さん ウフフさん いろいろありがとうございます。気がついていない事がたくさんあって、こうやって掲示板に書いて下さると大変助かります。

No.14391  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月23日 (木) 15時00分
happyさん こんにちは。

3年ぶりの外国船クルーズなので、上手くスタート出来て、クルーズを楽しめる良いですね。

No.14392  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月24日 (金) 10時53分
こんにちは コロナ前から時々ここで皆さんのクルーズライフを拝見しておりました。

今回のダイヤモンドプリンセスのキャンセル期限変更の件ですが、参考までに私のケースをお知らせしておきますね!

私は12月に大手旅行会社のネットから4月29日のダイヤモンドプリンセスのクルーズを予約しました。
1月中旬に残金の支払を促す書類が届いたので、クレジットカードで支払を済ませました。
しかし1月28日の土曜日に速達でキャンセル期限が変更になったとの書類が届きました。
翌月にフラッシュレートが出たので大手旅行会社からの予約をキャンセルして、別の旅行会社からフラッシュレートで予約を取り直しております。

結論から言えば無料でフラッシュレートへの乗り換えは可能でした。
しかしいくつか注意点がありますので、よかったら参考にしてください。

まずのせの猪さんもおっしゃっておられますが、クルーズ側のキャンセル料は無料期間であっても、予約した旅行会社によってはキャンセル事務手数料を取る場合がありますので、ご自分の予約した旅行会社に確認をしてください。(〇ス〇ワンとかは高額です)

それから一番これがポイントかもしれませんが、フューチャークレジットやフューチャーデポジットを使って予約をされている方は有効期限に注意する必要があります。大半の使用期限は2022年12月31日でしょうから、これを使って予約をされていると今予約をキャンセルしたら無効になります。
私が予約を取り直す時も、何度も確認をされました。旅行会社の方もこの件で愚痴を聞かされる事が多いそうです(苦笑)

あとは当然ですが、各種キャンペーンやおまけも無く、即入金する必要があり、入金後は100%のキャンセル料がかかりますので御注意ください。

すでに支払済のクルーズをキャンセルする場合は、返金処理のスケジュールも確認したほうが良いです。
私の場合はオンライン申込だったので、ポチっとキャンセルボタンを押してから電話窓口に連絡して返金スケジュールを確認しました。

ちなみに予約を取り直し入金して5日後にはアプリで新しい予約確認が可能になりました。
最初クルーズ側に聞いたら旅行会社から知らせると返事がありその翌日に連絡がありましたよ。
しかし部屋番号は未定となってます。直前まで未定なのかな?!
まあでも入金したら旅行会社にいつアプリで予約確認が取れるようになるかも確認する事をお勧めします。

やっとクルーズが本格的に再開するのは嬉しいのですが、色々と変更も多く私も混乱しております。
12月に予約してからK-ETAの取得やら免除やらの手紙や、乗船手続きの変更のお知らせなど何度も手紙が届いておりましたので、旅行会社も大変ですよね。
大手で予約したので色々変わった事を手紙で知らせてくれたから助かりましたが、自分で調べないと何も知らせてくれない旅行会社も多いです。
ここの掲示板で色々と貴重な情報交換をし、皆さんが無事に楽しいクルーズを迎えられるようになれたら良いですね♪

No.14393  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月24日 (金) 23時21分
おさらさん

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

プリンセスクルーズもコロナ前と現在では会社の日本市場へのアプローチを変えているように感じます。例えば、自社での直接販売を始めたことなど(日本以外ではこれが普通と思いますが)。これからも何が起こるか判らないので要注意ですね。

話が変わりますが、今回の件に関連して旅行会社の企画旅行(以下「ツアー」)の予約がどうなっているのか気になっています。
差支えなければ、以下の点を教えて頂けませんか。
(1)最初の大手旅行会社の予約はツアーへの申し込みだったのでしょうか? あるいは、手配旅行としての予約だったのでしょうか?
(2)別の旅行会社で取り直された時、その会社は手配旅行を扱う専門の会社でしょうか? あるいは、両方(ツアーと手配旅行)を扱っている会社の手配旅行部門でしょうか?
よろしくお願いします。

No.14394  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月25日 (土) 21時21分
さすがのせの猪さん スルドイ質問です!

私が最初に予約したのはツアー型の予約です。
ツアー型の予約だとキャンセル規定は標準旅行業約款に定められており、ほとんどの旅行会社で同一になります。
海外旅行だと出発日から30〜40日前となり、今回は旅行会社側のキャンセル料もこの規定のため無料になりました。

しかし手配型の予約の場合はツアーではないので標準旅行業約款は適用されません。
したがって各旅行会社でキャンセル手配料などを設定することが可能になるのです。

ツアー型の場合はツアーが終了するまで旅行会社に責任が生じます。
だから今回の様にツアーの参加規程内容が変更になれば、旅行会社側はツアー参加者に変更内容を通知する必要があるのです。
なので変更が発生すると、その都度に旅行会社側から予約者に連絡が入るという訳です。

しかし手配型の場合は、旅行会社は手配が完了した時点で基本的には任務完了です。
だから手配後は自力で情報を収集する必要があるのです。

クルーズの場合はツアー型だと自社の社員がクルーズに同行する事が多いです。
つまりその方が添乗員の役割を担うという訳です。
船内でトラブルが発生した時などは間に入ってくれる事もあるでしょう。
しかし手配型の場合は自力で解決する必要があります。

なのでクルーズに限らすどんな旅行でも内容が同じ場合なら、私はツアー型を選びます。
キャンセル規定を読めば大抵はツアー型か手配型かの予想はできますが、旅行会社によって取り扱いが異なるので必ず予約をする前に自分で確認してくださいね。

最初に私が予約を入れたのは阪急のトラピクスです。
ここはオンライン予約限定で時々お得なクーポンがあり、旅行するとポイントも貯まり次回予約に充当することが可能です。

フラッシュレートを予約し直した旅行会社はバイタリティトラベルです。こっちは手配型になります。
バイタリティトラベルはIACEトラベルのクルーズ部門が独立して出来た会社です。
当初フラッシュレートが出た時に、私は既存予約をしている人は対象外だと思っていました。
しかしこの会社のメルマガで乗り換えが可能であることを知り、阪急側に確認したうえで今回はこの会社でフラッシュレートの予約を取り直しました。
この会社は海外発着クルーズの片道飛行機チケットを先着で付けるとか、最近だとクイーンエリザベスを予約するとベリッシマが半額とか面白い企画をしているので、興味のある方はメルマガの登録をしてみてくださいね。

ちなみに名鉄観光は今回のダイヤモンドプリンセスのフラッシュレートの取り扱いがあるので、おそらくフラッシュレートで予約してもツアー型になると思います。
気になる方は御自分で名鉄観光に問い合わせをしてみてくださいませ。

このツアー型の予約は国内旅行でも威力を発揮します。全国旅行支援の時に私はこの技を駆使して予約を取りました。
例えばレンタカーと飛行機と宿がセットになったツアー型の個人旅行の場合、あくまでツアー型なので国内の場合は標準旅行業約款が適用になります。
価格変更型のダイナミックパッケージだと予約後に即キャンセル料が発生しますが、ツアー型なら国内だと20日前までキャンセル料はかかりません。
だから全国旅行支援の発表があった時は、すぐにツアー型の個人旅行の予約を入れました。支援の適用が不可能なら20日前までにキャンセルすればOKだからです。
この技は自分が予約したい旅行が満席だった時のキャンセル拾いでも効果を発揮します。20日前までにキャンセルすればキャンセル料がかからないという事は、20日前後にキャンセルが出る確率が高いという事です。

実は私は当初は2023年のゴールデンウィークはJTBのチャーターでコスタセレーナに予約を入れておりました。しかしクルーズが中止になったので、ベリッシマにするかダイヤモンドプリンセスにするが迷いましたが、お酒が飲めないので11月末までのダイプリのプランには魅力を感じませんでした。どうせ12月になったらスタンダードのお得なプランを出すだろうから、それを見て決めようと思ったのです。
そして予想通りスタンダードのお得プランが出たので、12月に予約を入れました。1月になるとマツコ効果?でベリッシマが満席に近くなり、巨大船の満室航海は大変そうだなぁと思っていた所にダイプリの残金案内が届いたのでそっちの支払いを済ませたという訳です。その後1月末にダイプリのキャンセル料の日程変更の手紙が速達で届いた時は、あぁ〜ベリッシマのキャンセル日程に寄せてきなぁと私は感じました。そして2月にフラッシュレートに乗り換え今に至っております。

私の場合は正直このキャンセル料の日程変更がなかったとしても、今回のフラッシュレートならキャンセル料を払ってフラッシュレートに乗り換えた方がお得だったので、日程変更がなかったとしてもキャンセル料を払って乗り換えをしていたと思います。
しかしお酒が好きな方なら11月末までの予約でも十分に魅力的だと私は感じました。何がお得になるのかは人によって違うので総合的に考える必要があり、単純にクルーズ代金だけで比較することは不可能です。
日本のクルーズ業界は間違いなくダイヤモンドプリンセスが牽引してきました。これまでも、これからも、それは変わらないと私は思っています。しかしコロナ騒動と円安でダイヤモンドプリンセスが海外のお客様にシフトを移しつつあるのは2024年の日程を見ても明らかです。
今回の価格やキャンセル規定の変更騒動は私を含めて色々な日本のお客様がモヤモヤしたと思うので、ダイヤモンドプリンセスにはそのモヤモヤを吹き飛ばすくらいの素敵なクルーズになるよう頑張って欲しいし、乗客の私達もやっぱりクルーズって素敵♪となるよう皆で盛り上げていけたら良いですね!

No.14395  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月25日 (土) 23時32分
おさらさん
色々と工夫されているので、びっくりすると同時に貴重な情報を教えて頂き感謝しています。
国内旅行をツアー型で予約されている件、私はダイナミックパッケージで手配することあるのですが、教えて頂いた観点でのツアー型の利点を認識していませんでした。勉強させて頂きました。
クルーズに関するお話に関してはもう少し状況を勉強してから投稿します。何分、浦島太郎の状況なので、ピンボケの投稿になりそうですので・・・
貴重な投稿、ありがとうございました。

No.14397  Re:ダイヤモンドプリンセス(4月、5月、6月出港)の取消料
Pass
名前: おさら   日付:2023年02月26日 (日) 12時01分
のせの猪さん

国内旅行のツアー型個人旅行の場合の注意点として、ツアー型は基本的に団体扱いになるので事前に飛行機の座席が指定できないケースが多いです。
しかし名鉄観光は窓側とか通路側とか予約時にリクエストすると空席があれば大抵の場合は何故か受けてくれる場合が多いです。

そしてダイヤモンドプリンセスの予約に関しても、名鉄観光は部屋番号のリクエストを受けてくれます。
阪急は飛行機の座席もクルーズの部屋番号のリクエストも受けてはくれませんが、価格面ではお得なケースが多いです。

予約内容が同じであっても、飛行機の座席とか部屋の位置とか色々なリクエストを受けてくれるかは旅行会社によって異なります。
ツアー型個人旅行もクルーズの場合も基本的な内容は何処で頼んでも同じなので、キャンセル規定はもちろんのことキャンペーンやおまけが付くかとか、色々な事前リクエストやトラブルに対応してくれるかなど、価格だけではなく総合的な判断で旅行会社を選んでみると満足度がより高くなるかもしれませんね♪
No.1447 252  8月24日発 ぱしふぃっくびいなす 夏休み八丈島クルーズ
Pass
名前: トレインビュー   日付:2014年08月16日 (土) 11時59分  [返信]
こんにちは

今日、夏休み八丈島クルーズの乗船券が届きました。

私自身、初めての横浜港ですので、夜のベイブリッジをはじめとする夜景も楽しみです。

それでは昼食後から荷造りをしましょうか。

null

No.1448  
Pass
名前: みえこ   日付:2014年08月16日 (土) 13時30分
神戸の夜景もきれいですが 横浜はやっぱり大都会ですから 規模が違いますね。
きらびやかな夜景を見ながら出港っていいですよ。

八丈島付近を通過した時に イルカが一緒に並走してくれたこと 
それにトビウオがトンボのように船の周りを飛んでいた光景を思い出します。

楽しいクルーズになりますように。

No.1461  
Pass
名前: トレインビュー   日付:2014年08月24日 (日) 12時07分
今日から、ぱしふぃっくびいなす夏休み八丈島クルーズです。
すでに、ぱしふぃっくびいなすは横浜港大桟橋に停泊しています。
今の所、天気もよさそうです。

No.1462  
Pass
名前: みえこ   日付:2014年08月24日 (日) 13時56分
トレインビュー さま

確かに横浜大桟橋には ぱしふぃっくびいなすが停泊しています。

いいな〜 八丈島までは快適なクルーズになると思いますよ。
波が高いと揺れまくりますが、「波予報」では穏やかな海が続くようです。

楽しんでいらしてください。
行ってらっしゃ〜い!!

No.1463  
Pass
名前: トレインビュー   日付:2014年08月24日 (日) 20時30分
みえこさま

波情報ありがとうございます。
子連れなんで、揺れが少ないのは助かります。

メインホールでは、あと15分ほどで
テツアンドトモのライブが始まります。

夕食は、和食で美味しくいただきました。

それにしても、びっくりするぐらい子供が
多いです。

この夏は博多港、自宅、明石海峡大橋、横浜港で、びいなすを見て、そして乗船。楽しく、嬉しいですね。
No.14353 2576  【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: ET   日付:2023年02月10日 (金) 20時37分  [返信]
GW出発を予定しています。昨年の早い時期に「プラス」で予約、残金を
1月末に支払い済です。

そこに2月1日付「メールマガジン読者対象の値下げ」は
納得できません。
ダイヤモンドのリピータであればほとんどがメルマガは読んでいるはず。
ウチもそうです。

何よりいの一番に予約している客より
後からの「様子見」予約者へ10万円を切る値段を提示するとは
失礼だと思います。

そもそもプラスだとかプレミアだとかスタンダードだとか
価格設定もわかりにくいです。
風評で集客が芳しくないのは当たり前。ずっと応援してきたファンを
ないがしろにして
どうして姑息な割引を打ち出すのか???

従前のプランで申し込んだゲストに対しては
全部客室カテゴリを1ランク
UPグレードするとか、それなりの特典を付けていただかないコトには
腹のムシがおさまりません。

プリンセスクルーズ社
並びに
総代理店「カーニバル・ジャパン」*
に善処していただきたいです。

*
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル6階
設立年月日: 平成24年3月15日
英文会社名: Carnival Japan, Inc
資本金等: 4,400万円 *資本金および資本準備金

No.14354  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: 通りすがり   日付:2023年02月11日 (土) 09時44分
初心者の方ですか?(笑)

船のラストミニッツは常識なのであまり見苦しいことはなさらない方がよろしいかと思いますよ。
よくある事ですし、日本での提示価格はこれでもまだ高い方ですが、円安もあるでしょうし昔ほど安いなってクルーズ減りました。
本国(アメリカ)ですと、カジュアル船などは7泊8日で$300切っていたりと良くあります。
プリンセスクルーズもお安め沢山ありますよ。
なので、せっかちに予約する人よりラストミニッツ狙ってお得になる人も多いです。
部屋とかはお任せだったりアップグレードしていたり色々あります。
あまり日本人の恥晒しなことなさらないでくださいね。
ラストミニッツなんて大昔からありますから。

No.14355  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月11日 (土) 10時51分
ETさん、お察しします。
今日、ちょうど友人が同じようなことになって調べたのです。
5/7発、プリンセスプラス内側117000円+9900円-リピ割2500=124400円+往復新幹線5000円=129400円
今ならスタンダード66500円+12150円+Tip12500円=91150円
往復新幹線15000円として23000円でwifiと飲み放題が付いてるなら良いんじゃない?
ってことで納得していました。

毎年12月1日に安いプランが追加されますよ。
それまではオンボードクレジットとか新幹線とかおまけを付けて高いプランを売り込んできますね。
ドル建て予約の価格は常に変動してます。
びっくり価格には殺到するのか売り切れになることもあります。

今年は売れ行き悪いのかハッパをかけてるようですね。
ウチが予約してたコースも4割引きになり、訳有ってキャンセル出来ないのでちょっぴり悲しいです。
GWのコースも4割引でおまけを貰えてなかったら少し悲しいですね。

No.14356  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: こまこ   日付:2023年02月11日 (土) 20時09分
スーパーに14時に行って豚カツを買いました。19時にまた行くと、同じ物に半額シールが貼られていました。
豚カツ もう1枚くれないと腹のムシがおさまりません。

スーパーに善処していただきたいです。

ってのと同じ

No.14358  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: ぴーたん   日付:2023年02月11日 (土) 21時08分
こまこさん、ちょっと違うと思います。

14時にトンカツ・ハムカツセットを1000円で買ったけど、16時にはトンカツ単品を800円で売ってました。
14時に買った客には、さらにコロッケもつけていただかないと腹の虫がおさまりません。

こんな感じの話だと思います。

ETさん、たしかに、ハムカツが不要な人は、トンカツ単品のほうが安く感じるかもしれませんが、
ふつうに、トンカツ・ハムカツセット1000円でお得だと思いますけど・・・

つまり、プリンセスプラスを早くに申し込んだほうがお得だと思いますけどね〜

Wi-Fi・チップも込みで、お酒も飲み放題のプリンセスプラスは、絶対に満足度は高いと思います。
スタンダードは、びくびくしながらお酒を注文することになりますからね〜(貧乏性なもんで)

もし、スイートの人でしたら、たしかに今のほうがお安いですけどね。

あ、当然スイートですって?
これは、失礼しました。

今のほうが安いと思うなら、さらに申し込めばよいんじゃないですか?
株が下がったからと悲観するのではなく、やった!と買い増しするってことです。

No.14359  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: なかしま   日付:2023年02月11日 (土) 21時17分
ETは、安い部屋でしょ。

「全部客室カテゴリを1ランクUPグレードするとか」
と言っているんだから、スイートじゃないでしょ。
だから、トータルでお得にはなってないはず。

なんでもそうだけど、サービスに不満をもつ客は、「こんなに大金を払ったのに」という気持ちがあるんでしょ。
スイートの人は、そんなこと思わないよ。

しっかし、ウフフさんは、いつも大人の対応で尊敬します。
さすがです。

No.14360  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: YUKI   日付:2023年02月11日 (土) 21時29分
最近、ダイヤモンドプリンセスでプリンセスプラスって言葉が前に出てこなくなったのは、ETさんのような人がいるからなんですね。
プリンセスプラスで13万円よりも、スタンダードが9万円のほうが安く感じるんですね。

送料込み1400円よりも、送料別800円(送料600円)のほうが売れるって聞きますもんね。
1400円(送料込)を800円(送料別600円)に変更したら、腹の虫がおさまらないんでしょうね。
商売は難しいですね。

No.14362  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: happy   日付:2023年02月12日 (日) 03時46分
キャンセル料無料の期限が変更になって60日前2月28日まで掛からないから、予約し直しも可能なのかしら?
私もGWにダイプリ予約していたからムムッ安い!と見てました。ちゃんと計算してないけどバルコニーだったのでやっぱ安い気がしてます。
QEも予約していたのでGWはQEに乗る事にしダイプリはキャンセルしたけど、安いから休みが取れれば乗りたいなぁ。

No.14363  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: 龍   日付:2023年02月12日 (日) 15時04分
今の特価料金は、申込と同時に全額支払いの上、返金不可という条件もついてますね。

No.14366  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: YES   日付:2023年02月18日 (土) 20時30分
最初に予約していた人は、客室のグレードアップはしてもらえるよ!
当然、そのくらいは想定内の割引キャンペーンです。

No.14377  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: え?   日付:2023年02月19日 (日) 19時14分
ETさん

>プリンセスクルーズ社
>並びに
>総代理店「カーニバル・ジャパン」*
>に善処していただきたいです。

>*
>所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル6階
>設立年月日: 平成24年3月15日
>英文会社名: Carnival Japan, Inc
>資本金等: 4,400万円 *資本金および資本準備金

これ記載するっていうのは突撃電話クレーム電話とか入れさせる為にわざわざ掲示板に憂さ晴らし?なのでしょうか?
自分の意見を他の人にも同調してもらって一緒にクレームしてクルーズ会社に営業妨害してほしいって表れにしか見えませんがそこの所どうなんでしょうか。

ぜひともETさんご本人の回答をお聞きしたのですが。
意図が知りたいです。

No.14380  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月20日 (月) 22時49分
海外ではクルーズ料金が変動するのは普通かと思いますのでキャンセル料金発生日(出港日前日から89日前)より前の値下げは驚かないですが、この日が過ぎたら数日で初の値下げを行うのは珍しいのではないですか? これをクルーズ会社がやると早く予約した方が怒るのが普通の反応だと思いますし、私は怒ります。
なお、この値下げを「ラストミニッツ」と表現されるのは違うように思います。

>キャンセル料無料の期限が変更になって60日前2月28日まで掛からないから・・・
私が見た範囲では、この数字の変化(90日→60日)を記載しているのはクルーズプラネットだけですね。他社およびカーニバル・ジャパンのクルーズ代金表(Vol.3)にこの記載はないように思います。

>一緒にクレームしてクルーズ会社に営業妨害してほしいって表れにしか見えませんがそこの所どうなんでしょうか。
クルーズ会社にとっては早期(>1年以上前)に予約してくれるリピーターは大切ですから、「営業妨害」ではなくて「こんなことをするとリピーターが減りますよ」との助言だと私は思います。

No.14390  Re:【先行予約者に特典を!】ダイヤモンドプリンセスの値下げに対する怒り・不満
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年02月23日 (木) 12時21分
私が知っている範囲での最新の状況(2月23日)を補足します。

>他社およびカーニバル・ジャパンのクルーズ代金表(Vol.3)にこの記載はないように思います。

と投稿しました。今もって、カーニバル・ジャパンのHPに記載されているディジタル・パンフレット(代金表Vol.3)にはこのャンセル料無料の期限の変更(90日→60日)が記載されていません。

ウフフさんに教えて頂きましたが、カーニバル・ジャパンはHPの「重要なお知らせ」で1月26日付で記載した「2023年日本発着クルーズ 一部コース取消料無料期限変更のご案内」で公式に発表したつもりのようです。

いずれにしても、4月29日(土)横浜発の最初のクルーズ(M315)の取消料無料期限は現在「2月28日(火)」に公式に設定されていますので、2月23日(木)時点でこのクルーズおよび以降のクルーズは無料※でキャンセル可能です。
また残金の入金期限(プリンセス・クルーズへの入金日)も2月27日(月)に設定されていますので、予約した方の旅行会社への送金期限もこの日から数日前に設定されていると思います。必要があれば、旅行会社に相談されると良いのではないでしょうか。
※ プリンセス・クルーズのキャンセル料が無料なだけで、旅行会社に関連する事務手数料等の費用(各社が独自に設定)は別途請求されることが多いので、支払った全額が返金されるわけではありません。

公式の1月26日付「2023年日本発着クルーズ 一部コース取消料無料期限変更のご案内」は以下を参照ください。
https://www.princesscruises.jp/sp/news/2023/c20230126/20230126_2023japancruise.pdf?pdf=1
No.14386 2583  3年半振りのダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: SENSEI    日付:2023年02月22日 (水) 12時49分  [返信]
昨日、ダイヤモンドプリンセス5/7横浜出港の九州韓国クルーズ予約済ませました。

直前割が発表され、内側¥53,000です。
因みに懇意にしていた、郵船トラベルのダイヤモンドプリンセス取り扱いがなくなったので、クルーズプラネットで予約しました。

No.14389  Re:3年半振りのダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: happy    日付:2023年02月23日 (木) 09時10分
わぁ〜 いいですね〜!仕事が休めたら私も乗りたかったです。
GWはクイーンエリザベス乗船予定なので、また夏以降にダイヤモンド・プリンセスが安くなって予約出来たら嬉しいです。
No.14370 2580  クルーズWi-Fiについて
Pass
名前: すすす   日付:2023年02月19日 (日) 11時59分  [返信]
こんにちは。

海外クルーズ初心者です。

2/23よりシドニー発のマジェスティックプリンセスに乗船します。

ぎりぎりの質問で申し訳ないのですが、船内Wi-Fiについて教えてください。

船内Wi-Fiは高いのですが、申し込まなくても大丈夫でしょうか?
オーストラリアのSIMカードは買うつもりです。

最近のクルーズはすべてアプリで管理されているのですが、海上へ出て携帯の現地の電波を受け取らないとき、アプリを使わなくてはならないケースはありますか?

その時かなり不便で困るでしょうか?

コロナ前に日本近海クルーズ(外国船)に乗船したときは、あまり不便を感じなかったのですが。

諸先輩方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

No.14371  Re:クルーズWi-Fiについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月19日 (日) 16時11分
すすすさん、こんにちは

ダイヤモンドのメダリオンアプリですが、船内では無料で使えるように書いてあったと思います。
もちろん、メールとか船外への接続は有料で、wifiプラン購入しないと繋がりませんが。
たぶんマジェスティックも同じだと思います。

船内でのプログラムや知り合いがどこにいるかも分かるようなことが書いてあったと思います。
まだ使ったことは有りませんが、あまり使いみちが無いなぁって感じです。

シドニー発のマジェスティック・プリンセス、どちらも未経験なので羨ましいです

No.14374  Re:クルーズWi-Fiについて
Pass
名前: すすす   日付:2023年02月19日 (日) 17時44分
ウフフさん、ありがとうございます。

何しろ皆さんご存じの通り、クルーズのWi-Fiは高いですから…

旅行会社のパック旅行なんで、事前のプリンセスプラスの案内とか全く無かったんです。
(あったとしても高いので入ってなかったでしょう)

クルーズも海外もほぼ三年ぶりなんですが、クルーズに参加するにはワクチン接種証明とか、PCR検査での陰性証明とかが必要で、おまけに日本帰国の際のファストトラック登録とか、初めて見るもの経験するものばかりで戸惑っております。

やっと今日ぐらいから「クルーズにいくぞ!」という喜びが湧いてきました。
このままテンションを上げて、三年ぶりのクルーズに突入したいです!!

No.14376  Re:クルーズWi-Fiについて
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月19日 (日) 18時10分
旅行社からお知らせが届いてると思いますが・・・
メダリオンクラスの説明はこちらです。
https://www.princesscruises.jp/cruise-life/medallion/

料金についてはこちらです。
https://www.princesscruises.jp/pdf/MedallionFAQ_Web.pdf

No.14379  Re:クルーズWi-Fiについて
Pass
名前: すすす   日付:2023年02月20日 (月) 11時49分
ウフフさん、重ねてお礼申し上げます。

そうなんですね〜
メダリオンのアプリは、船のWi-Fiを使用しなくても使えると、PRINCESS社のHPにちゃんと書いてありましたね〜〜

いやあ、未確認でした。

ありがとうございました!!
No.14365 2579  教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年02月18日 (土) 16時17分  [返信]
どなたか教えてください。
2/24ににっぽん丸に乗船します。
19:00に出航予定なのですが、乗船券には「瑞穂1回目」と書いてあります。
ということは、食事は2回制ですよね。

19:00出航で、食事が2回制の場合、スケジュールはどうなるのでしょうか。

1回目が19時以降だとすると、2回目は21時以降?
2回目がそんなに遅いわけないし・・・

また、にっぽん丸には出航前後にスパークリングワインやビール等のアルコールが振舞われるフリーフローがあると聞きました。
とても楽しみにしていたのですが、さらに2022年のリニューアルで、出航時だけでなく何度かフリーフローがあると聞きました。

どういうタイミングでフリーフローになるのでしょうか。
終日航海日に現れるんだとしたら、すべて寄港して終日航海日が無い2/24のクルーズなどでは、フリーフローは出現しないのでしょうか。

フリーフローがあるなんて楽しみ!
と、ひそかに盛り上がっていましたが、無い可能性もあると知って少し落ち込んでいます。

乗船すればわかることなんですけど、心の準備をしておきたいので、ぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.14367  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年02月18日 (土) 23時52分
ケッペンさん、こんにちは。
ワクワク、楽しみになさっているのですね。
クルーズファンが増えて、楽しい経験を皆様に伝えていただけます事期待しています。

昨年、8月と11月に乗船しました。
8月は出港5時でしたが、船内新聞には3時からの予定が書かれていました。
以前は、出港のドラと共に、飲物が配られましたが、今はありませんでした。
マスク解禁になれば、復活するかもしれません。

残念ながら、出港時にフリーフローの記載は「海」にもありませんでした。
8月は終日航海が一日ありましたので、セイリングフリーフローと記載があり、
10時半から12時まで「海」にて行われていたようです。
「ビール、スパークリングワイン、国内の地域特産ジュースなどをご自由にお召し上がりいただけます。」と記載されていました。
知らなかった。(笑)
お酒の好きな方は、見逃したくないですよね。

11月は、11時出港で、10時からの予定が書かれていました。
4泊5日でしたが、終日航海日がありませんでしたから、フリーフローの記載はありませんでした。

多分、19時出港でも、乗船時刻は早く、17時半からの食事時間前に、ボートドリルもこなすのではと思います。

横浜港を出港する幾多の外国船も、出港時間が遅い船は、食事が始まります。
優雅な船内を、覗き込みながら、いつか自由に休みが取れるようになったらと夢を膨らませるトンボでした。(笑)

No.14368  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年02月19日 (日) 00時46分
トンボの娘さんありがとうございます。

出航時間前に、夕食が始まることがあるんですね。
なるほど、それは考えもしませんでした。

にっぽん丸から届いた書類には、集合時間(検査案内時間)の最終が17:30となっていましたので、そのあと訓練して諸々で・・・
と考えると、ずいぶん遅い夕食になるのかと思っていましたが、そんなことお構いなしで17:30から1回目の夕食かもしれないですね。
17:30から夕食といっても、18:00にダイニングに行っても良いんですもんね。
教えていただきありがとうございます。

しかし、なぜ19:00出航なんて、そんな遅いの選んじゃったかな〜
と後悔しています。
さすがに、早まることなんてないですもんね。

セイリングフリーフロー、いい響きです♡
でも、やっぱりフリーフローは終日航海日だけなんですね。
うーん、残念です
おとなしく、ディナーの時だけお酒をたしなむと致します。

いろいろな船旅を満喫しようと、一念発起で4年前に仕事を辞めてフリーに転向したのに、例の感染症でそれ以降の船旅計画はすべて白紙・・・
結局時間を持て余すことになってしまいました。
その反動で、再始動の今年はいっぱい予約しちゃいましたけどね。

トンボの娘さんと船上でお会いするかもしれませんね

コスタは、来年帰ってきますかね〜

No.14369  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: bibi    日付:2023年02月19日 (日) 11時02分
久しぶりに書き込みさせてもらいます。この掲示板を続けてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
ケッペンさま、初めてのにっぽん丸は色々な意味でドキドキですね。
にっぽん丸のディナーは1回目だと17時半から19時までなので、食事後に出港の様子が見られると思います。個人的には出入港の働く船(タグボートやパイロット船など)や人を見るのが好きです。
今回のクルーズではどうなのかわかりませんが、ウェルカムパーティーがあれば無料のカクテルが頂けます。船内紙をじっくり見て計画を立ててみてください。計画通りにいかなくても、それはそれで面白いでしょう。
初にっぽん丸を楽しんできてくださいね。

No.14372  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月19日 (日) 16時40分
初にっぽん丸、おめでとうございまぁす

PCR検査待ちの間にスケジュール表などが頂けるので、しっかり読むことをお勧めします。
輪投げとか初日しかやらないゲームも有ります。
7Fホライズンの無料喫茶も有るので忙しいです。
カジノも予約制ですのでお早めに。(もちろん無料です)

No.14378  Re:教えてください  初めてにっぽん丸に乗船します
Pass
名前: ケッペン   日付:2023年02月20日 (月) 00時39分
bibiさん、そうなんですドキドキなんです
17時半から19時まで食事なら、19時ちょっと前に食事を終えて出航が見られますね。
その時に、ウエルカムパーティーで、お酒を飲みながらだったら最高です。

ウフフさん、PCR検査の待ち時間に船内新聞を見ることができるんですね。
これはもう、穴が開くほどチェックしないといけないですね。

にっぽん丸に備えて、ダイエットも順調です。
No.14364 2578  日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年02月16日 (木) 19時59分  [返信]
掲示板の皆さん、お久しぶりです。
ダイヤモンドプリンセスには、丸3年ぶり、今年こそ乗船したいです。
横浜港の入出港予定表が、3月までしか発表されていないのが 気になっています。

予定通り、クルーズの再開となりましたら、
寄港地の情報、(駅までの有料バス、レンタカー、実際の旅行記等々)の共有。
また、各寄港地の観光協会の方の投稿も大変ありがたいです。

明るく楽しく、気楽に書ける掲示板になってほしいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの掲示板は、いろいろな方がご覧になっています。
旅行社の方々もチェックされています。
こちらでアクティビテイの希望やら サービスで語っていたことが伝わって
改善されていた事もあったと思います。
その分語れない事もあるのです。

私は船上でのオフ会でいろいろ教えていただきました。
楽しく ためになる(笑)。
乗船翌日の終日航海日などの、昼食後に顔合わせ、
その後アフタヌーンティーでのパターンが多かったでしょうか。

G.Wのダイプリ乗船予定です。
3月に無事出港できますよう、願っています。

5月に閉船となる横浜港の顔ロイヤルウイングに乗って
ダイヤモンドプリンセスに会いに行こうと思っています。

No.14373  Re:日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年02月19日 (日) 17時10分
とんぼの娘さん、こんにちは
横浜港のお知らせ、全然更新されないので先日メールしてみました。
ウチは大黒ふ頭駐車場についてですが。
返事はもうしばらくお待ち下さいとのことでした。
もうそろそろ決めてくれないと困りますよねぇ

ダイ・プリ、GW初日に下船予定です。
ターミナルですれ違うかもしれませんね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板