訪問者(累計): 3572111
訪問者(今日): 202

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11380 2124      寄港地情報(2019年版:釜山編) 
Pass
     名前: サポート   日付:2019年02月26日 (火) 16時27分  [返信]
皆様から投稿して頂いた情報(特に注記がなければ、ダイヤモンドプリンセス)に基づいて寄港地情報をまとめました。お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに: NEW!
(1)接岸場所はダイヤモンドプリンセス(同じクラスの大型船)が接岸するふ頭・岸壁を記載。
(2)接岸場所をクリックした地図に、接岸するふ頭、シャトルバスの降車場所および観光情報を記載。
(3)各寄港地におけるシャトルバスはダイヤモンドプリンセスの料金(2018年実績)を記載。
   備考:ダイヤモンドプリンセス以外のクルーズ船では地元自治体が無料で提供することが多い。
   チケットは当日下船した岸壁でも販売。船内で予め購入できるが返金不可に注意。
(4)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(5)青字の部分(リンク)をクリックすれば関連地図、HPおよびオリジナルの投稿が見れます。
(6)今年に寄港しない場所も今後のデータとして残しています。

釜山
 接岸場所(メイン @):釜山港国際旅客ターミナル2
 備考:今年4月19日は釜山港国際旅客ターミナル2に接岸したので、今年は全てここの可能性あり。
   シャトルバス(ターミナル出口 ⇔ 釜山駅)    :無料(釜山市が提供) NEW!
   シャトルバス(ターミナル出口 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前:有料(1日券 US$15 NEW!←$10)
 接岸場所(サブ A) :釜山国際クルーズターミナル(影島)
   シャトルバス:無料(ターミナル出口 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前):釜山市が提供
 接岸場所(サブ B) :ガンマン・コンテナターミナル NEW!
   シャトルバス:無料(岸壁 ⇔ 南浦洞・ホテルラフォーレ前):釜山市が提供 NEW!

観光のヒント:
 観光情報サイト: 釜山ナビの観光情報サイトはこちら
 日本語地図:コネスト韓国地図はこちら(検索欄に釜山を入力) NEW!
読者の投稿:
●クルーズターミナル→(タクシー#1)→国際市場→(徒歩)→ロッテデパート昼食→(タクシー#2)→クルーズターミナル
と回ってきました。このタクシー代金は #1≒8,000ウォン、#2≒4500ウォンで国際市場観光の往復交通費は12,500ウォン(≒1,250円)、4人で乗車したので一人当たり320円程度、二人で乗車しても一人当たり630円になります。
カーニバルジャパンの一人15ドル(往復)のシャトルバス料金の設定がいかに酷いか如実に感じました。釜山市はクルーズ船の寄港に際して無料でシャトルバス(港↔️ホテルラフォーレ)を提供しているにもかかわらず、このコースのシャトルバスをわざわざ有料化し、料金を15ドルに設定するのは理解に苦しむところです。
なお、境港ではふ頭から水木ロードまでのシャトルバスを境港市(?)が無料で提供していただいたと利用者から聞きました。
                    (No.12088 by のせの猪さん 2019/06/26) NEW!
●寄港地観光 釜山のボッタクリに注意
ダイヤモンドプリンセスの寄港地観光ツアーで寄港地 釜山の「海東竜宮寺」観光を申込み、各観光地を巡り最後にショッピングとしてバスガイドが国際市場へ案内してくれました。お土産店の前でバスガイドから韓国の代表土産は韓国海苔で、賞味期限が6ヶ月以上の物を買って下さいと言われお勧めの店に入りました。
店内では1パック28個入りの海苔が5個以上購入すると、1パック10000Wと安くなっていると説明有り、5パック購入で50000Wと日本円で5500円近くになり非常なボッタクリ料金です。未だに韓国はガイドと結託し観光客を騙すボッタクリをしているのかと驚きでした。
国際市場の近くならガイドの言葉を信用せず、「農協ハロナクラブ」と言う韓国農協が営業している店が有り良心的ですのでそちらで色々なお土産を購入するとお得です。
                    (No.10943 by 大野善啓さん 2018/10/01) NEW!
●次回釜山観光でタクシーか観光タクシーを利用したいと考えています。利用するターミナルによっても異なると思われますが、今年利用した釜山港国際旅客ターミナル2の場合のタクシー乗り場やお迎えの方との出会い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
またもしガンマン・コンテナターミナルでしたら、タクシーの利用や観光タクシーの待ち合わせは困難になってしまうのでしょうか?合わせて、タクシーや観光タクシーの利用でご助言がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
                    (No.10585 by makiさん 2018/07/15) NEW!
釜山港国際旅客ターミナル2に接岸の場合:
●タクシーは入国審査が行われるターミナルビルを出たところに乗り場があります。帰りはターミナル1(福岡行き高速艇乗り場)に連れて行かれることが多いので指示を間違わないようにしてください。トップの寄港地情報の釜山編を参照ください。
●観光タクシー(予め予約したチャータータクシーと解釈)が港のゲートを通過してターミナルビル前まで入れるかどうか経験がないので分かりません。予約する前に待ち合わせ場所を確認下さい。
ガンマンコンテナターミナルに接岸した場合:
ダイヤモンドプリンセスのレセプションで聞いた範囲では一切タクシーは入れないので、無料のシャトルバスに乗るしか市街と船の間の交通手段はないとのことです。
従って、シャトルバスを降りた場所でタクシーを拾うことになります。帰りもこの場所からシャトルバスに乗って船に帰ることになるとのことです。
                    
                    (No.10601 by のせの猪さん 2018/07/19) NEW!
●釜山・・・ホテルフォーレ往復の有料シャトルバスと釜山駅往復の無料シャトルバスがありました。港で3000円、釜山駅付近の両替屋さんで3000円両替し比較しました。街の両替所の方がレートは良かったです。それから168階段に行ってきました。思っていたより近くでした。上からダイヤモンドプリンセスが綺麗に見えました。
銀河カルビでテジカルビを食べました。夫は焼き肉は牛と思いこんでいるので私がほとんど食べました。美味しかったです、他のはあまり知りませんが…。スーパーや市場がたくさんありました。TOPMARTでお土産のビールやトッポッキやのりを購入しました。近代建築物で有名な旧百濟病院ビルも歩いているとありました。
                    (No.10361 by makiさん 2018/06/09) NEW!
●今回はコスタセレーナとMSCスプレンディダが釜山に同日に寄港するせいかダイヤモンドはガンマンコンテナターミナルに接岸する予定とのことです。ホテルラフォーレに無料のシャトルバスがでるとの記載がプリンセスパター(船内新聞)最終ページの下「ショアエクスカーション」の欄にありました。もちろん、このバスは釜山市の提供で、プリンセスクルーズが無料で用意するわけではありません。
                    (No.10049 by のせの猪さん 2018/05/11) NEW!
>帰りにタクシーを利用した方どのように船に帰るのでしょうか?
船のレセプションに聞いたら「タクシーはコンテナターミナルには入れないので、タクシーでシャトルバスの乗り場に行きシャトルバスで帰船して下さい」とのこと。絶対入れないかどうかは分かりませんが、コンテナターミナルのゲートで入場を拒否されたら「乗り遅れる!」と顔面蒼白になる話ですね〜気を付けないと。
                    (No.10054 by のせの猪さん 2018/05/11) NEW!
●はじめまして。ホテルフォーレが旧フェニックスだった件、書き込みいただきありがとうございました。船内で掲示板見ながら、周辺の皆さんの観光計画の参考にさせていただきました。感謝しております。
ちなみに、タクシーで観光から帰船したお仲間が、ターミナル1で降ろされそうになったところを、なんとか粘ってターミナル2に戻してもらってました。
                    (No.9971 by くじら12号さん 2018/05/06) NEW!
●釜山では、少し時間をずらして下船。両替のすぐ横に無料のシャトルバスが、待機してました。案内の学生ボランティアがたっています。鉄道の釜山駅までの一本だけでした
降りた場所が出発場所🎵ここにもボランティアさんがいてくれましたよ。地下鉄の駅にも、日本語話せる若い方がいましたよ。
                    (No.9970 by くーおばさん 2018/05/06) NEW!
●館内のJTB通信によると有料シャトルバスの案内がありました。金額は10$でお部屋カードでの支払いだそうです。ただ2種類の乗り場がある場合があります。と但し書きがあったので、無料が全く無くなった訳ではなさそうです。参考まで。
                    (No.9958 by まりにゃんさん 2018/05/05) NEW!
●(コスタネオロマンチカの投稿)
コスタネオロマンチカで、4月24日、釜山に寄港して、本日、東京に帰着したところです。ターミナルはやや離れたターミナル2でした。
無料シャトルバスは2系統釜山駅行きが1本/1時間(ひょっとしたら30分だったかもしれません。)
龍頭山公園の山頂駐車場行きが、3ー4本/時間でした。(山頂駐車場ですので市場などに行くには山を下って、エスカレーターで戻ってくる必要があります。)コスタスペシャルの対応かもしれませんが、山頂駐車場という場所にびっくりしましたので投稿します。
なお、2017年9月、同船の日本海航路での釜山では、ターミナル1でしたが、やはり、無料シャトルは2系統、1つは間隔の長い釜山駅行き、もう一つは頻繁に出る市内行きでした。その時はいずれにも乗っていないので、市内の行先の詳細は不明です。
                    (No.9768 by 白髭さん 2018/04/28) NEW! 
●けいこさん、詳しく説明して頂きありがとうございました。ダイヤモンドプリンセスの2018年の新しい釜山の接岸場所は添付写真の釜山港国際旅客ターミナル2かと思います。タクシーの運転手は駅に近く建物も大きいターミナル1(福岡行きの高速船が出ているので)だと思ってしまうのですよね。大通りから入った場所で「あの船!」とよほど強くダイヤモンドを指し示さないと「日本人→福岡に帰る」と判断してしまうようです。
昨年、私もターミナル1に連れて行かれたくちですので(笑)この広大な広場をトボトボと7〜8分歩くことになるので暑い日は大変です。
                    (No.9764 by サポート 2018/04/28) NEW!
●地下鉄釜山駅のシャトルバスですが、南浦洞に行くのに地下鉄に乗る必要があり、港で5000円ほど両替して行きました。切符は往復で買えます。釜山から南浦駅までは2駅だったと記憶しています。紙幣を入れる場所に紙幣を入れても戻ってきてしまうので若い方に尋ねたところ、金額の制限があるようでした。(確か1000Wだったと思います。)
                    (No.9759 by けいこさん 2018/04/27) NEW! 
●釜山では、釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。バスを降りてすぐの地下鉄で南浦駅まで行き、ロッテで買い物をして帰りました。両替は日曜日でしたので、港の両替所でしました。黄砂なのか春霞にしては黄色く淀んだ感じで、人出も多かったので、他を観光することなく頼まれた買い物だけで帰りました。地下鉄の切符の買い方がわからなかったのですが、若い方に聞くと丁寧に教えてくださいました。
                    (No.9747 by けいこさん 2018/04/26) NEW! 
●ダイヤモンドプリンセスは昨年夏頃まではガンマンコンテナーターミナルに接岸していましたが、秋頃より本格運用が始まった釜山港国際旅客ターミナル2(添付図おおよび写真を参照)に秋のクルーズより接岸しています。今年最初の釜山への接岸でもこのターミナルに接岸したとの話です。したがって、今年のクルーズはこの場所への接岸が主体となると思われます。
もちろん、同時に複数のクルーズ船が寄港するケースではダイヤモンドプリンセスでも従来の釜山国際クルーズターミナル(影島)が利用されることがあるかも知れませんが・・・
参考情報:
@ 乗船者は全員(船に留まる方も)ターミナルビルに出かけて入国審査を受ける必要があります。
A ターミナルビルを出た所から釜山市街(チャガルチ市場/国際市場の近く)まで釜山市手配のシャトルバス(無料)が昨年は出ていました。
B 釜山駅(地下鉄釜山駅)は徒歩圏内ですが、20分〜25分かかると思われますので、暑い日は注意してください。
C グーグルマップをベースに船の位置を表示するソフトではこの埋め立て部分が反映されておらず沖止めかのごとく表示されるのでご注意ください。
添付地図において、コネストさんからお借りした地図をベースに一部の情報を当方にて追加しました。
                    (No.9667 by サポート 2018/04/19) NEW! 
●ダイヤモンドプリンセスの釜山接岸ピアが最近変わっています。
2017年5月10日の釜山の接岸場所はガンマンコンテナターミナルで不便な場所でした
9月15日(9月13日横浜発のショートクルーズ)から釜山駅近くの二つのピアの間を埋め立てた新しいピアに変わったようです。 毎日メールで送られてくるMarineTrafficによりますとこのところこのピアが連続しています。台風が絡んだ時だけの臨時かもしれませんが釜山駅から徒歩圏内のこのピアに定着してくれればいいですね。ちなみに今日もこのピアに接岸しているようです。
                    (No.8978 by pinorojoさん 2017/10/23) 
●去年、ダイヤモンドプリンセスでプサンに行った時のシャトルバスの発着は
地下ショッピングセンターの4-6出口付近でした。ただ、それだとわかりにくいかもですが、そこを上がったところがちょうどダイソーがあります。地上ではそれを目印にされるといいかもです。
のせの猪さんがアップされてる地図の飛行機マーク(空港行きバス乗り場)が着いてるところ辺りにダイソーあります。若干位置がずれたとしてもみんな並んで待ってますのでわかると思いますよ。
(他のバスも止まってたりするので少し位置ずれたりする)
降りた場所で乗ります(道はさんで向こう側で待たれてる人もいましたが、勘違いされないように)
ダイソーから降りた辺りの地下ショッピングセンターは比較的安いのも多いのでそこを散策しながらナンポドンや国際市場に行かれるのもいいかもです。地上は夏は暑くてばてるかも?
ナンポドンまで数百メートルくらいだったと思うので歩ける距離ですよ。ナンポドンのロッテデパートの屋上から景色を見たり、チャガルチ駅前の農協でお買い物もいいかもですよ
                    (No.8457 by ゆうさん 2017/06/16)
●シャトルバスの停留所は行きも帰りもダイソー前フェニックスホテルです。帰りは多少余裕を持った方が良いです。
農協NHに銀行が有り両替が出来ます。レートは港より良いですが営業日や時間は分かりません。(釜山の5/6が平日なら開いてるでしょう)その隣はスーパーマーケット(農協?)です。
BIFF広場には屋台が有ります。B級グルメはココ周辺で。値段は書いて有りますし指差せば作ってくれます。(どこも値段はほぼ同じです)
四角で囲った所にはいろいろなお店が有って面白いです。11足ほぼ1000円の靴下は100均より長持ちするそうです。
チャガルチ市場には焼き魚や刺し身なども有るそうですが値段は日本並だそうです。
龍頭山公園には釜山タワーが有ります。ここは山ですから展望台からの見晴らしも良いです。
地図右端の南浦駅の向こうにはロッテ百貨店が有ります。私は次回はそこに行くつもりです。
船から歩いて行ける所に国立海洋博物館も有ります。結構な水族館や展示物が有ります。1階には小さな食堂も有ります。味もまあまあらしいです。釜山の地図はこちらです。
                    (No.5724 by ウフフさん 2016/04/23)
●ロッテ百貨店(南浦洞の光復店)の地下には食品館があり 韓国の調味料もありますし チープコスメも揃ってます。お土産も買えて便利です。フードコートもあります。屋上に展望回廊があって、晴れてる時は毎回行きます。夜景がお勧めですが 今回は夕方出港なので無理ですね。
シャトルバス乗り場から地下でショッピングモールが繋がってるので雨の心配もなくて良いですが、晴れていれば チャガルチ市場から海側の道路をゆっくりと歩くのもいいですよ。コンビニやおしゃれなカフェはありませんが、釜山らしい港街の風景がありあります。15分もあればロッテマートのある南浦まで行けます。
                    (No.5738 by ひろ3さん 2016/04/24)
●免税店 南浦洞の光復店にはありませんね。8階にあったのは本店の方です ごめんなさい。光復店も1階にブランド品はあります。免税措置をとらないといけませんが、簡単です。ウフフさん、ご指摘ありがとうございました。
次回はタコ鍋ですか。国際市場の裏手にタコ通り?あります。店の前にタコがいっぱいいます(*_*)自分で選んで店で食べるシステムです。分からなくて困っていると常連客のような男の人達が 美味しそうなタコを選んでつまんでくれました。決してきれいとは言えないお店ですが、びっくりするお安さでした。
                    (No.5744 by ひろ3さん 2016/04/24)
昨年行ってみたら、あらら、お店の前のタコがなくなってました。衛生面の指導?警告?があって外に置けなくなったようです。なのでタコを選ぶこともできません。釜山のタコ鍋有名なので楽しみに行かれて「えっ タコないやん」と思われた方がいらっしゃったらすみません。でもお店はあります。相変わらずお店の中にブルーシートを敷いて青物切ってます。味も変わってません。お値段もロッテの中よりお安いです。ソウルとは違うタコ鍋です。
                    (No.8238 by ひろ3さん 2017/05/17)
●チャガルチでビュッフェがご希望なら、こんなところもあります。値段的質的にも、高級ホテルのビュッフェって感じです。高級すぎる分、韓国らしさ(熱心なおばちゃんとのやり取りやごみごみさ)は、感じられませんが、、
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/3aed30348b132fe4ea14c368598cd56c
  http://blog.goo.ne.jp/macaomacao/e/9f4f1fe0921a77cfeae21cab3c13280d
                      (No.5766 by へきさん 2016/04/24)
●釜山は、船のシャトルバスがダイソー前フェニックスホテルまでかロッテ免税店・ソミョン(西面)まで出るかで徒歩で周れる観光地違うと思います。フェニックスホテルだと、ナンポドン(南浦洞)なので、大通り一歩裏の光復路通り沿いを歩いてエスカレーターに乗って龍頭山タワーもいいですね。この通り沿いは、いろんなお店ありますし、piff広場、国際市場へも続いてます。piff広場では、屋台でつまみつつ、道にある手形(ビートたけしとかもあります)を探してみるのもいいかもです。(ハリウッドみたいな感じです)または、光復路沿いには、オブジェなんかもありますよ(映画の街って感じです)
もし、ソミョンへのシャトルバスだったら、ロッテを囲むようにある屋台とかでつまむのもいいです。(ここの屋台は、ホットク、てんぷらがお勧め。夜はアルコールも飲めます)飲食店もたくさんあります。ジャジャ麺、ビビンバ、チゲなど。国際市場のトルゴレ(チゲ)もいいですが、かなり場所がわかりにくいかも?プサンナビにも道順は載ってますが・・・・。ビビンバは、手軽で安めでそうはずれのないウジョン行くことも多いです。(ソミョン、ナンポドン両方あります)
                    (No.3265 by ゆうさん 2015/05/07)
●釜山は、国際クルーズターミナルがちょっと辺鄙な場所にあるため、路線バス(不便かも)かタクシー(安いのでお勧め。私は帰りのみ利用)でナンポドンまで出たほうがいいと思います。今回のクルーズはわかりませんが、前は、ナンポドン(フェニックスホテル)までかソミョンのロッテ免税店までシャトルバスが出てるときもありました。
釜山といえば、刺身とか、あわび粥、ふぐとかもありますが、私は、定番品(ビビンバ、チゲ、とか)とか、屋台でつまんだりします。刺身なら、チャガルチ市場付近。あわび粥ならナンポドン駅周辺。ふぐなら、ヘウンデあたり。屋台で、ホットク(piff広場のは鉄板で焼くタイプ、ソミョンロッテの周りの屋台のは、油で揚げてます。こっちがお勧め)やてんぷら、チヂミ、マンドゥ(餃子)なんかをつまんだり(PIFF広場、ソミョン市場)
国際市場で、軽く食べたいときは、シンチャントースト 
スーパーっぽい買い物なら、ソミョン市場、チャガルチ市場の農協とか。
景色を手軽に見たいなら、龍頭山公園もしくは、ロッテアクアモール屋上(ナンポドン)なんかもお勧めです。
やすこさんが書かれているシティバスも便利ですよ?やすこさん情報的確です。両替はバスが来てましたね。
プサンナビ このサイトは結構便利ですよ
                    (No.3252 by ゆうさん 2015/05/07)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板