|
|
こんにちは。上海に来ています。目的の茨城空港のスタンプをゲットするには現在春秋航空に乗るしかないが、デイリー運航でないため土日ではだめだし、なんとかならないかと考えていたら、片道購入という手があった。(今回はドル建てのVISA払いで11,688円) 復路はJAL特典の上海→成田,成田→○○を使うこととした。こうすれば少し朝がゆっくりですむしね。(笑)
で、帰りが成田となったため、車をタイムズ成田駅前に置き、京成とJRを乗り継ぎ東京駅から茨城空港行きのバスに乗った。守谷のタイムズに置く案もあったが、成田から守谷への移動が一苦労なので。(うちは成田の方がやや近い。)
春秋航空の印象はぱっとみた感じ座席が狭い(飛行機はそうでもないが、シートがくたびれた感じ?)と思ったが、隣りが不在の窓側だったので何とか許容範囲といったところか。(いくらメジャーなキャリアでもびっしり満席やシートをめいいっぱい倒されたりすると不快だし。)でも食事も映画もなしで3時間半のフライトがいつにも増して長く感じた。
搭乗率は7〜8割ぐらいか。中国人が8割はいたかと思うが、話さないとわからないので定かでない。(笑) でも客層がいまひとつつかめない。東京駅のほぼ満席のバスは比較的若い人が多いと思ったが、搭乗者はこんな数ではないし、大人数の中国人ツアー客もみかけなかった。(どちらかというと里帰り需要なのかなあ。)読売旅行の20人ぐらいの日本人ツアーが目立ったぐらいだ。
邪魔になるものがないから、滑走路に入ったと思ったらこんなにもスムーズにと思うほどまたたく間に飛び立った9C8988便は浦東空港でも特に春秋だの茨城だの関係なく大手と並んで到着ボードに名を連ねたのでした。 尚、出国スタンプはIBARAKI A.P.でした。名古屋のように港があるからね。(笑)
|