|
|
昨日、香港を発ってどうにかホーチミンに到着しました。香港空港で荷物をホーチミンまで送ること(専門用語不明)ができ、一安心していたら、バンコクでLHのカウンターに一時間近く待っていても人が現われない。TGの人に聞いてもすぐ来るよで知らん顔。SQの男性に骨を折ってもらったが、電話が全くつながらない。そのうちにLHの女性がゲートへ行けというプラカードを持って現われた。今日は担当者が不在らしい。(同一エアラインなら問題ないが、スタアラとはいえあまり飛んでないエアラインはこれだから困る。)到着の時見落としたかな。(そんなはずないんだけどなー) そこでボーディングパスを受け取り、10分だけラウンジを利用した。
宿は一泊5,000円弱だけど一応4星のオスカーサイゴンホテル。この値段にしては朝食はバンコクとは一味違ってすばらしい。主な宿泊国に対応しているが、やはり得意なのはその場で作ってくれるフォー。同様に切ってくれるフランスパン。それと具の入ったお粥がとても美味しかった。タイお得意のフライドライスと焼きそばがなく、白米とおこわのようなものがあった。カレーやキムチがあるのに、巻き寿司がないのは残念。
今日は小型フェリーで一時間半のブンタウへ行ってきました。7ドル(ドン払い)でバイクタクシーで主なところを回ってもらったが、これでもぼられているなと思いつつ、ちゃんと取り決めたのに支払いの段になって、違うとかいってその10倍ぐらいを取ろうとする勢いだった。なんとか渡して逃げたが、ベトナムでは気が抜けない。歩行を含め(笑)、交通が不便で実質バイクタクシー頼みなのに、ここがネックだ。
帰りはまた一波乱。危ないとは思っていたのだが、帰りの便は全て満席。ではなぜ出発前に予約しないのかといえば、ホーチミンに早く戻りたいのと、その時間に制約を受け、乗り遅れるのも問題だからだ。バスで3時間かけるか、バスに果たして乗れるかなどと思案していたら、麦藁帽のおばさんのダフ屋(笑)が現われて、15時のチケットを1.5倍の値段で買った。ひと稼ぎした彼女が大喜びしたのはいうまでもない。(笑)
二泊した香港でも書きたいことがたくさんあるのですが、また香港に戻ったときにでも。 タスマニアですか、良いですね〜。私はその前にエアーズロックに行かないと…。
|