|
おととい深夜バンコクに着きました。タンソニャット空港で18:20を待ってチェックイン。搭乗券が25Kに変更され、すこし前になったんだなぐらいにしか思わなかったが、インビーテーションにはビジネスクラスの表示。でもこんな後ろまでビジネスクラスッて占めてたっけ。はっきりUGと告げられなかったので半信半疑だった。
ROSEラウンジは一見香港のTGラウンジと大差ないようだが全然違う。サンドイッチはパサパサしてそうだし、フルーツも長く置いてそう。フォーは自分で作るもので、フランスパンも無い。まあ運営が社会主義だと上海のラウンジの雰囲気がする。
無事ビジネスクラスの一番後ろということを確認し、隣りも不在でラッキーだった。いやこれはバンコクでの乗り継ぎで迷惑をかけた償いでないかと…。BKK/SGNは9割り以上乗っていたエコノミーだったが、隣りはおろか前の2席も不在だった。それともスタアラゴールドの力。(?)
さて、LHビジネスですがさすがハイテクの国ドイツ。乗り心地最高。特に機内エンターテイメントシステムが良いと思った。ジャズのライブコンサートの画面を見ながら、このままフランクフルトへ行けたらと思いつつ、短時間のビジネスの雰囲気を味わった。
でもね、エコノミーは席にモニター画面すら付いてないんですよ。これならNRT/CANのJALエコノミーの方が断然良い。中国線だからぼろいかと思ったが、スタイリッシュなエンタメシステムに一新され、“ロビンフッド”を堪能し、映画館へ行かないで済んだ。(笑) 音楽もCIのようにマイフェバリットソングが作れ、この機材を全て導入してくれたら、マイルのウィークポイントがあるにせよ、十分選択肢に入ってくると思った。
バンコクではこのところお決まりコースとなっているBTSラチャテウィ近くの食堂街でイサーン料理を食べ、今日はソンブーンより安い(笑)海鮮料理店でオースアンを食べる予定です。
|