【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

大雷音寺アイコンBBS

本館へ戻る ブログに飛ぶ


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ひろぞう (9610)投稿日:2018年08月06日 (月) 07時10分 返信ボタン

MSの18メーターよりはましとして
9メーター級でもちょっと運用に問題大アリだと思います。
MSとちがって一車線で走らせられなくもないと思いますけど
あの輸送トレーラーの幅が久しぶりに現物確認しましたけど
狭い日本の道制限に引っかかるのはもちろん、欧州基準でも道幅制限オーバーだと思うんですよね。
「ラルがグフ乗せてたトレーラーは論外」
そうすると普段の輸送めんどくさくてしょうがないんですね。
常にヘリ輸送してたら経費かかってしょうがないし、もしもの時にばっと列車移動もさせられないんで。
戦車って物はその国のレール幅以上の物は基本的に作れないものなんで
本州運用前提の10式だと日本の鉄道レール幅の狭い狭軌だから、幅制限がきつかったんですよ
それを考えると一番でかくしてもパトレイパーの6メータークラス
簡単輸送、経費節減だとATの4メータークラスが望ましいと私の見解だとそうなりますね。

/ライヲン (9611)投稿日 : 2018年08月07日 (火) 01時24分

ガンダムの半分にしたけど、まだデカいや……。
とスタッフも語っていました。
ダグラムの失敗からボトムズが生まれたのなら、良かったのかな。
でも当時のダグラムのプラモは打ち出の小槌だったようですね。

/ひろぞう (9612)投稿日 : 2018年08月07日 (火) 01時41分

あれ異例の長クール72話とかやっちゃいましたよね
ガンプラより一段高かったですからね
ただいま見るとこんなにつまんない話だっけかなとおもいますけど
ボトムズとかレイズナーとかはおもしろいんですがね
6メーターでも厳しいのは信号ぶっ壊すと思うんですよね。
そうすると自分も大渋滞しかねないんで/笑

/ライヲン (9614)投稿日 : 2018年08月08日 (水) 00時34分

元自衛官が、ロボットの身長は4メートルまで!ソレ以上は車高高すぎでただの的、と言ってました。
裏番がゴッドマーズだし、ダグラムの視聴率はたいした事なかったようですが、プラモの売上がものすごかったそうですね。
ハナシは当時はリアルに思えたけど、あとで見直すとアレ〜?というやつの典型でした。
後年プラモが苦戦して打ち切りのレイズナーの方が面白かったのはなんとも。

/ECM (9616)投稿日 : 2018年08月09日 (木) 07時04分

 ダグラムは当時神戸に住んでいて、サンテレビで放送されていたのですが、テレビ大阪開局に伴い、打ち切られてテレビ大阪で放送されるようになりました。
 だから全部は見ていません。
 打ち切りになったレイズナーとかガリアンは面白かったですね。
 OVAはさすがに見ていませんけど。
 「レイVMAX発動」「Ready」というのが一時期学校ではやりました。

/ひろぞう (9618)投稿日 : 2018年08月09日 (木) 20時09分

あれ見せると今の若いのは「ソ連」って概念がわかんないんですよ。
質問されちゃいますから
「えっとソ連ってなんですか」って/笑

/ライヲン (9620)投稿日 : 2018年08月10日 (金) 01時09分

あの頃、ソ連がなくなるとは誰も思いませんでしたね。
映画2010年でも健在だったし(笑
今の若者はたしかにわからんでしょうなぁ。

/ECM (9624)投稿日 : 2018年08月11日 (土) 19時59分

 そういえば池上彰さんの番組で「アラブの春って何ですか?」という質問をしている芸能人がいて、そこからか?と私は思いましたが池上彰さんはちゃんと説明していました。

/ライヲン (9625)投稿日 : 2018年08月12日 (日) 00時52分

アラブの春もわからんとは……ヨモスエ感が。
シリアってどこ〜?とか言いそうですなぁ。

/ひろぞう (9626)投稿日 : 2018年08月12日 (日) 01時07分

ニュースって理解するのは少なくとも1900年以降の近代史
中東情勢だと少なくとも第一次世界大戦の敗戦処理でのオスマントルコ解体からがわかっていないと、理解出来ないんですよ。
出来ればもっと遙か十字軍とか、ペルシャVSスバルタなんてのがわかっていると尚更いい。
世界史必修じゃないので余計知識があやふやなんですよね、そもそも日本史だって大体授業遅れるから、せいぜい明治程度で終わる。
ネット時代になってはしょった知識入れるから、総合的な知識形成になっていない、縦の知識はあってもそれを横で結びつけて並列化出来る奴がほとんどいないって感じなので。

/ライヲン (9630)投稿日 : 2018年08月12日 (日) 22時33分

歳のわしらはなんとなく知ってますが学校教育ではざっと教えるだけでしたな。
若い世代はけっこう知らん事多いでしょうね。
トルコと言ってアレを思い浮かべる世代もどんどん鬼籍に入ってしまう。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板