【国土交通省の小川富由・大臣官房審議官(前建築指導課長)ら改正建築基準法の担当官が、8月27日、改正法の下で建築確認申請が滞っている現状を認めて、申請手続きの円滑化に取り組む意向を明らかにした。日本建築士事務所協会連合会(日事連)が東京都内で開催した「緊急拡大全国会長会議」で、日本建築士事務所協会連合会の関係者などに対して述べた。
小川審議官は改正法の周知の不徹底について、「深く反省している」と述べた。水流課長は、確認申請手続きが滞っている主な理由として、「改正内容について関係者が習熟していないこと」と「行政実例が蓄積していないこと」を挙げた。そのうえで、建築行政情報センターのウェブサイトからの情報提供などによって、確認申請を円滑にしていく方針を表明した。
小川審議官は会議を中座する際に、「国会(議員)の先生方も(確認申請の現状を)心配されているので、説明して回っている」と理由を説明した。改正建基法施行の混乱が、建築界だけでなく社会にも広く波紋を広げつつあることを印象付けた。】
何を今更の感もあるが、とにかく早くなんとかしろい (▼▼メ)
何処かでどんな大きな流があるかないかはさておいて 【確認】が通らないということは異常なんだ。
このままでは、年明けに建築不況に留まらず国全体の不況が来ますよ。 だって今現在RCの建物ほとんど確認通ってないんだから。
社会がどうなるかこのままやってみたらいいんだ。 ↑の記事の中で国交省の連中の言っている中で一番大事なことが抜けている。
【内容がむちゃくちゃだ】ということだ!
改正作業に当った国交省の担当者、責任者は更迭、降格処分をすべし。 冬柴君じゃぁしょうがない。
任命権者さしおいて、私やりません 等と脳天気なことを言っているのが【女子の本懐】ならば、居座り続けるのが【男子の本懐】か?
『ここだけは来たくなかった』農林水産大臣は即刻 罷免 農業は姥捨て山なんだ?
為政者側でないと大問題にならない、民主党の小沢代表の【脳死状態】発言、いいんかい? 生と死のギリギリの線で【選択】を含めて苦しんでいる人間がいっぱいいるだろうに
|