■
日陰カーブの短い凍結路 |
■
まっきぃ
(457)投稿日:2006年01月15日 (日) 21時36分
|
|
まずは、なるべく直線に近いラインで抜けられるように カーブに入って下さい。 F1レースの“アウト・イン・アウト”のようにです。
そして、もし滑ってもビックリしない事! 急ブレーキは、絶対にダメ! 対向車線に飛んで行ってしまいます。
少しの逆ハンドルで、体勢を戻しましょう。
もちろん、カーブに入る前には充分な減速が必要です。 その“減速”は、ブレーキではなく“ギアダウン”で行って下さい。
後ろの車がどんなに迫っていても、 そんなの気にせず、目一杯スピードを押さえて下さい。
そうすれば、たとえ滑っても大丈夫です! カーブを抜ければ、乾いた路ですからね。(^^;
|
|
|
|
□記憶がよみがえる(^^;)/目黒のまぐろ
(458)投稿日 : 2006年01月16日 (月) 10時29分
|
|
|
それがもし、ゆるやかな下り坂だったら...
20キロ以下のアクセル無しでいて 『ずるっ』と滑った時の恐怖といったら... プチパニック起こしてわたわたして もーダメ!!...とブレーキ踏んじゃいました 見事?ガードレールのポールに...
オートマだったからなんですかねぇ? いや、経験値と技術ですかね(^^;) |
|
|
|
□もちろん、下り坂の話しです。/まっきぃ
(459)投稿日 : 2006年01月16日 (月) 19時18分
|
|
|
昇り坂なら、それほど気をつかう事はありません。
車が一番安定するのは、タイヤに動力が伝わっている状態です。 ですから、下り坂でもギアを低くしてアクセルを少し踏む事が大切です。
オートマでも、緩やかな下りなら“ロー”のエンジンブレーキは 結構効きますよ。
急な下りのアイスバーンでしたら、速度は5km以下に落とし フットブレーキとサイドブレーキを併用しましょう。
でも、相手が“ガードレール”で良かったですね〜(^^; |
|
|
|
□でも.../目黒のまぐろ
(461)投稿日 : 2006年01月18日 (水) 18時50分
|
|
|
ガードレールの向こうは...谷になってました(^^;)
対向車も怖いけど、いきおいあまってガードレール 突き破らなくて...(^^;) |
|
|
|
□何たって“ガード”する“レール”/まっきぃ
(463)投稿日 : 2006年01月18日 (水) 20時06分
|
|
|
“ガードレール”の、設置前の姿を見た事があります。 地下部分は1m位あり、その下には50p四方のコンクリート! 普通車が時速100kmで衝突しても、食い止めるでしょう。
安心してぶつかって下さい・・・って・・・(^^; |
|
|
|
□!!!/目黒のまぐろ
(464)投稿日 : 2006年01月19日 (木) 21時11分
|
|
|
だから『ガード』レールか...
ん???
”レール”ってなんで? 見た目? |
|
|
|
□レール/まっきぃ
(465)投稿日 : 2006年01月19日 (木) 21時54分
|
|
|
一所懸命に、考えました(^^; “その加重を受け止めて、滑らすための装置”・・・?
だったら、その通りですよね。 ガードレールに直角にぶつかる車は、そうは無いですからね。
でも、もしかして・・・目黒のまぐろさん・・・ 直角に?・・・(^^; |
|
|
|
□斜め45°?/目黒のまぐろ
(466)投稿日 : 2006年01月20日 (金) 23時51分
|
|
|
結構、直角に近く刺さる事の方が 多いと思ってました。
私は、正確にはガードレールのポールに 左前が刺さった訳です。フレーム曲げました(^^;)
平行に行くなら、”レール”でも解りますが カーブの崖っぷちは、確率的には 垂直に行きそうな気が...(^^;) |
|
|
|
□あっ そうか!/まっきぃ
(467)投稿日 : 2006年01月21日 (土) 22時48分
|
|
|
ポールは、車道側ですよね。 なんにしても、目黒のまぐろさんの車が止まって良かった・・・ で、なければ こうやって お話できないのですものね・・・
ホントに、無事で良かった(^^ |