訪問者(累計): 2042727
訪問者(今日): 103

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7992 1566  
Pass
名前: まゆ   日付:2017年04月26日 (水) 13時59分  [返信]
コスタネオロマネチカについて、diamondは無料のサウナやシャワーがあり部屋の狭いシャワーが嫌なので毎日、無料のサウナが空いてる時間に利用していましたが、コスタは無料サウナなど有りますか?どなたか、教えて下さい。
No.7972 1562  クルーズ初心者です 5/26博多発 コスタネオロマンチカ
Pass
名前: mark    日付:2017年04月25日 (火) 00時21分  [返信]
クルーズ初心者です。

(両替)
寄港地で(海外)オプショナルツアーに参加します(コスタクルーズ提案のものです)
その場合、7港ターミナルで両替する時間があるのでしょうか。

(海外保険)
海外保険は皆さんどこで加入していますか。
加入しないという意見も聞きたいです。

(旅のしおりのようなもの)
コスタネオロマンチカですが、旅のしおりのようなものはないのでしょうか。
目安として、ホワイトや、浴衣があることはわかったのですが、
当日になるまでわからないものなんでしょうか。



No.7984  Re:クルーズ初心者です 5/26博多発 コスタネオロマンチカ
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月26日 (水) 00時14分
>両替
船のツアーはシアター等に集合した後、バスの号車毎にグループで出発し岸壁のバスに乗車するので両替する時間はありません。前日までに船のレセプションで両替してもらうか、日本の銀行で前もって両替してもらっておくのが安心と思います。

>海外保険
クレジットカード付帯の海外旅行保険が考えられますが、これは日本出国→帰国の間※しかカバーされていません。したがって、日本発着のクルーズの場合1週間程度のクルーズでも国外クルーズ中(2泊3日程度)に発生した費用しか保険の対象になりません。
※保険の申請にパスポートの出国スタンプと入国スタンプのページを提出する必要があります。

日本寄港地の医者にかかれば別ですが、クルーズ中に船の医者にかかると扁桃腺の診察と投薬でも3万円程度の費用が請求されます。心配であれば、損保ジャパンの「OFF」とかJI損保の「たびほ(T@biho)」で必要な項目だけかければ良いと思いますが。このような海外旅行保険であれば、家を出発してから帰宅するまでが保険の対象になります。
「たびほ(T@biho)」は旅行キャンセル、中断のオプションを付加できるのが面白いので最近は利用しています。

>旅のしおり
旅のしおりの意味はツアーで旅行会社が発行する行程(行事)表的なものでしょうか?
クルーズでは船会社が行事等を記載した新聞を毎日(前夜)船内で発行するので旅行会社の旅のしおり的なものはありません。船会社発行のグルーズガイド(コスタネオロマンチカ用の2017年版がベスト)を入手されれば予備知識を得るのに役立つと思います。
今年のコスタネオロマンチカのクルーズガイドはまだ公表されていませんが、昨年のビクトリアのものは以下のサイトで見れます。船内設備等を除くと、かなり共通していると思いますが・・・
コスタクルーズ各種資料 → 最後の「コスタ ビクトリアクルーズ・ガイド」


Markさんからコスタネオロマンチカの2017年版クルーズガイドを見れるサイトを教えて頂きました。
https://optour.costajapan.com/assets/pdf/cruise-guide-book.pdf

No.7985  Re:クルーズ初心者です 5/26博多発 コスタネオロマンチカ
Pass
名前: 通りすがり   日付:2017年04月26日 (水) 06時14分
ベストワンクルーズのサイトにネオロマンチカのクルーズガイドも掲載されていますよ

No.7988  Re:クルーズ初心者です 5/26博多発 コスタネオロマンチカ
Pass
名前: mark    日付:2017年04月26日 (水) 10時52分
>のせの猪 様
>通りすがり 様

貴重な情報有難うございました。
特に保険については、大変わかりやすく助かります。

TABIHOで検討したいと思います。

No.7978 1563  初クルーズなら
Pass
名前: へき   日付:2017年04月25日 (火) 17時31分  [返信]
外国船の日本発着航路も一般的となり、基本的な質問も増えてきたかと思います。
そういう方、もちろんリピーターの方にも、こちらの動画を超オススメします。
ニコ動の旅動画で有名な方ですが、初クルーズでカリブ海ロイヤルカリビアン乗船記をずっとUPしています。
知ってる方はわかりますが、いつもながら超大作なので、途中ですがご紹介します。

http://www.nicovideo.jp/mylist/57397685
No.7944 1559  4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい    日付:2017年04月20日 (木) 19時56分  [返信]
乗船される方いらっしゃいますか?

No.7946  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: Qちゃん   日付:2017年04月21日 (金) 18時50分
ていさん

私たちも乗船します。
船上でお目に掛かりたいですね。

No.7948  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい    日付:2017年04月21日 (金) 20時48分
Qちゃんさん、
お返事ありがとうございます!
ご迷惑でなければ maybe10022@aol.com ヘメールを頂けますでしょうか?
時間がないので、直接コンタクトとりましょう。
よろしくお願いいたします。

No.7951  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい    日付:2017年04月22日 (土) 09時08分
大桟橋ウェブカメラ見たら、
大きなのが2艇入港してますね。
セレブリティ初体験、楽しみです。
恒例の親孝行クルーズに行って来ます!

No.7952  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい   日付:2017年04月22日 (土) 17時36分
飛鳥IIが、後ろを追いかけて来てます。

No.7965  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: まる   日付:2017年04月23日 (日) 17時26分
セレブリティと飛鳥の出航をみてました。楽しんで来てください。私は、来週、乗船します。高知の様子を教えてください。滞在時間が短いのでツアーにはいきません。高知駅方面のバスか出てきたら乗りたいと思います。


No.7968  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: Qちゃん   日付:2017年04月24日 (月) 08時32分
おはようございます
今、右舷に軍艦島が見えています。
海は穏やか、風もあまりなく申し分のない天気です。

ていさん
22日7時半ごろメールを送りましたが届かなかったようですね。
申し訳ありませんでした。
私の部屋は8134室です。
今日は軍艦島へ行きますので留守にすると思います。

No.7969  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい   日付:2017年04月24日 (月) 11時19分
Qちゃん=よっちゃん さんですか?
22日に乗船して直ぐ返信しましたが、届いてませんか?
私も長崎で下船しました。
お部屋番号は9115です。
コーヒーでもご一緒しませんか?

No.7970  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: てい    日付:2017年04月24日 (月) 15時08分
まるさん、
高知には寄りませんよ〜

No.7974  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: まる   日付:2017年04月25日 (火) 08時17分
ていさん、
高知には立ち寄りしなかったですね。秋の日本一周クルーズを見てしまってました。申し訳ありません。軍艦島に行くんですね。行ってみたい場所です。天候がよくて何よりです。

No.7976  Re:4/22 セレブリティ・ミレニアム
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年04月25日 (火) 08時47分
おはようございます。
 セレブリティ・ミレニアムにご乗船の皆さん、楽しそうですね
 私は少し遅れて大桟橋を出航した飛鳥2に乗船しています。セレブリティ・ミレニアムが近くにいて楽しいです。昨日釜山入港でしたがセレブリティ・ミレニアムは今日入港でしょうか?釜山はちょっと心配でしたが何事もなくお買い物を楽しんできました。セレブリティ・ミレニアムにご乗船の皆さんも美味しものを食べて観光買い物など楽しんできてくださいね。
No.7940 1558  2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: やすこ    日付:2017年04月19日 (水) 22時10分  [返信]
明日(20日)今年初のダイヤモンドプリンセスが日本発着を開始します。

それと同時に来年のクルーズが発売されます。

四日市(三重県)、酒田(山形県)、石巻(宮城県)、鳥羽(三重県)、岩国(山口県)、
カイラン(ベトナム)と初寄港となる港が増え、5日間のショートクルーズの新設
と6日間のショートクルーズは本数が増えます。

詳しくは

http://www.princesscruises.jp/search/result.html?mode=1&year=2018

いろいろ楽しみですね。



No.7942  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: South_North   日付:2017年04月20日 (木) 09時01分
やすこさん こんにちは

ショートクルーズが増えると乗船しやすくなりますね。

リンク先のダイヤモンドプリンセスの画像には、船首に青い流れ髪のプリンセスマークが塗装されています。

横浜港に入港したダイヤモンドプリンセスは、どんな姿でしょうか。
出船で着岸しているので、大桟橋のライブカメラでは判別できません。

No.7943  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年04月20日 (木) 17時17分
South_Northさん

船首の青い流れ髪はちゃんと塗装された形で入港しております。

No.7945  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: South_North   日付:2017年04月20日 (木) 22時20分
pinorojoさん

画像の掲載ありがとうございます。

船首の塗装は最近の流行りですね。

ダイヤモンドプリンセスは白い船体を見慣れていて、違和感を感じます。

その内、慣れるでしょうか。

No.7954  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: レジェンドPUCK   日付:2017年04月22日 (土) 20時47分
JTBから送られた速報版パンフレットの行程には長崎が無いのですが、何かあったのでしょうか?

No.7957  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: South_North   日付:2017年04月22日 (土) 22時59分
レジェンドPUCK   さん

長崎港、博多港は、中国発着のクルーズ船で一杯で、枠が取れなかったのか、
あるいは、最初からそれを想定して避けたのではないでしょうか。

中国と韓国との関係悪化で、中国発着船が韓国を避けるようになったのも
長崎港、博多港の混雑に拍車をかけているかもしれません。

No.7966  Re:2018年ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: レジェンドPUCK    日付:2017年04月23日 (日) 21時16分
South_Northさん、ご考察有り難うございます。
成る程、中国が絡んでいるならあり得ますね。
でも、なんか寂しいですね。軍艦島を観たかったです。
No.7860 1540  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月28日 (火) 01時00分  [返信]
今日の朝トロルフィヨルドを下船して直ぐに空港に行けば帰国できるのですが、オーロラを見れる確率を上げるためキルケネスでもう一泊するプランを立てていました。これが幸いする可能性がたかまっていますが・・・もう一歩かな。
郵船クルーズのツアーも同じくプランニングなので添乗員さんも気が気でないでしょうね〜

午後5時半現在の状況は
●太陽風のプラズマ:今日は太陽活動が活発でKPは5.67、こちらに来て最高(写真左)。このレベルであれば頭上にも出るらしいが・・・
●天候:今日朝は小雪が舞っていたが午後には止み、雲も薄れてきている。予報では夜は快晴に(写真中)
●実際の雲の様子:ホテルの部屋から見た北方の空(写真右)。この雲が消えると最高なのですが・・・
オーロラ追っかけバスツアーのガイドの腕に期待!

結果はまた後ほど。


No.7861  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月28日 (火) 07時32分
午後11時50分、9時に出発したオーロラ追っかけツアーから帰ってきました。

3カ所のホテルからの乗客を乗せ、最初に停車した丘の上から9時40分頃のオーロラは凄かったです。全天の至る所で発生、変化、消滅を繰り返しており、カーテンのように垂れ下がってきたり、変幻自在の動きを繰り返していました。

このオーロラの動きをホームビデオのオートで撮影すると言う(たぶんに)奇跡的なことが起こりました。その映像をYouTubeに旅行先から上げれないのが残念です。

そうこうするうちにオーロラが弱くなったので、移動して観察場所を変更。その後もオーロラは現れたが、雲と見間違える程度。ガイドに教えて貰ってじっと見てるとそれが変化・消滅するのでオーロラと分かる。確信を持って見続けないとオーロラが出ていても見過ごしてしまうかもしれません。

「オーロラか雲か見分けがつき難い」との皆さんのお話しに納得です。

トーンホテルのフィヨルドに面した海側(北)の部屋を取ったので、今も部屋からオーロラが見えています。このオーロラ追っかけツアーでガイドに教えてもらっていないと、分からないレベルですが・・・と思って見ていたら・・・綿のようなふわふわした白色のオーロラが緑色を強め、カーテンのように垂れ下がってきました。たぶん今夜は一晩中こんなオーロラが現れているのかもしれません。

皆様から色々なアドバイスを頂きありがとうございました。お陰で念願を果たせました。


No.7862  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月28日 (火) 08時27分
あまりにオーロラが凄いので活動レベルを調べたら午前1時の時点では今まで見たことのない予想になっていました。これにはビックリ!

No.7863  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月28日 (火) 09時23分
良かったです!
せっかく北欧に行って見られないのは残念過ぎますからね
オーロラ実際に見ると虜になる気持ちが分かると思います
写真などで見るのと実際に見るのでは大違いですから
特に爆発は何とも言葉にし難いですよね

私が聞いた所、今の時期オーロラベルトの下であれば、必ず出ているそうです
ただそれが裸眼では見辛いそうで、目で見えるレベルには1週間ごとぐらいに変化するそうです
ですからオーロラツアーで真っ暗闇に行けば見える確率は高くなるそうです

何はともあれ体感できて良かったです
お気をつけて帰国してくださいね

No.7864  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月28日 (火) 10時13分
良かったです〜
ためてためてためて見れたオーロラは感動ものでしょうね。
今度会ったときの話が楽しみです。
youtubeも楽しみにしています。
オーロラバスツアーの情報もお願いしますね。

No.7866  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月28日 (火) 12時24分
凄いラッキーですね、日頃の行いの賜物です。もうダメかと思っていました、稀勢の里のように一番最後の逆転劇おめでとうございます。

No.7867  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: みえこ   日付:2017年03月28日 (火) 15時25分
わ〜凄い!!

オーロラって こんな風に見えるのですか・・・
私はカーテンが揺れる感じと思ていました。

遠くまで出かけて行ってよかったですね。

気を付けて帰っていらしてください。

No.7868  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月28日 (火) 21時16分
皆さん  こんにちは。

現在午前11時。キルケネス空港でオスロ行きの飛行機を待っています。今日はオスロで乗り継ぎヘルシンキまで行きます。

今回のフッティルーテンのクルーズに乗船した30人程の日本人はキルケネスから行動が2つのグループ別にれました。グローバルの5名+添乗員と個人旅行の2名はそのまま南行きに継続して乗船。私達と郵船クルーズの18名+添乗員2名はキルケネスで下船し一泊した後に帰国。郵船クルーズの人達はホテルで寝かかっていたら添乗員さんから「オーロラが出ました!!」との電話がかかってきて飛び起きたそうです。ノースケープに行けなかったので添乗員さんはさぞかしホッとしたでしょうね。こちらは全員がオーロラを見れたのですが・・・トロルフィヨルドに継続乗船した方達はどうだったのでしょうか?ノルウェーの雲レーダーでは帰りの航路上にポツポツと雲が出ていたのですよね〜夕食のテーブルでご一緒だった個人旅行の夫妻もこちらを選ばれてトロムソで下船される予定だったので心配です。皆さん船上から見れていれば良いのですが・・・

今日朝ホテル出発まで少し時間があったので市内を散歩しました。この時の写真を添付します。




No.7869  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月28日 (火) 21時20分
キルケネスはタラバガニで売り出しているようで、カニ漁のツアー、タグ付きのタラバガニがホテルの水槽にいました。


No.7933  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月18日 (火) 17時37分
やよいさん、ウフフさん、サボテンさん、みえこさん、みなさん 

こんにちは。

やっと、キルケネスからヘルシンキの飛行機の中で引いた風邪から回復し、観察したオーロラの動画をYouTubeにアップロードしました。明るいところで見るとほぼ真っ暗な画面です。暗い部屋だっとうっすらとオーロラが見えます。途中でピカピカと光っているのはオート設定のカメラのフラッシュです。
https://youtu.be/_Gi4KClcJN8

この日のオーロラ(NorthernLights)は素晴らしかったようで、YouTubeに幾つかアップロードされています。
https://www.youtube.com/watch?v=cTbNlg9XhKo
実際に目で見たときはこれほど鮮やかではなく、もう少し白色でしたが・・・このように全天で踊っていました。

帰国して連絡をとった所、トロルフィヨルドにそのまま連続乗船した方はオーロラを見れなかったそうです。オーロラを見るのはこんなに運・不運に左右されるのですね〜

北極圏に入ると直ぐに開催された「オーロラ撮影講習会」で配布された資料を添付します。カメラの設定は
●フラッシュは「オフ」
●レコードモードは「マニュアル」
●ISOは「800、1600 or 3000」
●ホワイトバランスは「オート」
●シャッタースピードは「5〜15秒」:オーロラの状態により変化、レンズ(f/1.4) & ISO3200では2〜5秒
●焦点は「マニュアルで無限大」
●ディスプレイの明るさは下げる
のが良いようです。


No.7934  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月18日 (火) 17時42分
ウフフさん

「オーロラ追っかけバスツアー」はフッティ・ルーテンのツアーの申し込みではなく、独自にキルケネスの旅行会社経由で予約しました。(添付資料を参照)
結果的にはキルケネスの「スノーホテル」がエクスカーションとして開催している「Northern lights by Aurora Express bus」に参加する形でした。料金的にはどちらで予約しても同じです。

朝早くトロルフィヨルドを下船してホテルには10時頃には到着しましたが、すぐにチェックインできて部屋に入れたのでラッキーでした。
夜のオーロラ観察まで暇なのでスノーモービルを予約しました。これも、スノーホテルがエクスカーションとして開催している「Snowmobile 2 hours 」に参加する形でしたが、凍りついた平らなフィヨルドの湖面を30キロ〜60キロでぶっ飛ばすのでなかなか経験できないスリルでした。また、このエクスカーションに参加すると終了後にスノーホテルの観光も無料でできるので結構楽しめました。

北欧は全ての料金が高いので、費用的には思い切りが必要でしたが・・・


No.7935  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年04月18日 (火) 21時28分
youtube観ました。
残念ながら部屋を暗くしてもお化けみたいです。
カメラの設定も一眼前提のようですね。
運良くオーロラに出会えても撮影でまた一苦労しそうです。
ということは、しっかり目に焼き付けて来るしかないようですね。

バスツアーも保険として頼んでおいたほうが良さそうですね。
近い将来行くときの参考に致します。
また一緒に乗船した時に感動話を聞かせてください。
しかし・・・2時間スノーモービル、ちょっと高過ぎですね〜

追記
モニターのガンマ値を最高にしたら何とか見えました。(分かりました)
もちろん明るさも最高にしてです。

No.7936  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: みえこ   日付:2017年04月19日 (水) 07時51分
部屋を暗くして 布団をかぶってみました。
でもいまいちでした。

やっぱり現地へ行ってみるのが最高のようですね。

私も風邪がなかなか良くなりません。

No.7937  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: やよい   日付:2017年04月19日 (水) 07時56分
YouTube見せていただきました

そうなんですよねー見たものと写真や動画ががあまりに違い過ぎて、がっかりしますよね〜
オーロラはやはり自分で体験しないとわからないものだと思います
一生に一度はぜひ体験して欲しいものの1つです

我が家はGWセレブリティミレニアムに初めて乗船します
休みが取れないので、クルーズはいつもチャータークルーズになってしまい、北欧クルーズにいつかは行ってみたいです


No.7939  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.7
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年04月19日 (水) 22時05分
ウフフさん、みえこさん、やよいさん、皆さん

こんばんは。

やはりこの映像でははっきり見えませんよね。ほとんど真黒な映像を見て頂く事になり済みませんでした。

オーロラ追っかけツアーのガイドさんが「オーロラはカメラに写った映像を見るのが一番綺麗なんです」と言っていました。ホームビデオではやはり無理なようです。

この時は新月でしたので観察にはラッキーだったようです。

今回は添付してビデオにもうっすらと現れている午後9時25分〜9時50分のオーロラが一番激しく、綺麗でした。
その後も午後11時まで場所を変えてオーロラを観察しましたが、それを上回るものはなく、全天の至る所で白い雲のようなものが現れたり、動いたり、消えたりする感じでした。

No.7932 1556  韓国クルーズについて。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2017年04月18日 (火) 16時51分  [返信]
いきなり、北朝鮮問題が深刻化するなか、今の時期は韓国には、とても行けないでしょう。

北朝鮮とアメリカ・韓国が戦争状態にある中で、緊張関係が高まっている今、行くのは無謀というものです。
戦闘が起これば、百万人レベルでの犠牲者が出るというシュミレーションもあるようですし。
私は、去年、トルコやエジプトに行ってきましたが、今回はその比ではないでしょう。

まあ、個人的にはそれを見越して、先月クルーズでプサンに行ってきましたが、
これから当分は行けないですね。

日本発着のクルーズ船はプサンに立ち寄る事が多いですが、
日本政府?も今の時期は例外を認めるべきなのではないでしょうか。
とはいえ、日本は第一攻撃目標だそうで、とても東京になんか住んでられないという見方もありますが。
この際は、大枚はたいて世界一周クルーズとういのも良いかもしれません。

No.7929 1554  
Pass
名前: カツミ   日付:2017年04月15日 (土) 18時40分  [返信]
来年のクルーズ
もう予約ですか?
そんな私も 思案中です。
フォーレンダム HALに照準を合わせています。
でもちょっと寄港地が多すぎる?
今年はダイプリで台湾です。
とても楽しみにしています、
でも一寸マンネリです。
国際情勢落ち着くと良いですね。
No.7899 1548  プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: 村   日付:2017年04月08日 (土) 20時17分  [返信]
2018年のダイヤモンド・プリンセスの日程が12月まであったので、来年はずいぶん長く
日本発着をやるなぁ〜と思ってましたが、日本通年配船に向けての日程だったんですね。
(よく読むと途中ドック入りとかあって「ほぼ」って書いてるけど^^;)
「プリンセス・クルーズ日本発着、来年は通年運航 複数港発着も」
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170328_04

そのプリンセスの動きに対抗?したか、コスタも通年配船を発表!
日本海周遊クルーズの後は、なんと晴海埠頭を起点に発着するそうで。
晴海発着でクルーズ船に乗ったことはないので、ちょっと楽しみだな…
(レインボーブリッジもくぐってみたいし!)
「コスタ、「ネオロマンチカ」の通年日本配船を発表」
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170330_03

さらに2018年は、MSCも日本発着を行うとか!(さすがにこっちは通年ではないですが)
5月6日出発って、GW終わってるじゃん! ん?…ってことは、
2018年のGWにどっかがMSCスプレンディダでチャータークルーズをすると予想!
「MSCクルーズ、初の日本発着クルーズを2018年に実施」
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170407_05

クルーズファンとしては、うれしい限りです!
(いつぞやのクルーズ会社みたいに予定を切り上げ撤退!とか言わないでね…^^;)

No.7909  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: みどり   日付:2017年04月10日 (月) 23時58分
MSCは阪急がチャーターのようですね。

こんなに外国船の日本発着が増えてうれしいような、心配なような・・・

http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170410_02

No.7911  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: やすこ   日付:2017年04月11日 (火) 08時50分
わかっているだけで日本発着は
MSC,ノルウェージャン、クイーンエリザベス、セレブリティミレニアム、ダイヤモンドプリンセス、コスタネオロマンチカ、ホランドアメリカのフォーレンダム、

フォーレンダムとQE以外はGWに航海します。
これらの船の定員を計算してみたら12836名でした。

阪急は目標6000名だそうです。

楽しみですね。

No.7919  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: May   日付:2017年04月12日 (水) 01時17分
〈阪急 Wチャーター 販売開始日時〉

インターネット先行受付:4月14日(金)00:00〜
お電話での受付:4月17日(月)10:00〜

となっておりました。

ダイプリはGW前後半にわけての
2クルーズで、4/20から予約開始
なのかな。。。



No.7920  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: カツミ   日付:2017年04月12日 (水) 12時45分
来年は外国船社 入り乱れてのクルーズですね。
でも心配なのは 北朝鮮情勢です。
トランプは本気で北朝鮮と対決姿勢です。
もし北朝鮮が暴発でもしたら クルーズどころでは有りません。
我々の生命も危ない。
然しこの問題先送りも出来ません。
早くこの問題が解決する事を祈るばかりです。

No.7927  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: たぬ   日付:2017年04月14日 (金) 19時52分
GWしかまとまって休めないので、チャーターしか乗れていないのですが、来年の阪急のMSCスプレンディダに予約をいれてしまいました。
4/14(金)0:00からネット予約開始となっていましたが、4/13の22:00には予約できました。
国際情勢によってはクルーズどころではないかもしれませんが、そのときはそのときです。1年後の楽しみにしたいと思います。

No.7928  Re:プリンセスとコスタ日本通年配船へ、MSCクルーズ初の日本発着クルーズも!
Pass
名前: MAY   日付:2017年04月14日 (金) 20時48分
たぬさま

私も同じくGWくらいしか長期で休みがとれないので
MSCスプレンディダに、フライングで予約をいれてしまいました。(笑)
予約番号が振られたのでたぶん大丈夫かと。。。(笑)

同日発着日が同じなのでノルウェージャンとどちらにするか真剣に悩みました。
コースとしては沖縄・石垣島・台湾コースがとても魅力的でしたが
同行者が初クルーズなので、フリースタイルのノルウェージャンよりも
トラディショナルスタイルのMSCの方が、クルーズの楽しさを
満喫できそうということで、今回はMSCにしました。

たぬさま。まだ1年ありますが、いろいろ情報交換いたしましょう。
よろしくお願いします。m(_ _)m
No.7913 1550  フォーレンダム
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年04月11日 (火) 16時16分  [返信]
皆さん、こんにちは〜

午後1時30分頃に乗船しました!
海外の方が、とても多くてびっくりです。
指定された乗船時間より早くても大丈夫。
大桟橋で荷物を預けたら、整理券を配ってました。

ブュッフェは、思ったより美味しくて満足です♪
あと30分後に避難訓練があります。






No.7914  Re:フォーレンダム
Pass
名前: nao   日付:2017年04月11日 (火) 16時24分
まめぐーさんご夫妻のご厚意で!?書き込みできてます。

たえこさんご夫妻、Qちゃんさんご夫妻、けんさん、行ってきます!( ´・ω・)シ
行ってきます!

No.7915  Re:フォーレンダム
Pass
名前: たえこ   日付:2017年04月11日 (火) 18時31分
まめぐー さん  nao☆さん  行ってらっしゃい!!

雨で大変でしたか? 愈々の船内生活羨ましいです。
海外の人が多いようで何よりです。

花と緑の「よこはまフェア」が開催中の良い季節ですね〜〜
チューリップが見頃の横浜!!  お陰様でした。

昨日の花を載せます。

No.7916  Re:フォーレンダム
Pass
名前: Qちゃん   日付:2017年04月11日 (火) 19時40分
まめぐーさんご夫妻、naoちゃん&お母さん いってらっしゃい。

冬に逆戻りの中での船出 たいへんでしたね。
大桟橋のWebカメラで見送りました。
天気は快方にむかってます。朝起きると素晴らしい天気のことでしょう。

私たちも11日後にあとを追いかけます。

No.7917  Re:フォーレンダム
Pass
名前: ひろし   日付:2017年04月11日 (火) 20時29分
まめぐーさん、naoさん、行ってらっしゃ〜い (^o^)ノ
楽しんできてください!

No.7922  Re:フォーレンダム
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年04月13日 (木) 11時39分
たえこさん、Qちゃん、ひろしさん 書き込みありがとうございます。

乗船当日は、あいにくの雨だったのでタクシーで大桟橋まで行きました。
その後は、下の通りです。

乗船している人数は、1000名位だそうです。
そのうち、日本人は100名位?
今日、大阪組が乗船する人数はわかりませんが、もう少し増えるかな?


No.7923  Re:フォーレンダム
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年04月13日 (木) 11時51分
避難訓練の後は、出港を見ずに睡眠してしまいました。
寝不足が溜まっていたようです。

11日〜12日の昼頃まで、結構揺れていました。
普段、船酔いしない人でも酔い止め薬を飲まないとしんどかったと思います。

船には、日本人アテンドが乗船しているので困った事があると相談できるので安心です。

13日〜14日は大阪に1泊しています。
我が家は、今日(13日)自宅に戻っています。
もう着ないドレスなどを置きにです。
明日(14日)に造幣局の「桜の通り抜け」に出かけます。

No.7926  Re:フォーレンダム
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年04月14日 (金) 14時44分
「桜の通り抜け」は、午前中に行く事をお勧めします。
天満橋駅から造幣局まで一方通行なので、かなり混みます。

今年は、桜の開花が遅かったので、桜の通り抜けの八重桜も5分咲きでした。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板