【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催

会議室

お好きにどうぞ、・・って、限度はあるぞ

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

他店レシート
シマダ (7648)投稿日:2006年04月24日 (月) 02時05分 返信ボタン

いなかさん、大人の対応ですねぇ。
見習わなくちゃ。

しかし、店名違うところに返金要求する神経はよくわからん。

/いなか (7649)投稿日 : 2006年04月24日 (月) 09時23分

いや、これが
案外お客様は、コンビニのフランチャイズというシステムを理解していないみたい、
全部直営みたいになってると思ってるというか

ま、仕方ないかもね

□他店どころか/カンパネルラ (7655)投稿日 : 2006年04月27日 (木) 12時20分

他のチェーンの商品を返品に来たお客さんがいましたよ(笑)
コンビニは全部、セブンだと思ってるらしくて、ちょっと驚きました。
「あそこのセブンで売ってるのに、なんで、ここにはないんだ?」とか言われたこともありますが、あそこって・・・セブンじゃなくて、口ーソンでしょが〜って思いました。そのお客さんにとっても、コンビニってのは全部同じに思われてたんでしょうね。ふと、ストアロイヤリティってなんだべな?って考えさせられました(笑)

お引っ越し
いなか (7651)投稿日:2006年04月24日 (月) 09時39分 返信ボタン


別の場所にブログで続けようと思います
アドレスを知りたい方は、お手数ですがメール下さるようおねげえします。

本部の人間でもかまわないよ、そん時はちゃんと教えてね(笑)

momoya12@hotmail.com

まで

□メール/§^^§ひめ (7652)投稿日 : 2006年04月25日 (火) 15時06分

ほんまに本部から来たら、めっちゃスゴイ!!
・・・ってゆうか、実はもう見ていたりしてねっ♪
(匿名希望)とかで・・・(笑

□本部の人間/カンパネルラ (7654)投稿日 : 2006年04月27日 (木) 12時15分

ここに書いてあることは正論ばかりなので、逆に見て欲しいくらいだわ(笑)

お引っ越し
kumasan (7653)投稿日:2006年04月26日 (水) 16時10分 返信ボタン

いつもHPの更新見させていただいています。
同じセブンのオ−ナ−として4月24日分に書いてある事は同感に感じています。
小生は、愛知県で開店以来約1年半強、店舗の運営に関しては「売り上げを伸ばせば廃棄が無くなる」を基本にして、酒無し店でありながらも平均日販以上の店作りをしてきました。
確かに貴兄の言われるように本部への不満点は山のようにあります。例えばH/Cの売り場を見ても、近辺の店舗では4月に入りFCの指示で缶ウォマ−に切り替えていますが、自店では、4月の最高温度が昨年比2度低いと云う観点よりホット商品を今でも販売し1日平均150本程度がこの売り場で販売されています。需要が有るから行うことで、本部の意見で需要を造るのではありません。
2CHを始め、ネットを見ているオ−ナ−は全体の一部にしかないと思いますが、やはり同様に本部への不信感は芽生えていると思われます。
店舗経営者としては若輩者では有りますが、貴兄の益々の発展をお祈りいたします

アロワナ (7642)投稿日:2006年04月21日 (金) 10時19分 返信ボタン

閉鎖は寂しいですなあ。
登録制にして、パスワードを発行したら?

/いなか (7643)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 16時53分

やり方がよくわかんない(笑)
それにそこまでする価値があるかどうか、(爆)

/アロワナ (7644)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 17時17分

多分いなかさんが、思っているよりも多く、ファンがいると思いますよ。
いつも、共感する部分が多く勉強になっております。

/きんねこ (7645)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 18時34分

アロワナさん 初めまして コーヒーの情報ありがとうございました。 たばこのベタ付け 参考になります。

いなかさん HPを知ったお客様は、親近感が増すのでは?

アロワナさんと、まったく同じ考えです。
リーマン上がりの自分には、大変勉強になりました。

□さて、それは/いなか (7646)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 19時49分

本部と加盟店の利害関係なんてのは、消費者からみたら醜いだけのものじゃないかな、
結局、利益の分配につきる訳で、買手から見たらどう写るか

それに、もしかしてと思うと、書くにも意識しちゃいますし

/チャック (7647)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 23時19分

ネットは便利ですが諸刃の剣ですね〜 おいらも考えさせられます。
出来れば、続けていただきたいと思いますが、本業に悪影響が出るなら…
何かいい方法はないのかな?
私も周りの人にはサイトは隠していますがそのうちばれるかな?
確かに、お客に知れ渡るのはどうも良くないかもしれませんが、おいらはかなり開き直ってます(^^ゞ

出来れば存続して欲しいです! 
良識的なサイトが少なくて過激なサイトばかりになってしまうのは悲しいです。
会員制になったらぜひとも混ぜてくださいね、よろしく(^^)

閉鎖しちゃうの!?寂しいわ〜♪
§^^§ひめ (7637)投稿日:2006年04月20日 (木) 20時37分 返信ボタン

いや〜、うちもご近所さんにHPが見つかって、
掲示板にメッセージが書かれていた時は、
ネットの世界って意外と狭いな〜って、実感しました。(笑

うちは、ダラダラお気楽日記で続いていますが、
閉鎖に近い状態(更新しない月日)が長かったりしますし・・・。
これからも、こんな感じでダラダラかも〜。(苦笑

ネットを始めた時は、PCを持っている家の方が少なく、
変な勧誘メールもなかったなぁ〜。(しみじみ)

/tossyi (7638)投稿日 : 2006年04月20日 (木) 23時17分

え、まだ閉鎖すると決めたわけではないんですよね?
出来ればずっと続けていただきたく思います。
まだまだ、いなかさんから学びたい事がたくさんあるような気がします。

/いなか (7639)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 00時14分

さあて、このままではちょっとやりずらいなあ(笑)
その時は、裏の方にお呼びしますよ
あんまり仕事関係とは関係ないとこですが、

御近所の人が見たら、すぐわかるらしい、
そりゃそうかとHP見直したら納得、ダハハ
あまりに、そういった配慮が欠けていたようです、

/シマダ (7640)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 01時00分

仕事関連の(特にお店)HPにはつきまとう問題ですね。

私も昔の仕事の時に痛い目にあってます。
表・裏で使い分けるしかないでしょうな。

/りゅうけい (7641)投稿日 : 2006年04月21日 (金) 03時36分

裏HP作ったら教えてください!

小学生対象
§^^§ひめ (7635)投稿日:2006年04月19日 (水) 22時46分 返信ボタン

そ〜か〜。
ピカチュウって、小学生(低学年)向きなんやなぁ〜。
実は、§^^§『ピカチュウ』が、めっちゃ好きなんです。(照

そっか〜。だから、店員さんが『クスッ』って対応やったんだ。
納得!納得!

ちなみに、今ハマッテイルのは『マリーちゃん』(ディズニー)。
§^^§って、精神年齢が小学生以下かもしれない。
旦那・・・§^^§の子守は、大変なんだろうなぁ〜。(苦笑

/いなか (7636)投稿日 : 2006年04月20日 (木) 08時51分

もしもし、奥さん奥さん

そ、そういう問題じゃなくて・・

商品情報求む
いなか (7607)投稿日:2006年04月11日 (火) 08時39分 返信ボタン

今週新規のオリジナルレギュラーコーヒー
展開された方、売れ行きはどうでしょう?

実は、女房殿(担当)この時期からホットコーヒーでもあるまいと
まったくの無視(似たもの夫婦)
そしたら、試供品もくるしさあ(笑)
ちょっと気になりまして、売れてますか?


え?試供品ですか?・・・美味しく頂いてます(笑)


/きんねこ (7632)投稿日 : 2006年04月18日 (火) 14時54分

 こちらでは、5月半ばに導入されます。
あまり芳しくないのでしょうかね?

今年一年は、苦難の年になりそうです。
消費税UPだけは、御免こうむりたい

コーヒーの情報 よろしくお願いします。

/アロワナ (7633)投稿日 : 2006年04月19日 (水) 01時06分

はじめまして。いなかさんの隣のDOです。元は一緒ですね。

新規のコーヒーは、まったく動きませんね。
特におすすめなどはしていなくて、本部から送られてきているPOPで展開しています。
試供品は、おいしく頂いています。
残ったものは、タバコのカートンにベタ付けしています。
コーヒーを飲む人は、タバコも吸うかと思って。

/いなか (7634)投稿日 : 2006年04月19日 (水) 09時27分

どうもー、鉄道開通で新店増えちゃうかもですね?
やっぱ動きませんか、何でこの時期なのかよくわかんない

>き
5月だと、なおさらきついかも(笑)

温める
§^^§ひめ@ほろ酔い (7630)投稿日:2006年04月17日 (月) 22時32分 返信ボタン

『さすが!!』と、思いました。
いなかさん〜♪サイコー!!

§^^§は、「温めますか?」が上手に言えず・・・
「あたためますか〜?」と、変なイントネーションになる。
だから、「日本語、大丈夫ですか?」と、逆に聞かれちゃう。

□言うとくが/いなか (7631)投稿日 : 2006年04月18日 (火) 00時08分

俺は飲めない

本部の考え方
ごん (7600)投稿日:2006年04月10日 (月) 13時37分 返信ボタン

私も、FCに色々愚痴や要望を言うときがあります。(いつも言っている訳ではないです)あるとき、話の中でFCに「それだったら、他のチェーンでやってもらうしかないですね。」と言われた事があります。

これこそ本部の本音だとその時思いました。オーナのことを、パートナーと言うより、家来ぐらいに思っているのでしょう。

「オーナーは、あまり儲けささず、楽をさせない」と言う考えはまさに江戸時代の農民に対する、幕府の考え方ですね。

/いなか (7601)投稿日 : 2006年04月10日 (月) 16時57分

これもね、既存店売り上げが伸びてた頃はそれでも何とかなった
今は、売り上げ減ってるんだから・・・・

そのFCに、なんで自分でオーナーをやらないのか、徹底的に問いただしてみたい(笑)

/きんねこ (7602)投稿日 : 2006年04月10日 (月) 19時42分

うちの場合 OFCにはやって欲しい事を、事前に伝えているので
そんな失礼な事を言われた例がありません。
16年前 某コンビニの社員でしたが、給料の出処は把握してました。

当社の社員 平均年齢が30歳
いかに、促成栽培なのかがわかるのかが、今も昔も
同じ問題を抱えている現状でしょうね。
 
以上フィクションでした。テヘへ

/りゅうけい (7603)投稿日 : 2006年04月10日 (月) 20時08分

そんなことを言うFCは、何故フランチャイズで展開しているかを理解してないんでしょうね。
フランチャイズだからこそ本部は1万店以上の規模を維持し、莫大な利益を出すことが出来るし、また加盟する側にとっては店舗を持てるのですから。

以前、FCに似たようなことを言われたことがあります。
そのとき僕はこういいました。「直営でやれば1店舗あたり2人は社員が必要だろう、今と同じ給与体系で社員二人で利益の出せるお店を1万店も維持できると思う?」云々・・・。
FCは「出来ないでしょうね。」と言葉詰まってました。

FCの中には本部あっての加盟店だと思っている人がいますが、オーナー側は加盟店あっての本部だと思ってますよね。

僕は常に本部を儲けさせてあげていると思って仕事しているので、FCやDMにもいつも強気に発言してます。

/ごん (7613)投稿日 : 2006年04月11日 (火) 22時07分

これは、私見ですが、本部社員は飲み会、ミーティングのときなど
このように、オーナーのことをこき下ろしているのだと
思います。ひょっとしたらDMが「言うことを聞かないオーナーは
他でやれ!ぐらいのことを言え」とFCに激を飛ばしているのでは?
とさえ思えます。

どちらにしても、恒常的にFCの間ではこのような言葉が
飛び交っているのではないでしょうか。

うちのFCは新人ですからいくらなんでも、このような言葉は
自発的に出てこないでしょう。

いなか、さんは非常に慎重に言葉を選んで執筆しているのに
ぶち壊して申し訳ありませんが、信頼関係などゼロに近いですね。


/いなか (7615)投稿日 : 2006年04月11日 (火) 22時29分

各オーナーに不満の度合いの差はあれ
満足しているというオーナーは希少価値でしょう

一万人のオーナーが不満を持ってるというのは
本部にとって結構なプレッシャーだと思います

ここで愚痴言うのも、まったく無駄ではないと・・・・

思いたい(笑)

/きんねこ (7616)投稿日 : 2006年04月11日 (火) 23時44分

新人だからこそ言っちゃう言葉でしょうね。
中途の方なら、まず言わない。
まして、DMならなおの事 です。
一度 DMを呼び出して 同じ話をされてみては?

/ごん (7617)投稿日 : 2006年04月12日 (水) 13時28分

>きんねこサン
そうなんですよね。私が思ったのが

1.新人のFCが「他のチェーンでやれ」と言う言葉は思いつかないのでは?→社員同士の会話で使われているのでは?

2.ベテラン社員は、口が裂けてもそのような失礼なことはオーナーの前では言わない。→下手したら問題になりますからね。

と思ったしだいです。引っ張って申し訳ありません。

/きんねこ (7618)投稿日 : 2006年04月12日 (水) 18時20分

新人は、熱く煮詰まっているから (笑)
会長の話が、いかにも御自分の経験の様に
思えるんでしょうね。

おんなじような事 ごんさんが思っていて
うれしい限りです。テヘ

/いなか (7619)投稿日 : 2006年04月12日 (水) 19時31分

そこまでひどいFCに当たった事が無いのでなんともいえませんが
(別の意味でひどいのはいた)
こちとら、見習いの頃までいれると商売始めて28年、今の担当なんて生まれてませんやね(笑)
俺にそんな偉そうな事言ったら、椅子蹴飛ばしてるかも(笑)

それは冗談としても、DMにFC取り替えてとは実際に電話しました(爆)FCの質の低下も本部不信の一因でしょうね

/かっぱ (7625)投稿日 : 2006年04月15日 (土) 06時24分

今回の本部負担は、スパゲティーも入りました。
ココの意見も無駄じゃないのでは??

/いなか (7626)投稿日 : 2006年04月15日 (土) 11時35分

流石に今回は、全国から批判があったんじゃないかな

ここを本部の誰かが読んでるかも、と思う事は時々ありますが
結局、同じ考えを持ってる人が多いという事でしょう、
偶然なんだと思います(笑)

□引っ張ってすいません/HIDE (7629)投稿日 : 2006年04月16日 (日) 13時31分

「それだったら、他のチェーンでやってもらうしかないですね。」
私もずいぶん前に1度だけ言われた事ありました。
このFCとはその後2回くらい激論の後DMを連れてきた事がありましたが、DMとは論戦にもならないくらいかわされました。
近年は完璧に禁句らしいです。
なんせオーナーのなり手がない超買い手市場ですから。

店の意見
tossyi (7627)投稿日:2006年04月15日 (土) 14時59分 返信ボタン

私も色々な意見や要望をFC(SV)に言い続けていますが、はたしてそれを、彼らが上司(DOM・あるいはその上の人間)にどれだけ伝えているのか疑問に思います。
過渡期を迎えたコンビニが、現場の意見を真摯に受け止め、今後の指針にしていかなければこの商売に未来は無いんじゃないかなと思います。
当然、自分たちで出来ることはやりますが、商売の根本である品質や、サービス内容などは我々ではどうにもならないこと。

お役所じゃ無いんだから、もっとレスポンス良く対応して欲しいものです。

しかし、いなかさんに対抗出来るFCって・・・
・・・そうそういないんじゃないですか?・・・(笑)
ほんとはいなきゃ困るんですよね。

/いなか (7628)投稿日 : 2006年04月15日 (土) 17時45分

担当に言っても、おそらくほとんど無駄なんでしょうね(笑)
でも、そういうオーナーが増えると、本部には結構プレッシャーになるとは思います、
全国のオーナーが揃って文句を言うような事は、これまでもいくらかマシになったところもありますし

まったく無駄でもないでしょう、
オーナーは何をしても、文句も言わず言われたとおりにする、とだけは思わせたくないですね、オーナーの反応も考慮に入れなければ、と本部に思わせればそれなりの成果でしょう。



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からスーパーセール9月11日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板