【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

保安協会の解除について
玄武 (1255)投稿日:2004年07月07日 (水) 10時07分 返信ボタン

本社の特高の電気主任技術者(平成16年5月に申請)をしているのですが、他工場(高圧受電 820kW)も兼任で出来るので、今現在見て頂いている保安協会に解除をお願いします。と、電話したら、契約書に期間満了3ヶ月前まででないといけないと書いてあるので無理と言われました。
解除は無理なのでしょうか?
契約月は5月なので、今から一年間いらない管理費用を払わなくてはならないのです。なんか納得できません。

契約書の内部を見ると契約の解除の項目があり
1.甲又は乙がこの契約に違反した場合
2.倒産、和議、会社更生の申し立てがあった場合
と、なっています。
本社に兼任できる主任技術者を従業員で入れたので解除したいとならないのでしょうか?
もう一つ他工場があったのですが、そこは違う保安協会が見ていました。しかしこちらは保安協会の方から兼任できるのでしたほうが徳ですよと言ってこられました。昨日兼任書を経済産業局に受理していただきました。

何か良い知恵があれば教えてください。




□契約変更で対処しては?/P工事士 (1256)投稿日 : 2004年07月20日 (火) 08時08分

レスがつかないようなので参考までに

本社と他工場と規模が大きそうなので、法律関係に明るい方か、顧問弁護士に相談されてはいかがですか?
どちらかというと、電気関係より契約の話のほうが色合いが濃いように思います。

私なら、契約満了期間を変更 3ヵ月後程度
してみますが、どうでしょうか

奈美ちゃんのパパさん、元気かなー
頑張るマン (1254)投稿日:2004年07月06日 (火) 19時55分 返信ボタン

奈美ちゃんのパパさん、久しく登場してないけど、元気かなー。

保安規定の内容と実際の業務内容が異なってたら?
玄武 (1248)投稿日:2004年06月21日 (月) 11時02分 返信ボタン

3月より某企業の電気主任技術者をしている25歳の若輩者です。
前任者が保安規定の通りに日常点検、年次点検を実施していなく、
当然資料もありません。
これってやばいですか?
何か良い方法や、どのような罰則を受けるか知っている方教えてください。お願いします。
後、図面が全然なく 一から作成しようと思っているのですが、配線を追う方法で何か良い方法ありませんか?
CADは本日購入したのですが?

どちらも知っている方教えてくださいね。

/P工事士 (1249)投稿日 : 2004年06月28日 (月) 11時04分

罰則のほうはわかりませんので、図面のほうだけ
製造者からもらえるものはもらいましょう。
制御盤、リレー盤、機器単体の図面は製造者に型番などをいってもらってはいかがですか?
単線結線図くらいはあると思いますが、なければ給電申し合わせ書の付図から単線結線図を作ってください。
制御盤、リレー盤、機器単体それぞれからケーブルが出ているとおもいます。
ケーブルに番号がついていませんか?
その番号をみれば、どこに接続されているケーブルなのか分かるはずです。

電卓
柳沢君 (1246)投稿日:2004年06月12日 (土) 22時36分 返信ボタン

 来週、第2種電気主任技術者の模擬試験があります。
本日秋葉原に行ったついでに、電卓を買ってきました。
そう、試験に使える普通の電卓です。
ですが、最近の電卓は多機能で。。買ってきてからNGと
言われたら悲しいのでなるべく機能の無い物を探しました。
それが、無いですね。消費税計算は当たり前で、時間計算が
できたり。。(帰ってから判ったのですが、消費税はOKでした)
 折りたたみ式の小さな安い物を買ってきました。あとは、
勉強するのみですが。。これが一番の問題ですけどね。

/会社員 (1247)投稿日 : 2004年06月13日 (日) 22時05分

関数電卓を使わなくなる分、計算問題のウエートが下がるんでしょうかね? 

いいもの見つけたよー、無料の2種工事士の技能ビデオ
こうじ (1242)投稿日:2004年04月28日 (水) 15時54分 返信ボタン

僕は、今年、2種電気工事士とちょっと無理をして、電験3種に挑戦.

工事士の筆記はともかくとして、実技がいまいち。
そこで検索していたら、無料の2種工事士の技能のビデオを発見。
なんといっても、ただ、参考になるよ。

願書
柳沢君 (1241)投稿日:2004年04月14日 (水) 00時11分 返信ボタン

 電気主任技術者の願書提出はまだですよね。
実は、情報処理試験の受験票が郵送されてこないんです。
なので、心配になってきました。なお、受験票は本日再発行を
依頼しました。

 あとね、通信教育を受けるべく申し込んだのですが
”会社更生法の適応”を受けたそうな。
どうしましょう。。(泣)

60000番HITですね。
奈美ちゃんのパパ (1239)投稿日:2004年03月28日 (日) 08時49分 返信ボタン

おはようございます。
気がつくのが遅れましたが、60000HIT達成なんですね。おめでとうございます。
最近,何かと忙しくて書き込みが出来ていません。ごめんなさい。
今,巷では,人事異動の時期ですが,皆さんはどうなんでしょうか?私は変わりませんでしたが,4月から少し仕事が増えます。今でも,いっぱいなのに・・・。少し,何か効率化しなければ・・・。
新しい年度をいいスタートしたいですね。
奈美ちゃんのパパ

/受験が趣味のおじさん (1240)投稿日 : 2004年03月28日 (日) 11時23分

こんにちは。
世の中、景気も少し上向いて来たのでしょうか。仕事も貧乏暇なしといったところで人は減っても仕事は増え、勉強もなかなかはかどらないジレンマに陥っています。効果的な勉強方法があればよいのですが。
ところで、皆さんたくさんの資格をお持ちのようで敬服していますが、どのようなきっかけで勉強を始められたのでしょうか。
私の場合、設備関係資格については会社の勧めで取得し、現在毎月二万円ほどの手当てをいただいています。ただし受験費用は自腹です。会社に負担してもらうと落ちたときのしっぺ返しがこわいですから。

aki (1236)投稿日:2004年03月27日 (土) 14時39分 返信ボタン

消防乙7無事、合格しました。
今週は2種電気主任の免状も届きました。気持ちを新たに
スタートします。

□akiさん、たかさん,合格おめでとうございます。/奈美ちゃんのパパ (1237)投稿日 : 2004年03月27日 (土) 18時56分

akiさん、たかさん、乙7合格おめでとうございます。
これからも,いろいろな資格試験に頑張ってください。
私達へのアドバイスもお願いします。
奈美ちゃんのパパ

□ありがとうございます/たか (1238)投稿日 : 2004年03月28日 (日) 06時49分

Mr.Ogmaさん 奈美ちゃんのパパさん akiさん こんにちは

乙7だめか。。と思っていましたがギリギリセーフでした。
次の目標は電気通信主任技術者です〜
よろしくお願い致します。

ではでは

アンシェラリーサービスについて
まえちん (1235)投稿日:2004年03月16日 (火) 00時27分 返信ボタン

みなさん、こんにちは。

久しぶりに立ち寄ってみました。
今年になって色々忙しくて・・・。
ボイラーの安管審、タービンの安管審、電気設備の年次点検、自作制御盤製作などなど・・。
まだ最後のボイラーの安管審が残っているのですが。(^_^;)
あと、一息です!!頑張ります!!
あ!そうそう!!
先日、東○電力の営業が来て「電気需給契約について」話にきました。去年までは「電力受給契約」だったのですが・・・。
電力自由化で契約書が「電気需給契約書」と「逆送電力契約書」の2つになったらしいです。
その時、平成17年4月から「アンシェラリーサービス」っというサービスが出来るとのこと。
よくよく聞いてみると・・・サービスとは名ばかり!!
今までは、電力会社が売電電力に対して、周波数調整をしていたが、その調整が有料になるらしいです!!
我が事業所は発電して、東○電力と系統連系していて売電しているのですが、発電出力に対して1kWあたり50円の料金がかかるというシステムです!!
例えば、2400kW出力の発電機だと
2400×50=120000円
120000×1.05=126000円
こうなると、売電よりアンシェラリーサービスに払う方が多くなる月もあるかも・・・。
まー東○電力さんも「電力自由化」で厳しいのかもしれませんが・・・。
今は、新エネルギーと電力を東○電力に売っているのですか・・・。
こうなると、色々検討しないといけないかも。

ではまた!!

お引っ越し
柳沢君 (1233)投稿日:2004年03月09日 (火) 00時14分 返信ボタン

 転勤になります。引っ越しは3月28日の予定です。
今、初めて知ったのですが科目合格をしている人は
新住所を届けないといけないそうな。。忘れてた。。

 合格した科目の問題をチラッと見ました。自分でも
どうやって解いたか解らない。(汗)前途多難です。

□大丈夫です/藤吉郎 (1234)投稿日 : 2004年03月12日 (金) 15時26分

柳沢君さん、こんにちは

>今、初めて知ったのですが科目合格をしている人は
>新住所を届けないといけないそうな。。忘れてた。。
郵便局に転居届けを出していれば、新住所に転送してくれます。
申請の際に新住所を、カキコすればOKですよ♪

それでは!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板