【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

kame27さんちの掲示板

どんな話題でもOKです!

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

テスト
kame27 (777)投稿日:2023年02月05日 (日) 12時38分 返信ボタン

テスト

まつた (770)投稿日:2015年02月13日 (金) 21時16分 返信ボタン

ありがとうございます。
体の大きさだけではなく、技術面でも成長していくのですね。それはそれで、見守っていくのが楽しみです。

見ているところで十分な量のエサを食べていないようなのですが、きっと目の前で食べ損ねたコオロギを、あとでちゃんと食べているのでしょうね。がんばれアンボちゃん〜!
(娘が「アンボちゃん」と名付けました(^^;)

□おっと!/kame27 (771)投稿日 : 2015年02月13日 (金) 23時16分

我が家の一匹と同じ名前ですね。
杏穂と書いてアンボです。(笑)

今では二匹とも、餌を持ってケージの前に立つと我先にと寄ってきますよ。
それはそれでかわいいですが、戸を開けた時に飛んで来られるとビックリです!

/まつた (772)投稿日 : 2015年02月13日 (金) 23時54分

漢字にすると彼らの風格に似合いますね(^^)
うちも漢字を当てようかなぁ。

飼育のための情報をいろいろと集めたいのですが、ネットにはなかなか無いですね。
取りあえず、翻訳サイトを使いながら「Sailfin Dragon Care Sheet」というページを読んでいます。
「エクストラクリーパー」1号にも情報があるらしいので、これは図書館にお願い中です。

他にも「これは読んでおけ!」というのがあれば、教えてください。もちろん、kame27さんのブログはチェックします!

/kame27 (773)投稿日 : 2015年02月15日 (日) 16時45分

飼育の情報はなかなか探しづらいですし、見つけても自分の家の飼育環境とあまりにもかけ離れた飼い方をされていたりして参考にしづらかったりしますよね。
ホカケトカゲと同じく、樹上性で多湿系のトカゲも参考にすると良いと思いますよ。
ウォータードラゴンなら検索すると結構引っかかって来ますね。

http://blog.goo.ne.jp/livingdinosaur  ←こちらのブログは◎です!

□紹介ありがとうございます/まつた (774)投稿日 : 2015年02月15日 (日) 17時21分

こちらの方もホカケをたくさん飼われているのですね。
僕のブログから、kame27さんのブログと紹介頂いたブログをリンクすることにしました。よろしくお願いします(^^)/

#エクストラクリーパーは2号が正解でした(^^;)

□リンク/kame27 (775)投稿日 : 2015年02月15日 (日) 18時37分

ブログ見させて頂きました。

僕のブログからもリンクさせてもらいますね

□ありがとうございます/まつた (776)投稿日 : 2015年02月15日 (日) 19時41分

リンクありがとうございます。
末永くよろしくお願い致します(^-^)

まつた (765)投稿日:2015年02月10日 (火) 23時23分 返信ボタン

追加情報ありがとうございます。
ネギ系はダメなのですね。それ以外でやってみます。
水に入ってばかり居て、でもkame27さんのブログでは木の上に居るし…性格違うのかな〜と思っていたのですが、子供の頃はそういうモノなのですね。安心しました。

□まちがえた…/まつた (766)投稿日 : 2015年02月10日 (火) 23時24分

「返信」にし忘れました…

□大きくなっても/kame27 (767)投稿日 : 2015年02月11日 (水) 23時18分

水には良く浸かってますよ。
木の上にいる時の方が絵になるので、ブログに載せるのはどうしてもそんな画像が多くなっちゃうんですよね。

/まつた (768)投稿日 : 2015年02月12日 (木) 20時26分

大人になっても、水は大好きなのですね。
さすが、Hydrosaurusですね。
ビバリアのフードと野菜をあげはじめました。
でも赤いものしか口にしないのがなんとも…偏食なんですかね(^^;)
あと、食べるのがすごく下手な気がします。ピンセットからも食べてくれるのですが、エサがなかなか口に入りません。少し上を狙っているような動きです。
コオロギやブドウ虫も狙うのですが、なかなか食べれない(相手が動かなくても)ようです。まだ子供だから不器用ってことなのでしょうか?

□色の好みはあるようです/kame27 (769)投稿日 : 2015年02月12日 (木) 23時48分

同じ食べ物でも赤い色の方が好きみたいですね。
リクガメにもそんな傾向がありますよ。

食べ方は成長すると上手に食べられるようになります。
長い目で見守ってあげてください(笑)

あつ!
kame27 (764)投稿日:2015年02月10日 (火) 22時39分 返信ボタン

アイコン替えるの忘れた・・・

アンボイナホカケトカゲについて教えてください
まつた (760)投稿日:2015年02月09日 (月) 20時58分 返信ボタン

はじめまして。
アンボイナホカケトカゲを検索していて、kame27さんのサイトを見つけました。立派に育てていらっしゃるので、色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

手稲の某店で、初心者にも飼いやすいということでアンボイナホカケトカゲを購入しました。体長25cm程度です。

エサはコオロギを与えていますが、野菜も食べると聞きました。野菜は、どのようなものが良いのでしょうか? また、スーパーなどで売っている人間用の(農薬がついている?)もので良いのでしょうか?

購入してから、1m近くに成長しうるトカゲと知り、驚いています。どのくらいのペースで成長するのでしょうか?
今使っているのが、グラステラリウム4545ですが、これで飼えるのはどのくらいの期間なのでしょうか?

わからない事ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

□はじめまして/kame27 (761)投稿日 : 2015年02月10日 (火) 21時45分

ちょっとバタバタしてまして、コメント頂いたのに気がつかなくてすいません。

手稲の某店とは、トロピカルなショップですね(笑)

我家で与えている野菜は、ニンジン、トマト、キュウリ、菜花、ダイコン、りんご、ミカン、チンゲン菜、ピーマン・・・
個体の好き嫌いはあると思いますが、人間の食材用に買った野菜をトカゲの一口サイズに切って与えます。
トカゲ用に売られている餌と混ぜて与えています。
農薬は確かに心配ですが、良く洗って与えれば問題ないと思いますよ。

成長速度は飼育環境に因って違いますので一概には言えないですが、最終的にはある程度の高さがある90〜120センチ幅のケージが必要になって来ます。
4545だと1年位で狭くなるかもですね。

こんな答えでよろしければ、またいつでも遊びに来てくださいね

/まつた (762)投稿日 : 2015年02月10日 (火) 22時01分

教えていただきありがとうございます。
そうです、トロピカルなお店です(^-^) ちょっと遠いですが、両爬を扱う一番近いお店がそこで良かったなと思っています。

エサは人間用の野菜で良いのですね。色々試してみます。
今日、幼体フトアゴ用フードも届いたので、併用していきたいと思います。

4545では1年しか使えないのですね…厳しいですね(^^;)

樹上性と聞いていたので、もっと高いところに上がりたがるだろうと思ったのですが、今は広めの水入れ(浅いタッパ)に入っていることが多いです。トカゲがこんなに水に入るのが好きだとは思わなかったので、面白く見ています。

周りに爬虫類を飼っている人が居ないので、kame27さんに色々と聞くことがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

□ちょっと追加/kame27 (763)投稿日 : 2015年02月10日 (火) 22時38分

すいません、野菜の話です。

ネギ系の物は与えない方が良いと思います。
あと野菜を与える時にコオロギも与えてしまうと、そちらを先に食べて野菜を食べなくなるので野菜の日は野菜だけの方が良いようです。
我家では数種類の野菜をちょっとずつ、トカゲがその時に食べたい物を選べるようにしています。

ホカケトカゲは小さいときは地面近くで活動し、成長するにつれて木に登る事が多くなります。
樹上にいるのを多く見かけるようになったら「お前も成長したな」と感慨にひたってください(笑)

鼻炎にさせてしまいました。。。
ぶっきー (736)投稿日:2014年03月13日 (木) 22時36分 返信ボタン

こんばんは

突然鼻血を出して鼻ちょうちんまで作ってました!!!
病院に初めて連れて行き、吸入をして貰い
駆虫の薬も処方して貰いました。

温度はサーモの任せているのですが
湿度が足りなかったようです。

加湿器も考えたのですがヘルマンは高湿度に弱いらしいので
水苔を入れて様子を見ています。

食も細いので心配です。

あまり構わないようにしているつもりなのですが
初めての爬虫類は難しいです!!!

追伸〜トロピカルジェムの店長さんが出演された深夜番組ご覧になりましたか?
あの店長さんも笑うんだなぁと思って観てました(失礼ですよね)

□それは心配ですね/kame27 (737)投稿日 : 2014年03月14日 (金) 08時58分

おはようございます。

乾燥系のリクガメの代表みたいな感じのヘルマン、ロシア、ギリシャ等のカメも、ベビーの時はある程度は湿度が必要です。
水苔は良いアイデアですが、小さな皿か何かに水を入れて置いておくのも良いと思いますよ。
北海道の冬はストーブを焚く関係で部屋の中が特に乾燥しがちなので湿度が足りな過ぎたんですね。

原因がハッキリしているので、そこを改善してやれば良いだけの事です。
大丈夫、頑張ってください。(^◇^)

食が細い。って事は、“食べている”って言う事なので、鼻炎が良くなれば徐々に食べる量も増えて来ると思いますよ。
うちのアカアシも買ってきた時は、あまり食べなくて苦労したのを思い出します。
色々な餌を試しました。
今ではそんなに食うんかい!ってぐらい食べますよ。(笑)


フルーツアプリ女学園ですね?録画してみました。
>あの店長さんも笑うんだなぁと思って観てました
いやいや、いつも受けないおやじギャグ言ってるし、長く付き合っていると、TVの店長がいつもの店長って感じですね。(笑)

□お返事ありがとうございます。/ぶっきー (738)投稿日 : 2014年03月14日 (金) 23時11分

こんばんは

相談の乗っていただき、本当にどうもありがとうございます。
助かります。
心強いです。

赤ちゃんの時はある程度の湿度が必要なんですね。

そうですよね、ストーブで乾燥しますもんね。

アカアシちゃん達も食事でご苦労なさったんですね!
どうされていたんですか?

私も最初はアカアシが欲しかったんですが
ちょうどお店にいなくて初心者にも飼いやすいと言われヘルマンにしました。

アカアシは人懐こい印象があります。

そうです、フルーツアプリ女学園です!!!
店長さんとお付き合いが長いんですね。
あの方が冗談を言う所とか想像出来ません(笑)

店長さんのテンションにもビックリでしたが
ヤスデにも驚きでした!!!

色んな動物が居ますよね〜。

/kame27 (739)投稿日 : 2014年03月15日 (土) 00時44分

ヘルマンの棲息地では、今時期は雨が結構降るみたいで、湿度が上がった頃に卵が孵るのではないかと思われます。
なのでベビーの時には湿度が必要なんですね。

アカアシは最初にキウイと言う甘い果物を与えてしまった為に、小松菜やチンゲン菜を食べなくなってしまったんですが、ちょうど3日ほど家を空けなければならなくなった時に、葉が付いたダイコンのヘタを水を張った皿に入れて置いたら、帰宅した時に葉だけじゃなく実も食べた跡があって、それから色々食べるようになりました。
タイミングが良かっただけかも知れないですが、乾せてパサパサになった野菜を食べたりもしますので、食べ残しを直ぐに片付けない事も必要ですよ。

今日餌を買いにジェムに行ったんですが、店長も心配してましたよ。
暖かくしてあげて下さい。と言ってました。
その時はまじめな顔をしていましたが、普段は何て言ったらいいか・・・(笑)

□キウイ!/ぶっきー (740)投稿日 : 2014年03月15日 (土) 23時37分

こんばんは

ヘルマンの生息地では雨期があるんですね!
そんな事を考えもせずに飼って可哀想な事をしました。

教えていただいて感謝しています。
ありがとうございます。

アカアシちゃんキウイがよっぽど気に入ったんでしょうね。
リクガメは味覚が結構発達しているのでしょうか?

ジェムさんに行かれたんですね!
店長さんにまでご心配いただき恐縮です。

何度か私もお邪魔しているのですが
店長さんにお声を掛けられずにおります。

□すいません、書き忘れました/ぶっきーっきー (741)投稿日 : 2014年03月15日 (土) 23時52分

ヘルマンの病院なんですが石○通り動物病院へ連れて行きました。

もし差し支えなければどこか良い動物病院をご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

不躾で申し訳ありません。
お願いします。

□動物病院/kame27 (742)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 00時41分

ヘルマン、症状変わらずですか?

あそこの病院は僕も何度かお世話になっていますが、爬虫類を観れるのは院長先生だけだったような気がします。(今は解りませんが)
爬虫類を診れる病院は限れらますのが、その辺の情報はそれこそジェムの店長さんが持っていますので、電話で尋ねてみては如何でしょうか?
この場では書き辛い様な事も教えてくれると思いますよ。
彼は一見アレなので、声を掛けづらいかもしれないですが、話をすると結構アレですよ。(笑)

何処の動物病院も、良い話も聞きますし、その逆の噂も耳にします。

せっかく頼って来られたのを他人に転嫁するみたいで申し訳ないです。

□こちらこそすいません/ぶっきー (743)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 09時22分

おはようございます

おかげさまでヘルマンは鼻炎らしき症状はあれきりで元気そうです^ - ^

私の方こそ答えにくい事をお聞きしてしまって申し訳ありませんでした。

あそこに行ってらした事がおありなんですね。
今院長は完全予約制みたいです。
私の時は違う医師に対応して貰いました。

病院はその人によって合う合わないがありますから
一概に良い病院とは言い切れないですよね。

近々ジェムさんに伺えたらお聞きしてみます!!!

□何度もすいません/ぶっきー (744)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 09時49分

歩いていけるくらいの近所にリクガメを診てくれる病院を見つけました。
灯台下暗しですね!

偵察がてら行って来ようと思います!!!

そうそう、こちらのブログには足元にも及ばない貧弱なもので
恥ずかしいのですが。。。
はてなブログで『だされものを食べなさい』
というタイトルのブログを書いています。
もしお時間があればご覧下さい(^ ^)

□元気になって良かったです。/kame27 (745)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 10時08分

診てくれる病院が近所にあるのは心強いですね。
移動のストレスも少なくて済みますし。

ぶっきーさんもブログをやられているんですね。
ブログのURLを教えて頂けると助かります。

□気がつきませんですいません(汗)/ぶっきー (746)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 10時28分

http://hukomi.hatenablog.com

これで見られると思います。

ブログもリクガメも超初心者なのでお恥ずかしいのですが。。。

はい、すぐ近所なので助かります。
今みたいに寒い時期だとカメも寒くて可哀想ですもんね。

□楽しいブログですね/kame27 (747)投稿日 : 2014年03月16日 (日) 22時30分

早速拝見させて頂きました。
写真もきれいで見やすかったです。
また寄らせてもらいますね。

□ビックリでした!!!/ぶっきー (748)投稿日 : 2014年03月31日 (月) 20時33分

先ほどジェムさんでお会いしましたぶっきーです。
まさかお会いできるなんて思っておりませんで。。。
今もドキドキが続いてます。
物腰の柔らかい素敵な紳士ですね、kame27さん。

自分が何か色々と間違った方向へ行っているようで
勉強不足を痛感した良い日になりました。

ジェムの店長さんに勧めていただいたリクガメの本を購入したので
今日は徹夜で読みます。
(店長さんごめんなさい入荷を待てずにアマゾンでポチりました)

それにしてもネットの力って凄いですよね。

宜しければまた今度じっくりお話しを聞かせて下さい。
無愛想で申し訳ありませんでした!!!



□偶然ですね/kame27 (749)投稿日 : 2014年04月01日 (火) 00時05分

ジェムには結構暇つぶしに顔を出しているので、そのうちにお会いするかな。とは思っていましたが、意外に早かったですね。(笑)

ネットには書けない話も沢山ありましたが、リクガメ飼育の基本を押さえておけば、カメの状態が何か変だな?と思った時に自分なりにチェックもできますから、その為にも飼育本を購入したのは大正解ですね。

>物腰の柔らかい素敵な紳士ですね
こんなこと言われた事が無いので、どう言う反応をしたら良いのか解りません!!!(笑)

>宜しければまた今度じっくりお話しを聞かせて下さい。
僕の話で良ければいくらでも。

□おはようございます/ぶっきー (750)投稿日 : 2014年04月01日 (火) 05時18分

ええ、まさか昨日お会いするとは思ってませんでした。

店長さんに「ぶっきーさんですか?」と聞かれた時には
驚きのあまり目が泳いでいたと思われます(笑)

ブログでも優しい語り口で書かれてらっしゃるので
穏やかな方なんだろうなと想像しておりましたら
やはり物腰の柔らかい方でした。
お会いできて光栄です(^-^)

ええ、こちらには書き込みできない内容満載でしたが
ああいうお話しを聞きたかったんですよ〜!!!
『いよっ、待ってましたっ』という感じで楽しかったです。

これからも色々お聞かせくださいませm(__)m

そうそう、ジェムさんにアカアシが入荷されたそうですね!!!
近々拝みに行って来ます。

おっしゃる通り本を買って良かったです。
もっともっと知らないといけませんよね。
健康で長生きして貰いたいですもんね。

□こんばんは/kame27 (751)投稿日 : 2014年04月01日 (火) 21時00分

あのお店は店長の知識も凄いですが、集まってくるお客さんも変な人、いや凄い人たちばかりなので、横で話を聞いているだけでもオモシロイですよ。(笑)

アカアシ、僕も近い内に見に行こうと思います。
他にもいろいろ入ったようですね。
目の保養です。

□昨日は本当に楽しかったです(^-^)/ぶっきー (752)投稿日 : 2014年04月01日 (火) 21時30分

店長さんのお話しも凄いですよね。
Kame27さんの知識も相当なものだと睨んでます!

あのレジ周りにいらした方々のお話しをもっと聞きたかったです。
ひとりでお邪魔していたらもっと長居させて貰っていたのにと悔やまれます。

アカアシ見に行かれるんですね!
私も楽しみです^o^

初心者でも飼育しやすいと言われている
ヘルマンの知識もないのに怒られそうですが。。。


□アカアシ/kame27 (753)投稿日 : 2014年04月02日 (水) 21時31分

やっぱり気になりますよね、アカアシ。
ヘルマンとは環境が違うので、同じケージで飼う事は出来ませんが丈夫でカワイイですよ。

僕はトカゲで気になる仔が・・・

□トカゲですか^ - ^/ぶっきー (754)投稿日 : 2014年04月02日 (水) 22時02分

どんなトカゲなのかとっても気になります。
きっと可愛いんでしょうねぇ。

アカアシ気になります!
お値段も気になる所です。
ヘルマンと同居が無理ならまた一から色々揃えないといけませんね。
って今は無理かもです〜。
人間の方が毎日貧相な食生活になりそうです(苦笑)

□見てきました/kame27 (755)投稿日 : 2014年04月04日 (金) 18時32分

アカアシベビー元気に動き回っていて、かわいかったですよ。

気になるトカゲもいましたが、今はちょっとムリなので見るだけでガマンガマン・・・(笑)

□アカアシちゃん/ぶっきー (756)投稿日 : 2014年04月07日 (月) 23時08分

ご覧になられて来たんですね!
元気な赤ちゃんアカアシちゃんを早く見たいです。

気になってらっしゃるトカゲちゃん、どんな子なのか気になります。
ええ、見るだけで我慢のお気持ちお察しいたしますm(__)m

店長さんに伺いたい事もあるのでお邪魔して来ます(^-^)

□暖かくなってくると/kame27 (757)投稿日 : 2014年04月13日 (日) 23時18分

気になる生き物がいっぱい入ってくるので、も〜〜大変です。(笑)

□それは大変ですね!!!/ぶっきー (758)投稿日 : 2014年04月14日 (月) 22時42分

やっぱり色々見ていると可愛い子が気になったりしますよね(^-^)

□あんなのや、こんなのが/kame27 (759)投稿日 : 2014年05月05日 (月) 22時21分

好いと思うのは、直ぐに居なくなってしまいます。
まあ、どちらにしてもスペースと先立つ物がありませんが・・・(笑)

はじめまして
ぶっきー (732)投稿日:2014年03月04日 (火) 20時14分 返信ボタン

トロピカルジェムさんのホームページから参りました。
アカアシちゃん可愛いですね!!!
私は昨年末からニシヘルマンを飼っています。
毎日手探りですが楽しいです。

□はじめまして/kame27 (733)投稿日 : 2014年03月05日 (水) 23時50分

書き込みありがとうございます。

ニシヘルマン、良いですね。
愛情と適度な手抜き(笑)があれば丈夫に育ってくれると思いますよ。

□爬虫類が初めてなので!!!/ぶっきー (734)投稿日 : 2014年03月06日 (木) 22時21分

こちらにもお返事ありがとうございます。

今のカメが人生初の爬虫類なので
わからない事だらけです。

愛情はたっぷりなはずですが
どこで手抜きをしたら良いのやらわかりません。

もっと肩の力を抜いてやってみます!!!

□大丈夫ですよ。/kame27 (735)投稿日 : 2014年03月10日 (月) 11時13分

飼い始めは、ついついかまいたくなって触り過ぎたり、飼育環境もこの方が良いかな?なんて考えすぎてちょくちょく変えたりしがちですが、そこをグッと堪えてカメの行動を見つめるだけで我慢するとか。(笑)

まずはぶっきー家の生活に馴染んでもらう事が重要です。

手抜き=我慢 ですね。

リンクを張らせて頂きました
ウキ (730)投稿日:2012年06月20日 (水) 03時13分 返信ボタン

こんばんは!
イエローヘッドモニターを飼育しており
色々参考にさせて頂いております
表題通りリンク貼らせて頂きました。
同じ道産子・ファイターズ好き・モニターとして
宜しくお願い致します。

□初めまして、ごめんなさい!/kame27 (731)投稿日 : 2012年06月25日 (月) 07時52分

週一位でチェックをしていたのですが、ウキさんが書き込みしてくれていたのに気が付いていませんでした。

リンクの件了解です。
こちらこそ宜しくお願いします。

テスト
kame27 (729)投稿日:2010年01月31日 (日) 00時32分 返信ボタン

テスト

■リンク貼らせて頂いたので報告です■
SAM (725)投稿日:2006年10月22日 (日) 18時06分 返信ボタン

こんにちは。
kame27さんと同じ北海道で爬虫類を飼育するSAMです。
この度リンク貼らせていただきました。
相互してもらえると嬉しいのですが、あくまで報告です!

URL貼っておいたのでHPもみて下さいね〜。

北海道の爬虫類飼いとして、これからも宜しくお願いします!

□SAMさん、ようこそ。/kame27 (727)投稿日 : 2006年10月24日 (火) 00時51分

北海道の新しいハチュ仲間が出来て嬉しいです。

リンクの件、了解です。
これからも宜しくお願いします。
情報交換でも出来れば良いですね。

□うんうん/SAM (728)投稿日 : 2006年10月24日 (火) 22時36分

本当にそうですね。
同じ地域の爬虫類友達が出来るのは凄く嬉しいです。

HP来て下さい〜、情報交換しましょう!笑



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板