【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

電気工事1種 と 電検3種を取得しました
Crazy mash (1369)投稿日:2006年10月22日 (日) 00時40分 返信ボタン

正確には電検3種は合格しただけでまだ取得したわけではありません。

そして、今年の10月から株式会社として独立開業いたしました。
これからの業務方針ですが、

基本的には今まで通り、電気工事を主体として行くのだろうと考えていますが、
電検3種を生かして主任技術者として自家用工作物を管理する、という業務を同時に行うことは可能なのでしょうか?

噂に聞いた話では、工事と監理は出来ないよ、と聞いたことがあります。

また、資格を活かす効率の良いやり方があれば是非参考にさせていただきたいのでご指導お願いします。

電気は難しい
柳沢君 (1368)投稿日:2006年09月29日 (金) 20時48分 返信ボタン

 今日は色々と勉強になる事がありました。その一つです。
先週 デモ用の電源として500VAのスライダックと試作品
を客先に送りました。送る前に動作確認してOKでした。
ところが、客先でデモをしようとしたらスライダックの1次側
に入れた2Aのヒューズが真っ黒くなっていました。
 会社に持って帰っても同じ現象です。スライダックをバラシテ
も異常は無し。なので、1次側の電圧をスライダックでゆっくり
あげていくとヒューズは飛びません。
 ヒューズの選定ミスで突入で飛んだようです。送る前に検査
した部屋と戻ってきて検査した部屋は建物が違います。つまり、
電源のインピーダンスや短絡電流もちがいます。それが、原因で
偶然飛ばなかったのです。送る前に検査した部屋に持ち込み通電
したらヒューズは飛びませんでした。スライダックメーカの推奨
は5Aなのですが手元に無かったので3Aにしました。
 電気 奥が深いことを痛感しました。

惨敗
奈美ちゃんのパパ (1363)投稿日:2006年08月21日 (月) 21時27分 返信ボタン

今日、試験センターから解答の公表がありました。
早速、自己採点してみました。
勉強不足で×4覚悟でしたが、法規が合格圏内でした。
よっぽどのミスがない限り科目合格です。
でも、残り3科目は明らかに勉強不足で反省しています。
一からやり直して来年は、まず1次試験を合格目指します。(2種試験。)
奈美ちゃんのパパ

□自己採点/柳沢君 (1364)投稿日 : 2006年08月21日 (月) 22時03分

 僕も見て来ました。
理論。。。言えるような点では無いです。
機械。。。科目合格済み ただし今年まで
電力。。。62 H15年は52点で合格しているので合格?
法規。。。56 ギリギリ合格かも
 なので、来年は運が良ければ 理論&機械ですね。
いずれも一度は科目合格した科目!しかも理論はH15は71
で合格していますので有る程度は気が楽です。個人的には、
今年は「法規」を取りたかったので負け惜しみですが 良かった
です。
 正式発表が来てから作戦を練りますが、来年は2次も視野に
入れたいと思っています。ふぁいと〜

/柳沢君 (1365)投稿日 : 2006年08月21日 (月) 22時06分

 訂正 計算を間違えていました。H15の理論は61でした。

□合格発表!/柳沢君 (1366)投稿日 : 2006年09月26日 (火) 19時03分

ネットで合格発表されています。如何でしたか?
僕は予想通りでした。来年は2次を目指します!

□予定通り/奈美ちゃんのパパ (1367)投稿日 : 2006年09月29日 (金) 19時59分

わたしも予定通りでした。
来年もがんばります。
奈美ちゃんのパパ

1次試験より帰還
柳沢君 (1360)投稿日:2006年08月19日 (土) 20時43分 返信ボタン

 みなさん お疲れ様です。 
小生今年は、理論 電力 法規 の3本立てです。機械の科目
合格は今年まで。。
 理論ですが自信が有ったのですが、最所の計算問題がまとめ
きれず結局適当に塗りつぶしてきました。たぶん×でしょう。
 あとの2科目は手応えとして微妙な所です。

 感じたのは自分の努力不足と「運」です。特に法規はあれだけ
の法令から出題されるのでついつい感じてしまいます。ただ、
去年の法規よりは現場向きの問題でしたね。

 1次試験突破は今回もたぶんムリでしょう。頭を冷やして、
再度トライです!!!

□ご苦労様でした。/奈美ちゃんのパパ (1361)投稿日 : 2006年08月19日 (土) 22時07分

皆さん、1次試験ご苦労様でした。

結果のことはともかくとして、少し休むことにしましょうよ。
2次試験に向かう人、来年に向かう人ともに少しばかりの休息も必要かと思います。

3種の人の健闘も祈ります。 奈美ちゃんのパパ

□一休み/柳沢君 (1362)投稿日 : 2006年08月19日 (土) 22時20分

 奈美ちゃんのパパ 殿有り難うございます。
小生 一人暮らしなので 受験勉強を言い訳に 色々な本が
散乱しています。明日は遊びの予定があるんで次の土日に
片付けです。
 9月の連休ですが温泉にでも行こうかと考えていますよ。

 明日は3種ですね。某出版社のHPに解答速報が出るようです。
1人でも多くの合格者が出ることを願っています。

明日は2種1次本番
奈美ちゃんのパパ (1359)投稿日:2006年08月18日 (金) 21時01分 返信ボタン

私もがんばります。金沢市で受験です。
皆さんもがんばってくださいね。
奈美ちゃんのパパ

管理さんへ。もし見ていたら連絡下さい。
turikicitaka (1356)投稿日:2006年08月06日 (日) 00時07分 返信ボタン

このサイトの管理人さんに連絡がとれなくて困っています。
自動登録の管理人メールは「ページが見つかりません」の表示。
トッツページの管理人メールからは一ヵ月位まえから数回メールを出しますが全く返答ありません。
もし見ていたらご連絡下さい。

□申し訳ありません/Mr.Ogma (1358)投稿日 : 2006年08月13日 (日) 06時41分

まことに申し訳ありません、こちらのBBSはほとんど見ていませんでした、自由BBSのほうが迷惑書き込みが多く手を焼いていましたので、その点こちらは奈美ちゃんのパパさんなどたくさんいられて安心していました今回久しぶりに訪問して驚きました2回も・・・早速修正します。

ファイト!
柳沢君 (1355)投稿日:2006年08月05日 (土) 21時52分 返信ボタン

 受験票が届きました。みなさんあと少しです。
頑張りましょう!

□私のところにも/奈美ちゃんのパパ (1357)投稿日 : 2006年08月10日 (木) 09時08分

受験票きました。
お互いにがんばりましょう。

管理人さんに連絡をとりたいのですが。
turikicitaka (1354)投稿日:2006年07月31日 (月) 14時09分 返信ボタン

管理人さんに連絡がとれなくて困っています。
自動登録の管理人メールは「ページが見つかりません」の表示。
トッツページの管理人メールからは一ヵ月位まえから数回メールを出しますが全く返答ありません。
何方か心当たりありませんか。

参考サイト
柳沢君 (1353)投稿日:2006年07月15日 (土) 22時54分 返信ボタン

 水車の話が出ていました。
電力の勉強の参考になりそうです。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/hmc/index.htm

願書 来ました
まっちゃん (1352)投稿日:2006年05月12日 (金) 01時58分 返信ボタン

柳沢君さん、こんばんは。 (この掲示板では半年ぶりの書き込みがあったということでしょうか。)
 電験2種の試験がんばってください。

 当方も以前受験したことがありますが、数えてみると10年前のことになります。 たしか、電験が新制度に移って2年目なので、過去問はほとんどなくて、旧制度の穴埋め問題を手探りにして準備していました。
 それと、個人的には試験日の一週間前に蓄膿を発症して、大変でした。 歩くと、その振動で頭がガーンとするし、大量のハナが出てくるしで、ハナをかみかみ受験しました。
 しょうのない話をしてすいません。 ただ言いたいことは、そうして試験を受けることは誰にしても大変なことなんだなあと思っているということだけです。 ご健闘を祈ります。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板