【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

なのりのBBS

こちらの掲示板に戻しましたので、よろしくお願いします。m(_ _)m

管理人の判断によっては後で削除が行われる場合があります。
公共良俗に反する内容の書き込み、商用の書き込みは断り無く全て削除させていただきます。

ホームページへ戻る

お名前
Title
Mail
URL
ICON [アイコン一覧]
持ち込みICONURL (任意) 住所
Message
文字色
削除キー 項目の保存

[316] 大変御無沙汰してます [Name] なでしこ[住所]不記入 RES

なのりさん、大変御無沙汰してしまってます。「恋しかるらむ」のなでしこです。
変わらず頑張っておられるご様子、何よりです。当サイトのURLを変更しましたのでお知らせに伺いました。最近あまり作歌に根性入ってないんですけど(^_^; 存続だけはしていこうか、と。また折をみてお話ししましょね♪まずは取り急ぎお知らせまで、でした。

新アド : http://www.ts-web.net/misohito/index.html

2005/02/23/(Wed) 12:32:41


[317] [Name] なのり[住所]不記入

なでしこさんこんばんは。こちらこそご無沙汰してます。
お知らせありがとうございます。リンク変更しておきました。また興味深い文章があったのでゆっくり見せていただきますね。北原白秋、私もよく知りませんでしたよ。
またゆったりペースですがお邪魔させていただきますね。

. 2005/02/23/(Wed) 21:07:17


[313] こんちわ [Name] かめがみ[住所]アメリカ RES

寒いねえ、暦では春にみたいだけどまだまだだね。
風邪が治らない。どうしようもないねえ。

『半落ち』が日本アカデミー賞作品賞に選ばれた。映画はよかったようだけど、原作はちょっと――なんだよねえ。
悪い作品ではないんだけど飽きてくる。あの人も同じパターンばかりで味がうすれてしまう。もう少し工夫があればなあって勝手に決め込んでいます。
どうでもいいことなんですけどねえ――。

『負け犬の遠吠え』って本あるけど、女性はやはり負け犬を意識するものなんですかねえ?
私には別に拘ることでもないと思いますがどうなんでしょう。

2005/02/20/(Sun) 19:45:51


[315] [Name] なのり[住所]不記入

かめがみさんこんばんは。風邪を引いてしまいました。温かくなってきたとはいえやはり寒いです。
へえー。「半落ち」アカデミー賞作品賞ですか。映画も原作も知りませんが、どんなものかちょっと読んでみようかな・・・。
「負け犬の遠吠え」・・・こちらも私はよく知りませんが。酒井氏という方がどのような主張をされているのかネットで見た範囲ではいまいちわからないので、今度ぱらぱら立ち読みでもと思います。(^_^;)
ただ私個人としては、自分の立場はいろんな条件や自分の選択が重なって今あるところにあるわけだし、それ以上でもそれ以下でもなく、敢えて勝ち負けを測ってそれでどうしようというのか私にはよくわかりません。皆さん気にするんでしょうかね。

. 2005/02/21/(Mon) 21:01:59


[312] おはようございまーす [Name] でん[住所]不記入 RES

お久しぶりです、なのりさん。
でんです。

新作小説の続きがちょっと書けましたのでお知らせに。
いやぁ、つい先日また年齢を重ねてしまいました。
すっかりおっさんの歳ですわ。(泣
しかも今年は誕生日に日にインフルエンザに感染してしまい、3日ほど熱でのた打ち回る始末。
いい年になるといいなぁ。

グロリア、ついに完結するんですね。
いつか読もうとは思ってるんですが、その広大なストーリーに足がすくんで一歩踏み込めずにいます。
すみません、感想聞きたいですよねぇ。
うむ、・・・近いうちきっと。

ではでは、寒いので身体に気をつけて。

2005/02/19/(Sat) 08:34:45


[314] [Name] なのり[住所]不記入

でんさんこんにちは。ご無沙汰しています。インフルエンザは大丈夫ですか?私は今ちょっとまずい雰囲気・・・。

小説読ませて頂きましたよ〜。本格的になってきましたね。今後も楽しみにしてますよ。また感想等書きに行きます。
それと、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。そういえば二月同盟で最初知り合ったんでしたね。これからもがんばってくださいね。

あ、とんでもないです、私の作品かなり早い段階から読んで下さってありがとうございました。
「グロリアの物語」、大作という程のものではないかもしれません(^_^;)ただ長いだけですよね。無理なさらず。こうしてみると、私自身これをはじめから読破しようという気にはなれないかも(笑)
一応書いておくと、大まかに言って、
始まりの章・・・白雪姫やシンデレラみたいな話が始まるのかなといった話
北の国の章・・・唐突に主人公が都にさらわれて王位継承を巡る戦争に巻き込まれます。
西の国の章・・・始まりの章に出てきた人達とのどろどろした愛憎劇。
南の国の章・・・主人公はとあるお城に就職。とある騎士さんに言い寄られたり、戦争に巻き込まれたり、中世ヨーロッパっぽいロマンス。
誰も踏み込まぬ森の章・・・これまでの話が突如シャッフルされ・・・
最終章・・・これまでの話がまとまります。

と、実はそれぞれ半ば独立した話で、一応部分的に取り出しても読めるように意識して書いてました。ただ、各章、話が完結しそうになったところで大どんでん返しがあって次の章になだれ込みます。そういうどんでん返しが無ければ、シリーズ物という感じにできたかも??すみません、だらだらと。

. 2005/02/21/(Mon) 20:59:39


[310] こんちわ [Name] かめがみ[住所]伊賀の里 RES

寒さもピークアウトしたみたい。朝は冷えるけど夜はそうでもない日が続きそう。いいことです。

吉牛が限定復活しました。
私は昔から好きではありませんが、ファンには堪らないのでしょうね。私には並んでまで食べたいものはありません。その時間がもったいない。

日本人って行列が好きな民族ですね。
人気店と聞くと行かな損みたいになる。放送から間置けばすんなり入れるのに変わってる。競走じゃないんだから、もっと大人のレベルで思考すればいいのにねえ。

ああ、やはり風邪が治らない。

2005/02/11/(Fri) 22:02:07


[311] [Name] なのり[住所]自分の家

かめがみさんこんばんは。
今日は少し寒さもゆるかった気がします。夜は寒くなりましたが。
吉牛、限定復活ですか。待たないのが売りかと思っていたら、やはり行列するんですね・・・。私も行列は苦手で、並んでまで、というのはなかなかできません。でも並んでるところはいつでも並んでる気がしますが、しばらく待てば空くのでしょうかね。私はあきらめて二度と行かないことばかりです。
あ、風邪はしつこいみたいですね。どうぞおだいじに!

. 2005/02/17/(Thu) 23:36:33


[307] 無念・・・ [Name] すず[住所]不記入 RES

なのりさんへ。

こんばんは。お元気ですか?
シナダの展示会のお知らせがあったのですが、
11日の金曜日は仕事で行けません・・・。
無念です・・・。

かしこ。

2005/02/07/(Mon) 18:45:47


[309] [Name] なのり[住所]不記入

すずさんこんばんは。
私も11日、どうしてもはずせない用事が(><)かなり残念です。
またこういうのあるといいですね〜。
シナダさんはほんと頑張ってますね。あんまりかわいいのが次々出るので、つい端から買ってしまおうとする手を頑張ってとどめている始末です。。

. 2005/02/07/(Mon) 22:24:08


[306] 久しぶりです [Name] 夢果[住所]不記入 RES

寒いですね。すっかりご無沙汰してました。
ところで、竹宮恵子さん好きでしたか(^_^)
実は、私も好きなんですよ。小説も読むけど
倍ぐらいマンガも読んでたりするのでした(笑)
あの人や、あの人はと聞きたいところ…
今日は止めときます(笑)

2005/02/07/(Mon) 13:43:07


[308] [Name] なのり[住所]不記入

夢果さんこんばんは。本当に寒いですね。
そうでしたか〜。夢果さんも竹宮恵子さんお好きでしたか(^^)私も漫画の方がたくさん読んでいるかもしれません(笑)
あの人やあの人・・・萩尾望都さんとか、今は遠藤淑子さんとかも読み始めてます。私は偏ってますけれどね。。
また漫画の話もいろいろ伺いたいですよ。

. 2005/02/07/(Mon) 22:21:26


[304] こんちわ [Name] かめがみ[住所]バッキンガム宮殿 RES

今日は寒いねえ、取材が延期になりました。
ちょっとした骨休めで嬉しいです。明日は徹夜かもしれませんがね。

『アルジャーノン――』は楽しめましたか? ラスト二行のために書かれた作品ですが泣けますねえ。
たしか数年前ドラマでやっていたようです。宇多田ヒカルが推奨したことが発端で、ハッピーエンドになるストーリーでした。
あのタイトルですからハッピーにはならないように思いますがねえ。そうでないと興ざめします。

『ノルウェイ――』はエロいですね。村上春樹の作品は基本的にエロいですよ。だから売れたのです。
大した理由もなく自殺者が頻発すると、業界重鎮から酷評されたこともありました。
本人はまったく気にしていませんでしたがねえ。

私、斜め読みで凄く速い。年100冊は読破します。
興味のない作品は殆ど記憶に残らない。乱読そのものですが読むことは好きです。
最近は天童荒太や横山秀夫、桐野夏生に乃南アサを中心に耽読しています。

読まないと書けないですからねえ――!?

2005/02/01/(Tue) 16:36:58


[305] [Name] なのり[住所]東の方

かめがみさんこんばんは。今日は本当に寒かったです。体調はいかがでしょうか。
アルジャーノン、かめがみさんのところで見て読んでみたんですが、本当によかったです。最後泣けました。
え・・・ハッピーエンドになるストーリーってどんなでしょう・・・。あれでハッピーエンドにするのはちょっと安直では・・・。
最後ああいうことになったのはつらいことですが、逆に、ああいう最後だからこそ、とても説得力のある「人間の尊厳」を見せたストーリーだったように感じました。
「ノルウェイの森」・・・文章読みやすかったですが、やや苦手ですよ。他の作品は知りませんが、皆そんな感じですか。ただ、読んでいて「わかるような」「わからないような」微妙な感覚が多くの人に受け入れられやすいのかもしれませんね。振り回されてぐるぐる目が回りそうでした。何だか変な力が有るのは確かかも。

斜め読みですか。すごいですね。どうやってそんなことができるようになったのですか??私は普通の文庫本一冊6時間ペースです。でもそれほどじっくり読んで頭に残っているわけではないですよ。
でも確かに、読まないと書けないかもしれませんね。私も苦労しながらでも読んでいこうと思います。いえ、本好きですけど、ちと苦労します。

. 2005/02/01/(Tue) 23:08:28


[301] あっ、ブログだぁ〜 [Name] おじゃまる[住所]海の中 RES

 こんばんは、なのりさん。
 いつもご訪問ありがとうございます。
 あれ、ブログがありますねぇ〜。いつも新しいコンテンツが追加されていて驚きます(^_^)行動的〜
 スーパードルフィーが欲しいのですか?って、あの出来の悪い「マリみて」の?
 てな冗談は\(^。\)オイトイテ (/。^)/
 今日は、原稿用紙仕様について♪

 なのりさんは、たくさん小説をお書きになっているので、こういったワープロ機能をよくご存じなのかと思いました。
 「ワード」でも原稿用紙仕様ができるみたいですよ。私のPCにもバンドルで「word2003」が入っていましたので、試してみましたが似たような形ができました。
 こんな感じ
 でも、慣れていないせいもあってか、一太郎に比べると扱いづらいです。
 しかも、確かに、異常にメモリーを喰います。なんでやろ?
 僭越なことと思いつつ、ちょっと調べてみました。縦書きいいですよ(*^_^*)では

2005/01/31/(Mon) 21:44:35


[302] [Name] なのり[住所]不記入

おじゃまるさんこんばんは。
わ!ありがとうございます。wordで原稿用紙仕様にできるとは知りませんでした!できましたよ。これはいいですね!使おうかなあ・・・調べてくださってありがとうございます。
私は普段はほとんどワープロソフト使ってないんですよ(^^ゞ
ごく最近はHTMLエディタに書き込むこともしていますが、ワードで書いてまるまるコピーして、メモ帳か、ウェブ上で編集できるファイルマネージャーに貼り付けてとりあえずアップ、元は捨ててしまう、という感じです。グロリアとかの分量をdocファイルで保存すると大きすぎるんで(フロッピーに入りきらないし)・・・。いつ固まって書きかけのものがぱーになるかわからないパソコン使っているので、ワードは天敵でした(^^;ものすごい非効率的なことやってるんですよ〜。
あ、ブログですか。あれも中途半端に使ってみましたが、書いたものが整理されてきちんと残っちゃう感覚があるのでちょっと気合が要って、面倒なので結局さるさる日記にばかり書いてますね。。

スーパードルフィーは・・・違いますよ〜マリみては怖いです(笑)実はアド街ック天国で秋葉の特集だったときに紹介されてて、きれいだなあと思ったんですが、
http://tarezo-doll.hp.infoseek.co.jp/rinne161028-white/z-rinne161028-white.html
こういうのとか
http://freett.com/dix/sd-gallery1017.html
他にもあったんですが、URLがわからなくなってしまいました〜。

. 2005/02/01/(Tue) 00:23:39


[303] [Name] なのり[住所]不記入

http://the-air-castle.babymilk.jp/uran12.html
これは娘にしたいわ〜〜〜。。ってすいません、一人で盛り上がってます(^^ゞ

. 2005/02/01/(Tue) 00:49:26


[299] こんちわ [Name] かめがみ[住所]クレムリン宮殿 RES

寒いですね、いかがですか。
こっちは新年から事故の示談に追われたいへんでした。ようやく落ち着いてきたところです。
訳のわからん連中ってどこにでもいるんですよねえ。

『いま、会いにゆきます』読んでガッカリしました。
あの作者には期待していませんでしたが、あそこまでひどいとは思いませんでした。
あれが売れるようでは日本は平和ボケ、活字離れもますます著悪の一途でしょうね。

私もファンタジー書き上げたので次はミステリーにチャレンジします。
この季節いろいろ締め切りが多いのでたいへんですが、焦らないように緊張感を楽しみますよ!

2005/01/23/(Sun) 17:15:26


[300] 寒いですね [Name] なのり[住所]不記入

かめがみさんこんばんは。寒いですね。寒さ弱いので大変です。
あ、事故ですか。。。大変だったみたいですね。解決できそうでよかったです。何か大変なトラブルに発展していたんでしょうか。
そうなんですか、「いま、会いにゆきます」良くなかったですか。私は読んだことありませんが、そこまでと聞くと、どんなだか逆に読んでみたくなりますね(^^;
ファンタジー書かれたんですか。どこかで発表されてるんでしょうか?かめがみさんの小説読みたいですよ。
文筆頑張ってください。

. 2005/01/25/(Tue) 01:21:22


[296] こんばんわ♪ [Name] おじゃまる[住所]たけのこの里 RES

こんばんわ、おじゃまるです(^^)
2005年初の書き込みです。今年もよろしくです♪

「グロリアの物語」最終章7話まで読みました。
最終話に相応しく、登場人物勢揃いですね。お話は悲しいですが(/_;)ヨヨ
冒頭のルシチーア姫の登場シーン描写は美しかったのに・・・・

 テルーさんは、ままならない生活に思いあまって心中を決意したようですが、グロリア姫は、ワインに毒が混入されていたことを知らなかったようですね。八章の終わりでは、具体的にそういうことだとは気づきませんでした(*_*)不覚ぅ〜
 その後、彼女がそんな理不尽な仕打ちに、愛想も尽きなければ恨みにも思わないのは、やはりそんな予感から生まれる予定調和があったから?脳天気な私には計り知れないものがあります。(>_<)難しい!
 いずれにしても、テルーさんに生活力があったらね〜。野を駆け獲物を狩り、熊の毛皮をまとい森の中で木こりをして暮らすとか・・・(*^_^*)すいません♪
 
テルー王子の忘れ形見「ベン」君は、無事に東の王国に迎えられて何よりです。一片の救いもないのでは悲しすぎます。レイモルド王子やアールンネマルク先生の尽力は報われたようですね。
 にしても、グロリア姫は人の善意を無にしすぎのような・・・、後で後悔しなければいいのだけど・・・。本人から生きる気力と喜びのようなものが伝わってくれば、二人も寂しい気持ちにならずにすむのでしょうが残念です。彼女に失地を回復する日は訪れるのか、心配です。

 物語全体として、やはりマーセントリウス王が一番しっかり者ですね。怪しい帝都のおじさんも強者のようで、クライマックスが楽しみですよ(^_^;)
 まだ、悲劇は続くのかなぁ〜・・・・(^_^)/では♪

2005/01/06/(Thu) 22:46:47


[297] [Name] なのり[住所]ハザラント

おじゃまるさんこんばんは!こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いつも読んでくださって本当にありがとうございます!
わー。もう最終章の7話まで読んでくださったのですか〜。
テルーがこういうことになるとは、私自身びっくりですが・・・何しろ最初はカルレイラとグロリアの話で、テルーは単なるお邪魔虫の予定だったのに。
グロリアは、ワインに毒が入っていたというのを、テルーが飲んでから初めて知った感じですね。で、テルーはさっさと覚悟を決めて飲んでしまったから、グロリアは考える暇も無く、早く飲まなきゃいけない気持ちになって、とっさの判断ができなかったから、流されてしまったのかも。
・・って、私の描写はものすごくストーリーが掴みにくいですね。(_ _;)うーむ。
予定調和とは・・・辞書的な意味合いとしては、何だかわかったような(わからなかったような)ですが。。。どういう事でしょう??

そうですねえ。テルーがもうちょっとなんとか。。本人なりに頑張ってたんですが。

もうこれ以上の悲劇は無い・・・かと。これまでにも一応、救いは所々作っていこうと思っていたんですが、十分表現する力量が無く。

グロリアは人の善意を無にしすぎ...その通りだと思います。そして彼女は自分でも知っていながらどうしていいかわからず、そんな自分が許せなくなって、ますます人を拒絶し、って悪循環。
多分、グロリアに明確な形で神様がいないのが問題なんだろうなとは思います。それはそれとして、「天使」を一つの象徴のようにして既にいくつか登場させていますが、それが今後何かに繋がっていく・・・と、先はまた作品で述べていけたらいいんですが。そんなグロリアにずっと語りかけている存在が有る、ということ。そしてグロリアもそれに対したま〜に返事を・・・(^^;
キリスト教のことは私は書けませんが、天使とか十字架とか他にいい日本語が無いのでそれらしいものを当てはめて使っているうち、いつのまにか無意識にいろいろそういう言葉を使ってしまってるんですよね(><)後で読み返して結構びっくりです。もうちょっと独自の世界を構築できたらよかったと思います。
物語の中ではグロリアの幸せ一杯シーンが出てくるところまで至らないかもしれませんが。でもハッピーエンドです。m(_ _)m
ちゃんと終われるといいんですが。

. 2005/01/07/(Fri) 22:46:21






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板