訪問者(累計): 2042724
訪問者(今日): 100

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7850 1539  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.6
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月27日 (月) 05時30分  [返信]
こんばんは。こちらは現在午後10時です。

船はホニングスボーグを出港し、終点のキルケネスに向かっています。この間は島の間の水路がなく、北極からの強風に曝されるので船は大揺れに揺れています。
現在ノルウェー北部を嵐(乗組員はSmall Stormと表現)が襲っていて、強風の上に涙高5メールのうねりの中、木の葉のように揺れながら進んでいます。

この強風のためホニングスボーグでのエクスカーションは全て中止。日本からのツアーの方はオーロラが見れない上に、ノースケープにも行けない・・・皆さんガッカリして、元気を無くしている様子。見ているこちらも辛いです。

先ほどの夕食中に船が突如大波に激突して、数名が座ったまま椅子毎ひっくりかえったのにはビックしました。私もその内の一名ですが、こんな経験ははじめてですね〜

皆さん幸い大きな怪我もなく無事でした。最も今夜はタラバガニ、小型のストーンクラブ、手長エビ等が食べ放題だったので、体と椅子を起こして食事を継続したのには自分ながら感心しています。今日午後、途中の寄港地クジョルフィヨルド(KJOLLEFJORD)で漁師さん直接持ち込んできた生きタラバガニの魅力には勝てませんね(笑)

これ以上スマホを見ていると酔いそうなのでここまでに。

乗組員にオーロラを念のため聞いたところ即座に「無理」との一言。最後の望みは明日下船後にキルケネスで予約している「ガイドと一緒にバスでオーロラを追いかける」ツアーですが・・

かいりさん、助言を頂きありがとうございます。と言うことで、明日の嵐の後の晴天を期待して寝ます。
ではまた明日。

写真中と右は雪が降りしきるホーニングヴォーグの街と10分後のトロルフィヨルドの遠景


No.7851  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.6
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月27日 (月) 09時29分
残念ですね、もうキルケネスに来てしまったのですか。オーロラは時期的には9月〜10月頃が良く見えるようです。もしフリー参加でしたらフィンランド国境まがでTAXI移動してバスでサンタクロース村へ寄られるコース挑戦してください、なかなか面白かったですよ。

No.7853  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.6
Pass
名前: しえる   日付:2017年03月27日 (月) 09時59分
のせの猪さん、みなさまおはようございます。
オーロラクルーズのステキなお話、楽しく読まさせていただいています。

以前わたしもオーロラを追いかけて北欧を旅しました。
ラップランドメインだったのですが、最初の2日はロバニエミで空振りし、
ホテルの人に聞いたらもっと上の方が確率高いよと言われ、キッティラで2泊で空振り、さらにシルッカまで移動し
やっと観れました。
当日に、ホテルフロントの人に「今日は犬が沢山吠えてるから出るかも」と言われました。
街的には何もないのですが、お時間あるようでしたら、シルッカはどうでしょうか?
トナカイソリを自分で引いて大雪原を走ったりできますが…^_^
さらに、帰りの飛行機の中からも青と白の弱いオーロラがみれました。




No.7857  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.6
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月27日 (月) 15時14分
おはようございます。
現在こちらは午前7時45分です。部屋を8時までに空けなければいけないので朝食を済ませたところです。

早朝には太陽が覗いた(写真中)のですが、今は雲に覆われてきています。天気予報ではこれから晴れてきて夕方からは快晴なのですが・・・精度は不明。

最後の寄港地バッツエ(BADSO)に立ち寄り、終点のキルケネス(KIRKEMES)に向かっています。9時には下船です。6泊7日の船旅も終わって見ればアット言う間ですね〜

No.7858  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.6
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月27日 (月) 15時24分
極北の街、バッツエはこんなところでした。

日本をたつ前にはフッティルーテンがあまりにたくさんの港に立ち寄るので「こんな極北の地に人が住んでるの?」と半信半疑だったのですが・・・立派な町と生活がありました。これはかなりの驚き!
No.7843 1538  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時01分  [返信]
おはようございます。こちらは午前8時、北部ノルウェー3位の人口を持つ港町ハーシュタ(HARSTAD)を出港したところです。
ちょうど港をでたところで南行きのポラリス(1万1千トン)とすれ違いました。(写真中)

今日は珍しく雲の間から青空が見えており、太陽も顔を出しています。こちらの来て初めての光景のように思われます。

昨夜10時にロフォーテン諸島の主要都市スボルバ(SVOLVAER)を出てから皆でホットワインとフィッシュケーキ(すり身のはんぺんを焼いたようなもの)を両手に甲板で北の空を2時間近く見上げていましたが・・・ダメでした。
北斗七星が頭上に見えていたこともあるのですが雲の切れ間だったようです。オーロラが出たらアナウンスがあることになっているのですが皆さんそれを待って船室でじっとしているのは嫌なようですね。終盤には小雨も降り始めてオーロラは諦めました。

あと残り三晩です。見れますかね〜 現在、青空も見えているので今夜を期待しているのですが・・・

ロフォーテン諸島の地図(写真左)を見てもどこを通ってスボルバからハーシュタに来たのか想像がつかないと思いますが・・・島の間に狭い水路があるのでそれを縫って夜間に航行しました。熟練の技ですね〜

写真右はハーシュタの町並み

No.7844  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時08分
今日の朝食。ワッフルは普通(ベルギー?)より薄くソフト煎餅の感触。焼くのはセルフサービスです。

No.7845  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月25日 (土) 17時37分
昨日エルネス出港後の様子。

午前10時30分から北極圏入りの儀式がありました。(写真左)
一等賞に日本人ツアーの参加者が当選した時、本人よりツアーコンダクターの女性が大喜びして跳ね回っていたのが印象的でした。副賞はフッティルーテンの旗と一番に氷を背中に入れられる名誉でした。が、本人は知らなかったようで逃げ回っていました・・・当然、船長は許してくれませんね。

エルネスの次にボードー(BODO)に寄港。ここには12時から午後3時まで接岸していました。ノルウェー空軍の基地もあり北方の守りを固めているのでしょうか。

写真右は港の入口から見たボードーの街


No.7846  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月26日 (日) 10時04分
2月後半のハシュタの街はこんなでした
雪もだいぶ少なくなりましたね
陸からと海からではずいぶん違う景色ですね

No.7847  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月26日 (日) 13時57分
やよいさん
おはようございます。船上から撮ったハーシュタの街の写真を添付します。残念ながら一歩も上陸していないので・・・
確かに雪は随分と減っていますね。もう冬も終わりかけているのかも。今日26日からノルウェーは夏時間に変わりました。

オーロラの報告は後ほど。ダメだったのですよね〜

現在午前7時、ハンメルフェストに寄港中、外は横殴りの吹雪! だったのに、雪が止むと上空に青空が・・・


No.7849  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.5
Pass
名前: かいり   日付:2017年03月26日 (日) 21時16分
のせの猪さん、みなさん、こんにちは。

3月12日から今日26日までクルーズ&マリタイムのアストリアでのオーロラ・クルーズを終え、ロンドン・シティ空港で帰りのフライトを待っているところです。
オーロラは、見えたと言えば見えましたが、「カメラが捕らえた」というのが正確な表現で、肉眼では雲に少し色がついたような、言われてみればオーロラ?というようなちょっと期待外れなものでした。それでも私達夫婦はかなりオーロラを見たほうで、全く見られずに諦めた方もいました。

「船」目的で乗船した私にとってはオーロラはオマケのようなものでしたが、今回の経験と多くの人の話から、オーロラを見たいのならクルーズではなく、カナダやフィンランドのオーロラの名所に行かなければ肉眼で見るのは難しいのではないかと感じました。(1998年2月にレイキャビクへ行った時も肉眼では見られなかったので。)
ヨーロッパから日本へのフライトで北側に広がるオーロラを見られたことがあったので、北極圏へ行けば簡単にオーロラが見られるのだと思っていましたから、いい勉強になりました。
今回はプロのフォトグラファーが乗船していて写真の撮り方を教えてもらえたことでオーロラの写真が撮れましたが、そうでなければかなり残念な結果になっていたと思います。

午後9時から11時がオーロラが出やすい時間帯とどこかで聞きかじりその時間帯に頑張って外にいましたが、実際に綺麗なオーロラが見られたという人は午前1時から3時に見たと言う人が多かったので、もしかしたらその時間帯にオーロラが見やすい時期なのかもしれません。

のせの猪さん、残りの夜は寝ずに頑張ってみてください。応援してますよ!
(私は今夜からやっと爆睡できます。)
No.7786 1531  ロイヤルカリビアン ルームサービス有料化へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月18日 (土) 21時44分  [返信]
発表から実施までが早いですね、、、
気になるのが、和牛バーガー。にっぽん丸のように、ちゃんとした黒毛和牛のハンバーガーを提供してくれるのなら、お金払う価値あるんですけどね、、、

No.7848  Re:ロイヤルカリビアン ルームサービス有料化へ
Pass
名前: へき   日付:2017年03月26日 (日) 14時04分
今後一部のメニューにつきましてはサービスチャージ$7.95を申し受けます。

「一部」って日本語おかしいのでは?

今後一部のメニューにつきましては、引き続き無料でお楽しみいただけます。

なら、わかるけど。

http://www.royalcaribbean.jp/pdf/NEWS/170322%E2%80%90roomservice_enhancement.pdf
No.7826 1536  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.4
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 13時56分  [返信]
おはようございます。現在、こちらは午前5時半です。早く寝ると目覚めも早いですね〜
今、ネスナ(NESNA)に到着しましたが5分ほどで出港することになっています。寄港スケジュールによると、この小さな村は日付が変わって3番目の港です。
外はもう白み始めています。(写真左) 以前も書きましたが北極圏のイメージと大違いです。
昨夜の揺れは覚悟していたより軽く済みました。添付写真(中、右)に見られるように、早々に外洋から島影に入り、狭い水路(フィヨルド)を縫って進んできたようです。
これも夏のクルーズ船と異なる沿岸急行船の特徴的な航路かもしれませんね〜お陰で次々と変化する風景を楽しませて貰っています。
この点でも日本での予想が外れました。

No.7827  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 14時26分
デッキに出るとこんな風景が広がっていました。同時に、今日も小雪が舞って・・・いた!

写真左:前方(進行方向)、写真中(左舷側)、写真右:後方(島の間を縫って進んできた)

No.7829  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.4
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 16時18分
午前7時10分、北極圏に入りました。午前10時半から甲板で(ネプチューンが乗客の背中に氷を入れる?)儀式を行うようです。
吹きさらしの上に小雪が舞っていますからね〜近寄らないようにしないと・・・

写真左は北極圏入口のモニュメント


No.7831  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.4
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 17時29分
午前9時15分、エルネス(ORNES)に到着。車が数台上陸していった。幸い雪は止んだが寒い。
No.7817 1535  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 16時40分  [返信]
サボテンさん、やよいさん、みえこさん、ウフフさん
おはようございます。返信を頂き、ありがとうございます。

クルーズ3日目、3月23日午前6時にトロンヘイム港に到着しました。この時間はまだ真っ暗と勝手に想像していましたが、写真に見られるようにすでに夜明けが近い
感じです。
トロンヘイムはノルウェー第三の都市で昔は首都だったそうで、京都のような街でしょうか。

世界遺産のフィヨルド群の一角を占めるトロンヘイムフィヨルドの突き当たりに位置しています。
夜中に外洋でうねりに翻弄されるとフィヨルドのありがたみを痛切に感じます。ここにはこのクルーズで最長の6時間停船しますので市内の徒歩観光に行ってきます。

急に雪が降ってきて外は真っ白ですが・・・早朝は青空が見えていて観光お楽勝と思っていましたが北欧の天では糠喜びのようです。
写真中はフィヨルドの入口の方向(街の反対側)。小さな島には修道院があったようです。
写真右はフッティルーテンのターミナルからトロンヘイムの市街。中央の尖塔のある建物がニーダロス大聖堂。


No.7818  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 21時36分
雪が降りしきる中、トリップアドバイザーお勧めのニーダロス大聖堂(写真右と中)とOld Town Bridge(写真左)を観光してきました。

さすがに行きはバラバラと雪が降っている中グーグルマップを頼りに歩く気もしないので船を降りた所でタクシーを拾う。大聖堂まで120NOK(ノルウェー・クローネ、約1680円)。帰りはグーグルマップ頼りに歩いて約40分。雪道でなければ25分程度らしいが凍った所、新雪が踏み固められてツルツルの所、溶けてグチャグチャの所となかなか一筋縄では行かない。

雪も降ったり、止んだり、青空が見えたり、こちらも同じく一筋縄では行かない。タクシーの運転手の話では「冬のこの時期の天候は変わり易い」とのこと。それとトロンヘイムでも「空が晴れていればオーロラは見える。ただ晴れることが少ないので、週に1〜2回程度かな」とのこと。


No.7819  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 21時50分
11時30分から昼食のためダイニングがオープン。パンとスープ(今日は少し塩味が強目)がメインで他にサーモンと数種の野菜の酢漬け。
船は予定通り12時に出港。

もうすぐフィヨルドを出るので揺れ始めてきました。報告はここまで。ではまた。

No.7820  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 23時14分
午後2時30分、外洋にでました。つい先ほどまで青空がが美しかったのですが今は雪が舞っています。

陸地に並んだ風力発電の巨大な風車がブンブンと回っています。デッキに出ると吹き飛ばされそうな強風! 今晩も揺れを覚悟しないと・・・



No.7821  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 02時15分
目の前に驚きの光景が。この沿岸急行船は恐ろしく狭い水路を縫って進みます!

No.7822  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 04時08分
つづき

島の外を大回りするものと思っていたら島の間の狭い水路を突っ切るのですよね〜 驚愕! 初体験です。

No.7823  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 04時34分
只今、午後8時20分。外は真っ暗な上に雪が降り始めた。
この天候でレールビック(RORVIK)に寄港するためにこの狭い水路に入るのですね!

No.7824  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月24日 (金) 05時16分
午後8時45分、レールビックに到着。外は横殴りの雪。今夜もオーロラはダメみたいですね〜 昨夜とは違いオーロラの発生を予測するのに利用されているKP指数(0〜9:最大)が2.0と弱い(昨夜はKP=5)今夜は諦めて、KP=8が予想されている明日に期待
します。

ではまた明日。

写真右:降りしきる雪の後方には水路にかかる橋のライト(光のアーチ)が写っています。
No.7808 1534  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 18時12分  [返信]
一夜明けると様変わりとはこのことでしょうか。ベルゲンを出て2港目のモーレイ(写真左)に午前7時過ぎに寄港地しました。目が覚めたらビックリ!そこにはイメージ通りの雪に凍りついたノルウェーの町(写真中、右)がありました。
この港では貨物を下ろすだけなので15分ほど止まり直ぐに出港。このフィヨルドから外洋に出ると船は揺れ始め、ドンブラコッコの感じ。1万6千トンの船では大きなうねりを乗り越えて進むので楽しいぐらいよく揺れますね〜 ダイヤモンドプリンセスのうねりを切り開いて進む感じが懐かしいです。船酔いする人は無理!

No.7809  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 08時19分
次に寄港したトルビック(TORVIK)も雪景色でした。ここも貨物の積み卸しのため15分停泊。

No.7810  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 08時46分
今日寄港する最も大きな都市であるオーレスン(ALESUND)には12時に到着。ここには午後3時まで停船するので市内観光が可能。だが、夏に運行している観光用ミニトレインも冬には動いていないので手段は徒歩のみ。

フッティルーテンのターミナルは市街地に近いので下船し、観光したが、途中から霙混じりの雪が降って来たので早々に帰船。途中、ツアーコンダクターと一緒に徒歩観光に出かける日本人団体とすれ違う。皆さん雪の降る中、寒そう!
路面は溶けた雪でグチャグチャ、この時期は防水性の高い靴が必須!

このクルーズに2社の日本人ツアーが乗船。一社は10名程度、もう一社は15人ぐらい。その他に個人旅行者が数名。オーロラ鑑賞ツアーは日本で人気なのですかね。


No.7811  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 09時39分
今日5番目の寄港地モルデ(MOLDE)には午後6時に接岸。ムーレ・オ・ロムスダール県の主要都市らしい。ここも道路の雪は溶けている。ここには30分停船するので下船できるとのことだが、午後6時から夕食なのでこちらへ。

夕食のテーブルについてビックリ! 同席者が日本人夫妻。船側も気の利いたアレンジをするものですね〜
お互いほっとすると同時に会話も盛り上がりました。成田→コペンハーゲン→ベルゲンとSASの航空便を利用したとのこと。コペンハーゲンでの乗り継ぎに5時間の待ち時間が発生した以外は荷物もベルゲンまでスルーだったので便利だった様子でした。

2コースの夕食との情報もあったが、実際は前菜+メイン+デザートの3コース。前菜は塩漬けタラのマリネ(写真右)、メインはラム肉のローストに野菜の煮込み付。デザートは洋梨の砂糖漬けにクリームをかけたもの、それぞれ美味しく頂きました。昼食のカリフラワーの煮込みクリームスープも含めてこの船の食事(ノルウェー料理らしい)は口に合います。

乗船中にこんなに投稿するのも珍しいのですが・・・オーロラを見るために12時過ぎまで起きているとその間は暇なのですよ〜(笑) 今夜も雲が厚くてダメでした。

No.7812  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月23日 (木) 09時57分
只今午前2時です。オーロラ予想は添付のように素晴らしいのですが・・・外は雪が降り始めてしまいました。

おやすみなさい。また明日。

No.7813  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: みえこ   日付:2017年03月23日 (木) 11時14分
のせの猪さん

わたくしどもでは経験することが難しい真冬の北欧からの
実況中継にくぎ付け状態です。

オーロラの写真が楽しです。

食事もおいしそうね。

No.7815  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月23日 (木) 14時34分
私もオーロラ情報楽しみにしております。

No.7816  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No2
Pass
名前: ウフフ   日付:2017年03月23日 (木) 16時21分
おはようございます。
私もオーロラ−クルーズ、とても興味があります。
まずは食事が美味しくて良かったですね。
船内の温度とか服装はどうですか。
航行中の船外はやはり寒いでしょうね?
まずはオーロラが出現するのを祈ってます。
No.7797 1533  フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月21日 (火) 18時49分  [返信]
昨日、伊丹→成田→ヘルシンキ→オスロ→ベルゲンと4回乗り継ぎ、夜の9時過ぎにフッティルーテン(沿岸急行船)出発港のベルゲンにたどり着きました。さすがに4回は厳しいですね。オスロ空港ではワンワールド(JAL共同運行便)からスターアライアンス(SAS
)への乗り継ぎなので、預けた荷物の引き取りとチェックインの手続きが必要でした。省力化(機械によるセルフサービス化)が進んでいる空港で初めてこれに直面するとまごつきます。幸い、乗り継ぎに2時間取っており気持ち的には余裕があったので助かりました。
1時間では相当焦ったと思います。

今日の夕方に乗船して、22時30分に出港です。オーロラが見れると良いのですが・・・3月は想像していたよりずっと明るい時間が長いので心配になってきています。「ノルウエーの冬は雪に埋もれて昼でも暗い」と思っていましたが大間違いのようです。
確かに、12月と3月では違って当然ですね。

写真は9時過ぎにホテル横のブリツゲン(世界遺産)を見に行った時のもの。雪は山の上にしか見られません。市内は小雨が降ったり止んだりです。

No.7798  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月22日 (水) 01時13分
のせの猪さん、大変ご無沙汰しております。数年前にベルゲンーキルケネス乗船してオーロラ見学試みましたが残念ながら見えませんでしたフッテンルーテンはwi-fai可能ですので沢山の情報の発信お待ちしております。

No.7799  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 01時43分
ホテルを12時にチェックアウト。午後4時の乗船開始まで時間があるのでホテルに荷物を預けて市内観光へ。
夏にはテントが並んでいる魚市場の広場は全く店が出ていないのでガランとした文字通りの広場。(写真左)
近くの建物内の魚屋さん(写真中)のレストランでスープと茹でエビ(写真右)の昼食。小ぶりなエビでしたが(日本の車海老に近い)プリプリした歯ごたえが良く美味しいかったです。

せっかくノルウェーにきたのでムンクの作品があることを期待してブラブラ散歩しょながら美術館へ。
事前調査はゼロだったのでビックリ!ムンクはテレビで見た作品も含めて30点以上を展示。美術館員とはなしていたら「別の棟にピカソもあるよ」との助言を貰い訪ねたらこれまたビックリ!ピカソを10点程度展示していて、ミロまでありました。ゆっくり鑑賞できるのでここはお勧めです。

No.7800  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 05時02分
美術館から歩いてホテルに帰り、タクシーでフッティルーテンの専用ターミナルへ。タクシー代は219NOK(約3000円)。10分位の距離なので結構な値段です。やはり北欧は物価が高いですね〜

チェックインは22時まで可能なので午後4時半頃は数組の待ち列。スムーズにチェックインも終わり、15分程度の安全説明を受けて船内へ。

今回乗船する船は2002年建造のトロルフィヨルド(写真左)、16200トン、乗客定員822名。沿岸急行船としては最新、最大の船ですが・・・ダイヤモンドプリンセス等のクルーズ船と比較するとかわいい
サイズです。
内部は日本のフェリーのイメージからすると豪華できれい。(写真中は中央部の吹き抜け)

午後6時からオープンシーティング(乗船日のみ)の夕食。鮭の大きな切り身の入ったフィッシュスープ(写真右)が美味しくこれにパンで今夜は十分。

今日はバッフェ形式だったが明日からは船が指定した固定席の2コースディナーらしい。
指定された席を調べたら4人用のテーブル・・・明日から夕食時の会話が心配。2日間はどこから来た等で凌げるがその後は??出たとこ勝負かな、駄目なら席を替えて貰おう!
2人席のテーブルも12位はあるので予約時に依頼すべきだった・・・と反省しても後の祭り。




No.7802  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 05時23分
サボテンさん

脅さないで下さいよ〜それでなくても心配になっているのですから(笑)
オーロラ予想ソフトによると今夜は大きなオーロラが発生することになっていて、雲がなければここベルゲンでも見れる(予想確率18%)とのことです。が、現在ベルゲンは小雨。
出るのが早過ぎ! 後4日待って欲しかったな〜


No.7803  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月22日 (水) 07時20分
こんにちは
ちょうど先月、オーロラツアーにクルーズではないですが行って来ました
ノルウェーでも下の方はなかなか見られないですが、北に行くほど可能性が高くなります
私は5日間の滞在でしたが前日オーロラを見られ爆発も2日間体験できました
船からですと明るさがあり、少し難しいかもしれません
でもノルウェーの天気は目まぐるしく変わるので諦めずに見てくださいね
目が慣れると雲とオーロラの違いが分かる様になります
北東の方向が出やすいとされていますが、360度前面に出ますよー
見られる事を祈っています

写真は私がコンデジで撮ったものと現地ツアーの方が撮った同じ日のものです

No.7804  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月22日 (水) 07時22分
パスワード設定し忘れて投稿してしまいました(*≧∀≦*)

訂正 前日→全日

No.7805  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月22日 (水) 10時07分
のせの猪さん
私の知識不足だったのかも知れませんが、2回ともだめでした。アラスカオーロラは肉眼ではっきり見えるのですがノルウェーは雲なのかオーロラなのか、写真でないと違いがよく分かりませんでした。ベルゲン滞在でしたら冬のフィヨルドフリー遊覧船1日コースも悪くないと思います、オーロラよりも楽しかったです。
No.7720 1522  やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前:   日付:2017年03月01日 (水) 15時19分  [返信]
2017が神戸発着、2018年が大阪発着と、徐々に東に向かっている(関東の前に途中に名古屋とかあるだろう?!
という話もありますが、名古屋港はクルーズ誘致にあまり積極的ではないようにハタからは見える)ので、
2019年は横浜か!?そして2020年はオリンピックもあるので東京発着!?(お台場で建設中の新埠頭で!)
とかいう大胆予想(笑)をしていましたが、2019年はマジで横浜発着が行われるとの情報が!
しかも時期がひと月後ろにずれて、4月中旬と下旬の2本で、2本目はまさしくゴールデンウィークの時期だとか!
(すいません、今まだ仕事中なので、続きは今晩…)

No.7721  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前:   日付:2017年03月01日 (水) 19時06分
すいません、焦ってたので、船名を書いてませんでしたね。もちろん「クイーン・エリザベス」です。

・「クイーン・エリザベス」2019年GWに横浜発着クルーズ実施
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20170301_03

2019年はワールドクルーズではなく、オーストラリア、日本周遊、アラスカ・クルーズを行うそうです。
それで日本発着を2回もやるのか… ん?クイーン・エリザベスのアラスカ・クルーズは、初めてでは??

・2019年4月19日 1本目(19万3686円〜)
横浜/終日航海/函館/秋田/金沢/境港/釜山/八代/終日航海/横浜 9泊10日
・2019年4月28日 2本目(15万8573円〜)
横浜/終日航海/広島/終日航海/釜山/長崎/終日航海/横浜 7泊8日

・クルーズプラネット
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/tg_cun_qe_190419_yok.html
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/tg_cun_qe_190428_yok.html
(さすがにまだ、入港出港の時間は未定のようですね)
クルーズプラネットは添乗員付きなので、1本目が248,000円〜、
2本目が228,000円〜とのことで、少し割増料金ですね。

で、販売開始は2017年4月19日だそうです。

2年先の予定はまったくわかりません(^^;)が、とりあえず申し込もうと思います!

No.7722  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: ito747   日付:2017年03月02日 (木) 07時53分
クルーズプラネットの値段と、
上に書いてある値段の違いは何故でしょうか。

内容が同じであれば安い方で予約したいですが。

No.7723  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: やすこ   日付:2017年03月02日 (木) 08時13分
プラネットの料金は添乗員付きのパッケージ値段だからでしょう。

No.7746  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: MAY   日付:2017年03月06日 (月) 19時57分
「クイーン・エリザベス」について、教えてくださいませ。

「クイーン・エリザベス」2019年GWに横浜発着クルーズは
添乗員付きではない個人で申し込める旅行社はあるのでしょか?

4月19日から申し込み開始となっておりましたが
どこで受け付けているのかわからなくて。。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

No.7782  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月17日 (金) 22時57分
>「クイーン・エリザベス」2019年GWに横浜発着クルーズは添乗員付きではない個人で申し込める旅行社はあるのでしょか?

クルーズネットワークが仮予約登録受付を開始していますね。
http://www.i-net-japan.co.jp/
料金はカーニバル・ジャパン発表とほぼ同じです。4月19日発:193,686円〜、4月28日発:158,573円〜

No.7787  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: MAY   日付:2017年03月19日 (日) 17時56分
のせの猪さま

紹介、ありがとうございます。

添乗員なしのツアーの仮予約登録受付も開始している
サイトがあるんですね。

JTBクルーズでも2019年のQEクルーズ取扱予定と
なっていますが、まだ詳細が決定していないようです。

私はクルーズ参加実績3回のクルーズ初級者なので
来週末、クルーズプラネットで開催される
キュナードクルーズ説明会に参加して
いろいろお話を聞いてきたいと思っています。

2年後で気が早いですが、私はGW中のコースに参加の予定です。
QEクルーズ参加ご予定の皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m

と、その前に、今年のGWは、コスタネオロマンチカに
乗船を予定しています。(^^)/


No.7788  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前:   日付:2017年03月19日 (日) 21時22分
MAY様

>来週末、クルーズプラネットで開催される
>キュナードクルーズ説明会に参加して
>いろいろお話を聞いてきたいと思っています。
うちも時々、クルーズプラネットを利用してます。

先日、うちの担当の人にメールで問い合わせした限りでは、
2019年のクイーン・エリザベスの日本発着は(も?)今のところ添乗員付きのみで
取り扱う予定だそうで、添乗員なしでの申し込みは検討します…だとか。

それと26日の説明会も、2019年日本発着コースについては
詳しいパンフレットがどれだけ用意できるかはまだ不明とのことでした。
(2年以上も先ですからねぇ…)

No.7791  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月19日 (日) 21時54分
MAYさん

>今年のGWは、コスタネオロマンチカに乗船を予定しています。(^^)/

楽しんで下さい。機会があったら、どんな様子か教えてください。

No.7793  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: MAY   日付:2017年03月20日 (月) 11時10分
>M様

クルーズプラネットの情報ありがとうございます。
2年後のクルーズでご一緒の機会がありましたら
よろしくお願いします。

>のせの猪様

ありがとうございます。
今年こそコスタツアー満喫してきたいと
思っております。m(_ _)m

のせの猪様からご紹介いただいたサイト以外にも
仮予約登録受付(?)開始している旅行社をみつけました。
・クルーズエクスプレス
 https://www.cruiseexpress.jp/
・ベストワンクルーズ
 https://www.best1cruise.com/ 

ちなみにクルーズエキスプレスは料金が
キュナード発表価格より少し高めの設定。

ベストワンは詳細は問い合わせとなってました。
なのに「予約受付中。早いもの勝ち。」って不思議。

ちなみに、昨年の秋のコスタクルーズで
〇〇〇ワンを利用して、散々な目にあったので
QEではそんなことにならないように信頼できる
旅行社にお願いできれば。。。と思っています。

No.7794  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: へき   日付:2017年03月20日 (月) 16時55分
ちょっと誤解が、、あるような
クルーズエクスプレスという旅行会社は存在しません。株式会社クルーズプラネットのブランド名です。
阪急交通社でいうトラピックス、JTBのLOOKみたいなものです。
出資比率によって、子会社・関連会社と呼べるか変わってくるのですが、グループ・家族として大きくみれば、

株式会社クルーズプラネット
株式会社ファイブスタークルーズ
株式会社ベストワンドットコム
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社ミキ・ツーリスト

全て同一のグループです。
http://www.his.co.jp/material/pdf/2016_kessan_all.pdf


No.7795  Re:やっぱり早いよキュナードさん!?ついに横浜発着が!それも2本も!!
Pass
名前: まめぐー   日付:2017年03月20日 (月) 23時08分
MAYさん

クルーズブラザーズからも予約できるみたいですよ!
http://www.cruisebrothers.jp


No.7785 1530  2018年のプリンセス・クルーズ
Pass
名前: 槇原   日付:2017年03月18日 (土) 21時41分  [返信]
http://www.princess.com/find/search.do
毎度同じく海外サイトでは公開され始めています。
ダイヤモンドは酒田、新潟、鳥羽、四日市、岩国と随分寄港先が増えるようです・・・
カーニバル社の新規開拓と自治体の誘致競争が熱を帯びてきています。

それと、新造のマジェスティックプリンセスが来年春に台湾発着で西日本へ寄港するとのこと。
お花見クルーズのようですね。宮崎や徳島でも新造船の雄姿を拝めそうです。
http://www.liontravel.com/comm/2trs/theme/princess/princessmajestic/

No.7760 1528  ゲンティンドリームの乗船記です
Pass
名前: あつつ   日付:2017年03月11日 (土) 19時48分  [返信]
3月5日から3月10日までドリームクルーズのゲンティンドリームに乗ってきました。
費用は本当は一人12万7000円なのですが、2人目無料のキャンペーンで2人でバルコニーで12万7000円でした。
これに港湾料、諸経費44000円、チップが二人で2万円で乗船料だけで約2人で20万円
フライトの費用が一人32000円、ホテル代が2人で1万円
船内のインターネット代が1万円でした。
全部合わせて29万円くらいで香港発着5泊6日ベトナム旅行が出来ました。
船歴はまだ5か月くらいなので施設の部屋もきれいでそこそこの広さでよかったです。
部屋には他のクルーズ船にはないカミソリも歯ブラシもシャンプーもクリームもすべてついていました。

食事についてはレストランでは3食中華でした。味は日本の物のようにはっきりしてるものではなかったですが
優しい味でした。5泊6日くらいならこれでもいいかと感じました。
中華以外のものを食べたかったら、ビュッフェに行くかスペシャリティレストランに行くかしかないです。ガイドブックには2つある無料レストランのどちらかで西洋料理も一部提供してるようなことが書かれてましたがそんなことはなかったです。
ホットドックが24時間提供されているようなことも書かれてましたがなかったですね。完全に中国人向けに適応した食事体系でした。
一つ気になったのはレストランの利用状況が完全にチェックされていることですね。
レストランを利用後ビュッフェで甘いものをつまむとかジュースを飲むとかが出来ないのが気になりました。
でも、ビュッフェに行けば3食ともアップルジュース、オレンジジュース、パインジュース、あと一つ忘れましたが、フレッシュジュースが飲み放題、ソフトクリーム食べ放題なのが良かったです。
中華に飽きたらビュッフェを利用するのがいいかもしれません。でも、ビュッフェの品もほとんどが中華でした

設備はインターネットが5泊6日で1万円、スピードはツイッターを見たりwebを見たりするくらいなら十分利用に耐えられるものでした。インターネット中毒の方にも良いネット環境です。

従業員の質は中国語がわからないで、英語もあまり達者でない我々に露骨に嫌な顔をする感じでまだまだでしたね。
でも、従業員の中にも1人か2人くらい日本語が達者な中国人がいるようなので緊急時にはなんとかなりそうです。
採点をすると船5部屋5食事4従業員3ネット設備4.5くらいでしょうか。
自分が気づいた点はこんな感じですね。

>No.7757 村さん
そうです。朝香港、昼広州で客を拾うって感じです。
寄港時間が2時間くらいしかないので下りたりできません。客の乗降オンリーです。
広州の港は周囲に何もないところに泊まるので降りても観光はほぼ不可能だと思います。

No.7762  Re:ゲンティンドリームの乗船記です
Pass
名前: へき   日付:2017年03月12日 (日) 10時27分
客層は、ほとんど大陸人(中国人)ですか? 

No.7765  Re:ゲンティンドリームの乗船記です
Pass
名前: あつつ   日付:2017年03月12日 (日) 16時01分
>No.7762 へきさん
6割が広州搭乗の大陸人だったと思います。
単価が高いクルーズだけあって、それほどガツガツしてるところはなかったと思います。
我々の方がガツガツしてたかもw
まあ、それなりにはうるさいですが。
慣れでそれほどは感じませんでした。

日本人のお客さんは他には一組くらいいたかなって感じでした。

No.7766  Re:ゲンティンドリームの乗船記です
Pass
名前: へき   日付:2017年03月12日 (日) 21時46分
ありがとう。
スタークルーズとは、少し違うみたいですね。

No.7790  Re:ゲンティンドリームの乗船記です
Pass
名前: 村   日付:2017年03月19日 (日) 21時47分
あつつ様

2人目無料のキャンペーンはいいですね!(いつまで続けてくれるかな)

>一つ気になったのはレストランの利用状況が完全にチェックされていることですね。
これですが、各レストランやビュッフェに入るときに、クルーズカードか何かをチェックする…
とかあるのでしょうか?

>そうです。朝香港、昼広州で客を拾うって感じです。
>寄港時間が2時間くらいしかないので下りたりできません。客の乗降オンリーです。
やはりそうなのですね。

ゲンティン・ドリーム、今年の夏〜秋は香港発着の那覇、宮古島クルーズですね。
どちらもクルーズで行ったことがあるので、乗るのは来年の別コースかなぁ〜


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板