訪問者(累計): 1929685
訪問者(今日): 35

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

クルーズワールドへ戻る      2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら     情報ボックスはこちら

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.7150 1423  チャータークルーズについて
Pass
名前: やすこ   日付:2016年09月27日 (火) 14時00分  [返信]
>>”チャータークルーズは質が落ちる” ような話が出てましたが、船もサービスも同じであればそんなに質が落ちることは無いはずで、違うのは乗客の大部分が日本人になるので船の雰囲気が変わってくるということか、と思いますがどうでしょうか?


確かに乗客が違えば船の雰囲気が違うことはあります。
食事とサービスが悪いのは別問題です。

ホランドアメリカは5隻、コスタも5隻日本以外で乗ったことがあります。
ザーンダムとコスタビクトリアのチャーターははっきり海外発着のクルーズとは違いました。
ザーンダムのチャーター後続けて乗った方に様子を知らせていただきました。
普段のホランドに戻っていたそうです。

チャーター元か船会社が意図的に質を落としたのです。
クルーの数、食事の質、どちらも普段のホランドではありませんでした。
レストランのサービスが遅いのでアシスタントマネージャーに
「クルーが忙しすぎない?」と言ったら
”I know.”と答えたのです。もっと上の判断で人数を減らしたのでしょう。

ソムリエは一度ワインを注文したら毎日席にきて注文を取ろうとしますが、
初日以外全然来ないのです。
こんなことはありえません。

コスタのマネージャーとも話をしました。
彼曰くアジアの人はクルーズを知らないからこれでいいのだというようなことを言いました。
ロイヤルカリビアンの食事を偵察していて、これいいと言っているのです。

昨年はレストランマネージャーとエクゼクティブシェフと話をしました。
おにぎりにスモークサーモンやキムチが入るのはインターネットで日本食の情報を調べていたのです。
私はコンビニで鮭、おかかのおにぎりを買って渡したところ、しばらくは鮭のおにぎりが出ましたが、
最後はまた元に戻りました。材料が無くなったのかな?

エビフライもチャーハンに入れるような小エビだったので普通のエビフライを買って見せたところ、
知っているけれど、材料が無いと言いました。
アジアへは材料すらケチっているのです。
もしくはチャーター元がひどく値切っていたかです。

ロイヤルカビアンのチャーターは乗っていませんが、聞こえてくる
話はあまり良いものではありませんでした。

セレブリティは割と評判が良かったです。

ホランドとコスタは私が見聞きしたことですべて事実です。
確かにチャータークルーズは質が落ていました。
またはチャイナクルーズの延長です。

今年は乗っていません。
コスタは食事が良くなったと聞きましたが、あとのことは
皆さんご存知ですよね。



No.7151  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月27日 (火) 16時26分
やすこさんとご一緒でしたが 書いてある通りひどいものでした。
日本人ってそこまでなめられているのでしょうか。
ホランドの船は好きなんですがね〜〜

No.7153  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月27日 (火) 17時34分
やすこさま、みえこさま
貴重なお話をお聞かせ下さり、本当に有難う御座います。
私の様なクルーズ超初心者には大変勉強になります。

GWの日程的に行けそうだなーと思うのがセレブリティミレニアムのチャーターのみで
チャーターってどうなのかな?と疑問に思っておりましたので凄く助かりました。

セレブリティは比較的評判が良いみたいで一安心致しましたが、Mさんが仰られてる様に
RCの船が1隻位は来るのではないかなと私も思っていまして、何も予約せずに
今は様子見しておりますがセレブリティを予約された方も何名かいらっしゃるみたいですし
早く決めないと満室になってしまうかもしれないですね。

悩ましい限りです…。例年GWのクルーズはどのような時期まで待てば出揃うのでしょう。

No.7154  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月27日 (火) 19時53分
初心者っぽい質問で大変に恐縮なのですが教えてください。近年日本を公開しているクルーズ,コスタやプリンセスはすべて,いずれか会社のチャーターであったのでしょうか?大々的にチャーターとうたっている場合は明白なのですが,どのようにしたらチャーターかそうでないのかわかるのですか?ご教授いただけますと幸いです。

No.7155  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月28日 (水) 14時20分
ぺんぺん  様

私はチャータークルーズ船は乗った事がないので良く解りませんが、今から乗る船なら、
「来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定」に
Mさんが書いてらっしゃるので、それでも十分間に合うのでは?

私なら、面倒なので直接会社に聞いてみますけれど。
それどチャーターなら、主催会社がチャーターの方が良いかのごとくに宣伝してますけれど。
いずれにせよ他の方が詳しく書いてくれると思います。

No.7156  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 15時53分
ぺんぺんさん こんにちは。

クルーズ会社の自主運航(自主クルーズ)かチャータークルーズかはクルーズ会社本社のスケジュールにそのクルーズの料金が記載されているかどうかで判断するのが良いように思います。
載っていれば自主運航(自主クルーズ)、載っていなければチャーター。

プリンセスはカーニバル・ジャパン(プリンセス米国の子会社)のパンフレットに載っているかどうかでも判断できます。

ロイヤルカリビアンは旅行会社のチャーターの他に日本の総代理店(ミキツーリスト)がチャーターとして運航するケースがあるので注意が必要です。この場合、ロイヤルカリビアン本社の英語サイトには載りませんが、ロイヤルカリビアンの日本語サイト(ミキツーリストが管理)には記載されます。

コスタの日本海クルーズはコスタの自主運航(自主クルーズ)のように見えますが、コスタ本社のサイトには記載されていません(船のスケジュールは空白)。今年のコスタビクトリアの予約関係に本社の予約システムは使用されていなかったようですので、コスタ・アジア(上海)のチャータークルーズと判断するのが良いように思われます。
コスタの世界標準から離れた日本の旅行会社がやり易い条件に変えていますからね。

ホーランドの2017年クルーズは日本着、日本発は自主運航ですが、この間2週間の日本発着クルーズはUNIT23Bさんが書かれているように全室"SOLD-OUT"になっているので例年通り旅行会社とチャーターの交渉をしているのかもしれませんね。


No.7158  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月28日 (水) 19時05分
のせの猪 ハバネロさま
お返事ありがとうございます。あいまいな質問で失礼をいたしました。実は,2014年のサンプリンセスと今年の夏のコスタビクトリアに乗船した経験があり,あれはチャーターだったのかな,と疑問に思い,今後のこともあるので,お聞きしたかったという趣旨でした。同じ日本発着クルーズとはいえ,随分,印象がちがったものですから・・。コスタは100組ものオーバーブッキングミスを行い,日本支社の社長がお詫びに港まで来ていたという話も耳にしましたが,なるほど,日本の旅行会社ではなく,コスタアジアがチャーターという場合もあるのですね。とても勉強になりました。お二人とも,ありがとうございました。

No.7159  日本のチャータークルーズの問題点
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 21時08分
日本の旅行会社のチャータークルーズは避けています。その理由は

問題点1:チャータークルーズの「(大きな)利益を得る」目的と乗客の満足は相反することがある。

旅行会社がチャータークルーズで利益を最大化するには
@売り上げを増やす。
●有料乗船者※数を最大化する。
 3人、4人部屋に定員以上の乗客を乗せる。ダイヤモンドで乗客定員は2706人ですが最大3100人乗船可能。
※この有料乗船者には定価での乗客の他に50%引き等の割引料金、究極ではチップのみ支払いの関係者を含む。
●料金以外の収入を得る。
 例えば、ポートチャージ(寄港税)、部屋の指定(食事の指定)の有料化、寄港地観光、取消料の追加設定等
Aチャーター料をできるだけ引き下げる。
料金の引き下げ要求に対する船側のコストを低減する手段は
●食材への支出を減らす。
●クルーを減らす(ショーを減らす)
しかないと言われています。

ダイヤモンド・プリンセスの場合すでに多くの日本人が自主クルーズに乗船した経験があり、Aの手段を取るとすぐに旅行会社の悪評に直結してしまいます。したがって、この方法は取れませんので@の売り上げを増やすしかありません。この背景から(現役の方には申し訳けありませんが)集客が容易なGWとかお盆休みの時期のクルーズは旅行会社のチャーターになってしまっているのでは・・・

この「定員以上の客を乗船させる」目的が果たされると船内では大きな問題が発生します。
クルーズ船の共用区域(バッフェ、劇場等)の収容能力は欧米での経験から定員の7割〜8割しか来ないことを前提に設定されています。※。
乗客のほとんどが日本人でほぼ同じ時間帯にバッフェで食事を取り、ほとんどの人が劇場でのショーを見に行くと、至る所で席がない状態が発生してしまいます。悪いことに、日にちが経つと劇場では開演前に席取りの行列ができることに・・・これでは非日常の体験ができるはずのクルーズが日常の風景と同じになってしまいます。
※日本発着の経験が豊富なプリンセスでは欧米のクルーズではソファーを置いているプールサイドに食事が可能な席を並べてブッフェの容量不足を補っていますので比較的マシです。

自主運航を経験している日本人の少ないクルーズ会社(プリンセス、ロイヤルカリビアン以外)のチャーターは比較基準を持っている乗客がほとんどいないので、Aのチャーター料金の引き下げが可能になります。このため、たちまち食事の質の低下が発生します。

チャーターで大きな空室ができた場合はかなり悲惨なことになります。このケースでは旅行会社が利益を得る(赤字を減らす)手段は船会社と交渉して食事の質を落とす以外に「チャータークルーズでクルーの人数を減らす」ことしかなくなります。
普通のクルーズでは出来ないのですが、リポジショニングの途中にチャーターを入れている場合は可能性があります。
クルーは常に入れ替わっていますから、交代要員の下船をチャーターの前に行い、乗船はチャーターの後に行います。
こうすると、チャータークルーズの期間だけクルーの人数が少なくなりますが、それだけサービスレベルは低下します。

お願い:素人の個人的見解ですので、何か誤りがあれば指摘ください。

No.7160  日本のチャータークルーズの問題点(つづき)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月28日 (水) 21時22分
問題点2:最終的に誰が乗客に対して責任をもっているるのかはっきりしない。

チャーターした旅行会社が責任を持っており、乗客からのクレームを処置してくれると思ってしまいますが・・・・
チャータークルーズは「日本出国時及び帰国時に船舶を利用する募集型企画旅行」として集客しますので、旅行会社の約款が適用されます。はっきり言って旅行会社の約款は(乗客のクレーム・訴訟から会社を守るためですから)逃げ道を作っています。例えば、
第七章 責任
(当社の責任)
第二十七条当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は・・・手配代行者が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。・・・・
2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。


この約款が適用されるチャータークルーズに参加した場合、極端な例では「船が故障して」港に船が姿を見せなかった場合でも「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止」が原因ですから、主催した旅行会社は料金を支払った乗客に賠償する責任がないことになります。
乗客が旅行会社に返金を要求しても「約款に記載しているように当社に責任はないので、船会社にクレームを出してください」と言い逃れできることになります。
台風が原因で出港日が遅れクルーズの日数が短くなった場合、旅行会社はこの日数分の返金を行う必要はないことになります。旅行会社は「船会社と交渉して!」と言うのでしょうか・・・

HIS/クルーズプラネットのチャーターしたコスタ・ビクトリアの2年前のクルーズでは台風の影響で日数が短くなったのに確か上級客室の乗客も100ドルのオンボード・クレジットのみでしたね・・・
この旅行会社から見れば当然(100ドルも過大?)かもしれませんが、クルーズ会社の自主運航ではあり得ない対応です。

この点に関して、クルーズ会社の自主クルーズでは台風でクルーズ日数が短くなった場合の日数分の返金は当然のことで、抜港があった場合にはその港に支払う予定だったポートチャージの返金を行い、追加して何らかのオンボード・クレジットとか別のクルーズで使用できるクレジットを提供するのが(世界のクルーズの)常識かと思います。
2014年10月に台風18で行程が2転3転したダイヤモンド・プリンセスの温泉地めぐりクルーズに参加された方は経験されていると思います。チロさんに投稿頂いたように、この時は特別に手厚かったですね。
詳細はhttp://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=589

参考までに2012年に米国のフロリダを襲ったハリケーン・サンディーに対する各クルーズ会社の対処リストを添付します。http://www.cruisecritic.com/articles.cfm?ID=1461

私は2015年8月に上海発着のクァンタムに乗船しました。この時、台風でクルーズ日数は同じでしたが、日本寄港が韓国に変わってしまいました。
このクルーズでのコンペンセーションは、
クルーズに参加した人には
@1年以内のクルーズで使用できるFuture Cruise Creditの提供。
 一室450ドル(内側)、550ドル(海側)、700ドル(バルコニー)
A現金での返金
 一室225ドル(内側)、275ドル(海側)、350ドル(バルコニー)
詳細はhttp://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=977

「そのクルーズで最大の利益を得るのが目的」のチャーターと「乗客の満足度を高めリピーターを確保する」ことが最も重要なクルーズ会社の自主クルーズの差が現れているのではないでしょうか。

お願い:素人の個人的見解ですので、何か誤りがあれば指摘ください。

No.7165  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月29日 (木) 09時01分
のせの猪さん

詳しく説明していただきましてありがとうございます。

ザーンダム チャータークルーズに乗船したときに感じたのは
クルーの大幅減と食事のレベルダウンでした。
やっぱり そのあたりに手を付けるのですね。

日本船のぱしふぃっくびいなす K社のチャーターの時は
まったくいつものクルーズと差はなかったように思いました。
チャーターだから食事の質を落とすことはないとのことでした。



No.7168  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月29日 (木) 15時08分
私は、チャーターとは 船も食事もサービスなどソフト面も 一つの航海についての全てをそのまま買い取ってしまうこと、とゆう感じで考えてましたが、確かに チャーターであれば船会社が同意さえすれば食事を含めたソフト面は 変更ができる ということですね。ザーンダムが 、期待していたHALのザーンダムではなくなる可能性がある、ということ 理解しました。責任については、船の運航上の問題であれば チャーターであっても船会社側に責任があると思います。





No.7169  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月29日 (木) 21時42分
のせの猪さん、皆さん こんばんは

船が故障して港に船が姿を見せなかった場合
クルーズの日数が短くなった場合
には、賠償はともなく、以下の条文により返金は
要求できるものと思います。

泣き寝入りなんて絶対できません。


標準旅行業約款 (日本旅行業協会)
募集型企画旅行契約の部

第四章 契約の解除

第十六条
2 旅行者は、次に掲げる場合において、前項の規定にかかわらず、
旅行開始前に取消料を支払うことなく募集型企画旅行契約を解除する
ことができます。
一 当社によって契約内容が変更されたとき。
ただし、その変更が別表第二上欄に掲げるものその他の重要なもので
あるときに限ります。

3 旅行者は、旅行開始後において、当該旅行者の責に帰すべき事由
によらず契約書面に記載した旅行サービスを受領することができなく
なったとき又は当社がその旨を告げたときは、第一項の規定にかかわ
らず、取消料を支払うことなく、旅行サービスの当該受領することが
できなくなった部分の契約を解除することができます。

No.7171  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月30日 (金) 01時26分
UNIT23Bさん、South_Northさん こんばんは。

旅行会社(チャーターした)の責任にの事例として極端なケースを出したので論点がずれてしまって申し訳けありません。《「船が故障して」港に船が姿を見せなかった場合》は《「船が故障して」出港が何日か遅れた場合》と書いた方が良かったかもしれませんね・・・

>責任については、船の運航上の問題であれば チャーターであっても船会社側に責任があると思います。

船会社と旅行社の間の契約書で免責が記載されている事例※には入らないと思われる「船の故障」であれば当然船会社には責任があります。
では、次に「この責任追求および損害賠償の交渉を誰がおこなうのか?」となると旅行会社として
@(私達に責任はないが)船会社の代わりにお客様に返金を行い、船会社との交渉・回収は私達が行います。
A(私達には責任はないがお客様の代わりに)船会社と交渉して(少しでも)返金が出来るよう努力します。
B 私達には責任がないので、お客様が(責任があるとお考えになる)船会社と直接交渉してください。
との選択肢があるのではないかと思います。

このどれを取るかは旅行会社の体質が色濃く反映するのではないでしょうか。個人的にはBを選ぶ可能性のある旅行会社のチャータークルーズは間違っても選びたくないですね。

※台風を含む天災は確実に免責事項として記載されているでしょうから、@の可能性はなく旅行会社の対応はAかBだと思います。Aの旅行会社があれば良いのですが。約款で守られていますから・・・
それと、契約書で免責されている事項に対してチャーターした旅行会社に返金を申し出るク船会社がありますか・・・

クルーズ会社運航の自主クルーズであれば(免責事項として記載されていても)顧客満足度を維持するため何らかのコンペンセーションを提供していますが。このレベルは会社次第ではないでしょうか。コスタのコンペンセーションは余り見たことがないのですが・・・どうなのでしょうか。

>泣き寝入りなんて絶対できません。

お気持ちは良くわかります。上記@かAの「お客の立場に立って考えてくれる」旅行会社を選ぶしかないように思います。



No.7173  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月30日 (金) 09時30分
ぺんぺん 様

書くまでもない事ですが、サンプリンセスとコスタビクトリアでは、プレミアム客船とカジュアル客船の違いがあります。
従って、元々2ランクぐらいの差はあるので同じというわけにはいかないと思います。
ビクトリアは最低クラスの会社の最低の船ですから、あまり期待はできないですね。
ただビクトリアに対する投稿を見ていると、それどころの話ではなさそうですが。

日本を周遊する客船は、他社もザーンダムだったり、ミレニアム(格好良いので好きですが)だったり、各社最低クラスの船を投入してますので、やっぱり軽く見られているのでしょう。

その他の皆様へ。

私も何度も煮え湯を飲まされてきましたので、いい加減頭にきています。ですが、
損失を埋めるのは、相手方次第でこちらに権利はないものと考えた方が現実的でしょう。
それ以上になると、結局は裁判を起こす事になり、アメリカあたりで起こせると事情も違うのでしょうが、
日本で起こすとなると、民事訴訟は起こした時点で、負け決定。
労力も費用も莫大になりますから、プロでも100万円以下は割に合わないので止めるそうです。

裁判官がまともに書類なんか読むハズもなく、相手が大会社ともなれば2万ページに及ぶ意味不明の反論書を提出してきたりします。
損得を超えた、「不条理は、いくら金と時間がかかっても許さない」という覚悟が10年にわたって必要でしょう。

というのが、民事訴訟に関わった事のある私の個人的意見です。

せいぜい我々にできるのはグラニティー(チップ)を払わない事くらいでしょうか。
これだって、まとめて皆さんが払わなければ、船会社にとって結構イタイと思いますが。
会社に対する意見なんて書くだけ無駄というものです。私も3ヶ月後に帰ってきた文書を読んで(当然英語)またまた頭に来ました。









No.7177  日本のチャータークルーズの問題点(ビックリしたこと)
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月30日 (金) 23時35分
チャータークルーズの問題点1として
>@売り上げを増やす。
>●料金以外の収入を得る。 例えば、ポートチャージ(寄港税)
・・・
と書いたのですが・・・

2016年版のプリンセス・クルーズの" Passenger Contract "、 旅客運送約款によると(一人当たりの) Taxes, Fees & Port Expenses(これをカーニバル・ジャパンは政府関連諸税と翻訳?)は政府の入出国税、寄港に要する全ての費用を乗船している乗客数で割って算出する※と記載しています。
※意訳(英文のPassenger Contractは正式なものです)

ダイヤモンドプリンセスの2017年のチャータークルーズにおいてチャーター主の旅行会社が政府関連諸税としてカーニバル・ジャパンが提供した金額を使用しているのであれば、この金額の他に寄港税とかポートチャージを別途必要費用として乗客に請求するのはまずいのではないでしょうか・・・

No.7180  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年10月01日 (土) 10時22分
のせの猪さん、プリンセスクルーズの約款では 同社の船では、チャーターのみか通常の日本日本発着も含めてかわかりませんが、日本の法律に準拠して”PASSAGE CONTRACT"が実行される、と書かれていることに 驚きました。通常は、船籍のある国の法律に準拠するのではないかと思うからです。日本の旅行会社にとってプリンセスは売りやすい、ということになるのでしょうね。




No.7181  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年10月01日 (土) 21時23分
UNIT23Bさん

確かに、「プリンセスはそうなんだ」と思う条項ですね。

ただ、同じ船に乗船するにしても「旅行会社主催の募集型企画旅行に参加しているのか」「個人手配旅行か」でこの"Passenger Contract"の重みは全く違ったものになると思います。

個人旅行であれば、「乗客⇔クルーズ会社」の関係で乗客はクルーズ会社とダイレクトに契約を行うことになります。従って、この"Passenger Contract"はそのまま適用されます。

旅行会社主催の募集型企画旅行(チャータークルーズも)では「乗客⇔旅行会社」「旅行会社⇔クルーズ会社」の関係になりますので、このContractは参考資料程度の取り扱いになると思います。何か船内でトラブルが発生した時は契約した旅行会社の約款に基づいて乗客と旅行会社の間で処理されることになるでしょう。

このことを考えると、募集型企画旅行の主催旅行会社(チャーター主の旅行会社)の選定は思っている以上に重要かもしれません。


No.7192  Re:チャータークルーズについて
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年10月03日 (月) 16時34分
のせの猪さん、募集型企画旅行であれば日本のそれ用の約款が顧客・旅行会社間の契約に適用され、もしクルーズ会社の約款が日本の約款と異なればその差は旅行会社が埋めることになる、と納得しました。(ところが先ほど2017年ゴールデンウイークのダイヤモンドプリンセスチャタークルーズの広告の取り消し料規定を見たら この部分については「クルーズ会社の約款が適用される」とあり、ちょっとまた分からなくなってはいるのですが・・。)

ともあれチャータークルーズは 昔からクルーズの代名詞だった「豪華客船」のイメージから離れて短期 カジュアル 安価 などのお手軽性 や テーマ性を重視して多くのクルーズファンを開拓しているのですから、食事やサービス面などある程度犠牲になるのはやむおえない気がします。従来からの「豪華客船」またはそれに近い船に乗りたい方は船(船会社)の特性をアッピールしているプレミアムクラス以上の船を選ぶことになりますね。South_Northさんの言われる「安くてもそれなりに満足できるクルーズ」と「高くて良いクルーズ」への二分化です。私は「中くらいの値段で良いクルーズ」を求めていますが。

No.7184 1427  
Pass
名前: Sea   日付:2016年10月02日 (日) 14時33分  [返信]
プリンセス・クルーズの
2018年日本発着の
情報はわかりますか?
(追記)
家族旅行で来年、再来年の8月頃を考えています
お値段がお安くできることもあれば
教えてください。

No.7185  Re:
Pass
名前:   日付:2016年10月02日 (日) 16時47分
現時点で2018年の予定が出ているのは、キュナード(のワールド・クルーズ)くらいでしょうか。
(ここ→http://www.i-net-japan.co.jp/japan/ 見ると、セレブリティ・ミレニアムの2018年のコースが載ってたりしますが…って、これホントかな^^;)

ダイヤモンド・プリンセスの場合、例年だと3月に入ったくらいに次の年のコースの情報が漏れ聞こえ?てきて、「速報版」と呼ばれるA4ペラ1枚両面に日程とコースだけ乗ってるチラシがその年の日本発着クルーズの開始時点に間に合うかどうか…、そしてちゃんとした(?)カタログができるのが5月いっぱいくらい…でしょうか。


お得に乗船する方法…なかなか難しいですね(笑)

まず正攻法としては船会社がやってる早期割引、そして過去利用したことのある旅行代理店で申し込むならリピータ割引をやってるところもあります。
早期割引は何段階かありますが、どうせ早期割引で申し込まれるなら、思い切って最初の段階で申し込まれたほうがいいでしょう。

また、出発まで数か月?を切っても集客が良くないコースは値下げされるので、そういうコースが発表されるのを待つ作戦もありますが、どのコースがいつ安くなるかは、不確定要素が多すぎて難しいですね…

あとは裏技として、業界関係者優待割引ですか… 親類縁者に旅行業界関係者がいれば、かなりお安く申し込めるようです。プリンセス・クルーズが日本発着をはじめた2013/2014年ごろは、親/子など(娘が旅行代理店に勤めるとか)かなり狭い範囲の人しか適用されなかったのですが、去年ぐらい?から「お友達でもOK」になったとかなんとか?? 私は知り合いに旅行業界関係者がいないので、残念ながらこの方法で申し込んだことはありません。


それから、2年連続で乗船されるなら、初回の乗船中に「フューチャークルーズデポジット」を申し込んでおく(次回のコースが未確定でもかまわない)と、次回のクルーズの支払いでその金額分が差し引かれ、さらにオンボードクレジットのおまけがもらえるのでお得ですよ(万が一、次回の乗船機会がなければ、2年後(だったかな)に申込金は戻ってきます)。

私も何度か申し込んだことがありますが、次回のコースがチャータークルーズだったり、旅行代理店が企画したフライ&クルーズのセット品だったりすと、デポジットが適用できないことがあるようなので、注意が必要です。

No.7188  Re:
Pass
名前:   日付:2016年10月02日 (日) 20時01分
リピータ割引は船会社自身もやってますね。
同じダイヤモンド・プリンセスに限らず、サファイヤ・プリンセスやサン・プリンセスなど、他のプリンセス・クルーズの船に乗船したことがあれば、リピータの対象になります。

それからご家族での乗船であれば、「3人目4人目半額」とか「3人目4人目無料」キャンペーンもあります(ジュニア・スイート以上とか制限もありますが)。


No.7189  Re:
Pass
名前: Sea   日付:2016年10月02日 (日) 20時43分
ありがとうございました
No.6591 1350  基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月03日 (水) 00時13分  [返信]
今月21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船します。

このコース、当初はいくつかの旅行代理店で扱われていたのですが、5月下旬頃には8月出発分が
完売、または取り扱いがなくなってしまって、どうしたのか代理店に問い合わせたところ、
台湾の旅行代理店が買占め(?)したのか、もう部屋が残ってないとのこと…

それでも8月にしか休みが取れそうにないので、無理を言って2名1室の手配をお願いし、
キャンセル料がかかる2ヶ月前を切ったころ、やっと「部屋が取れました」と連絡があり、
あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)
しましたが、先日ついに旅行代理店から書類が届き、いよいよ実感ができました。

クルーズは7回目ですが、書類が届いた段階で部屋が決まってないのは今回が初めてです。
乗船券を見ても、部屋のカテゴリーはBF(バルコニーで一番安い^^;)とあるだけで、
デッキ名や部屋番号は空欄でした。
ゴールデン・プリンセスのデッキ・マップを見ながら「リドデッキだったらプールに行きやすいな」
とか、船内行動のイメージ・トレーニングをしております(笑)

ただ、周りはすべて台湾人ばかりになりそうで、日本人で乗船されるかたいらっしゃいませんか?
っと、ここに書き込みさせていただきました。

No.6595  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月03日 (水) 10時21分
台風シーズンの9月同じルートに乗船します。
レポートを期待しております。

No.6606  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月05日 (金) 21時52分
日程は別ですが、このコースに乗船されるかたがいらっしゃるようですね。

申し込んだ代理店に聞いたところ、私達を含めて5組が21日発に乗船するとのことで、
日本人がまったくいない状況ではなさそうで、とりあえずは安心しているところです。
ただ、ダイニングの時に隣になるかどうかは不明とのこと。

ダイニングのテーブルの割り振りって、どういうルールで決まるんでしょうか。
添乗員付きコースで乗船した場合は、グループになるよう隣り合ったテーブルが割り当てられますが、
添乗員がつかない場合は、同じ代理店から申込みのは同じまたは隣のテーブルになるでしょうか?


それともう一つ、このコースで気になることが… 某旅行代理店のWebページには、
「※このクルーズは、台湾マーケット用に運航されており、通常のプリンセスクルーズとは、
サービスの仕様が異なる場合がございます。」
なんて書かれているので、どんなことになるのか戦々恐々(?)としております(^^;)

申し込んだ代理店の担当者に聞いた限りでは、
「特にそのような連絡は受けていませんが、このコースはフォーマルデーが無いので、
そのあたりを説明しているのかもしれません。」
との回答が。たしかにこのコースは4泊しかないのでフォーマルが無く、フォーマルが無いということは、
プリンセス恒例のシャンパンウォーターフォールや、リピーターズ・パーティもやらないんでしょう。

最終日前日夜のバルーンドロップ・パーティーぐらいはやってくれると期待しているのですが…

プリンセス・クルーズの船には日本発着だけでなく、一応海外クルーズも経験はあるので、
いろいろと違いを比較・チェックしてこようと思います。

No.6607  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: へき   日付:2016年08月05日 (金) 22時08分
台湾の公式サイトにいろいろ書かれてますよ。
http://www.princesscruises.com.tw/princessagt/index.html

大陸人とは違うので、船内 めちゃくちゃ って事は無いと思いますよ

No.6608  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年08月05日 (金) 23時02分
ダイニングはトラディショナルとエニタイムが選択出来ましたが、
ダイニングの時間決められてたら日本人と一緒になれるんじゃないですかね。

石垣島のテンダーボートが下船まで時間が掛かりそうな感じなので
どうしようか迷ってます。

No.6613  パスポート
Pass
名前: おら   日付:2016年08月06日 (土) 10時02分
>あわててパスポートを更新に行ったり(期限が来年1月末で、下船時に残り6か月を切っちゃう)


前から疑問なのですが、なんで6ヶ月もの余裕が必要なのでしょうか?
下船は日本入国なので、船会社のルールとは関係ないのでは?

No.6614  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月06日 (土) 13時07分
私も中国に行くのにパスポートを申請したらあとで3カ月で良いとわかりました。
国によって違うので調べた方がいいです。

No.6739  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月17日 (水) 22時28分
21日発のコース、プラネットの参加者は成田発7名、名古屋大阪発6名で13名とのことです。
阪急交通社はじめそれぞれの旅行会社が同じくらいの参加者を募っているとすれば結構な数の日本人が参加することになりそうですね。 レストランについてプラネットからの参加者は全員エニタイムを希望しているそうです。 台湾のホテルは この13名は南京東路3段のグリーンワールド南京となっています。

No.6746  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月18日 (木) 07時24分
出発3日前になって、あわてて準備を始めているところです(汗)

へき様:
ゴールデン・プリンセスについて、http://www.princesscruises.com.tw/で見てみましたが…
ページが画像で作成されているようで、ほとんど翻訳できず断念(^^;)

猫パンチ様:
うちに送られてきた資料ではテンダーボートは宮古島のみとなっていましたが、
再度確認したところ、やはり石垣島もテンダーを使うそうです。

おら様、やすこ様
パスポートの件は、プリンセスのアンサーブックの指示に従いました。
(チェックインなどをスムーズに通過するためにも)

pinorojo様
他にも数人の日本人がいらっしゃるとのことで、安心しました。
私もダイニングはエニタイムです。どなたかダイニングをごいっしょしたいところです。
pinorojo様も21日出発に乗船されます?

No.6827  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月27日 (土) 01時15分
21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスに乗船してきました。

船はゴールデンプリンセスで長さ、幅ともおなじみのダイヤモンドプリンセスと同じですが 定員、船員一人当たりの乗客数のクラス分けでグランドクラスに入っていてスタープリンセス、グランドプリンセス、エメラルドプリンセスと姉妹船です。 船自体はダイヤモンドプリンセスと同じ設計で作られており、艤装部分がそれぞれの特徴を出しています。 ほとんどの船がバミューダ籍になっていますがゴールデンプリンセスのみ英国籍です。

国別乗客数では 中国人(台湾人)約2500人 日本人68人 香港を含む他国籍(乗員の家族も含む)約50人とのことでした。

船内で使われる言葉 中国語 英語 船内の案内も中国語優先です。プリンセスパター(船内新聞は中国語、英語 日本の旅行会社の添乗員が日本語に翻訳したものを入れてくれましたがタイミングがずれます。

船の中どちらを見回しても中国人ばかり、でも、大陸の中国人と異なり、大声で周りに迷惑をかけるような人や、列を乱すような人は見かけませんでした。 若い人が多く英語を話す人も多く話が通じるのでどんどん話しかけて友達になりましょう。

乗船手続き 基隆で乗船手続きと乗船 一度に2500人もの乗客が短時間に押しかけたため手続き場は大混雑です。初めての台湾チャーターとのことで急きょ英語も話せない受付スタッフを集めて対応、多くの係員は船の手続きに精通しておらず、チェックインに時間がかかること列に並んで乗船まで2時間を要しました。

避難訓練  乗船してからホライゾンコートで昼食食べ終わると否や避難訓練が始まります。 英語と中国語で避難の説明、今まで10分程度で終わっていたのが40分くらいかかりました。 居眠りをしていて注意を受ける人もいました。

レストラン 旅行会社の添乗員がいつでも食べられるように我々13人の専用テーブルとして2テーブル確保してくれました。 ほかのレストランに行ってもセカンドシーティング以降は結構がら空きの状態でした。
料理のメニューは日本語のものもありました。 

料理  日本発のプリンセスクルーズのメインレストランでの食事と異なり、質、ボリュームともに大変満足のいくものでした。  ホライゾンコートはいつ行っても中国人(台湾人)でごった返しており、食事の品目も少なく、やはりメインレストランに行ったほうが良いでしょう。 レストランでも、ホライゾンでも日本人だとわかると待遇が変わってきます。 ウエイターが集まってきて話しかけてきます。

那覇上陸  到着は#8 国際クルーズ突堤 沖縄県庁(国際通り)まで歩いて12,3分です。 

テンダーボートで上陸  石垣島と宮古島ではテンダーボートで上陸します。2500人もの人が下りるのですから時間がかかります。 ショアーエクスカーションの人優先でテンダーボートに乗り込みます。 パターに上陸順番と上陸のための集合場所が書かれていますが、早く降りたいい時は集合場所に行かず直接テンダーゲートの列に並べば乗せてくれます。 

宮古島では スタークルーズの船と同時に到着したため一度に5000人の観光客が島にあふれ、タクシー、バスはどこに行ってもつかまりません。 町のレストランも貸し切り状態で入れず2時間待ってやっと有料シャトルに乗れたという人もいました。

しかし、日本の関東以北が台風のため雨にたたられているころ南の島で晴天に恵まれ、穏やかな海を満喫して幸せです。

セレモニー 乗船日の夜、恒例のシャンパンホールが行われました。 この日のドレスコードはスマートカジュアルとなっていました。 フォーマルはありませんでした。 バルーンドロップは金色のバルーンで結構盛り上がっていました。 最後の日のイタリアンナイトとベークドアラスカは行われました。

特に台湾仕立てによる他船とのサービスの差は感じませんでした。 ただホライゾンのメニューが品数が少なく中国寄りかなとおもいました。見ていると台湾の方たちはスイカとメロンしか食べないのではないかと思われるくらい肉類や料理を取らないでどこを見てもスイカが目立っていました。 次からもっと品数は少なくなるかも。その分スイカやメロンが増えて・・・

総括 ショートクルーズで価格が安く、大変満足できるクルーズであったと感じています。
ただし 中国語が船を下りた後も耳に残り 英語も日本語もおかしくなりそうです。

簡単ですが21日基隆発の那覇・石垣島・宮古島周遊のゴールデン・プリンセスの乗船記とさせていただきます。

村様 6746で私の乗船についてお問い合わせいただきましたが乗船前日までWiFi環境の理由でお返事できませんでしたことお詫びいたします。

写真1 基隆、乗船手続き場 右の列で出国 搭乗て続き その後右の列に並んで乗船(荷物チェック 写真撮影)
写真2 基隆港のゴールデンプリンセス
写真3 宮古島テンダーボート乗り場

 
 

No.6834  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: 村   日付:2016年08月28日 (日) 17時29分
pinorojo様

同じ21日出発の日程だったのですね。
船内やターミナルで何度か日本人が集合したので、隣に座っていたかもしれませんね(^^;)

添乗員付きのツアーで参加されたのですね。そうでしたか、日本人68名もいましたか。
個人での参加だと、船内新聞の日本版もないし(このコースには日本人コーディネータが乗船していないので日本語版船内新聞もない)、ダイニングでの話し相手もなかなかいなくて少しさびしいです(笑)

私も、今回のコースはショート・クルーズとして十分満足行くクルーズだったと思います。
日本発着(特に横浜発着)のショート・クルーズだと、カボタージュ規制のため釜山か済州に行って帰ってくる程度のコースになってしまいます。今回、初日の夜に同席できた日本人カップル(新婚旅行だそうです!)も、ダイヤモンド・プリンセスのショート・クルーズはコースがいまいちだったので、こちらを選んだとのこと。その通りだと思います。

来年はサファイヤで同じような周遊コースが組まれるようですが、ぜひ今後も定番のコースになって欲しいと思います。

No.6840  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月29日 (月) 14時03分
村様

 お疲れ様でした。 添乗員付きの旅行は今回初めてでした。 添乗員が一から十まで何でもやってくれるので便利ではあるけれど説明会などミーティングもありちょっと煩わしいと思ったこともありました。

 私も那覇到着の時は1時にホイールハウスに行きましたのできっとお会いしていたかもしれませんね。
それと宮古島で4時の出国手続き時もお会いした可能性がありますね。 以降の石垣や宮古では直接テンダーボートの搭乗口へ行きました。 最後の基隆下船のときは日本人は6時半ホイールハウス集合となっていましたが9時半ごろまでホライゾンで朝食をとっておりました。 さすが9時半にはホライゾンも誰もいなくなってしまいました。
 いずれの日もテンダーボートはがら空きでした。 中国人の混乱を避けるために番号順に下船時間を決めていたのだと思います。 日本人はいつでも下りたいときに直接搭乗口に行けば(列に並びますが)下船可能でした。 中国人(台湾人)はいつも早い時間に団体で行動しているようで レストランもテンダーボートもちょっと時間を外せばがら空きの状態でした。

 私たちの団体の中には基隆で一番最初に下船した人もいて10時集合までに九分に行ってきた人もいました。
エクスプレスの人は荷物を待たなくてもよいのでいつでも下船できますね。

 レストランは3つとも7時半過ぎにはがら空き状態でしたね。 私たちのツアー用テーブルをエニータイムでとってありましたが結局他のレストランがすいていたので日本人同士集まることはありませんでした。

 ただホライゾンは台湾人でいつも混雑していましたね。 ホライゾンでは私たちが日本人であることが分かれば台湾の人やクルーが話しかけてきて話が弾んでささやかな国際交流を楽しめました。 

 かって、ロイヤルカリビアンで台湾に2回行きましたがやはり済州や釜山より台湾のほうがいいですね。
釜山、済州、コルサコフ、ウラジオストクはっきり言ってもう飽きました(個人的意見ですごめんなさい)。カポタージュ条件を満たすどこかよい外国はないのでしょうかねぇ。

 私はプリンセスクルーズはこれがまだ3回目です。 私たちのグループではプラチナの人が3人、ルビー5人、ゴールド2人(私と妻の二人だけ) ブルー3人でした。 皆さん結構乗ってらっしゃるんですね。

 来年はサファイヤですか、いいですね。2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。ダイヤモンドの火災を長崎の対岸で見ていました。納期の関係で並行造船をしていたダイヤモンドが燃えてしまったので急きょサファイヤをダイヤモンドに名前を変えて納入したもので、今のサファイヤが火事になったダイヤモンドです。 この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

 またどこかでお目にかかれるかもしれません。よろしくお願いいたします。

写真は最終下船日 基隆 9時半ごろ さすがひとっけがなくなりました。 下船して通関、荷物を受け取るまで5分とかからなかったと思います。

 

No.6841  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年08月29日 (月) 14時54分
村さん、pinorojoさん

乗船のレポート、ありがとうございます。宮古島には行ってみたいこともあり、興味深く見させていただいています。

pinorojoさん

>2005年春先にバンクーバーからサンフランシスコまでパーシャルで乗りました。・・・ この時の乗船はキャプテンサークルに記録されていません。

確かこの頃は米国人とカナダ人しかキャプテンサークルに入会できなかったと思います。
後日日本人も入会できるようになった時、過去の乗船データ(船名、クルーズ日時、客室番号等)を連絡して以前(2002年と2005年)の乗船も登録して貰いました。
キャプテン・サークルの"Contact US"に連絡すれば"Cruise History"に登録してくれると思いますよ。プリンセスの予約番号が残っていれば一番簡単です。


No.6859  Re:基隆発着 那覇・石垣島・宮古島周遊ゴールデン・プリンセスに乗ります
Pass
名前: pinorojo   日付:2016年08月30日 (火) 20時24分
のせの猪さま 
 レポートを読んでいただきありがとうございました。 キャプテンサークルの件はゴールデンプリンセス6階のキャプテンサークルデスクに行ってきました。 快く対応していただきましたが船では履歴を検索することができないので乗船を証明できるものをもって後日プリンセスと相談してくださいとのことでした。 ただこのゴールデンプリンセスではキャプテンサークルのランクによる優待は一切ないとのことで、あなた方は次に乗るときには自動的にルビーになっていますよとのことで敢えてここでランクを上げる必要がないとのことでした。

 ついでに2007年に乗ったQ2(これもサザンプトンからNYまでのパーシャル。安かったので移動とホテル代わりに利用しました)も同じカーニバルグループになったのだからキャプテンサークルの記録対象にならないかとの質問にはカーニバルとプリンセスの運営の違いから今のところ対象外とのことでした。

 キャプテンサークルデスクでは英語で対応してくれたのでつい話し込んでしまい、いろいろ教えていただきました。 中国語から解放された結構くつろげるひと時でした。

No.7166  ゴールデンプリンセスの様子。教えて下さい
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時03分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7167  ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: ふね   日付:2016年09月29日 (木) 11時08分
皆様よろしくお願いいたします。急きょゴールデンプリンセスの旅を模索中ですが、航海ルートの関係上、中国からの旅行客が多いのではと思い、二の足を踏んでいます。クルーズのいいところは、非日常の時間を体験できることだと思っていますので、なるべくならば、ストレスを感じないように過ごしたいと思っています。
気のせいか、欧米のルートと比べて、従業員の方々も雑なように感じます。そこで皆様おご意見をお聞きしたいのですが、他のプリンセスクルーズと比べても食事、船の様子などは同じでしょうか?
過去に、全体の客の数からしたら特に多くはなかったのですが、何をするにも、どこにいてもアグレッシブで、優雅な船旅を楽しむというより、風韻気に圧倒されて、楽しめなかった経験があるからです。
思い過ごしかもしれませんが、皆様のざっくばらんなご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま

No.7172  Re:ゴールデン・プリンセスの様子を教えてください
Pass
名前: 村   日付:2016年09月30日 (金) 08時06分
私が8月に乗船したときは、台湾の旅行代理店のチャーターだったらしく(販売形態が途中で変わった)、9割5部くらいの人が台湾人でした。
いわゆる中国人?とは別で、一応行列にもちゃんと並んでましたよ。

外国船クルーズの場合、西洋人がたくさんいると非日常の雰囲気?も高まりますが、周りがアジア系の人ばかりになるので、その点では横浜発着のチャータークルーズに乗ってる感じに近いかもです。

ただ、ほとんど初めての乗船(クルーズカードが青)のようでクルーズに慣れてないのか、夕食時にTシャツ/ジーンズでダイニングにくる人や、セカンドの時間をとうに過ぎてからダイニングに入ってくるグループも見受けられました。

私はクルーズの本場?の地中海やカリブ海クルーズは未経験(せいぜいアラスカ・クルーズまで)なので、それと比較してクルーの接客対応がどうかはわかりませんが、ダイヤモンド/サン/サファイヤ/クラウンと比較しても、それほど違いは感じませんでしたが。

このコースは4泊5日と短いため、フォーマル・ナイトがありませんが、私が乗船した時は初日の夜だけドレスコードは“ファンシー・ドレス”(スマート・カジュアルよりは上)で、その日にプリンセス恒例のシャンパン・ウォーターフォールが開催されました。
また、最終日前日夜にはダイニングでベークド・アラスカが、アトリウムではバルーン・パーティもありました。
一通り、プリセス・クルーズで定例の主要イベントはやるようです。

私が8月に乗船した時と違って宮古島と石垣島の寄港順番が入れ替わり(那覇→宮古島→石垣島)、石垣島もじっくり観光できるようになったので、ぜひ楽しんできてください。
No.7126 1420  掲示板
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月23日 (金) 12時03分  [返信]
たえこさん

掲示板の運営に関しまして いろいろご心配いただきましてありがとうございます。
正直に言って これまでにどれほど腹だたしい思いをしたことでしょうか!
最初からのお付き合いのたえこさんはわかってくださると思います。

でもね、最近は不思議と何もないのです。

「せっかくネット」に替えてからは 管理画面の操作がやりやすくなりましたので
不適切なものは即刻削除、書き込み拒否にしています。
そうでもしないと掲示板を続ける気がしなくなってしまうのです。

サポートチームの支えにはいつも感謝しています。

この掲示板が楽しい集まりでありますように願っています。
皆様のご協力をお願いいたします。

No.7127  Re:掲示板
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月23日 (金) 15時39分
みえこさん  本当に!! 良く判ります。 お疲れ様です。 

私も開設当初から 楽しい書き込みしていました。
今 過去のを覗きますと、恥ずかしほど馬鹿な書き込みして居ました。
 
あの頃は、藤原さんもお元気でしたし 
みえこさんと皆さんと 関係ない話でも盛り上がって居ましたね〜
10年前の事に成ります。 

時には 怒る人も居て 怖いと思いハラハラ〜 削除依頼も有ったり、
理論編に投稿するようにしたり、思い出して居ます。
 
>でもね、最近は不思議と何もないのです。
そうですネ〜 それに、昔の仲間の書き込みが少なくて寂しいですけど

>サポートチームの支えにはいつも感謝しています。
本当に感謝です。 見に来るの楽しみです。 お陰様です。 アクセス165万もスゴイ!!  


No.7128  Re:掲示板
Pass
名前: クルーズファン   日付:2016年09月23日 (金) 16時55分
 こんばんは
 みえこさん
 私も楽しみに訪れています。本当に昔が懐かしいです。掲示板が炎上したり、写真の話で盛り上がったり藤原さんのお元気な声が今も聞こえてくるような気がしています。お仲間もいっぱいできて藤原さんもきっと喜んで応援してくれていると思います。
 たえこさん
 いつも優しく接してくれてありがとうございます。たえこさんの優しい言葉がこの掲示板の穏やかな航海の舵をとっていただけていると思っています。
 サポートチームの皆さん
 いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

No.7130  Re:掲示板
Pass
名前: ぽんぽこりん   日付:2016年09月23日 (金) 19時15分
みえこ さん

ご無沙汰しております。

昔は、私も色々と書き込ませていただいていましたが、
最近は自分のブログの更新さえも停滞しておりますので、
自然とこちらへも書き込みはできずに、読ませていただくだけになっていました。

いつでもこちらが船旅の情報の港です。
いつまでも、立ち寄ることができる港であって欲しいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.7132  Re:掲示板
Pass
名前: murmur1   日付:2016年09月23日 (金) 21時53分
こんばんは、みえこさん。

いつもこの大切な掲示板の管理を本当にありがとうございます。
私にとって、なくてはならない大切な大切な掲示板です。
当時、クルーズについての掲示板がなくて、偶然藤原さんのブログに出会い、コメントを残したら、
「私の掲示板にどうぞいらっしゃい。」って優しく言ってくださって、
こちらに伺ったのが昨日の事の様です。


藤原さんは、よく来たよく来た、って言ってくださるし、
みえこさんも、たえこさんもとても優しく迎えて下さって、
実際に、とても居心地の良い知人のお宅に上がって、初めてのお宅なのに居心地が良くて
あら、気が付いたら日付が変わってた! ってそんな気持ちでした。

藤原さんとみえこさんがクルーズから帰っていらっしゃるのが待ちどうしくて
こんなクルーズだったよ、と写真を『藤原雄一郎のクルーズワールド』の写真サイトで見せていただくのが嬉しかったです。

藤原さんに写真を褒めていただくのは、とっても嬉しかったです。
四葉のクローバーの写真を褒めて頂いてすごく感激したのでした。

みえこさんの家庭菜園で出来たキュウリとトマトも忘れていませんよ!
あまりに見事な菜園で、どこかの農園の一部と思っちゃったですもの。
あの頃、クルーズのお話と共に、そんなお話も愉しませて頂きました。

みえこさん、多くの皆さんは、この掲示板をとっても大切に大切にしていると思います。
そうでなければ、こんなに長く続きません。
此の所、私自身は予定が合わずクルーズには行けていないので書き込みが出来ないけれど、
何時も伺って読ませて頂いています。
これからも、ずっと伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。



たえこさん!
こんばんは。

>みえこさんと皆さんと 関係ない話でも盛り上がって居ましたね〜
 10年前の事に成ります。

初めて伺ったら、たえこさん、優しく迎えてくださいました。
すごく暖かくて、すごく嬉しかったです。
色々な事をここでお話しさせて頂いたのを思い出します。
こうやってたまには、昔を振り返るのは悪いことではないですよね。

たえこさんは何時も、チョット荒れてくると、すぅ〜っと書き込んで下さって和みの風を送ってくださいます。
場を納めてくださるんです。
これからも、たえこさんのお話しを伺うのを楽しみにしています。
 


クルーズファンさん

お久しぶりです。
熊野の花火のクルーズで実はご一緒だったのですよね。
懐かしいです、とても。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
お話しを伺うのを楽しみにしていますね。


ぽんぽこりんさん。

私、最初にこちらで飛鳥IIでの危機管理についての事を書き込むぽんぽこりんさんに
感銘を受けたのです。
あの時から、こうやって長くお付き合いを頂いて感謝しております。
これも藤原さんとみえこさんのお陰ですね!

それに、hiroshiさんとヴェネチアのお話で盛り上がりお知り合いになれたり
多くの皆様と知り合う最初の一歩がこちらの掲示板です。

これからも、末長くよろしくおつき合い下さいませ。
お願い致します。

みえこさん、ファイトで〜〜〜す!

写真は、この夏南イタリア、アマルフィの沖合に沖止めの、シーボーン・ソジャーンです。
私は、残念ながらアマルフィのホテルや、アマルフィの街から見ていました。
次は、いつクルーズに行けるかな?







No.7133  Re:掲示板
Pass
名前: hiroshi   日付:2016年09月23日 (金) 23時38分
みえこさん、
そして、懐かしい昔へUターンしたごとくに、温かな温もりのお書き込みをなさっていた、素晴らしいクルーズ愛好家のご常連の、繰り返しになりますが、懐かしいお名前の皆さん、 こんばんは♪

昔、時折トラブル発生源となっていた?問題児の一人、hiroshiでございます。


最近はほとど書き込みをせず、ただただ、みなさんの話題を盗み読み?で楽しませていただくばかりですが、皆さん、お書きになっているごとく、私にとってもこの掲示板は、大切な心のよりどころであります。

みえこさん、
お元気でらっしゃいますか?
最近、みえこさんのお話が少し少なくなってきたかな?などと、少々案じておりましたが、お元気そうで何よりです。

これからも、どうぞ、お元気で、時折、楽しい話題をお聞かせいただくようにお願いいたします。

murmur1さん、呼び出して(?)いただいて感謝です。

No.7134  Re:掲示板
Pass
名前: murmur1    日付:2016年09月23日 (金) 23時53分
こんばんは、hiroshiさん!

あ、ばれました?
呼び出しちゃったんです、実は。
みえこさんも喜ばれると思いまして。

>最近、みえこさんのお話が少し少なくなってきたかな?などと、少々案じておりましたが、お元気そうで何よりです。

私も、みえこさんの書き込みが少なくてチョット心配をしていちゃってたんです。
だから、みえこさんのスレッドを見て嬉しくて、書き込みをしたら長くなってしまいました。

>昔、時折トラブル発生源となっていた?問題児の一人
いやいや、あれらは、『熱い思い、熱い書き込み』だったと覚えております。
これからも、お互いにこの掲示板のファンで、そしてずっと繋がっていられたらと、思っています。

No.7135  Re:掲示板
Pass
名前: hiroshi   日付:2016年09月24日 (土) 00時44分
murmur1さん、

やっぱり呼んでいただいていたのですね。耄碌したのかな、と案じるほど、頭の中でベルが鳴り続けていました。おかげさまで、久々、書き込みをさせていただいて、小躍りしています。

ありがとうございました。
そして、雨の河童橋近辺があんなにも美しいものなのか! と感嘆したことを、書き込む場所違いでなんですが、ぜひぜひ、お伝えさせてください。ナイスな写真でした!

No.7137  Re:掲示板
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月24日 (土) 09時31分
なんてまぁ〜 懐かしい方々のお出ましなんでしょう!!
10年前にタイムスリップしたような感じがします。

こうなれば正直にお話ししなければなりません。
実はもうこの掲示板を閉じるつもりでいたのです。
夫の後を引き継いで8年が過ぎ 役目は果たしたように思います。

夫は「もっとクルーズを広めたい、外国船が定期的に日本発着してほしい。」との思いで
この掲示板を作ったのです。
もう十分に目的は達したと思っています。

私が書き込まなければ そのうちに書き込みがなくなると思っていたのですが
なぜか益々盛り上がっているのです。

これほど多くの方々に支えられているのですから 私のほうから
一方的に打ち切りにはできません。

今しばらく続けますので よろしくお願いいたします。

(10年前の方々へ)
いまだに毎日ご覧になってくださっているのですね!!
感激以外の何物でもありません。

No.7170  Re:掲示板
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年09月29日 (木) 21時58分
みえこさん、皆さん今晩は〜

掲示板の運営とサポートチームの支え、本当にありがとうございます!

分らない事などを書き込めば、すぐに返事があるのでとても心強いです。
それに、オフ会のお誘いなどにも利用させてもらい、とても助かっています!

末永くこちらのHPが続く事を願っています!



No.7162 1425  日本テレビ『恋する豪華客船』でダイヤモンド・プリンセスが…
Pass
名前: 村   日付:2016年09月29日 (木) 03時19分  [返信]
うちのHDDレコーダ、『豪華客船』と名前の付く番組は勝手に録画してくれるのですが(^^;)、ふと録画番組一覧を見ると、日本テレビ『恋する豪華客船 〜東大生が初めて愛を知る旅〜』なる番組が。
再生してみると…な、なんじゃこりゃ? ダイヤモンド・プリンセスに東大生男子と女の子を乗せた、集団見合い番組?!

これIACE&Nozzeがやってる婚活クルーズとは別ですよね?(あっちはもっと年齢層が高いか…)
番組中、近畿日本ツーリストの名前が画面に出ていたので、クルーズの手配等は近ツリのようですが。

番組の舞台となったのは、9月9日(金)横浜発〜名古屋〜瀬戸内海〜釜山〜長崎〜八代〜横浜着のコースですね。本来なら9日間のコースですが、番組では釜山で下船?らしく5日間のうちにカップルになる期限付き。名古屋出港から釜山入港まではずっと海の上ですから、船上のプールやバーで恋の駆け引き…というわけですか。

これ、見た人いらっしゃいますか? いや、TV番組のほうもですが、実際に9月9日出発のダイヤモンド・プリンセスに乗船して、この番組の撮影現場?を目撃されたかたが…

婚活クルーズもすごい?企画だなぁと思いましたが、さらにそれをTV番組にまでしてしまうとわ…
プリンセス・クルーズもよく許可したもんだな。


うちのHDDレコーダよ、トム・クルーズ出演番組の録画はもういいから(「クルーズ」違い…)

No.7163  Re:日本テレビ『恋する豪華客船』でダイヤモンド・プリンセスが…
Pass
名前: てい    日付:2016年09月29日 (木) 06時19分
村さん、おはようございます!
番組見ました。 このクルーズにも乗っていました。
色々な場所で撮影していましたよ。
確かに途中で下船して行きました。。。
トム・クルーズも録画してしまう、、、なるほどです!

No.7164  Re:日本テレビ『恋する豪華客船』でダイヤモンド・プリンセスが…
Pass
名前: nami   日付:2016年09月29日 (木) 06時54分
おはようございます。
村さん、私も団体で撮影しているところ2回と個別も遭遇しました。
まずは出港のベイブリッジ通過の際、最上階のデッキでカメラを構えているときにすぐ側で若い男女がずらっと並んで撮影していて、何の番組かな?モデルや芸能人とは違うみたいだしと。
その後は空いているジムで、バイクマシンでエキサイトして来たことに気づかなかった私がふと左を見ると、ランニングマシーンにずらーり男女が黙々と走っていてその後ろに撮影隊がいっぱいいて、なかなかシュールな画でした。そして勝負に勝って(ランニングマシーンよりこっちの方が絶対面白いよと教えてあげようかと)満足して見渡すと。。。いつの間にかいなくなっていました。その次の日でしたか階段を使っていると途中のデッキで女子二人がしゃべってるところを撮っていたり(話の内容でマッチングクルーズと確信)、撮影クルーや男子もちょこちょこ見ました。シャンパンタワーの時もお洒落してかわいい女の子達見ました。
下船前日のエレベーターの中では「明日で降りるけどどうしよう」見たいなまじめな男子たちの会話も聞こえてきました。テレビに出たかったからか、本気で恋人を見つけるためか、豪華客船を経験したかったのか、恐らく全てだと思いますが、まじめな彼らに心の中で頑張れ!!とエールを送っておきました。東大生たちだったんですね、男子たち、なるほど。いつどこで放送されるのか尋ねておけばよかったです。見たかったです!!
No.7149 1422  バルト海
Pass
名前: まるみ   日付:2016年09月26日 (月) 17時23分  [返信]
みえこさん、皆さん、こんにちは。

今、タリンからヘルシンキへ向かう船の中です。
黄葉しているバルト三国の風景にもうっとりでしたが、
船の中でのんびりと過ごす時間も素敵です。
無料のWifiが使えるので助かります。
タリンの港では3隻のクルーズ船を見かけました。
次はバルト海クルーズにチャレンジしたいと思います。

季節の変わり目、ご自愛下さいませ。


No.7152  Re:バルト海
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月27日 (火) 16時33分
まるみさん こんにちわ。

欧米の秋は樹々は黄色くなりますよね。
日本のように赤がないのは氷河期に赤は絶滅したのだそうです。
そんなことを聞いたことがります。

クルーズを楽しんでください
No.6811 1380  White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま    日付:2016年08月24日 (水) 09時46分  [返信]
White Bay cruise terminal オーストラリア港利用された方おられますか?
クルーズターミナルから空港までのシャトルならびタクシーを利用されたかた
今回はダーリングハーバー側のターミナルではないようです。

9月25日バンクーバー発ハワイ経由、フェジー、10月25日シドニーオーストラリアに
到着します。ちかばでレンタカーとおもいましたが、レンタカーオフィスがタクシーを利用しないと
ちかくにはないようですので、一度空港にいきレンタカーとかんがえています。

市バスはターミナルから500メートルあるいたところにあるようですが、荷物がかなりおおいので
タクシーならびシャトルばすをかんがえています。
ターミナルご利用した方おられますか?
よろしくおねがします。



No.6835  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: yayamo   日付:2016年08月28日 (日) 20時34分
やまさん 今日は!

ホーランドのノールダムですよね。このコースはハワイ経由で
南太平洋を回ってシドニーまでの大変魅力のあるコースで私も
来年乗船を検討しています。

シドニー到着のターミナルはサーキュラーキーのターミナルのみ
と思っていましたが、ホワイトベイにもターミナルがあったので
すね、初めて知りました。それでシドニー在住の日本人の方にお尋ね
したところ、バスはあるが市内までで空港に直接行くバスはないので
はとのことでした。
到着前に船内で空港までの有料シャトルバスの受付があるはずなので、
それに申し込むかタクシーとの事でした。

シドニー到着後はレンタカーで観光ですか?いいですね!
寄港地の状況や船内の食事・エンタメなどのレポート頂けると有難い
です。





No.6839  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: かいり   日付:2016年08月29日 (月) 01時04分
やまさん、こんばんは。

年末にシドニー発のクルーズに乗船予定の者です。
2年前にオペラハウス近くのターミナルを利用し、今年もてっきりそこからだと思っていましたが、
別のターミナルがあると知って(自分の時のためにも)ちょっと調べてみました。
(結果は、yayamoさんが書かれた内容とほぼ同じです。)

すでにご覧になってらっしゃるかもしれませんが、クルーズクリティックの投稿を読むと
簡単ではなさそうで、船会社手配のトランスファーを勧めるコメントが目につきます。
http://boards.cruisecritic.com/showthread.php?t=2379714

rome2rioで出てくる情報でも、空港までは
歩き+バス+電車で一人20豪ドル前後、タクシーで40〜50豪ドルのようです。
https://www.rome2rio.com/s/James-Craig-Rd-Rozelle-NSW-2039-Australia/Sydney-Airp ort-SYD

シドニーで下船されるとのことですから、船上でシャトルバスを予約するのがいいかもしれませんね。
私達夫婦なら、市内で車を予約して、一人が荷物番・一人が車を取りに行くことにすると思いますが。

ホノルルからシドニーまで、やまさんが乗船されるノールダムと似たコースのクルーズに乗船して
それが楽しかったので今年も南太平洋へ行きます。
このコースは「クルーズならではの旅」といった感じなのがいいですよね。

楽しいご旅行になりますように!

No.6842  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年08月29日 (月) 15時09分
やまさん  こんにちは。

Circular Quay の Overseas Passenger Terminalしか利用したことがないのですが・・・

レンタカーを借りて行かれる場所が郊外でないのであれば、White Bay cruise terminalとCircular Quayの間のフェリーを利用されるのはどうでしょうか。
2015年からクルーズ船が接岸する日には20分間隔で運行しているとのことで、片道9ドルです。
http://cruiseportwiki.com/Sydney
※直接キャプテンクルーズにリンクが張れないので、このサイトを書いておきます。Local Transportの最後の記述。

Circular Quayまでくれば、徒歩圏内にエイビスがあるのでレンタカーを借りるのも楽だと思いますが。

ハーバーブリッジの下をクルーズ船で通過するのはスリルがありそうですね。

No.6846  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま   日付:2016年08月29日 (月) 20時55分
yayamoさん
かいりさん
のせの猪さん
ありがとございます。

当日サーキラッキー側のクルーズターミナルにはCosta Luminosaが2泊するようです。
http://www.sydneyports.com.au/port_operations/cruise_schedule

到着後ターミナルでタクシーか空港までの乗り合いシャトルを利用したほうがいいようですね。
スーツケース4つ機内持ち込み可能ちいさめのスーツケース1つストローラー1と3歳児

レンタカーは最終日空港まで必要ですし乗用車では荷物が入らないので
ミニバンを利用しないと思っています。

2ヶ月前に申し込みしましたが、申し込み後次の週に800ドルから1000ドルぐらい値段が下がりました。
現在バンクーバー発29日間シドニーまでサンディエゴ、ハワイ、フィージー、ニューカレドニア
1999ドルからまだ空きがあるようです。

もう一つ
シドニー滞在のホテルオススメ地区ありますか?
よろしくお願いします。

No.6855  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: yayamo   日付:2016年08月30日 (火) 12時54分
やまさん 今日は!

オーストラリアの物価の高さには、ウンザリします。
逆にオーストラリア在住の方が仰るには、日本は
物価安くて、つい買いすぎると言われてました。

私が昨年、シドニー発バンクーバー着のクルーズ
を計画した時、前泊に考えていたのが空港からも近く
ショッピングセンターにも歩いて行けて、値段も手頃な
メリトン・サービスアパートメント・ゼットランドです。
メリトングループで他にもありますが、市内に入ると、
高くなります。
実際は宿泊していないのではっきり言えませんが、
キッチンや洗濯機もあり、広くて便利なのでは・・・・


そうなんです。ホーランドは1〜2か月位前に上手く購入
すると随分安くなりますね。ただ油断するとSOLD OUTに
なりますので、買う判断が難しい!最安値を狙わず適当な
ところで妥協ですかね。
来年春のアドリア海クルーズは、飛行機のチケットが安
かったので先に購入しました。クルーズは安くなるのを
じっと待つ作戦で、買い損なった場合は陸旅に変更です。


ヨーロッパの場合はどうにでもなりますが、南太平洋と
なると、そうはいきませんので思案のしどころです。



No.6873  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま   日付:2016年09月01日 (木) 11時48分
yayamoさま こんにちは

以前と言っても25年ほど前に2年ほどオーストラリアに住んでいました。
その後一度日本に戻され、それからカナダに移民しました。
カナダ在住バンクーバー22年目に入りました。

以前オーストラリアドルが強かったですが、最近は同じぐらいかなぁ?と思っています。
物価は同じぐらいでしたら、チップ制度があるカナダの方が割高かと思います。

まだレンタカー予約ハワイで3箇所とオーストラリアしておりません、
今週末にでも予約と考えています。ハワイは昨年同じところを回りレンタカーも3箇所でしました。
今回フィジートニューカレドニアはレンタカーをせず現地ツアーで参加と考えています。

4年ほど前にはバンクーバー発ハワイタヒチ、サンディエゴ34日間クルーズに参加しました。
サンディエゴアウトでしたら4時間ぐらいで帰れますが、
今回は29日間でシドニーアウトでバンクーバーまで直行便で14時間のフライトが辛そうです。

シドニーホテルの予約も今週末にでもしないとと思っていす。
もしバンクーバー来られる際お気軽にお声掛けいただけてもらえば、
案内できるかもしれません。

これからもよろしくお願いします。


No.6902  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: もってぃ。   日付:2016年09月04日 (日) 14時21分
やまさん、こんにちは。
先日は、ありがとうございました。

White Bay cruise terminal 利用しましたよ!
そうなんです。シドニーは大きな船は便利なオーバーシーズ・パッセンジャーターミナル略して「OPT」なのですが
ホーランドのような中型船は、すべて新しい「White Bay cruise terminal」になってしまい。。。
本当に辺鄙な場所にあります。。。ATMはありましたよ。

私の場合は、乗船時は空港からエアポートリンクでセントラル駅へ行き(20分くらい)荷物をストレージサービスに預けて、市内観光しました。
ホテルエリアは、ロックス サーキュラーキーのベイサイドが一押しですが、何せカナダ同様高いです。
ショッピングならタウンホール駅周辺が便利だと思います。
私は失敗して、ホテルが軒並み高くなってしまっていたのと、フライトが早朝でしたので空港近くのホテルにしました。

下船後は、早朝の現地ツアーに参加するため、シャトルですと間に合わないので、
セントラルステーションまでタクシーを利用しました。(20ドルくらい)
レンタカーを借りるために、空港まで行かれるのは勿体なくないですか?
ダーリングハーバーにハーツがありますし、タクシーで市内まで出てレンタカーを借りた方が効率良いと思います。
また、辺鄙な場所なので、下船後のタクシーは非常に少なかったです。
タクシー利用でしたら、荷物は出さず朝一で出たほうが良いと思います。


No.6914  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま    日付:2016年09月06日 (火) 13時05分
もってぃ様 みなさま
こんにちは。

もってい様アラスカクルーズいかがでしたでしょうか?
バンクーバー発着ですか?
お気に入りのスモークサーモンは見つかりましたか?


オーストラリレンタカーアドバイスありがとございます。
サーキラッキー周辺でレンタカーをと考えていましたが、
レンタカー会社のこだわりはありませんが、街中でレンタカーをし
エヤポートで返却のカテゴリーは全て乗用車でミニバンやSUVのカテゴリーは
対象外のようです。もう少し探してみます。

ホテルも早く見つけないとと思っています。
以前ノースシドニー側に住んでいました。キングスクロスにはたまに行くぐらいで
ボンダイジャンクションもだいぶ変わってしまったでしょう。
今回はすごく楽しみです。

ハワイではレンタカーをヒロとオワフを予定していますが。
オワフはオーバーナイトで2日借り近くに駐車する予定です。
2日目の出港が23時59分ということで、長めにレンタカーをと考えていますが。
空港以外の営業所は18時閉店のようです。
夕食は外食と思っていましたがレンタカーを返してから市バスでしょうか?

何かアイディアありますか?
よろしくお願いします。

9月5日現在バンクーバー発シドニー29泊で一番安いカテゴリーでUS$1999
プラスポートタックスがUS$332で空きがあるようです。成田。羽田バンクーバー間の飛行機代金。
シドニー発日本行きの飛行機代プラス船の中のチップなど。。

これを機会に長めのクルーズみなさまいかがでしょうか?


No.6916  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月06日 (火) 17時08分
やま 様
私は、これまで クルーズを決める際 寄港地(観光)を重要視してきましたが、こうゆうクルーズの場合終日航海日が多く寄港地は同じようなところばかりのように感じられますが、何が大きな魅力なのでしょうか。よろしければ教えてください。かいり さんが 「クルーズならではの旅」と書いていたし、私もこうゆうクルーズもちょっと面白いかな という気になりました。HALのホームページを見ていたら2018年春ですがシドニーからホノルルまでノールダム16日間というのがあり、下船後ホノルルで数日滞在してから帰ってくる、などいいな、と思ったりしています。



No.6927  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月07日 (水) 18時39分
UNIT23Bさん

やまさんにご質問ですが、私の考えを少し述べさせて下さい。

>終日航海日が多く寄港地は同じような所ばかりのように感じられますが、
>何が大きな魅力なのでしょうか。

このコースが魅力があるのか、ないのかは個々人の感じ方ですね。
私とって魅力があっても、他の方はどうでもいいような・・・・
例えば、北欧のフィヨルドクルーズやオーロラクルーズを人から
すすめられても、私には全く興味がないのとおなじように。

地中海クルーズで毎日寄港地なんて疲れませんか?下船しなければ
良いのですが貧乏性なもので、つい観光に行き疲れて帰ってきます(笑)

真青な空と海、赤道直下の強烈な太陽、真っ白サンゴの海岸、そして
終日航海はアトリウム等で、デッキチェアーに座り大海原を見ながら
読書ときどき居眠り、もう私にとっては至福の時間です。

因みに来年は、やまさんのコースは少し変更されて、バンクーバー・シアトル
サンフランシスコ・ハワイ・サモア・フィジー・ニューカレドニア・シドニー
となります。
西海岸・ハワイ・南太平洋のクルーズが一度に行けて価格も今年のように
値下がりすれば、宿泊代・航空運賃を含めても1泊当り1万円程度になる
のではと思っています。なぜか高い日本価格に設定された外国船で日本近海を
ウロウロするよりもコース・価格も含め大変魅力があります。


No.6933  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月08日 (木) 08時53分
yayamo さま 質問へのご返信、ありがとうございます。
「ゆったりと思いのままに過ごす しかも南太平洋上で」、というのが 至福の時間であろうことは理解できます。自分もやってみたい と思いながら2−3日海上にいると次の寄港が待ち遠しくなってしまうかな、という思いもちょっとあります。いずれにしても「個人の感じ方」ですね。先の自分の投稿で、「シドニーからホノルル」というノールダムのクルーズを例示しましたが、両端が大都会で中間が南太平洋上というこのクルーズがすごく魅力的に感じられてきました。値段など含めて検討していきたいと思います。

No.6940  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま    日付:2016年09月08日 (木) 13時53分
yayamoさん UNIT23Bさん
みなさんこんにちは。

以前ショートクルーズ3日7日間に参加しましたが、慌ただしくあっという間に
終わってしまいます。クルーズ初日にバフェーレストラン(リドーホーランドアメリカでは)
戦争状態です。ということでのんびりできるように少し長めのクルーズにそれ以来参加するようになりました。

20日間カリビアンやパナマ運河など3日間のシーデーではのんびりすることができそんなに
退屈ではありませんでした。

今回もサンディエゴからハワイまで5日間シーデーハワイからパゴパゴサモア間5日間のシーデーがあります。
以前タヒチクルーズではクリスマス島周辺で急病人が出てしまい1箇所抜き港でキリバス横で上陸も出来ず
ハワイ島からの飛行機到着を15時間ほど待ちましたが、何もない島周辺の海の色は格別に綺麗でした。

日本発着のクルーズも大変興味ありますが、まだ行きたいところありますね。
37-night Grand South America and Antarctica Voyage Cruise
南極クルーズプリンセンダム1月3日発フォートローダーデール発

24-night Amazon and Carnaval Explorer Cruise
アマゾンクルーズビーンダム2月2日フォートローダーデール発

23-night Japan and Voyage of the Glaciers Grand Adventure Cruise
プリンセスクルーズ2018年4月27日横浜発バンクーバー
などですね。







No.6945  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月08日 (木) 20時39分
やま 様 皆 様
一度長期間のクルーズをされると短期のものではもの足りない と感じられるのでしょうね。私はまだ12泊が最長です。

また質問ですが、海外発着で長期のクルーズの場合出港地と下船港が全然違う地域のことが多い(例えばシドニー乗船ホノルル下船)と
思いますが、こうゆう場合日本発着のいわゆる格安航空券は買える(ある)のでしょうか。片道(東京・シドニー)は問題無いとして、復路ホノルル・東京)は往路とセットで買えないのではないか(そうゆう格安航空券は無いのではないか)、という疑問です。皆様はどうしていられるのでしょうか。ノーマル(正規運賃)を使っているのでしょうか?





No.6954  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: yayamo   日付:2016年09月09日 (金) 18時00分
UNIT23Bさん

Skyscannerはチェックされてますか?私はここでチェックして航空会社
のHPで予約しています。

ホノルル〜成田の片道航空券はチャイナエア(台湾)でしたら来年4月
下旬で350$前後でありましたので、2018年もそれ位では・・・・

シドニーからホノルルのクルーズは人気があるのですかね?ホーランドの
HPでは、来春の分は既に、すべて売り切れになってます(本当かいな!)
こうなると、クルーズの購入する時期が難しいですね。

No.6959  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月10日 (土) 08時56分
yayamo 様、 Skyscanner 初めて知りました。今まではマイルを貯めている航空会社のHPを中心に,JTBなどエージェントのページを
利用してましたが、今後すごく役にたつ と思いました。ありがとうございました。なお、このトピックについて、私が 当初のものから異なったものに変えてしまっていて申し訳なく、ここで終わらせていただきたいと思います。

No.6975  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま    日付:2016年09月11日 (日) 14時00分
UNIT23B さま みなさま こんにちは、

格安飛行機チケットを見つけるために幾つか私のアイデアをと思い。。。
アメリカ、カナダを利用する際とりあえず
https://www.expedia.caを利用して価格帯を見つけ出す。経由などよくわからない場合は
1度日本の旅行会社にチケット値段、経由などを見積もりしてもらう。

それを元にもう一度エクスリディエを利用しご自身が納得いく価格帯があればその利用航空会社のHPから
もう一度価格を調べる。旅行会社を利用する際は発券手数料が発生しますが。納得いくのであれば申し込む。

https://www.expedia.caでは値段が毎日変動します。
今回しドニー発バンクーバーまで直行便が3名で40ドルから70ドルの変動がありました。
参考までに

クルーズは私は直接申し込んでいます。今回価格変動がありましたので、
担当者に連絡し次回のクルーズに使える
デポジットという形で手続きしていただきました。

まだドニーホテル、レンタカー、ハワイレンタカー予約していません。
早くしないと。。。

9月10日現在
インサイドカテゴリー1999ドルからオーシャンビュー2099から
まだ空きがあるようです。
お時間のある方長めのクルーズいかがでしょうか?
御一緒にいかがでしょうか?




No.6976  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: かいり   日付:2016年09月11日 (日) 20時01分
UNIT23Bさん、みなさん、こんにちは。

《ここで終わらせていただきたい》と書かれたので投稿を迷いましたが、やまさんのコメントに便乗して
話題に乗り遅れた古いご質問への私の意見と合わせて書かせていただこうと思います。

安い航空券は、私もexpediaやkayakなどのフライト検索サイトを利用して探します。
どの航空会社が安いか見当がつきませんから、まずはフライト検索サイトのお世話になり、
航空会社が同じような料金で出している時は航空会社で予約します。
オープンジョーと片道ずつ両方探すこともあります。
片道クルーズは十数回乗船しましたが、単純往復のフライトより安くなることがよくあります。

今年のシドニー/オークランド行きのフライトは、ヨーロッパから一人830米ドルであがりました。
2年前のホノルル/シドニー行きは1600ドルかかりましたから、原油安で随分安くなったと感じます。
燃料サーチャージが請求された原油高の頃と比べると、長期クルーズも手軽になりましたね。
丸々一ヶ月クルーズを楽しまれるやまさんが羨ましいです。

上の方のご質問で私の名前を出してくださったので、その点について・・・
物価が高いポリネシアの島々を宿泊食事移動込みで安くまわれるクルーズは格別だと思うんですよ。
陸路はない、飛行機移動は安くない、フェリーでの移動も困難、輸入品と観光収入に依存する
国々では食費宿泊費も高い!←そんな地域をリポジショニングの際に一気に、
しかも安く巡ってくれるのですから。
退屈するかもという心配は私もありましたが、いくら夢の楽園だ天国に近い島だと言われるところでも
一ヵ所に一週間滞在するほうが退屈しそうですし、だいたいドコの島が自分に合うかもわかりません。
UNIT23Bさんは《同じようなところばかり》と書かれますが、「日本・中国・韓国」や
「イギリス・フランス・ドイツ」のような遠くから見たら似たような国々も実際に訪れてみると違うように、
それぞれの島に距離がある南太平洋の国々も似て非なりで、クルーズ経験が良い勉強にもなります。
(Pago Pagoと書いて「パンゴパンゴ」と発音するなんて初歩のことから学べます。)

ホノルル〜サモア間は終日航海日が5日続きますが、長いフライト後の終日航海日はありがたく、
赤道通過のセレモニーなど船内イベント盛り沢山で退屈することはありませんでした。
(私の時はロイヤルカリビアンでしたが、船側も乗客を退屈させまいと頑張ってましたね。)
運が良ければ、海の生物が顔を出すこともありますから、ただ海を眺めているのも悪くありません。
ニューカレドニア〜シドニー間の終日航海日が2日(←帰り支度に便利)で、ところどころの1日ずつは
よく歩きまわる私には休息日となり、最後まで草臥れることなく旅することができました。
まぁ、終日航海日が続いて苦痛だったクルーズも経験してますから、「絶対に退屈しない!」と
断言はできませんが、ホノルル〜シドニー間だけなら暇を持て余すことはないでしょう。

余計なお世話のアドバイスを最後につけ加えさせていただくなら・・・
東へ向かうシドニー発ホノルル行きは、時差が縮まって睡眠時間(or夜遊びの時間)が削られるので
そういったことを気にされるならホノルル発シドニー行きのコースをおすすめします。
「不眠症で夜が苦痛」ならシドニー発ホノルル行きをどうぞ。

No.6986  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月12日 (月) 20時26分
かいり 様
昨日のご投稿、とても参考になりました。
航空機の手配について、私は、大陸(場合によっては国)の違うオープンジョーは、出入国管理の問題とかカボタージュの問題とかで 購入できない とずっと思ってましたが、現在は(多分航空券を自分でプリントアウトできるようになったせいか)そんなことはないのですね。そうであれば、大西洋横断クルーズなどもやりやすくなりますね。日本国内にいて外国から日本への安い片道きっぷも簡単購入できるのですね。

船であればメラネシア ポリネシア 方面を安く容易に回れる、いうのも納得です。ずっと昔タヒチで物価の高さを経験しております。

私は、この10月 HALで地中海、来年2月にハワイ3週間を決めていて、また来年秋は奥入瀬・ニセコ方面を検討中なので、南太平洋は行くとしたら2018年4月ノールダムかな、と考えてます。かいり さんのお勧めとは逆コースになってしまいますが・・。


No.6990  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: かいり   日付:2016年09月13日 (火) 03時14分
UNIT23Bさん、こんばんは。

本当に余計な一言を書いてしまったもので、反省しております。(苦笑)
クルーズの予定がいい具合に入るのでしたら時差など小さなマイナス点でしかありません。
私自身もスケジュールや季節を考慮して東へ向かうクルーズを選ぶことがありますから
お気になさらず計画を立てていただけたら幸いです。

渡航先の居住ビザがあっても片道航空券を買うのが難しかった時代が確かにありましたね・・・
↑あれは何だったのか?と私も今頃思い出していますが、近年は随分と自由になってますよ。
そういったことに厳しそうなアメリカ絡みでも、米国と南米、北欧と米国、
米国東海岸と西海岸、米国と豪州のオープンジョー航空券は
どれも問題なく買えましたし、入国審査で問題にされたこともありません。
※渡航先のビザや事前認証にだけはくれぐれもお気をつけください。

手数料がかかっても信頼できる旅行代理店に頼むのが無難でしょうが、
リスクを伴う買い方(往復で買って片道を捨てる・怪しいサイトで購入する等)をしなければ
飛行機に乗れないとかペナルティを取られるようなことはないと思います。

そう考えると航空業界は自由になりましたね。
地域で価格差別のあるクルーズ業界ももっと柔軟になってくれるといいのですが。

No.7109  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま    日付:2016年09月22日 (木) 12時42分
みなさまこんにちは。

出発まであと3日となりました。
みなさまのアドバイスで無事予約など完了しました。

シドニーホテル
シドニーレンタカー
ハワイホノルルレンタカー
ハワイヒロレンタカー
シドニー発バンクーバーまで飛行機完了しました。


予約はエクスペリアを利用しながらホテル直接レンタカー会社で値段を調べてから
なるべく安くなるよう見つけました。

9月25日バンクーバー港3隻出向です。
Celebrity Infinity Zaandam Noordam
この時期のリポジョンクルーズには何回か参加しましたが
6000人から8000人の移動です。
荷物を預けた後イミグレーションを通るために1時間ぐらいはかかります。

9月21日現在まだ空きがあるようです。
インテリア1999からオーシャンビュー2099
お時間ご都合の合う方いかがでしょうか?



No.7148  Re:White Bay cruise terminal
Pass
名前: やま   日付:2016年09月26日 (月) 07時19分
間もなく出航です。
ショートクルーズ込みなので港も船の中も混雑です。
ボートドリル始まりました。
では行って来ます。
No.7136 1421  来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前:   日付:2016年09月24日 (土) 01時34分  [返信]
来年のGWあたり、日本発着または日本に来る/帰るコースでいいのがないか思案中のMです…

●ダイヤモンド・プリンセス
・4月20日〜横浜発着 きらめく春の日本一周クルーズと韓国10日間
・4月29日〜横浜発着 グラブツーリズムのチャーター
・5月6日〜横浜発/神戸着 名城の地 名古屋と初夏の九州・韓国8日間
 (以下略)
ダイヤモンドは乗ったことがあるので、他の船に乗りたいところです。

●コスタ・ネオロマンチカ
・4月26日〜福岡発着 日本海周遊
・4月27日〜舞鶴発着 日本海周遊
・4月28日〜金沢発着 日本海周遊
 (以下略)
来年はGWから日本発着クルーズを開始ですね。ビクトリアは乗ったことがありますが、この船はまだないので、検討はしてます…検討は…

●セレブリティ・ミレニアム
・4月22日〜横浜発着 春の日本一周クルーズ(自主運行日本発着コース)
・4月30日〜横浜発着 高知・石垣・基隆クルーズ(H.I.S/クルーズプラネット・チャーター)
・5月7日〜横浜発/バンクーバー着 函館・室蘭・カムチャツカ・北太平洋横断クルーズ
4月22日に横浜に来る日程がちょっと不明。上海あたりから出港で、上記コースとかぶらない鹿児島、神戸、清水あたりに寄港して横浜着…くらいのコースがあるといいんですが…

●フォーレンダム
・4月11日〜横浜発着 日本・韓国クルーズ15日間
・4月25日〜横浜発/シアトル着 北太平洋横断クルーズ17日間
フォーレンダムはGW前にアラスカ方面に行ってしまうんですね…しかもHALの船は2週間が基本のようで、現役世代には長いです(アラスカ・クルーズは1週間でやってるのに) 1週間で区間乗船できるといいんですが。

●ヴォイジャーorマリナー・オブ・ザ・シーズ
・横浜or東京着
・横浜or東京発着 JTB旅物語チャーター?
・横浜or東京発
去年/今年のパターンだと、JTB旅物語のチャーターが考えらえれますが、まだ情報が無いようですね。
さらに、その前後のコースは、例年だと直前で投げ売りされるわけですが(笑)、寄港地がまだ行ったことのない港だったら乗ってもいいかなぁ?と考えてます。

ってことで、明日か明後日(あ、もう日付が変わってる)のツーリズムEXPOジャパンに行かれる方いらっしゃいますか?(去年は行ってきたのですが、今年は私用と重なり行けないもので…)
去年もツーリズムEXPOのJTBブースでマリナーのチャータークルーズの発表があったので、今年も何か情報があるかと思うのですが…
(クァンタムを引っ張ってきたら大したもの?(オベーションでもいいけど…))

なお、らぐじゅあり〜クラスの船は予算的に不可です…(汗)

No.7139  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: おら   日付:2016年09月24日 (土) 19時32分
太平洋横断のセレブリティーミレニアムに乗って、プリンセスよりも一段上の良さを感じたのですが、HISのチャーターとなると、これは全く異なったクルーズになると考えたほうがいいのでしょうか?

No.7140  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: くーおばさん   日付:2016年09月24日 (土) 19時51分
こんばんわ🎵  
神戸に停泊のミレニアムに見学乗船してきました。思っていた以上に内装すてきです
パブリックエリアには椅子がたくさんあり
プールサイドもちょうどよい感じでした

10月9日 上海から乗船します
アクア専用の レストラン ブルーも
楽しみです 
クルブラのチャーターは?


2017 セレブリティ自主クルーズ 
4月22日春旅で仮押さえ
アメリカのサイトからでお得ですよ
日本語の代理店から予約できます


No.7141  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: モーグリ   日付:2016年09月24日 (土) 20時05分
はじめまして、私も2017GWかお盆(そこしか休み取れない)クルーズに行きたくて情報収集中です。
今のところ日程的にベストな4月30日発セレブリティのチャーターが第一候補ですがRCの発表待ちです。
ダイヤモンドプリンセスは日程的に微妙に合わない、コスタは今年と寄港地が全く同じで選択肢から外しました。

ツーリズムエキスポで何か発表あるかな〜と楽しみにしておりましたが、どうなんでしょうね。


No.7143  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: スット子   日付:2016年09月24日 (土) 22時17分
こんばんは。
ツーリズムEXPO行ってきましたが、クルーズの発表はありませんでした。
私にはちょっと敷居が高く迷っていましたが、帰りにセレブリティ・ミレニアムのHISチャーターを予約してきました。
Mさん同様に仕事があるのでGWでないと難しいのです。
コスタビクトリア、マリナー・オブ・ザ・シーズには、GWに乗船済みですが3世代乗船が多く、ちょっと騒がしい感じがしていましので、ゆったり過ごせればなぁ、と思っています。
セレブリティ・ミレニアムの自主運行というのは通常とは違うんでしょうか?


No.7144  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: South_North   日付:2016年09月25日 (日) 08時56分
みなさん こんにちは

セレブリティ・ミレニアムに乗船したいと思っています。日程的にGWのチャーターしか乗船できません。
セレブリティはギャラクシーのアラスカクルーズに乗船したことがありますが、印象良かったです。

因みに、4月22日横浜までのクルーズは、
4月8日香港発 台北 沖縄 上海 長崎 神戸 富士山 横浜となっています。
富士山とは清水港ですね。


No.7145  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月25日 (日) 11時43分
外国船の選択肢がずいぶん増えたのですね。
年に数回 外国船が寄港していた時代と比べて
乗りやすくなったと思います。

いまTVで「港町物語 横浜・神戸・長崎」をやっていますが
その中で「この四年間 乗船客数は20万人」と言ってましたが
そんな程度なのでしょうか・・・
増えていないように思います。

昨年乗ったダイアモンド プリンセスが紹介されて
とても懐かしかったです。


No.7146  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前:   日付:2016年09月25日 (日) 19時22分
そうですか、発表はなかったですか。JTBは来年はチャーターやらないんでしょうかね。
チャーターにならずとも、ロイヤルカリビアンの船はGWにどれか1隻は日本に来ると思うんですが…もう少し待ちましょう。

セレブリティ・ミレニアム、4月22日の前は4月8日香港発ですか…ちょっと長いな…上海から区間乗船ができれば…


クルーズ会社による自主運行クルーズと、特定旅行代理店が船を1隻まるまる借り切ったチャータークルーズとでは、チャータークルーズのほうが質が落ちる?…と言われることがありますが… 個人的経験では、ダイヤモンド・プリンセスで自主運行コースとチャーターコースの両方に乗ったことがありますが、それほど違いは感じませんでしたが…どうなんでしょ。

実は先日、クルーズプラネットのセレブリティ・チャータークルーズの説明会に行ってきたのですが、一通りコースのプレゼンテーションが終わった後の個別相談の時間に、ちょうど後ろの席の人が「チャータークルーズはあまり良くないと聞いたんですが…」といったような質問をされてました。まぁ〜この手の質問を船会社の人や旅行代理店の人にしても「そうです」という答えは帰ってこないでしょうが(^^;)、その時の回答内容はだいたい次のようなものでした…

「何年か前に、ある旅行代理店が外国船を引っ張ってきてチャータークルーズを行ったとき、日本人向けに…ということで、食事内容にも船内イベントにもずいぶん口を出したみたいなんですが、結局うまくいかなかったようで、結果的に評価が低かったことがチャータークルーズのイメージ悪化につながっているようです。弊社のチャーターは、そのようなことの無いようあまり口出しせずに、その船の持つ雰囲気をそのままチャーターでも楽しめるように考えております…」

セレブリティ・ミレニアムもここ何年か日本発着コースをこなしてきている船ですし、旅行代理店もH.I.S/クルーズプラネット連合で毎年チャータークルーズを実施してきたところですから、そうそう変なことにはならないでしょう。

No.7147  Re:来年(2017年)のゴールデン・ウィーク前後のクルーズ予定
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年09月25日 (日) 20時33分
M さん、来春の日本関連のクルーズをまとめたもの、とても興味深く拝見しました。日本発着はまだ未経験ですが神奈川県在住なので、一度横浜発着のクルーズを経験してみたいといつも思っております。リストアップされた中ではHALのフォーレンダムが気になってますがすでに全室”Sold Out"になっていて もしかしてどこか代理店がチャーターしてしまったのでしょうか。なお ”チャータークルーズは質が落ちる” ような話が出てましたが、船もサービスも同じであればそんなに質が落ちることは無いはずで、違うのは乗客の大部分が日本人になるので船の雰囲気が変わってくるということか、と思いますがどうでしょうか?



No.7003 1401  9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月13日 (火) 20時22分  [返信]
コスタビクトリア オーバーブッキングが話題となっていますが乗った感じでは
それほどの人が乗っているようには感じませんでした。
値段を下げすぎて集まりすぎてしまったんでしょうか。定価組としては価格設定に
いろいろ言いたいこともありますがイントロさんウフフさん達と遊んできました。

詳しいことはまたイントロさんウフフさんよりリポートあると思われますが
すべてにおいてアバウトで結局この値段だからねとかコスタだからということで
諦め楽しんだもの勝ちみたいに感じました。

このクルーズはダンスクルーズになっていますが朝から夕方までイベントも
ダンス教室も一切ありませんでした。夜コスタのイベントの裏でダンスイベント
やっていました。先生二人、リボンさん二人、外部のリボンさん二人、ダンス目的の
おばさま達と大賑わいでしたが初心者が気軽に踊れる雰囲気ではなかったです。
掲示板ダンスクラブの私、ウフフさんご夫妻、イントロさん、さやかさんも参加
しまして楽しみましたがちょっと混みすぎでした。

先生が親切で別コーナーでウフフさんと飲み放題4人妙齢女性にレッスンしてくれて
結構楽しんでいたようでした。なんだかんだと文句も多かったですが最後はやっぱり
みんなで乗ると楽しかったです。皆さん来年はコスタは乗らないと言ってましたが・・・

飲み放題4人組の皆さん、北九州のダンスクラブの皆さんいろいろ踊れて楽しかったです。
掲示板見たら書き込んでくださいね。

No.7035  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: プロセッコ4more   日付:2016年09月14日 (水) 23時07分
金沢合流の飲み放題四人組の1人です!
初めてのクルーズ、なーんもわからないまま、ワクワクしながら乗船しました!
社交ダンスでは全く初心者なのに、手取り足取り教えてくださったくろねこさん、うふふさん、イントロさん、そして先生に、本当に感謝です!ありがとうございました!
次回お会いするときは『なにがあったん!?』位上達して、どや顔でダンスのお相手ができたらいいな♪と思っています!

またいつか船の上か、社交ダンス大会で(笑)
是非是非お会いしましょう♪
お世話になりました!!




No.7048  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: くろねこ   日付:2016年09月15日 (木) 18時05分
プロセッコ4moreさん

最後の最後まで飲み放題楽しんでましたね!
最後のバスまで一緒でご縁がありました。
余談ですがリボンさんは帰りの飛行機まで一緒でした。

掲示板ダンスクラブも4人新人獲得ですね。
是非ダンスの腕を磨いてびっくりさせてください。

ここからはコスタの良かった点です。
コスタの食事褒められたものではありませんが
12階のピザはおいしかったしデザート果物も
おいしかったと思います。

イベントは少なかったですがレストランでは
最終日とガラディナーにスタッフのダンスと
みんな一緒にダンスがあり楽しめました。
また最終日はウェイターさんがナプキンで
孔雀作ってくれたりしてくれました。
最後になって乗客が少なくなって余裕ができたの
かもしれません。

それではまたいつかお会いしましょう。


No.7057  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ウフフ    日付:2016年09月16日 (金) 23時56分
9/5〜13まで連続乗船後博多で遊んで、本日夕方帰って来ました。
ズバリ!めちゃ楽しかったです〜
さらちゃんの言葉を借りるなら、場末の定食屋で$100万分楽しんで来ました。
スタッフも頑張ってましたけど、何よりも一緒になった人たちに恵まれました。
あとはさらちゃんの言うとおりです。
あれこれ文句はいっぱい有るけれど、コスタだからぁ〜って流してました。
あ〜これ、後できっちり書き込みするかもです。

2時就寝5時半起きがたたったのか、無性に眠たいです。
なぜか陸酔いも出てきたので、今日は寝ます!
では

p.s.
わくさん
探して下さってありがとうございました。
可愛いお土産、机の上に飾ってありますよ〜
メール下さい、写真をお送り致します。

Mayさん、みるママさん、ココンさん、のぶりんさん
時間に遅れて違うパンフレットで、おまけに皆が上下白では見つけられないですよね。
すべて私の不手際です、申し訳ありませんでした。
次回お会いしたときにしっかり叱ってやって下さい。
・・・・もしかしたら何処かで出会っているかもしれません。
よろしければ、写真かメールを送って下さい。

No.7060  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月17日 (土) 08時51分
コスタの船の楽しみ方はウフフさんがおっしゃる通りだと思います。

>場末の定食屋で100万分楽しんで来ました。

あまり多くを期待せずに 下町の遊園地を楽しむ気持ちで
参加なされば案外 面白いと思いますよ。

乗り心地の良い船を希望なさるなら それなりのお金を払って
乗られることだと思います。

No.7065  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月17日 (土) 11時49分
うふふさん   
お帰りなさい〜

>ズバリ!めちゃ楽しかったです〜
何よりで〜す♪

私はズンバでダンスがめっちゃ楽しかったです〜(笑い)

>もしかしたら何処かで出会っているかもしれ
ません。よろしければ、写真かメールを送って下さい。

真に受けました〜(^^ゞ

http://blogs.yahoo.co.jp/coconsandesu/68258428.html




No.7078  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ウフフ    日付:2016年09月18日 (日) 17時46分
みえこさん、こんばんは
場末のなんて書いてしまいましたが、コスタのカラフルな内装は好みでした。
ポップなイスやテーブルも楽しかったです。
ラインダンスでは大勢のスタッフが出て盛り上げてましたし
はるか頭上(多分11階?)からのバルーンドロップには見とれてしまいました。
下町のお祭りって感じが、ウチには合ってました。
以外だったのはベッドの寝心地が良かったことです。
今までは枕を腰に敷いてたりしてましたから。
でもダニはいましたね〜参りました。

ココンさん、ブログ拝見しました〜
洋服やストラップを元におバカな頭を回転させたのですが、思い当たりませんでした。
でも行動パターンはよく似ております。
また夜はラインダンス→社交ダンス→12階ピザの毎日でした。
明日から写真を整理しますので、もしかしたらどこかに映ってるかもしれませんね。
見つけたらお知らせします。

わくさん
メールは私の名前の横のメールアイコンをクリックすれば出来ますよ〜


No.7081  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月19日 (月) 00時17分
ウフフさん。

時々掲示板の写真の目印を頼りに、キョロキョロしましたが残念でした。

駄文の枯れ木のブログが、少々賑わいました。訪問有難うございました。
記憶がアツアツの内に書きとめようとダラダラと書いてます。

ディナーがファーストで、早い時間はお目に掛かってないかもですが
夜9時くらいからのフリータイムでは、同じ様な行動パターンですね〜(社交ダンスは参加出来ません)
最後に12階で一休みで、11時過ぎると部屋に戻って寝るの良い子でした(笑)

何処かでお目に掛かりたいです。

No.7097  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: わく    日付:2016年09月20日 (火) 15時55分
ウフフ様他皆様ありがとうございました。
あのだるまですが、置物だけではありません。
したのシールをはがすと、おみくじがはいっています。
博多らしい文言らしいので、ぜひあわせてお楽しみください。

両親は、クルーズが楽しかったようで、次回は香港発着を物色しています。

No.7138  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ウフフ    日付:2016年09月24日 (土) 16時28分
写真の整理が済みました。
みなさま、日曜夜までには発信出来ると思います。

ローリーさん、楽しいダンスをありがとうございました。
目ヂカラ強くて姿勢も良くて、ドキドキして踊ってました。
写真をお送りしたいと思います。
よろしければ、メールを下さい。(名前の横のアイコンから)

ココンさん、ブログとよく似た人を発見しましたよ。
フォーマルの夜のコンコルドプラザ、黒地に前面青のドレスの方です。
ココンさんでしょうか?
私はその近くで白い着物の人と踊ってました。
社交ダンスは初心者レッスンが有りましたよ。
12階へは11時くらいからでしたから入れ違いでしょうか。

No.7142  Re:9月10日コスタビクトリア乗ってきました
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月24日 (土) 20時46分
ウフフさん
写真の整理お疲れ様でした。

去年、友人と地中海クルーズに行き、おばさんだけで行く地中海(仮題…)(笑)
アルバムを半年掛かって作りました❗️膨大な写真と格闘して吐きそうでした〜
今回はピックアップして、プリントアウトしようと思ってます。

話が逸れてすみません。

フォーマルの日の黒字に青い花のワンピは私だと思います。
コンコルドプラザに偵察に行ったんじゃないでしょうか・・踊ったかな〜^_^
次の日からディスコでダンスだった記憶があります、、

食事は基本セカンドです。ファーストは外で遊んで帰ると忙しいですね〜
どこかしこで二ァミスしてたのでしょうね〜


No.7114 1419  9月25日発クリスタルシンフォニー
Pass
名前: じろう    日付:2016年09月22日 (木) 15時29分  [返信]
たえこさんの書き込みに便乗させていただきます。

25日ローマ発のクリスタルシンフォニーに乗船予定です。
もしどなたか乗られるご予定の方がいらっしゃれば、こちらも連絡を取り合いませんか。
クルーズは初心者ですが、PCやスマホの接続のお役には立てると思います(笑)。
メールをお待ちします。
ちなみに私たちは明日の午前出発です。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板