訪問者(累計): 5019027
訪問者(今日): 82

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

最近書き込みのあったスレッドの一覧です。

No.14704 2636  4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年04月29日 (土) 03時36分  [返信]
皆さんこんにちは。
いろいろ良い意味で変更のあった29日発。
大さん橋発着になり、華やかな出港になりそうですね。ワクワクです。

恒例の鏡割りも3時半からになりました。
ベイブリッジをくぐるところもみたいですし、
初日は乗船を楽しみ
翌日の終日航海日にオフ会できたらよいなーと思っています。
エクスプローラーラウンジ前のソファーで2時50分頃あつまりませんか?

インターナショナルダイニングでのアフタヌーンティーの予定がアクティビティタイムラインにでています。
参加表明しないと入れないかもなので、参加希望の方は入れましょう。


No.14705  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すうちゃん   日付:2023年04月29日 (土) 08時32分
さっそく、アフタヌーンティー、ブックマークしました。
オフ会、楽しそうですね。参加したいです。

朝、ブルーレーンになってたんですが、渡航書類で再保存をしたらグリーンに戻りました。
あと、アップデートしたらアイコンに白枠が追加されて、プリンセスマークが小さくなりました。
前のアイコンの方が好きだったなー。

No.14706  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 紙飛行機   日付:2023年04月29日 (土) 09時00分
いよいよ数時間後に乗船ですね!
待ち遠しかったです。

オフ会、楽しそうですね。
私も参加出来そうだったら参加させていただきます。
宜しくお願いします。

No.14707  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: みち   日付:2023年04月29日 (土) 13時53分
こんにちは?ス桙烽、すぐ乗船ですね。
オフ会楽しそう!と思ってアクティビティ見たのですが、
すでに定員になってしまってました、、、残念。
次のチャンスを狙います?ス?

No.14709  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月01日 (月) 13時45分
4月20日発のコース、めちゃ楽しかったです。
報告はおいおいするとして・・・

アプリのアクテビティ定員は何の意味も有りません。
逆に予約してると思ったら大間違いです。
例えばイエス・ノーゲームは少し前に会場に行って予約をしなければ出場出来ません。
他もすべてそうです。

ディナーの予約もそうです。
19時予約で15分遅れるとその予約では入れません。
しかし、予約なしとしては空席が有れば入れます。
インターナショナルなら空席多いと思いますが、中央レストランでも早い時間なら空いてました。

オフ会の定員? これも無いと思いますが・・・

No.14718  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: おさら   日付:2023年05月02日 (火) 07時39分
色々とバタバタしてて今やっと掲示板を見たのでオフ会を逃してしまいました!

参加できてない方もいらっしゃる?ようなので、明日のアフタヌーンティーのオフ会を計画しまーす。
詳しくは別スレを御覧くださいませ!

No.14745  Re:4月29日発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すうちゃん   日付:2023年05月07日 (日) 13時56分
帰ってきました。
オフ会、楽しかったです。開催、ありがとうございました。

wifi だいたい使えました。
たまに遅くなるけど、yahooでネットニュースとかみてました。
ファミペイは、つながらなかったです。

メダリオンアプリのイベントブックマークは、「PCのお気に入りへ追加」と同じで、船内新聞にアンダーライン引く感じで利用しました。
例 イエスノーゲーム 開始前に紙に記名して箱に入れなければ、見学のみ(だが、観戦だけでも楽しい)

チャットは、日本語だと、□だらけで使えませんでした。
例 カジノ → □ジノ
No.14708 2637  猫空ロープウエイ
Pass
名前: コナモン   日付:2023年04月29日 (土) 19時01分  [返信]
5月にダイプリに乗船します。
台湾ではお天気が良ければ猫空ロープウエイに
乗りたいと思っています。
台北車站まで鉄道かバスで行ってそこからは
MRTに乗るつもりですが、最近行かれた方いらっしゃいますか?

ロープウエイを途中下車してパワスポやカフェなどにも
行ければいいなあと思っています。
オススメなどあれば教えて頂きたいです。

No.14711  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: yayamo   日付:2023年05月01日 (月) 16時02分
コナモンさん

私も5月にダイプリで台湾によります。猫空ロープウェイなんて
あるのですね、知りませんでした。紹介動画がありましたので参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=49tg6LoERxU



No.14712  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: masa   日付:2023年05月01日 (月) 17時10分
コナモンさま

猫空には行ったことはありませんが…
基隆から猫空まで直通バスがあるようですが本数が少なくDPの寄港時間では利用できない時間帯ですね。
基隆からは台北駅まで行かずに松山あたりでバスに乗り換えるのが良いようですね。
GoogleMapで経路検索すれば出てきます。
私も5月の神戸発着で行きますが、基隆では野柳にでも行って来ようかと思ってます。

No.14714  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月01日 (月) 22時19分
コナモンさん  こんばんは

2019年3月はバスで九份に行かれたと書かれていましたが、今回は台北の猫空(ロープウエイ)ですか。私はここに行ったことはないのです・・・とても、面白そうな場所ですね。
調べられたかもしれませんが、台北ナビの猫空(マオコン)の記事が参考になると思いますので紹介します。
https://www.taipeinavi.com/miru/97/

それと、ダイヤモンドプリンセスはコロナ前は基隆のE02,E03ふ頭に接岸することが多かったですが、2023年のクルーズはコロナ期間中に改築工事が終わったW02,W03ふ頭(E02,03の対岸、台鉄・基隆駅に近い側)に接岸する※とのことです。また、基隆駅の地下化もほぼ終わりコロナ前に使っていた基隆駅(南入口)の他に基隆駅(北入口)がすでに使用されているようで、W03ふ頭からはこちらの北入口が近いとのことです。基隆港の様子はコロナ前とは大幅に変わっているようですね。私も見てみたいな〜
※Cruise of Taiwan のサイト:https://cruise.twport.com.tw/index.aspx?l=2

余談ですが、MSCベリッシマもこの5月4日にW03に接岸するようです。

No.14726  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: コナモン   日付:2023年05月04日 (木) 22時59分
情報を寄せて下さった皆さん、ありがとうございます。

yayamoさん、動画拝見しました。
お天気が悪くてもこの方は行かれたのですね。
う〜ん、私はやっぱり晴天の時に行きたいです。

masaさん、確かに松山の方が効率良さそうです。
ただ台北駅は行ったことがあるのですが
松山という所は全く未知の場所なので
ちょっと不安です。
野柳は写真でしか見たことがありませんが
面白そうな所ですね。

のせの猪さん、基隆駅は地下鉄はないのに
駅舎が地下にあるのですね!
知りませんでした。
そして接岸場所から近くなったとのこと。
有難いです。
コロナ前とはかなり変わったのですね。
台湾も物価は上がってるのでしょうね・・・


No.14738  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月05日 (金) 23時00分
コナモンさん

>基隆駅は地下鉄はないのに駅舎が地下にあるのですね!

誤解を生んだかもしれませんが、基隆駅(南)の駅舎は地上でホームだけが地下だと思います。基隆駅(北)の写真(wikiwandより借用)を添付しますが、この駅舎(切符販売窓口等)は地上ですかね?行って見てのお楽しみと言うことで、よろしく。

2枚目の写真はコロナ後クルーズ船が基隆港に初入港した時の新聞報道(2023年3月7日)です。左側のホーランド・アメリカのウエステルダムが接岸しているふ頭がダイヤモンド・プリンセスが接岸するW03 Wharfです。新しいクルーズターミナルが出来ていますね。参考まで

No.14743  Re:猫空ロープウエイ
Pass
名前: コナモン   日付:2023年05月06日 (土) 22時30分
了解です。
写真の添付、ありがとうございます。
No.14719 2639  5月3日のアフタヌーンティーでオフ会します
Pass
名前: おさら   日付:2023年05月02日 (火) 07時46分  [返信]
ちょっと混乱?もあったようなので改めて5月3日の終日航海日にアフタヌーンティーのオフ会しまーす

エクスプローララウンジの前のソファーに2時50分集合にしましょう

私は目印にピンクのミッキーの耳までついた帽子をかぶっておりますので、お気軽に声をかけてくださいませ
参加できそうな方はスレに返信をお願いしまーす
もちろん突然参加できそうな方も声をかけてくださいませ

さて本日は函館!天気もよいので満喫してきまーす♪

No.14721  Re:5月3日のアフタヌーンティーでオフ会します
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年05月03日 (水) 00時18分
オフ会参加したいと思ったのですが、スパの予約と被ってきまいました…
変更できたら行かせて頂きます。

メダリオンアプリでなんでもできてとても便利ですね。



No.14733  Re:5月3日のアフタヌーンティーでオフ会します
Pass
名前: リラちゃん   日付:2023年05月05日 (金) 16時14分
はじめまして。13日から乗船します。
三年ぶりやらメダリオンなんちゃらとかで少し困惑しています。何か、以前と違うこと等、気付かれた事やアドバイスが有りましたら教えて下さい。
取り敢えず、乗船準備の登録や、陰性証明は用意するつもりですが・・・
宜しくお願い致します。

No.14736  Re:5月3日のアフタヌーンティーでオフ会します
Pass
名前: サポート   日付:2023年05月05日 (金) 21時57分
横レス失礼します。

リラちゃん

2番目の固定スレッドとして「ダイヤモンドプリンセス 2023年の船内情報」を独立させました。4月2日からの日本発着クルーズに乗船された読者の投稿を纏めています。「こちら」をクリックして参照ください。
No.14675 2631  Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月23日 (日) 17時09分  [返信]
おさらさん、こんにちは。
かなり遅くなりましたがダイプリ強気価格シャトルバスの続報+αをお知らせします。

ひたちなかのシャトルバス($23)
勝田駅まで所要20分とのことです。
船から徒歩70分の所にネモフィラが満開のひたちなか海浜公園があるとのことで、
20日乗船オフ会メンバーで向かったのですが、途中道に迷う迷う迷う!
見えているのに行けない、たどり着かない!というハードな展開でした。
→何とか辿り着きました。ネモフィラは綺麗でした。
港では早朝6時30分から気合の入った太鼓のお出迎えセレモニーがあり、出航時も
見ごたえのあるとても素晴らしいマーチングバンドのお見送りがありました。

宮古のシャトルバス($20)
宮古駅まで所要10分。
船から徒歩45分の場所にシートピアなあどがあり、そこからうみねこ丸に乗船しました。
三陸海岸クルージングと浄土ヶ浜観光ができてお勧めです。
寒くて強風の中、大きく旗を振るよさこいチームのお迎えがあり、出航時は太鼓の見送りも
あったようです。また、観光各所では高校生や英語通訳ガイドの姿があり、宮古の気合の
入れ様が感じられました。

本日4月23日は青森で、ねぶたの跳人さんたちの歓迎セレモニーがありました。

とても時間のかかっていたメインダイニングですが、そろそろ慣れてきたのか、1時間30分位で
収まるようになってきました。気のせいか、20日以降食事が美味しくなったように思います。

4月11日乗船人数をメモしたものも出てきたのでお知らせします。
乗客2438名 アメリカ743名 日本480名 オーストラリア383名 イギリス216名 カナダ117名
香港85名 台湾69名 イスラエル51名 ニュージーランド49名 シンガポール39名です。
外国の方がすごく多いな〜。

(この投稿は4月20日横浜出港のDP関連ですので、件名を変更し新スレッドを立てました。by サポート)

No.14686  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月24日 (月) 19時26分
もちぞうさん

お返事ありがとうございます♪
結局のところシャトルバスの値段が高い⇒乗る人が少ない⇒値段が上がるという
悪循環になってしまいますよね・・・。

友人が飛鳥Uに乗っているのですが、飛鳥Uの常陸那珂の埠頭は一般開放が無かったそうです。
ダイプリのシャトルバスは値段が高い上に利便性が悪いです・・・。
海浜公園だと駅まで行ってまた戻る形になるのでタクシーか歩く選択になるのですが
当然のことながらタクシーは少ないし、行ったことある人ならわかると思いますが
公園の入り口は限られるので海側からだと超大回りしないとネモフィラの丘には辿り着けない(苦笑)
朝イチの人のいないネモフィラの丘が最高なので、迷わずタクシーで朝イチ狙えって
アドバイスしましたからね。

今日のダイヤモンドプリンセスは秋田だったそうですが
鉄ちゃんの知り合いがクルーズ列車なるものが運航されるけど一般人は乗れないと嘆いていて
それなのにダイヤモンドプリンセスの乗客には事前にお知らせ等は無かった模様・・・

もう少し何とかしろよ!と思っちゃいます。

まあ乗客は外国人が多いので、通訳とかが必要になると面倒なのかもしれませんが
色々と自分で事前に調べるのが防衛策ですかねぇ・・・とほほ

でも私も乗船がいよいよ迫ってきたのでワクワクしてます。
もちぞうさんもオフ会メンバーという強い味方がいるので
知恵を集結して?!クルーズを満喫してくださいね!

余談ですが5月7日は飛鳥Uも午前中に横浜へ戻ってきます。
普段はワールドクルーズに出ているので黄金週間は飛鳥Uは日本不在なのですが
今年はワールドクルーズが中止になったのでこの時期には超珍しく
大桟橋にダイヤモンドプリンセスと飛鳥Uが並ぶかもしれず
それも楽しみにしているんですよ♪


No.14700  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月27日 (木) 21時43分
おさらさん、皆様こんばんは。
クルーズ中は時間の流れが速くて、ついつい書き込みが遅れますね。
シャトルバス情報追加です。

秋田のシャトルバス($25)
秋田キャッスルホテルまで片道30分。
移動にはこれしかないと諦めていたら、ウフフさんに臨時列車が出るよ!と教えて貰えました。
しかも秋田駅まで片道200円の超お手頃価格で、見ていてよかった掲示板❣
秋田港発8:59、10:25、11:46の3本と、帰りは秋田駅発14:21、15:34の2本でした。
船から秋田港駅までは徒歩10分位ですが、船〜秋田港駅 船〜ポートタワーセリオン行きの
無料のバスも出ています。
キャッスルホテル前では、なまはげ太鼓、舞妓、竿燈の実演などもありました。
せっかく、市を挙げておもてなししてくれているのに、事前アナウンスが無いのは勿体ないですよね。

数日前のリピーターパーティで発表された人数もメモっておいたのでお知らせします。
ゴールド500名、ルビー254名、プラチナ437名、エリート172名。
日本人乗客は380名中、プラチナ80名、エリート42名とのこと…多くなりました!

おさらさんも乗船まであと少しですね。
乗船ちょっと前のわくわく感が、クルーズの醍醐味ですよね。
楽しんできてください。


No.14701  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月27日 (木) 22時26分
もちぞうさん

おおークルーズ列車に乗れたのですね!さすがウフフさん♪
鉄ちゃんの友人が滅多に乗れないと騒いでましたので自慢になるかも?!

今から抗原検査をして画像撮影しまーす
それなのに旦那が風邪気味かもとか言い出してて
ホント船に乗るまで緊張が続きますよ(苦笑)
でも久しぶりの船旅なので楽しみじゃぁ〜♪

【追記】
出発前に色々調べていたら、5/2は函館が港町ふ頭から便利な若松ふ頭に変更になってました!
それ以降の予定は港町ふ頭のままなのですが、便利な若松ふ頭に変更になるかもですね♪
アプリで色々予定を見てはスケジュールを調べてますが、夕食の時間を変更したのにアプリ記載のイベント予定の時間が変更になっていていたり、日時が変更になってたりするので御注意ください(苦笑)



No.14703  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月28日 (金) 23時29分
おさらさん

函館、若松ふ頭へ変更なんて最高ですね♪
若松ふ頭だと朝市にも近いし、駅にも近いから何かと便利です。
私のお勧めの函館ラーメン屋さん(炎陣)も徒歩圏内です(笑)
「うにむらかみ駅前店」のランチもお勧めです。予約出来ます。
センチュリーマリーナ函館やホテルパコの日帰り温泉も徒歩で利用出来ますね。
今後もずっと若松ふ頭になって欲しいです。

No.14710  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月01日 (月) 14時06分
もちぞうさん、まめだいふくさん、さわちゃん、船内での楽しい時間をありがとうございました。
朝から夜遅くまで、めちゃ楽しかったです。
寄港地の散策も凄く!良かったですね~
10日間の総歩行数は12万歩、距離にして75km !
もちぞうさんのペースに付いていくのがやっとでした。
しか~し、なんであんなに速いの?

ぜひまたご一緒してくださいね~

No.14720  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: さわちゃん   日付:2023年05月02日 (火) 15時18分
皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
お世話になりました。ありがとうございます。
No.14713 2638  4月20日発ダイヤモンドオフ会お礼と、ちょっと情報
Pass
名前: まめだいふく   日付:2023年05月01日 (月) 21時35分  [返信]
4月20日ダイヤモンドオフ会、13名の皆様とお会い出来ました。

懐かしいお顔や、初めましての方もいらして楽しくお話しすることが出来ました。

船内や寄港地の情報を教えてもらえる心強い掲示板仲間って良いですね。
色々お世話になりありがとうございました。

うふふさんお世話ありがとうございました。

乗って分かった事ですが、アプリでイベントの予約をしてもそれは意味は無かったと言う事
クルーに聞いても、あれは予約するものでは無いとの事?、ゲームなどの申し込みは直接しなければ
参加できませんのでご注意を

鏡割りや船長のパーティが満席になっていても、関係なく参加は出来ますので諦めないでご参加下さい。

レストランの予約も、間近になると選択肢が増えるのと、取れなくても直接行けば希望する時間に同行者と同じテーブルで座ることができました。

入り口では時間の確認とかは無く、同行者一人のメダリオンを読み込んで
同じテーブルの人数を確認されただけです。

細かい時間設定のためか入り口はいつも空いていました。
でもこれは、行動パターンの同じ日本人が少なかったからかもしれません。

説明不足やそのほかの情報は、うふふさん続けてよろしくお願いします。

No.14715  Re:4月20日発ダイヤモンドオフ会お礼と、ちょっと情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月01日 (月) 22時49分
まめだいふくさん  こんばんは。

オフ会の13名が集まられたのですか! 久しぶりのクルーズで盛り上がって、楽しかったでしょうね。
船内の状況を教えて頂きありがとうございます。これから乗船される皆さんもホッとされているのでないでしょうか。
それにしても、アプリのイベント等の予約は船側もいい加減と言うか・・・最も、こんな予約制度を作っても欧米の乗客が守るとは思えませんよね。守るのは律儀な日本人乗客だけかも。

ウフフさん  よろしくお願いします。

No.14716  Re:4月20日発ダイヤモンドオフ会お礼と、ちょっと情報
Pass
名前: 謙信   日付:2023年05月02日 (火) 00時10分
まめだいふくさん
のせの猪さん

アプリの予約って、イベントのブックマークのことですよね。
あれって、自分で忘れないようにするブックマークなので、予約ではないと思われます。

船内新聞に、赤線やマーカーで印をつける類のものだと思いますよ。

ただ、設定人数を超えると「いっぱいです」みたいな表示が出るので、予約と勘違いされたのだと思います。
アプリ開発の時に、後々予約にも使えるように作ったので、そうなっちゃったのかもしれませんが、それがちょっと良くなかったですね。

でも今は、設定人数をとんでもなく多くしているようなので、ちょっとやそっとで「いっぱいです」には、ならないようです。

No.14717  Re:4月20日発ダイヤモンドオフ会お礼と、ちょっと情報
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月02日 (火) 01時18分
え~~、呼ばれて出てきましたが、他に何か有りましたっけ・・・

とりあえず、ひたちなかの海浜公園と宮古の浄土ヶ浜の行き方を作ってみました。
浄土ヶ浜へは途中のバス停から市バスでも行けます。
うみねこ丸は遊覧船ですので復路で奇岩などを楽しめます
https://www.jodo-yuransen.jp/

秋田港ではクルーズ列車に乗って秋田駅まで行きました。
プリンセスのためだけにフェスティバルを開いて頂き、しっかり堪能してきました。
外人さんは秋田新幹線こまちに乗るため角館にも出かけてました。
https://www.jreast.co.jp/akita/topics/cruise-train/

こーゆーのを予め作っておけば良かったのですが、サボっていたので当日は大変でした。
まぁ結果的にすべて行けたのでヨシとしました。
No.14460 2600  寄港地情報2023年版について
Pass
名前: サポート   日付:2023年03月22日 (水) 21時46分  [返信]
最終回は、「寄港地情報(2023年版:北海道編)」を上げさせて頂きます。

もし、「間違っている」、「情報が古くなっている」等お気づきの点がありましたら、港の名前を記載して修正点、あるいは最新情報をこのスレッドに投稿ください。それぞれの寄港地情報のスレッドには返信ができませんので、よろしくお願いいたします。
No.14702 2635  寄港地情報(2023年版:北海道編)
Pass
名前: サポート   日付:2023年04月28日 (金) 22時13分  [返信]
皆様から投稿して頂いた情報(特に注記がなければ、ダイヤモンドプリンセス)に基づいて寄港地情報をまとめました。お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)接岸場所はダイヤモンドプリンセス(同じクラスの大型船)が接岸するふ頭・岸壁を記載。
(2)接岸場所をクリックした地図に、接岸するふ頭、シャトルバスの降車場所および観光情報を記載。
(3)各寄港地におけるシャトルバス料金は2013年料金を記載。(取消線が引かれた料金は2019年)
(4)レンタカーは徒歩圏内(15分以内)に営業所があるか港までの送迎サービスのある会社を記載。
(5)青字の部分(リンク)をクリックすれば関連地図、HPおよびオリジナルの投稿が見れます。
(6)今年に寄港しない場所も今後のデータとして残しています。
(7)「Ctrl」を押しながら「F」を押すと検索窓が表示され、ここに地名を入れることで絞り込めます。

釧路
接岸場所:釧路西港区第4ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$10):岸壁 ⇔ フィシャーマンズワーフMoo
 レンタカー :あり(トヨタレンタカー・釧路鳥取店トヨタレンタカー・釧路店
           両店とも、8:15頃に(予約者用の)送迎車がふ頭に到着

観光のヒント:
 観光情報サイト:釧路・阿寒湖観光公式サイト「SUPERFANTASTIC Kushiro」はこちら
         釧路湿原国立公園連絡協議会のサイトはこちら
         JR北海道「釧路湿原ノロッコ号」はこちら
読者の投稿
●2019年も釧路での寄港時間が2016年、2017年より3時間長くなっていますので、釧路湿原観光(ノロッコ号)に時間的余裕ができたと思います。
2019年、2018年の釧路寄港時間:07:00 - 17:00(10時間)
2017年、2016年の釧路寄港時間:07:00 - 14:00( 7時間)
                    ( by サポート 2019/02/21)  
●釧路寄港中ですが、天気は大荒れで時折雷も鳴っていた為か、通常より下船する人は少ないようです。
私たちはタクシーで1300円位の所にある鮭番屋に行ってきました。自分で選んだ新鮮な魚介を炭火で焼いて食べることができる、お手頃価格の炉端焼きの店です。船からも結構近いので、このあと釧路に来られる方にお勧めします。
昨夜釧路に向かう航路では霧が発生し、3メートル先も見えない程で、警笛が鳴りっぱなしでした。今現在の釧路も霧に包まれていて、今夜も視界は悪そうです。知床の風景も絶望的です。(泣)
                    (No.10508 by もちぞうさん 2018/07/05) 
●和商市場で18匹1000円のボタンエビ(12cm)と1パイ800円の毛ガニ(20cm)を食べました。
知床クルーズでは午前中にシャチらしきを見たという人がいました。
                    (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●知床クルーズの関係で停泊時間が短かかったのですが、釧路湿原に行きたくて、路線バスで釧路湿原まで行くことにいたしました。前回利用した、観光バスが無く行く方法が見つからなかったのです。
これが、失敗で片道40分のところ約1時間弱かかってしまい、釧路湿原には1時間くらいしか時間が取れず地元のガイドの方にも、ここは路線バスで来るところではないと言われたと同じバスに乗っていた人に聞きました。
レンタカーを借りれば良かったと思いました
                    (No.6150 by まめだいふくさん 2016/06/11)
●釧路ですが、北方四島の間を通るためでしょうか、2015年も14時出港でした。
「JR北海道予約サービス」のインターネット予約でノロッコ号を自力手配しました。
くしろ湿原ノロッコ2号 11:06釧路→11:29釧路湿原
くしろ湿原ノロッコ1号 12:38釧路湿原→ 13:03釧路
釧路駅13:03到着で14時出港に間に合うか心配でしたが、釧路駅からタクシーで余裕で間に合いました。
同じノロッコ号にダイヤモンドプリンセスからも沢山乗っていて、タクシー相乗りしている方もいたようです。釧路駅でなるべく早く下車してタクシーに乗れれば大丈夫かと思います。駅前タクシーも複数台ありましたが、タクシー予約という手もありますね。
釧路湿原駅では徒歩5分のビジターセンターに寄り、さらに5分坂を上って細岡展望台から湿原の景色を見ました。1時間では時間が余りますが、塘路駅だと滞在時間が短くなってしまうのでやめました。
ノロッコ号で風を感じながら景色を眺めるは気分のよいものですね〜
                    (No.6040 by suzukatoさん 2016/05/26)
●釧路のトロッコ列車“ノロッコ号”は魅力的ですね。
鉄道好きの小生も一度検討はしてみたんですが、船の出港時刻が14時(航路が去年あたりから日本−ロシア国境の択捉海峡経由となった為?)と早く、一方、釧路湿原→釧路のノロッコ1号の釧路駅到着時刻が13:05なので、乗船時刻門限、シャトルバス時刻等を考えると大丈夫かなと懸念をもっていました。ギリギリ間に合う様でしたらこの列車も選択肢に入れてみます。
                    (No.6005 by 浜おやじさん 2016/05/23)
●釧路ツアーは、まだ日にちもありますし、ノロッコ号をご自身で往復予約するプランはいかがでしょうか?JRなので指定席の予約は1か月前からですので、旅行会社などに指定席予約を頼んでもまだ間に合うと思います。私は前もって往復のノロッコ号を予約して、車窓から丹頂鶴を見つける楽しみを味わえました。
船からフィッシャーマンズワーフまではシャトルバスが出てました。フィッシャーマンズワーフから釧路駅までは徒歩で十分ですし、駅前の和商市場でお土産にカニを手配したり色々と便利でした。
駅まで歩く時に一緒になったご婦人は、1人だけだし駅でノロッコ指定席が買えると甘く見ていたようで、駅で完売だったため途方に暮れていました。夏休みの時期ですし、予約必須ですがお安く釧路湿原が楽しめるのでお勧めなコースです。
余談ですが、フィッシャーマンズワーフ1階にある「さんまんま」という秋刀魚の焼き押し寿司がとても美味しいのでお勧めです。シャトルバス乗り場のすぐ近くですので、待ち時間を利用して購入してみてください。
                    (No.6003 by にのにのさん 2016/05/22)

網走
接岸場所:網走港第4ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$5):岸壁 ⇔ 道の駅「流氷街道網走」
 レンタカー :なし

観光のヒント:
 観光情報サイト:網走観光協会「おいしいまち・網走」はこちら
●道の駅「流氷街道網走」から網走バス運行の「あばしり観光施設めぐり」に乗車可能。
1dayパス:大人800円
道の駅〜網走バスターミナル〜網走駅〜刑務所前〜博物館網走監獄〜天都山(流氷館)〜北方民族博物館
時刻表はこちら  注:時間は要問合せ。船が寄港する2017年6月18日は道の駅まで延長運行とのこと。
                    (by サポート 2017/05/29)

小樽
接岸場所:勝納ふ頭
交通:
 シャトルバス:なし
 レンタカー :なし

観光のヒント:
 観光情報サイト:小樽観光協会「おたるぽーたる」はこちら
読者の投稿 
●小樽では北海道中央バスによる「勝納埠頭(新日本海フェリー)⇒小樽駅(運河経由)⇒天狗山ロープ
ウェイ⇒小樽駅(運河経由)⇒ 勝納埠頭(新日本海フェリー)」が運行されていました。
1日乗車券¥750を利用し4区間以上乗車すれば割安になります。
(この臨時バス運行に関する船内新聞や船内での情報提供は何もありませんでした。秋田港のJRの列車運行と同様です。乗船客に配慮した船との情報連携が望まれます。)
                    (No.8824 by サーディンさん 2017/09/02) 
●勝納ふ頭の停泊場所が少しフェリーターミナルよりになっていました。
フェリーターミナルから出ているバスはフェリーの時間に合わせて小樽駅まで運行するようですが、りんさんのお話では、昨年はダイヤモンドに合わせて出してくれているとお聞きしました。
フェリーターミナルのHPからは確認できませんでしたが、今年も出ていたのかどうかお分かりになる方お教えください。(サポートのコメント:上記サーディーンさんの投稿が回答になるように思います)
「青の洞窟」クルーズ  北欧産業(5000円)0134-32-3911
ネットで見るとキャンセル料が前日50%、当日100%とありましたが、電話で問い合わせると
電話連絡を頂ければ特にキャンセル料は取らないとの事でした。
キャンセル待ちのネット上でも、電話なら取れたりと電話される方が良いかもしれません。
オープンのモーターボートなので天候でキャンセルになることもあるそうです、その時は電話連絡があります。私たちは、電話で乗船前に予約し、雨でしたので小樽に着いてからキャンセルの電話を入れました。
会社はまだ中止するか決定はしていないとの事でしたが、キャンセル料は発生しませんでした。
                    (No.8705 by まめだいふくさん 2017/08/06)
●私は6月のダイアモンドプリンセスで青の洞窟に行きました。素晴らしいお天気に恵まれて鏡の様な海になり最高の景色に会えました。お天気次第でしよう〜
下記でお世話になりました。(株)ツウセンのアドレス下記  もう一つ運行会社が有ります。
   http://annnai-otaru.jugem.jp/?eid=427
前日に電話予約で大丈夫です。 小樽運河から出ます。 参考までに  
                    (No.6731 by キリコさん 2016/08/17)
●小樽では一日おつきあいいただきありがとうございました。お天気に恵まれ、積丹ブルー素晴らしかったですね。※写真は左)積丹半島にて、ニューしゃこたん号に乗船!中)神威岬からの絶景!
                    (No.6325 by すこーんさん 2016/07/03)
●小樽のシャトルバスは無かったように思います。下船後すぐに歩き出してしまいました。ちなみに歩行者だけは近道で街の方へ出ることが出来ます。六花亭までは1.5km強です。青の洞窟乗り場までは2.5kmほどです。タクシーは遠回りをするのでさらに500mほど遠くなります。
6月初めの北海道はめちゃ寒かったですが船内もかなり寒かったです。
                    (No.6227 by ウフフさん 2016/06/21)
●小樽---運河へ向かう道すがら六花亭の2階でお菓子2品(250円)とおまけの珈琲を頂きました。
また回転寿司の和楽は美味しかったです。(100円ではありません)
                    (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●小樽観光情報
A ちゃりんこおたる
荷物預かってくれます小樽は歩いて観光するには疲れます。小回りもきくので快適です。夏は要帽子。
B パンのいのまた・ピロシキがおいしい。
ちゃりんこおたるの近く。老舗のパン屋。パンの耳をサイコロ状に切ったものを衣につけて揚げているのでさくさくした触感。
C 運河クルーズ・朝早いほど空いている。
案内付きのゆったりクルーズ。ボートから眺める景色は、眺めている時とは全然違う。何度も行っているがまだ乗ったことがない方におすすめ。
D ルタオ本店・最上階の展望フロア・無料。
ここからサンプリンセスがよく見える。勝納埠頭のビルがあるので全景は撮れないが、今からあの船に乗るのかと思うとうれしさ倍増。2階のカフェも内装がおしゃれ。ケーキセットはちょっと高い。
E 北菓楼小樽本館・シュークリームセットが安い
おそらく地域でセットもの最安の店。初めての方へのおすすめは「夢不思議」。まず、大きさにびっくり。好きなシュークリーム1つ+ドリンク+ソフトクリームで515円。ドリンクはハスカップがおすすめ。昼食代わりになるボリューム。飲食は外のテント下のみ。バームクーヘンセットもあるが、試食がたくさん出ているので、セットを購入してから2つ3つ試食をもらえばもう充分(笑)
                    (by エラワンさん 2014/08/14)

函館
接岸場所(メイン):若松ふ頭 NEW !
交通:
 シャトルバス:なし(市内電車の停留所が徒歩圏内)
 レンタカー :あり(徒歩圏内に数社あり)
or
接岸場所(サブ):港町ふ頭
交通:
 シャトルバス:あり(1日券 US$15 ← $10):岸壁 ⇔ JR函館駅前 
 レンタカー :あり(はこなびレンタカー
注意:若松ふ頭(観光に便利)にほとんどのクルーズで接岸するが、若松ふ頭が空いていない場合は港町ふ頭に接岸することがある。接岸場所は函館市のクルーズ船入港予定を参照下さい。 NEW !

観光のヒント:
 観光情報サイト:函館市公式情報サイト「はこぶら」はこちら
読者の投稿
●若松ふ頭は青函連絡船記念館摩周丸の真横に着岸しました摩周丸の甲板からや、摩周丸の横にある旧函館桟橋からダイヤモンドプリンセスの姿を綺麗に写真に撮ることができましたよ♪
函館名物?!の女子高生通訳ボランティアによるイカ踊りも復活!
朝早い到着なら朝市で海鮮朝食も行けまーす
                    (No.14758 by おさらさん 2023/05/08) NEW !
●クルーからの情報で、今後函館は若松港になるそうです♪朝市のそばですし、駅も近く、とても便利で有り難いですね。
                    (No.14753 by ばぁーばさん 2023/05/08) NEW !

●タクシー情報 港町埠頭 ⇒ JR五稜郭駅 ¥1830、 JR五稜郭駅 ⇒ 港町埠頭 ¥1350 
   岸壁で「バスラーメン」が営業していました。出航時にチャルメラでお見送りをしてくれました。
                    (No.8824 by サーディンさん 2017/09/02)
●5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス:
12時前に下船が可能になり、乗客の皆さんが一気にシャトルバス(往復10ドル)に殺到したので長い列ができてしまいました(写真左)。雨がかなり降っていましたが下船口で船がプリンセスの傘(青と白)をシャトルバスの乗り口まで貸し出したので助かったのではないでしょうか。
こちらは函ナビレンタカー(ホンダ)が下船口前の岸壁まで車を配車しくれていた(写真中)ので契約書にサインしてすぐに出発できました。軽乗用車に3人乗るとシャトルバスとほぼ同じ料金。函太郎宇賀浦本店(写真右)までの往復に使用しましたが、終日雨が降っていたので結構具合いが良かったです。
函太郎は北海道の回転寿司チェーンで千歳空港にもありますが、ここの本店が一番美味しいように思います。JR函館駅から離れているのが難点ですが。
船のバッフェで夕食を済ませて外を見ると雨もほぼ止み函館山のテレビ塔が見えているので急遽タクシー会社に電話して「函館山夜景観光ツアー」に出かけることにしました。時間は約90分、料金は1台8190円の固定制で函館山から夜景を見た後、ライトアップされた教会、公会堂、赤レンガ倉庫を運転手さんのガイドを聞きながら見て回りなかなか盛り沢山のコースでした。
                    (No.8453 & 8454 by のせの猪さん 2017/06/15)
●今日は 函館祭り(8月1日〜5日)があります。シャトルバスは駅ではなく五稜郭近くの美術館へ行きます。夜には花火大会があります。
                    (No.6581 by やすこさん 2016/08/01)
●函館は、函館駅までシャトルバス出ていると思います。市バスの乗り放題800円か市電乗り放題もあります。
函館山の夜景を見たいなら、市バス乗り放題を買って、バスで山にめぐるもいいかなっと。私は、前回の時はバス乗り放題券を買って、函館山、五稜郭、タワー、修道院、赤煉瓦倉庫、坂とかいろいろ見てきましたよ。
                    (No.6444 by ゆうさん 2016/07/14)
函館の1日乗車券はいろいろ種類が有ります。正しく乗車券の名前を伝えないと違うのを渡されてしまいます。例えば電車内で買ったらバスが乗れない物だったりで交換してもらいました。
                    (No.6230 by ウフフさん 2016/06/23)
●函館---今回は寒くてすぐ船内に避難しましたが・・
シャトルバス降場近くから函館山へのバスが出ています。帰りのバスは混むので注意です。函館山登山コースは比較的楽に行けるそうですよ。
   http://www.hakobura.jp/nightview/post-156.html
                    (No.6224 by ウフフさん 2016/06/21)
●昨年の8月 サンプリンセスの北海道とサハリンに参加しました。連日20度〜23度でとても寒かった記憶があります。最初の寄港地函館でジャンパーとカーデガンを買いに行きました。去年が寒かったから今年も寒いだろうとは言い切れませんが 多少の暖かいものをお持ちになることをお勧めします。 
当時の知床あたりの船のデッキとコルサコフの写真を添付します。皆さんの服装を見られて少しでも参考になれば幸いです。
                    (No.811 by PinoRojoさん 2016/06/13)
●函館観光情報
@・カンパス・バスのみ一日乗車券・800円
  朝9時か10時のトラピスチヌ修道院行きに乗って、観光を始めると効率がいいです。
  朝市→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館駅前→元町→十字街→谷地頭温泉→十字街→函館山→
  函館駅前で周遊しました。
A・谷地頭(やちがしら)温泉・要お風呂セット一式・
  立待岬や石川啄木の墓・資料館を組み合わせるのもおもしろいでしょう。
B 五稜郭ウォーキング・一周コースあり・タワーの一階にロッカー有・一周約45分
  美術館に行ったので、美術館のロッカーを利用しました。
  8月24日まで日本画の特別展。それにあわせて呈茶有。
  30個限定の地元の和菓子がおいしかったです。C 元町教会群
  ハリストス教会は300円・山下りんの絵を見ることができます。
  他の教会は無料ですが、献金の小銭はポケットに入れておきましょう。100円で充分です。
D 公会堂
  ここからサンプリンセスが見えます。写真ポイントです。
E 函館山
  バスなら片道400円。車窓の眺めもいいです。安いので外国人観光客がおおく乗車しています。
  バスを降りて、階段を上がってすぐの広場がサンプリンセスの写真ポイント。ライトアップした姿も
  美しいです。 日が暮れる前に山に上がり、夜景になったらすぐに山を降りると、混雑しにくいです。
F 食事
  ・「うにのむらかみ」B定食は昼のみ。入荷していないので朝はありません。
  ・「五島軒本店」 プリンセスの乗客にはワンドリンクサービス
  ・「ラッキーピエロ」 土方歳三バーガーのほたてはおいしかった。
  ・朝市 店が多すぎて迷います。どんぶり横丁マグネット500円は精巧な作りです。
G タクシーの運転手の情報
  函館駅に電車で到着したくて、タクシーでJR五稜郭駅まで行きました。
  船から五稜郭駅まで1500円〜1600円くらい。車庫で準備中のSLに偶然会えてラッキーでした。
大沼情報
  1・山川牛乳とソフトクリーム(函館市内でも買える店もあり)
  2・ステーキの黒べこ
  3・ミルクロード(アイスクリーム屋が並んでいるらしい
                    (by エラワンさん 2014/08/30)

No.14637 2625  クイーンエリザベス
Pass
名前: QE2585   日付:2023年04月14日 (金) 17時18分  [返信]
12日水曜日 朝8時頃 南シナ海でピースボートとすれ違っております。こちらQEでマニラ→花蓮へ航海中でした。
おーー旧サンプリンセスと感慨深く眺めておりました。
QEは本日基隆出航後、石垣島、沖縄、そして横浜に向かいますが、船内コロナ感染者が微妙に増えている感じです。ノロもインフルもゼロではなく、船長アナウンスではマスク着用を強く繰り返しています。用心を重ねるしかないですね?ス?

(これ以降の記事の対象がQEですので、件名を変更し新スレッドを立てました。by サポート)


No.14639  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月16日 (日) 11時18分
やはり、QEにも患者が出ていますか?五月に乗る予定でしたが、今回ダイプリでコロナに感染したのでQEキャンセルしました。高くつきましたが、隔離されるのは嫌ですからね。五月から規定が変わるとか、途中で降りやすくなってくれないともう外国船には乗れません。


No.14640  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: QE2585   日付:2023年04月19日 (水) 06時25分
ここでQEの状況を、も何ですが、、、先ほど無事に大黒入港しました。が!船内罹患者はコロナを含めどうも随分多い模様で、メディカルは大混乱中。ここそこで咳き込むゲスト多数、マスク着用のアナウンスがやたら張り出されています。知り合いも下船直前で罹患。さあ、検疫でどうなりますか?が現状です。変異株がないことを祈るばかり。ドック後の人員入れ替え、スタッフ不足、情報共有の悪さ、二転三転の方針転換と、各国入国手続きの面倒さ、特にビジットジャパンの手間で、陽気なオージー達もすごい剣幕の場面も。。。今回は、待つという試練の航海でした。キュナードクラスであり得ないことが沢山のいい経験?でした。この後に続く日本クルーズの円滑な航海を祈念です!ともかく、用心を重ねてください!罹患→隔離はクルーズの意味ありませんから!取り急ぎ現状です。


No.14641  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月19日 (水) 08時09分
コロナ感染の問題は、実は病気、そのものでは無いのです。日本の検疫が患者を降ろしてくれない事です。一週間、隔離されて次のクルーズに乗せられます。船が好きで、熱にも強い人なら、バルコニー付きの広い部屋に一人で、間違いだらけのルームサービスを楽しめます。でも、持病がある人は病気の悪化が心配ですし、薬も有りません、、
私は二度と外国船には乗りません。せっかくプリンセスのエリートになりましたが、仕方ないです。

No.14642  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年04月19日 (水) 19時47分
この記事、QEですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b62fecbaddba6d41d6eb561d06c00f9de35cdce
「また厚生労働省は16日、海外からクルーズ船で15日に石垣に到着した乗客について、検疫で新型コロナウイルスの患者28人と、無症状病原体保有者が3人確認されたと発表した。」

ドック前のQEでも途中でマスク自由化したら発症者が多発してしまい(すぐマスク必須に戻りました)、メディカルはパンク状態でした。

私も高熱を出して隔離されました。
隔離部屋はたぶん症状の重い方のみで、軽症の陽性者と有症状の陰性者は自室隔離でした。
発熱報告の後、看護師さんからコールバックをもらえたのは4時間後、抗原検査に来てもらえたのは翌朝でした。診察は電話のみで「持参の解熱剤で熱が下がるのであれば大丈夫」で終わりでした。

今航終了後はドック入りだった為、全員がシンガポールで下船しました。
陽性者には船側が専用車を無料手配し、陰性の隔離者は通常通りの下船でした。

『日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン』には、
「お客様の下船予定日に隔離期間が終了しない場合は、予定されている下船港にて下船し検疫当局の指示のもと陸上の療養施設にて検疫終了まで隔離されるか、船内にとどまり隔離を継続するかどちらかを選択することになります。」と書かれていますが、実際は検疫当局次第でしょうね。

日本発着の場合は寄港地でもクリニックを受診できるので安心と思いますが、
体温計、解熱剤(カロナール等)、頭痛薬、咳止め、冷えピタ、シップ薬、念の為に抗原検査キットのご持参を強くおすすめいたします。


No.14695  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年04月25日 (火) 18時22分
(QEの顛末なので、こちらへ続けます)

>マーメイドさん  こんばんは
>もうコロナから回復されましたか? お元気ですか? 
>QEでのコロナにかかった時の状況を詳しく教えて頂きありがとうございます。お勧め頂いた備品を購入して乗船しようと思います。

のせの猪さん、お気遣いありがとうございます。

喘息が誘発されましたが、1か月過ぎてようやく通院の必要がない位に快復しました。
早々に旅行に出ていた為、ご返信が遅れて申し訳ありません。
懲りずにまた来月ヨーロッパクルーズ行って来ます!

実は、今回のQEでの検査結果は陰性だったのです。
しかし、高熱が(解熱剤が切れれば)続いた為、メディカルの指示で自室隔離となりました。
コロナ以前からインフルエンザやノロは隔離だったので、当然の処置ですね。

食事は隔離者用のルームサービスが手配され、グリルクラスのものと思われる豪華メニューから注文できました。

ルームキーピングは通常通りに来てくれましたが、疑陰性かインフルの可能性が高いと思っていたので、日数分の予備タオルだけもらい、他は断りました(部屋係を通じて他に感染させない為)。
QEは部屋にポットがありお茶を飲めるので助かりました。

パーサーには手違いで私が陽性と伝わっており、船内アプリもどきに無料送迎が登録され、下船手順の案内にパーサーが部屋を訪れ、間違いが発覚しました。入管でもめるのは金輪際ご免だったので、全てをきちんと正してもらい、サーモグラフィーに引っ掛からないよう時間調整して解熱剤を飲んで通常下船しました。
(実際はシンガポールの入管にもホテルにも空港ですらサーモグラフィーや体温チェックはありませんでした)

下船後に受診したクリニックでも検査薬の在庫切れで確定診断は受けていませんが、今回はインフルエンザだった可能性が高いです。コロナはここの検査でも陰性だったので、ドクターや保険会社とも相談の上、服薬して予定通りのフライトで帰国しました。

これまで2度も海外クルーズでコロナ感染して船内やホテルでの長期隔離を経験していますが、陰性だった今回が最も熱が高くベッドから起き上がれませんでした。なので、今の弱毒化したコロナならインフルエンザと同等だと実感しています。

5類となる5月8日以降は隔離日数の短縮や検疫の緩和も期待できるでしょうし、昔からあるインフルエンザやノロと同様に各自が感染予防に務めつつクルーズを楽しめる世界に戻ってくれるよう願っています。


No.14696  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月25日 (火) 21時45分
マーメイドさん  こんばんは。

今までは幸い扁桃腺が少し腫れた程度の病気しかしていないので、もう少し重い病気になったらこんな事が起こるのだと興味深く(用語が適切でないかも)読まさせて頂きました。いつも、ありがとうございます。

ヨーロッパクルーズですか・・・良いですね。今回、久しぶりに Vacation To Go を見たのですが、ヨーロッパ、アメリカは乗船に関して Covid19 関連の制限事項(ワクチン接種済み等)および要求事項(事前検査等)は全くないようですね。ただし、乗船した後コロナにかかると別の問題が発生するのが残念。

コロナにかからないよう気をつけて、ヨーロッパクルーズを楽しんで下さい。今の時期だったら、地中海(アドリア海、エーゲ海)方面ですか?

No.14698  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年04月26日 (水) 10時44分
のせの猪さん、こんにちは。

ヨーロッパは北の方へ行って来ます。
夏至の前のお値打ちな出航日狙いです。お天気に恵まれると嬉しいのですが!

確かに欧米は昨秋から規制撤廃されてますね。
現在も厳しいのはオーストラリアと日本、極一部のロングクルーズくらいでしょうか。それもきっと今シーズン限りかと!

あとは、航空機の燃油サーチャージがもう少し下がれば、コロナ前のように気軽にヨーロッパやカリブ海クルーズへ行けるようになりますね!


No.14699  Re:クイーンエリザベス
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月26日 (水) 20時57分
マーメイドさん  こんばんは。

北ヨーロッパだったのですか。この時期のノールウェー、バルト海のクルーズは天候の当たり外れが大きいと聞いたことがあるので、晴天(これは無理でも、雨に降られないこと)を祈ってます。

No.14654 2628  日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月20日 (木) 22時36分  [返信]
ひーじいさん  こんばんは

ダイヤモンドプリンセスの船内でコロナにかかり、隔離されたとのこと大変でしたね。今後乗船する予定の私達も気を付けないととは思います。具体的に何に注意すれば良いか心もとないですが・・・

このスレッドの投稿で「日本の検疫が患者を降ろしてくれない事です。一週間、隔離されて次のクルーズに乗せられます。」と書かれていますが、今後乗船を予定している立場としては心配になります。
そこで教えて頂きたいのですが、この患者は日本人、外国人を問わずすべての乗客が含まれているのでしょうか? こんな目に会った日本人乗客がいたのでしょうか?

もう一つ、日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(第 5 版2023年3月20日更新)に
「クルーズ中に新型コロナウイルスの陽性反応を示した、または新型コロナウイルスの疑いのため隔離 となった場合、お客様、同行者、またはその濃厚接触者へ、日数分のフューチャー・クルーズ・クレ ジット(FCC)を提供いたします。」
との記述があるのですが、今回このューチャー・クルーズ・クレ ジット(FCC)を受け取られましたか?

お手数を掛けますが、乗船された時の状況を教えて頂ければありがたいです。

マーメイドさん  こんばんは

もうコロナから回復されましたか? お元気ですか? 
QEでのコロナにかかった時の状況を詳しく教えて頂きありがとうございます。お勧め頂いた備品を購入して乗船しようと思います。

(これ以降の記事の対象がDPですので、件名を変更し新スレッドを立てました。by サポート)

No.14656  Re:日本人乗客が船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月21日 (金) 10時54分
のせの猪さん、コメント有難うございます。「日本の検疫が患者を降ろしてくれない事です。一週間、隔離されて次のクルーズに乗せられます。」というのは、もちろん、私の事です。隔離された両隣も感染者でしたが、国籍はわかりません。大声を出していたから、外国人なのかな?ダイプリは一所懸命対処してくれました。船の医者は私の持病の薬が分からないので、コロナ処方が出来ない。薬も一週間も追加で無い。検疫は日本に入国していても感染したのは海外、外国船だから、規定により一週間は日本に下さない、でした。では、何故、私は次の日、降りられたのか?
分かりません、薬のことや私の沢山の持病の事を船のスタッフを通じて色々、言ったのでそれで許可された、と解釈しました。自宅までの特別ハイヤーは普通のタクシーよりもひどく、濃厚接触者の女房との隔離も有りません。船が原因なので当然無料だと思っていましたが、4万3千円ほど取られました。もちろん、クレジットもありません。
150日も乗ってエリートになり、これからダイプリを楽しもう、と乗った最初のクルーズでアウト。最後になりました。
参考になれば幸いです。

No.14657  Re:日本人乗客が船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月21日 (金) 14時13分
ついでに。
必需品は体温計、パルスメーター、出来れば血圧計、カロナールかロキソニン、必要あれば咳、喉の薬、鼻水の薬。
感染したと思ったら自主隔離。ルームサービスを利用、決して船の医者にはかからない、何も出来ないから。自分で直して船を降りる。
万一、酸素飽和度が93以下になり、息苦しくなったら仕方なく医務室に。但し、重要なのは911に電話して重症、急患にする事。911掛けないと医者は急患を降ろせ無い。
出来れば我慢して下船、ダメなら911

No.14658  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月21日 (金) 18時03分
ひーじいさん こんにちは

早々に状況を説明して頂きありがとうございます。状況をお聞きして少し行き違いがあるように感じましたのでコメントさせて頂きます。

>検疫は日本に入国していても感染したのは海外、外国船だから、規定により一週間は日本に下さない
これは外国船に乗っている外国人に適用されるルールで、日本人乗客には適用されません。法律の専門家ではないですが、「国民の権利に対する侵害」になると思います。
船側が日本人患者がいることを認識しないまま、一般論としてコロナ隔離者(じーじいさんも含む)の横浜下船をどうするか検疫と協議してしまったのではないでしょうか。
じーじいさんはすでに長崎で日本に入国しているのですから、コロナ患者を理由で横浜検疫所が下船を許可しないで、国外に退去させる(船内に留める)ことはあり得ません。5月8日までは、検疫が日本人患者(発症後1週間以内)に対してできることは下船してもらって、日本国内のコロナ患者滞在施設(病院、ホテル、自宅)で残りの期間を過ごしてもらうことではないでしょうか。

>何故、私は次の日、降りられたのか?分かりません、
日本人患者(じーじいさん)がいることを認識して、下船をどうするか船側が検疫と話し合った結果だと思います。

>船が原因なので当然無料だと思っていましたが、4万3千円ほど取られました。
今回、クレジットカード付帯でなく普通の旅行保険に入られていたのであれば、コロナも保険対象になると聞いていますので、保険会社に相談されたらいかがですか。
タクシーの領収書を持たれているのであれば、プリンセスクルーズに必要な書類を出して貰えば保険金を申請できると思いますが・・・

>もちろん、クレジットもありません。
公式文書に明確にクレジットを提供すると書いていますので、(予約した旅行会社を経由して)プリンセスクルーズ日本支社と交渉されたらどうでしょうか。私も経験がありますが、外国の会社はこちらが要求しないと対応してくれないことが多いです。

>150日も乗ってエリートになり、これからダイプリを楽しもう、と乗った最初のクルーズでアウト。
奥様と2人分のクレジットが提供されると思いますし、せっかくエリートになったのですから、そうおっしゃらずにこれからもクルーズを楽しんでください。5月8日から検疫のルールも変更されるでしょうし。

大変な目に会われたお気持ちは分かるつもりですが、あまり脅さないください・・・当方も乗船を楽しみにしていますので。
長くなりましたがよろしくお願いします。

添付は「日本発着クルーズ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(第 5 版2023年3月20日更新)」
   「5-6 .健康と安全について」の一項目です。(ぼやけている時はクリックして下さい)


No.14659  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月21日 (金) 20時19分
皆様 貴重な情報を色々ありがとうございます。

私は保険の支払の仕事をしておりますが、ここ最近は沖縄などの旅行先でコロナになり
帰宅できないといったケースが多発しております。

毎年この黄金週間から感染者が増加する傾向があるので
旅行先だと、つい気が緩みがちになるかもしれませんが
マスクや手洗いにうがいなどの基本的な感染予防は旅行先だからこそ
普段よりも気を付けて行うことを強くお勧めいたします。
旅先で感染するとせっかくの旅行も嫌な思い出になってしまいますからね。

保険は65歳以上であれば、5類に変更になる5月8日よりも前に陽性判定が出た方は
自宅療養であっても基本的に保険は支払われます。
65歳以下であっても妊婦や基礎疾患がある場合、もしくは解熱剤ではないコロナ用の
処方薬が出された場合など支払いの対象になることがあります。

タクシー代などは入っている保険の種類によりますので、まずは保険会社に
お問い合わせください。

その際に必要なのは陽性になった日が判明できる医師や公的機関などによる証明です。
自分でキット等で検査した結果ではダメなので、もしダイヤモンドプリンセス内で
コロナ感染した事が判明した場合は必ず船のドクターに陽性判明日の書類を書いてもらってください。

しかしコロナが5類に変更になる日以降に陽性判定した場合は支払対象外になるかもしれません。
陽性判明日が5類に変更になる前であれば、5類に変更になった日の後でも保険の請求は可能です。
詳細は入っている保険の内容によるので、必ず保険会社に確認してください。

ひーじいさん
色々大変だったと思いますが、細かい規定は保険会社によって異なるので
まずは保険会社に問い合わせしてみてください。
私はひーじいさんの経験をふまえて色々準備と心構えをして来週は船に乗りますね。
コロナは後遺症もありますので、どうぞ無理をしないでくださいませ。
そして元気になったら是非ダイヤモンドプリンセスで皆と会いましょう!

のせの猪さん
いつも大事なポイントを色々と指摘くださり、ありがとうございます!
旅行会社によると4月の乗船はブルーもグリーンもレーン関係ないって話なので
気にしない事にします(苦笑)
あまりにもアプリの不具合が多いので、レーンを分けるのを止めたもかも?!


No.14660  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月21日 (金) 21時33分
のせの猪さん、色々とご教示有難うございます。行き違い、かどうかは分かりませんが、私は事実を書いただけです。
ダイプリの方は、検疫が、日本人が日本入国後であっても船は外国船なので海外で感染、とみなされる、と言っている、だから、降ろせない、と最初は言っていました。最後に何故、降ろしてもらえたのかは、先に書きましたが、理由は分かりませんが、自宅ではなく病院にハイヤーで送ってくれ、とスタッフにお願いしたら、そうするとまた、検疫が何を言い出すか、、降りられなくなるかも知らないから、自宅に帰って下さい、と言われました。最初のダイプリの混乱の時も、あの船に乗っていた夫婦に三組、お会いしましたが、快適に過ごせた、と言っていました。多分、あのひどい動線を作った検疫のミスで感染が拡大したのだと思います。スタッフはPCR検査もされなかった、と言っていましたし。
いずれにしてもこの経験は簡単に忘れられず、五月のQEもキャンセルしました。
乗るとしたら、来年以降、9波、10波が過ぎてから、でしょうか。
みなさま、お気をつけて。

No.14661  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: ひーじい   日付:2023年04月21日 (金) 21時37分
それと、船の医者の感染証明とか、ハイヤーの領収書はありますが、保険はカードのしか、入っていませんし、関心ありません。
東京で、見てもらった発熱外来は、検査代、診察料取られましたが、薬はタダでした。ご参考までに。
以上です。おやすみなさい。

No.14662  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月21日 (金) 22時12分
コロナの保険について補足ですが、通常の医療保険と海外旅行保険は別々に支払われます。

カードに付帯している海外旅行保険であっても、個別に加入する海外旅行保険でも
支払いの基準は同じです。
ただ保険会社によって支払い基準は異なります。

御参考
https://www.hokende.com/damage-insurance/overseas_travel/covid-19


日本国内用に医療保険に加入している方も海外で感染したコロナが支払対象になるケースも
よくあります。
まずは自分の加入している保険会社に確認してみてくださいませ。

No.14663  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月21日 (金) 23時33分
ひーじいさん  こんばんは

状況を表すのにどんな言葉を選べば良いか悩んだのですが、適切な言葉が思い浮かばずこの言葉(行き違い)になってしまいました。もし、私が使用した言葉で気を悪くされたのでしたら申し訳けありません。

ダイヤモンドプリンセスとしては外国人乗客にも影響が出る恐れがあるので横浜検疫ともめたくなかったのだと思いますが、誰が(検疫)がなんと言おうと「日本人は横浜港で下船できる」と確信しています。この点に関して、日本人乗客は心配する必要はないと思います。ただし、下船後の行動に関しては検疫の指示に従う必要がありますが。

おさらさん  こんばんは

保険に関する詳しい説明をして頂きありがとうございました。生命保険も5月8日までは給付金がありましたね。忘れていたので助かります。また、お手数ですが以下のことを教えて頂ければ今後の参考になり助かります。
クレジットカード付帯の海外旅行保険の場合、保険対象期間が出国(スタンプが押された日)から入国(スタンプが押された日)と理解していたので、入国後の病気に付帯する費用(例えば、今回のタクシー代)は支払われないと思ったのですが・・・もし、海外にいる期間に発症、診察を受けた病気が原因の関連費用はクレジットカード付帯の海外旅行保険の対象期間外でも支払われるのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.14664  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月22日 (土) 12時45分
のせの猪さん

まず海外旅行保険は日本に入国したら即終了ではありません。

細かい規定は保険会社によって違いますが、大抵の場合は保険期間終了後72時間以内に発病し、保険期間終了後72時間以内に治療を開始した場合は支払いの対象です。

コロナの場合は今のところ特定の感染症に該当するので、保険期間中に感染し、保険期間が終了した日からその日を含めて30日以内に治療を開始した場合も支払いの対象になります。

そしてコロナ感染の場合、公権力による拘束や被保険者の同行者の入院等に該当する場合は大半の保険で自動延長が適用されます。

今回のひーじいさんのケースだと、検疫が海外で感染とみなされると言っているし、なによりコロナの場合は特定の感染症に該当しますから治療費は支払いの対象になる可能性が高いです。タクシー代は責任期間をいつまでとみなすかによるので、保険会社によると思います。クルーズ船内で感染が判明した時は日本に着岸している時なら日本の携帯が使えるので、まずは保険会社に電話して何が保証の対象になるのかを確認することをお勧めします。

御参考(三井住友のクレジットカード付帯の保険についてのリンク)
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou_h.jsp

ただカード付帯の海外旅行保険はコロナで支払いが激増した関係で、自動付帯から利用付帯に変更になったクレジットカードが多いです。

今までは自動付帯でも、最近になって利用付帯に変更になったカードが多いので必ず行く前に利用付帯か自動付帯かを確認してください。

でも「しまった!旅行代金は振り込みしちゃった」という方でも自宅や最寄り駅からクルーズ出発の埠頭までのタクシー代をカードで払えば利用付帯に該当します。
海外旅行保険は自宅を出て自宅に帰るまでが対象ですからね。

ちなみに厚労省のHPを見ると今でも空港到着時で陽性となった場合は検疫所が指定する施設で療養か、症状によっては検疫法に基づく隔離となり検疫官の指示に従えとあるので、クルーズの場合は最悪下船不可も可能性としてはまだあります。いくら日本人だからと言っても入国管理局や検疫で揉めると色々と厄介な事になりますしね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/

しかし5月8日以降は5類に変更になるので、またコロナの保険支払や検疫に関する規定も大幅に変更になるかと思います。必ず最新の情報を確認してくださいね!



No.14666  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月22日 (土) 20時54分
おさらさん

保険について詳しく説明して頂きありがとうございます。
私も何度か船の医務室で扁桃腺等の診療を受けて2万〜3万円の費用を支払ったことがあります。幸い、全て海外旅行保険かカード付帯の海外旅行保険で費用を補充してもらいました。やはり、船内で病気になり費用が発生した時は
@ 船医の医療証明書をもらう。(普通は費用請求書に同封されている)
A 病気に関連する出費の領収書を入手しておく
B 帰国したら、出来るだけ早く保険会社に電話して請求できる範囲と手続きを確認する
が基本的なルーティンですかね。

検疫の件、ご忠告ありがとうございます。私が万一コロナになったら、検疫でクレーマーとして真っ先に拘留されそうですね(苦笑)

No.14694  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: マーメイド   日付:2023年04月25日 (火) 18時01分
のせの猪さん、こんにちは。お気遣いありがとうございます。

検疫や船内での隔離指示や下船指示に従わない場合、以後の乗船禁止(予約拒否)にあう可能性があります。メディカル関連は昔から厳しく、コロナ前ですがDPでの実例も聞いています。
ある程度の妥協点を見いだせたら、そこで手打ちするのが賢明です。

私がコロナ隔離された際の船会社では、まず初めに、隔離ルールの遵守と違反時のペナルティ(グループ会社全てでの予約拒否を含む)宣誓書へのサインを求められました。
3大グループの1つから締め出されたら一大事なので、クルーズファンには何より効果ある脅しと思いました!

万一のコロナなんて無いように、基本的な感染対策はもちろん、お疲れを溜めずに、気力いっぱいで、クルーズをお楽しみになって下さいね!


No.14697  Re:日本人乗客がダイヤモンド・プリンセス船内でコロナにかかると何が起こる?
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月25日 (火) 22時01分
マーメイドさん

適切な助言を頂きありがとうございます。コロナの旅行自粛期間中に暴走老人に近づいてきているかも知れないと反省しているところです。(苦笑)

5月8日の入国から visit Japan の登録も必要なくなるようですので、他の乗船前の要求事項も少なくなるのではと期待しています。もっと簡単に乗船してクルーズを楽しめるようになるとと良いですね。
No.14677 2633  4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: エラワン   日付:2023年04月23日 (日) 22時21分  [返信]
みなさん、こんにちは。
明日、横浜から乗船します。
私もダイアモンドに乗りたかったです。
やっぱり楽しそう!
太平洋横断にしては乗客が多そうです。
変更点を見てきます。
ホーランドアメリカもいろいろ減っていそうです。
ウクレレを弾いていたり、
浴衣を着たり、やたらと歩き回っています。
釧路が楽しみです!

No.14688  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月24日 (月) 22時17分
エラワンさん  こんばんは お久しぶりです。

今頃は横浜を出港して釧路へ航行中ですね。確か、エラワンさんはカナダに住んでいらっしゃると記憶しているのですが、日本に帰ってきておられたのですか ?
であれば、これからウエステルダムに乗船されてシアトル経由で帰国ですね。
今、釧路は桜🌸の開花がはじまっていると思いますが、明後日にはここ数日の寒さが和らいでくれるて花見が出来ると良いですね。北海道の桜は見たことがないのですよ〜どんなんでしょうね。北海道はソメイヨシノが少なくて、他の品種が多いと聞いたことがあります。
日本での唯一の寄港地・釧路を楽しんで下さい。
また、時間があれば船の様子も教えて下さい。よろしくお願いします。

No.14691  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: エラワン   日付:2023年04月25日 (火) 12時43分
みなさん、のせの猪さん、こんにちは。
覚えていてくださってうれしいです!

昨日の5時にチェックインしました。
昨日の朝決まったらしいのですが、悪天候のため釧路は抜港で、昨夜はセブンシーズエクスプローラと共に横浜港に停泊しました。
本日25日、5時に出港予定です。
お近くの方、まだ船は停まってますよ!

オーバーナイトの外出が可能でしたので、多くの人がレセプションに並んでいました。
私は最後の用事を済ませるため街に出ています。

乗客は1689名、アメリカ国籍1020名、カナダ国籍279名、日本国籍32名です。
もちろん北米在住の華人は多いですが、それ以上に白人が多いです。まるでアメリカ発着に乗っているような感じです。

おかげさまで3年半ぶりに日本に帰ることができました。
3週間ほど関西に滞在できたので、思い残すことなく乗船できます。
ちなみに、一昨日の夜掲示板を読んでいて「あれ、もしかして私たちもコロナテストしないと乗れないんじゃない!?」ということに気付き、昨日の朝薬局で検査薬を購入、陰性で事なきを得ました。
うっかりしてましたが、いつも掲示板の皆様に助けていただいて感謝しています。
ありがとうございます❤️

最後に海鮮を楽しみにしていましたが、横浜で美味しいもの食べて、明日から北米食に戻ります 涙

なくなったもの
初日のデイリープログラム
ぺらぺらのかばん

果物はマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツが並んでいます。

またカナダ帰国後に報告します。
ありがとうございました。いってきます👋😃


No.14692  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: 謙信   日付:2023年04月25日 (火) 15時41分
エラワン さん

先月のウエステルダムでは、初日のデイリープログラムもぺらぺらのかばんもありましたよ。
初日のデイリープログラムは予定変更で配っていないのかもしれませんね。
ぺらぺらのかばんは、数日してから配布になりました。
先月は乗客総数はもう少し多かったようですが、日本人は同じ32人でした。
ウエステルダムは、シェフがインドの人だからか、カレーがびっくりするほどおいしいですよね。
楽しんで下さい。

No.14693  Re:4月24日発ウェステルダム
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年04月25日 (火) 17時10分
エラワンさん  こんにちは。

釧路抜港になったのですか・・・楽しみにされていたのに残念でしたね。私も北海道の桜がどんなのか楽しみにしていたので残念です。もっとも、私の方は「飛行機で行けば良いのでは」と誰かに突っ込まれそうな話ですが(苦笑)

今回のクルーズの乗客が1689名にはびっくりしています。この船の定員が1964名ですので、定員の85%ですか。数年前のこのリポジショニング(アジアクルーズ→アラスカクルーズ)は50%以下の乗客で乗組員も少なく、サービスも低下して言葉は悪いですが「値段は安いがサービスはいまいち」と聞いていました。
この乗客数であれば今回のクルーズは船内のアクティビティ、食事も普通のクルーズ並みに楽しめそうですね。
横浜を出ると、6日間の終日航海を経て、アラスカの数港に帰港して12日後にシアトルですか・・・6月〜7月のアラスカの様子はよく聞きますが、今の時期のアラスカはどんな景色なのですかね、雄大な雪山に囲まれているのでしょうか? カナダに帰られてからのお話を楽しみにしています。

それと、一つお願いがあるのですが、このクルーズの前に設定されていた日本発着に乗船されていた方がおられたら、港から町までのシャトルバスがどのように運行されていたか(有料であれば料金も)雑談の一つの話題として聞いてもらえませんか?
ダイヤモンドプリンセスのシャトルバスの料金は日本発着を始めた初期は$5でしたがその後値上げがあり$10($15)になっていました。コロナの中断を挟んで今年の料金が$20(or $28)に設定されたのでこの掲示板で話題になっているのです。他社のクルーズ船でどんな設定になっていたか興味がありますのでよろしくお願いします。

お願いが長くなりましたが、この時期の北太平は少し荒れるかも知れません。船内での移動に気をつけて船内生活を楽しんで下さい。ボンボヤージュ!


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板